出産前後の痔にはご注意!

お聞きします400ccで最速(加速や最高速度など)のバイクとは何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

最高速は、長いストレートのあるサーキット等で確認するしかないと思うので良くわかりませんが、一般道では最高速はあまり意味ないと思います。


加速は、やはり2ストが断然良いです。ちなみに250ccの2ストの加速感は、400ccの4ストにほぼ匹敵します。
スズキのRG400Γか、ホンダのNS400あたりが最速だと思います。旧車なので足まわりは貧弱ですが、エンジン性能そのものは、ちゃんと整備されていれば優れていると思います。
    • good
    • 12

ホンダVFR400P


白バイ仕様なので怖くて誰も抜けません
    • good
    • 10

私もNR400RとRG400γに一票


ちなみに58PSでなく自主規制上限の59PSでした。
実際は・・・6●ps出ていたといわれてますが。
    • good
    • 5

過去あったレースSP400(市販車改造クラス)常勝マシンはZXR400かCBR400RRでした。

あとたまにVFR400R(NC30)。
RVF(NC35)に乗っていたの曰く5~6速の”伸び”はNC30より劣るそうな。
    • good
    • 2

加速や最高速といった面では先のお二人の回答で間違いないでしょう。


RVFいいな~ いまだに値の下がらないバイクの一つですね。

現行車ではCB400SFではないでしょうかね~

タマ数が少ないですけどちょっと前まで生産していたSV400sなどもなかなかパンチの効いた加速ではないでしょうか。

参考までに加速力を競うようなことをしているサイトを紹介します。

ただ、最高速などを求めるなら中型などたかが知れています。リッタースポーツの前では400の加速などとるに足らないものだそうです。

参考URL:http://user.wazamono.jp/kasokusure/
    • good
    • 3

No1さんの回答を拝見してニヤリ。


私も公道で走行できる400だとRG400γかNSR400と思います。
いづれも2ストで軽いボディに58ps。フル加速すると体が置いていかれます。
が、もう絶版なので手に入れるのは無理かも。
最近のバイクはどれもパワー規制で53ps、オイルを吐かない4ストばかりですからこの2車種と比較すると物足りません。

比較的手に入りそうなバイクで言うならRVFですかね。それでも中古で、人気のためめったに出回りませんが。
(だけど、RVFもNSR250Rには負けるんですよね。)
    • good
    • 0

ザンザス!

    • good
    • 5

RG400γ

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。

Qニンジャ400rの最高速度

ニンジャ400rの最高速度ってどんぐらいですか?

リミッター切って200キロ以上でますか?
リミッター切らないで何キロぐらいまででますか?

メーターってほかのメーターにできますか?←重要)
車を余裕で追い越しできますか?(高速&一般道路)
馬力は何馬力ぐらいあるのでしょうか?
マフラーって他のマフラーでてますか?←重要)
ニンジャ400rについて教えてください><

アクセルを開ければそれなりに早いですよね?

Aベストアンサー

NINJA400R&4n、さらにNINJA650R&6nこのシリーズには全て試乗しました。
NINJA650Rの最高速が210km/hくらいだったと思う(動画がYouTubeに流れてた)ので、NINJA400Rで200km超えは無理だと思います。
48psのW650に乗っていますが、リミッターは無く、下りのトンネルで最高速192km/hでした。
ところがメーター誤差を加味すると180km超えていません(-_-;)
44psのNINJA400Rは、フルカウルと言えど180km超えるの厳しいだろうし、リミッターも存在しないと思います。
マフラーはNINJA650R&6n用がつくらしいです。650用には社外マフラーもあります。
400には抜けが良すぎるかもしれないですけどね。
400用の社外マフラーもあると言う情報も聞いたことがありますが、詳しい事はわかりません。
メーターって、タコメーターが棒グラフ(250rpm刻みで見づらいよね)みたいになってて、速度メーターがデジタルですね?
あれが最近の流行りなので、あきらめるしかないと思います……。
フルカウルなので、社外に交換するのは苦労するかと。
NINJA400Rは、他社の400ccのスポーツ系バイク(CB、GSR、グラ)と比べて、かなり馬力の少ないモデルです。
とは言えNINJA250Rでも高速で問題が出るほどではない様なので、400なら問題は無いでしょう。

NINJA400R&4n、さらにNINJA650R&6nこのシリーズには全て試乗しました。
NINJA650Rの最高速が210km/hくらいだったと思う(動画がYouTubeに流れてた)ので、NINJA400Rで200km超えは無理だと思います。
48psのW650に乗っていますが、リミッターは無く、下りのトンネルで最高速192km/hでした。
ところがメーター誤差を加味すると180km超えていません(-_-;)
44psのNINJA400Rは、フルカウルと言えど180km超えるの厳しいだろうし、リミッターも存在しないと思います。
マフラーはNINJA650R&6n用がつくらしいです...続きを読む

Qネイキッド最速は?

ネイキッドバイクで最速は何ですか。
最高速なら B-King,ゼロヨンなら V-MAX,サーキットでなら Z1000 かな,と思っています。
でも最近,ドゥカティのストリートファイターやBMWのK1300Rなども中々速そうです。
実際どうなのでしょう。

Aベストアンサー

B菌乗りです。

オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのトルク感をアップしているらしいです。
実際、このページのパワーチェックでは、低回転域では隼よりB-Kingの方がパワーが出ています。http://ameblo.jp/bright-logic/entry-10692026166.html


●最高速について
噂では、B-Kingノーマル状態での最高速度は4速で吹け切り時の260Km/hちょいらしいです。試した事は無いのですが5,6速では250Km/hでスピードリミッターが効くらしいです。まぁ、いずれにせよふわわKm/hにもなると風圧で吹き飛ばされそうになりハンドルに必死でしがみついているのが精いっぱいになりますので、カウルなしでそれ以上は乗っている人間の方が耐えられませんが…。多分、こんな無駄にスピードが出るネイキッドはB-Kingくらいのものでしょう。
ちなみに変速比、減速比はどうもブサと同じらしいです。


●サーキットについて
まず、パワーウエイトレシオ調べてみました。
以下はそれぞれ乾燥重量と逆輸入フルパワー仕様の最高出力です。

Z1000 1.50kg/PS (205Kg / 136ps)
B-King 1.30kg/PS (239Kg / 183ps)
V-Max 1.55kg/PS (311Kg / 200ps)

V-Maxはどのタイプのサーキットでも重過ぎでダメ。そもそも、サーキットを走るようには考えられてないでしょう。上記のデータから小さな低速サーキットならZ1000有利かもしれませんが、筑波クラス以上のサーキットならB-King有利じゃないでしょうか。

あとは、情報が無くて調べられませんでしたが、ドカのストファイやMVアグスタのブルターレ1090、トライアンフ Speed Tripleなんかも良い線行くでしょうね。ただ、サーキットで速さの要素として重要だと思われるブレーキ、フレーム、足回り共にB-Kingのそれは非常に強靭で、性能は姉妹車のハヤブサに匹敵するものだと思います。一方、ヨーロッパ勢のL型エンジンにトラスフレームの構成(トライアンフは3気筒ですが…)のマシンを見てると、サーキットの速度域に持ってったらちょっとどうかなぁ~と思います。この辺り特にオーナー補正が入ってるかもしれませんが、サーキットではB-King有利だと思います。
K1300R…う~ん、これは確かに速そうですね。B-Kingと良い勝負かも! でも頑なにシャフトドライブってことろがBMWらしい…サーキットではどうなんでしょうかね。


いずれにせよこのクラスのバイクで峠道などの一般道を走った場合、腕の差で勝敗がつく事はあれ、バイクの限界性能の低さが勝敗を分けるというレベルまで達しないと思いますので、選ぶとしたら全く好みの問題かと思います。
ちなみに、B-Kingは見かけによらず非常に乗りやすい、良いバイクですよ~!


以下英語ですがインプレ…ご参考まで…
2008 Suzuki B-King vs 2009 Star VMAX
http://www.youtube.com/watch?v=me_80UoIDkg

MV Brutale 1090RR vs Ducati Streetfighter S
http://www.youtube.com/watch?v=5_qwppl4YS4

2010 Kawasaki Z1000 vs Triumph Speed Triple review
http://www.youtube.com/watch?v=fa3oYB0POOw

B菌乗りです。

オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのト...続きを読む

QZXR400 VS RVF

400ccの国産バイクで一番早いのって・・・

1位RVF
2位ZXR400
ですよね?(間違ってたら教えてください^^;)

自分的にはZXR400を購入しようと思っているんですが直線で勝負したときに(180キロ出るまで)1位、2位では断然差が出ますかね??
あまり変わらないようでしたらやっぱりZXR400にしたいです。思いっきり差が出るようでしたらRVFにしようかとも悩んでます。

またその他のCBR400やネイキッド系などとRVFの勝負だと歴然とした差が出るんでしょうか?

あくまでも法定速度で走りますが、400で一番速いのに乗っているという優越感の為に購入したんです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再々登場(ってしつこい?^^;)
ドカはいいですよー。
私がほしいのは750F1モンジュイってやつなんですけど、(限定車)こいつはかっちょいいです。
何せ、乾燥重量で155kg。
(ちなみに、ZXR400は160。GSX-R1100は250だったかな?重すぎ・・・)
バイクは軽いのに限ります。
形は下のURLで見てください。

元々がトルク重視のツイン・シングル派なんですよ。
あまり、高回転でまわすのは好きじゃないんです。
トルクのあるやつは面白いですよ。
前に900SL借りたときですけど、走ってて何速入ってるかわからなくなっちゃうんですよ。
3000回転も回ってれば何速からでも加速していきますから。
こればっかりは乗ってみないとわからないかもしれませんけど・・・。
機会があったら一度ビックシングルかツインに乗ってみるといいですよ。
シングルは600以上排気量あると面白いです。
ただ、どれも最高速を求めるなら方向性が違いますね。
私は最高速よりも2,3速で切り替えしていくようなタイトコーナーを攻めるほうが好きなので。
直線はたいして飛ばさないです。
ドカティのリーンの速さは後ろから見てると、
とてつもなく速くていいですよー。
ブラインドのところなんか消えるように一瞬で
進入していきますから。
4発ではどうしてもその重さやバランスからダラーっと
進入しているように見えますから。
その分、直進安定性は抜群ですけど。
その正反対なのがツインですね。
安定性がない分、パタっと一瞬でフルバンクまで
いっちゃいます。
友達も最初はあまりに倒れこみとハンドルの切り込みが
速すぎて怖いって言ってましたから。
後はあの独特の音ですね。
4発ってどこのマフラー入れてもどのメーカーでも
似たような音ですけど、ドカティの音って独特の音
してるんですよ。
えらい重低音で腹に響きます。
F1は甲高い感じですけど。
後は優越感ですね。
F1なんて滅多に走ってないですし、ノーマルで直キャブ
ですから。
これがまたいい音してるんですよ。
ケツの下で斜め後ろに向いてるキャブがなんとも
言えんのです。はい。
シートカウルも狭く細いので、タイヤがやたら太く
見えてかっこいいんですよ。
私はまずスタイルが一発で気に入ってしまって、
今も昔もF1乗ることしか頭にないです。
ただ、普通に乗ることのできないバイクですので、
セカンドが必要になったり保管場所等や予算の
関係で未だ手に入らず・・・(TT)
だから、夢なんです。

参考URL:http://www.geocities.jp/alou300/f13/changes.html

再々登場(ってしつこい?^^;)
ドカはいいですよー。
私がほしいのは750F1モンジュイってやつなんですけど、(限定車)こいつはかっちょいいです。
何せ、乾燥重量で155kg。
(ちなみに、ZXR400は160。GSX-R1100は250だったかな?重すぎ・・・)
バイクは軽いのに限ります。
形は下のURLで見てください。

元々がトルク重視のツイン・シングル派なんですよ。
あまり、高回転でまわすのは好きじゃないんです。
トルクのあるやつは面白いですよ。
前に900SL借りたときですけど、走ってて何速入ってる...続きを読む

Q車より加速力のあるバイクは何ccあればいいですか?

原付(アドレスV50)に乗っています。
加速が車より遅いような気がするのですが、
バイクは何ccぐらいあれば十分でしょうか?

□アドレスV50
・乾燥重量:67kg
・定地燃費:76km
・最高出力:3.8kw(5.2ps),8500rpm......
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/spec.html

Aベストアンサー

通常は250cc4気筒のバイクに乗っています。加速の指標としてパワーウエイトレシオというものがあります。重量/馬力です。アドレスV50の場合、約12.9.私のバイクであれば、パワーウエイトレシオは141/45ですので約3.1です。人間が乗ると200/45ですので4.4。街中では自然吸気2リッターの車の加速までは対応ができます。(0~時速100キロまで5~6秒台です) 一応、アドレスV50ならコンパクトカーと同じくらいのパワーウエイトレシオですが、人間が乗ったときは120/5.2くらいになるので、23という結果になり加速は遅くなります。バイクは人間の重量がものすごく関係してきます。車は数トンに加算して人間の重量ですのでそこまで影響が出ません。

 車の排気量が2リッター以上になるとバイクは400cc以上の排気量が必要です。2リッター以上のターボモデルの車に対しては400cc以上でも特に2気筒や4気筒エンジンでないときつくなってきます。できれば、600cc以上がお勧めです。2stであれば250ccでこと足ります。

 法律で原付は30キロしか出してはいけないという現状では加速力を強化しても最高速の面で不利です。60キロ出していて白バイに後ろにつかれて検挙されれば一発で免停です。
 また、車の流れに乗ろうとするのも危険です。よく、すり抜けして車の前に出て行く原付の方々がいらっしゃいますがあれは車の方の神経を逆なでし、あおられたり幅寄せされたりとさらに危険です。

 本当なら、原付も60キロ出せる方が安全性はさらに増すと思いますがどうがんばっても法律が変わらない限り最高速度は30キロ、走る車線は一番左という決まりが付きまといます。私もたまにバイク屋の代車として原付に乗る機会がありますが30キロ厳守で走ります。その理不尽さに耐えられない、加速、最高速を求めるのであれば法律が変わるのを待つより、自動二輪の免許を取って自動二輪に乗るほうがより安全です。ある程度パワーのあるバイクでないと公道は危険です。

通常は250cc4気筒のバイクに乗っています。加速の指標としてパワーウエイトレシオというものがあります。重量/馬力です。アドレスV50の場合、約12.9.私のバイクであれば、パワーウエイトレシオは141/45ですので約3.1です。人間が乗ると200/45ですので4.4。街中では自然吸気2リッターの車の加速までは対応ができます。(0~時速100キロまで5~6秒台です) 一応、アドレスV50ならコンパクトカーと同じくらいのパワーウエイトレシオですが、人間が乗ったときは120/5....続きを読む

Q峠攻めから街乗りまで使える400ccのバイクは・・

ツーリングクラブに入ってるんですけど、みんなスピードバンバンだすんですよね。。
正直250じゃしんどいんです。
今乗ってるのがバリオスです。
40馬力でてて十分速いですが、それでもバイクが悲鳴あげるんですよ(^_^;)
まわりのすすめもあり中免のぎりぎりの400に買い替えようと思ってるんですが、どんなバイクがいいでしょうか?
ネイキッド、ハーフカウルが大好きなので、CB400sfのスーパーボルドールができればほしいのですが、高すぎて手が出ないんです。
予算は30万くらいです。
今考えているのが、XJR400、CB400SFスペック1、です。
正直いうとそれぐらいしか知らないです(^_^;)

なにかお勧めがあれば教えてください!

Aベストアンサー

ヤマハのFZ400なら、ネイキッド、ハーフカウル、街乗り、ツーリング使用で中古で30万位の条件にピッタリです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBFZ400

もう少し速い方が良いならレーサーレプリカ系ですね。
RVFやNSR250は高いですが、GSX-R400Rとかならば結構程度が良いのが安く売ってます。
予算的に余裕があれば、アプリリアのRS250なら馬力規制、リミッター無しでブン回せますよ。

どの位のスピードを出すのかは知らないですけど、リッタークラスが一緒ならば400ccでも非力かもしれませんね。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qやはり4気筒は乗りにくい(扱いにくい)のですか?

CBR400Rが新しくなりましたが、何故か2気筒ですよね。
雑誌やカタログを見ると、「扱いやすくなって」みたいな文言が目立ちます。
単純にコストダウンのような気もしますが、実際、4気筒と2気筒では扱いやすさは違うものですか?
個人的には、400cc以下でスポーツバイク(4気筒)が激減している気がします。CBRもニンジャも400ですら2気筒です。
「4気筒がかっこいい」と思う世代の自分としては、少々さびしいのですが。

ちなみに私は、スーパーカブ110プロの納車待ちです。中型は持っていません(爆)

Aベストアンサー

少し違った角度からの見解です。

簡単に言えば、4気筒400CCはほぼ日本向けに日本で生産して
独特の進化を遂げ、日本でしか売れないからでしょう。
バイクが売れない市場の影響力はどんどん低下し、日本の事情
だけでは生き残れない、そういう時代は終わったということです。
元々ミドルクラス800CC前後までなら、EUでは2気筒が人気です。
どちらかと言えば、北米や日本が独特なのかも。

もう少し現実的な話なら、北米と日本以外の新興国の
多くは、EUROを採用しています。EURO基準が経済発展に
ブレーキを掛けず緩やかで導入しやすい、現実的なためです。
また、EURO圏では、馬力に見合った課税をする国、地域が
増えつつあり(馬力多い=燃費悪くうるさい=環境負荷大きい)
ハイパワー=リッタークラス以上=やや税金が高い贅沢品
という棲み分けがゆるやかに浸透しつつあります。
http://www.env.go.jp/council/07air/y071-44/mat03-4.pdf
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200812/06.html
http://www.honda.co.jp/NC700S/spec/
http://www.honda.co.jp/CBR600RR/spec/

そんなこんなでNC700投入、新型CBR600RRも以前のような
100ps前後でなくなり、CBR400Rも世界市場を睨んでの
開発・発売ではないかと見ています。
CB400SF系も、10年後に新車販売しているかどうかは新CBRとCB系の
売れ行きと採算、規制とのにらめっこ状態かもしれません。

Kawasakiは、日本生産で日本のためのZRX400の販売を続けるより
タイでいち早く400CC2気筒Ninjaも作るほうが、利益を
見込めると判断し、Ninjaのラインナップに350があるのも
日本より諸外国の事情を優先した結果でしょう。
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/street.html

少し違った角度からの見解です。

簡単に言えば、4気筒400CCはほぼ日本向けに日本で生産して
独特の進化を遂げ、日本でしか売れないからでしょう。
バイクが売れない市場の影響力はどんどん低下し、日本の事情
だけでは生き残れない、そういう時代は終わったということです。
元々ミドルクラス800CC前後までなら、EUでは2気筒が人気です。
どちらかと言えば、北米や日本が独特なのかも。

もう少し現実的な話なら、北米と日本以外の新興国の
多くは、EUROを採用しています。EURO基準が経済発展に
ブレーキを掛けず...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング