最近どうも疲れがとれず、全体的に体調が悪くて困ってます!

急にいろいろな具合がわるくなり、腰痛、頭痛、便秘、肩こり、胃もたれ、など一気に体調が悪くなりました。更に自分でもびっくりしているのは、急にお酒もおいしく感じなくなり、たばこもまずく感じられ、やめました。

全体的に疲労感と倦怠感がどっとでているかんじなんですけど、どれも重症でないので、病院にいっても意味があるのか迷っていて困ってます。どうしたらいいのかアドバイスをください。あまり漢方などは飲んだことがないのですが、なにかお勧めありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆さんがおっしゃられるように、疲労感の上に各体調不良が上乗せされているようですね。


病院に行って検査してもらうことは、いろいろな病名の疑いが否定されて、最後にいくつかの疾患にしぼれますから、決して無駄ではないと思います。
今のままでは、この病気かもしれない、あの病気も考えられると悩むばかりです。
このままだとうつ病や、神経疲労などの精神的疾患になってしまいますよ。肝臓疾患なら安静が必要です。気休めな市販薬を飲むよりは受診をお勧めします。
    • good
    • 0

私も皆様と同じで


肝臓に来てるのではと思います

すぐに、検査を受けられることをお勧めします

肝臓の機能が悪くなると
倦怠感を感じるようになります

どんなにからだを休めても、疲労感が取れなくなるのです
    • good
    • 0

年齢、性別、生活習慣など何も分からないので何もアドバイスできないのですが肝臓の障害があると、このような症状になることがあります。


原因が無くて症状が出ることはありません。
精密検査が必要でしょう。
    • good
    • 0

だるいに毛が生えたようなけだるさは肝臓かなと思いますが、なければ冬場の疲れなどだと思います。

私の似たようなことがあり断煙したことがありますが、たぶん運動不足だと思いスポーツを始めたら改善できました。
ご参考まで。
    • good
    • 0

絶対すぐに病院に行って、精密検査受けて下さい。


それで、何ともないと言われれば、重度の花粉症ですね
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひどい倦怠感・眠気・だるさがあります

昔からではありますが、最近特にひどい眠気・だるさ・倦怠感があります。
やる気が起きず、すぐベッドで休んでしまいます。立ったり座ったりする作業ができません。
いくら寝ても眠気は消えず、だるいのが辛いです。
原因は何でしょうか?
何をしたら改善するでしょうか?
とても困っています。教えてください。

ちなみに実践してみたことは運動やカフェインや脳トレですが、相変わらずだるいです。

Aベストアンサー

甲状腺機能が低い可能性があると思います。通常の血液検査では、検査項目に含まれません。念のため、甲状腺機能と自己免疫性疾患をいっぺんに調べてもらいましょう。

単に甲状腺機能が低い場合、ホルモン剤で対応可能です。他方、甲状腺機能低下の背後に自己免疫性疾患が潜んでいることがあり、これを食らうと、少々、厄介です。甲状腺以外の組織に、影響が及んでいる可能性が出てくるからです。

最悪のケースは、甲状腺がガンにかかっていることだと思います。これには切除手術が一番有効な方法でしょう。他方、抗がん剤という選択肢も考えられますが、甲状腺ガンに効くかどうかは、知りません。手術跡をのど元に残したくないのなら、抗がん剤による対応も考えられます。ただし、副作用がきついのを覚悟する必要があります。

Qここ最近になって思うようになってきた感覚について。 最近、ストレスがたまっているせいかお酒を飲むよ

ここ最近になって思うようになってきた感覚について。

最近、ストレスがたまっているせいかお酒を飲むようになり、昔の友達とよく飲みに行く機会が増えたのですが、その場はすごく楽しいのですが、翌日になるとなんとなくスッキリしない罪悪感的な感覚が残ってしまいます。
飲む量やお金の使う量関係なく、友達と飲みに行った日は毎回こんな感じなんです。

同じような体験をしている人がいましたら、何故このような感覚になるのか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

飲みに行くとアルコール作用で気持ちが昂るし、昔の友達なら気心知れてるでしょうから楽しいでしょうね。
私もですが、次の日は決まって調子悪いです。スッキリはしませんね。
罪悪感というのは良く分かりませんけど、今まで飲みに行ってなくて最近行くようになったとしたら、
その辺にヒントが有りそうな気がします。
例えば、自分だけのみに行ってしまった(遊んでしまった)家族に申し訳ないとか、
また飲みに行ってお金使ってしまったとか、
何れにしても貴方を良く知ってる人に聞いてみた方が良さそうですけどね?

Q体のだるさ

ゴルフ、テニスをした翌日、体のだるさ、倦怠感を感じます。
何かその症状を無くす方法ってありますか?
あと、たまに夕方になると、体がだるいって言うか、けだるい症状も出るのですが関係ありますか?判る方居ましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ゴルフ、テニスをしなければ翌日なんともないということだと、明らかにゴルフ、テニスの運動量がご自身のストレスに対する適応力を超えてるだけでだと思います。翌日だるさを残さないように運動をセーブするか、今のその運動量でも疲労しないように日ごろから鍛えて体力をつけるしかないと思います。

夕方から体は次第にリラックスモードになってきますが、それは昼間疲れて消耗した体を癒すためです。リラックスすると血管が拡張して血圧が下がったり、心身の興奮が抑えられたり、徐脈になって心身ともゆったりしてきます。ただその反応が極端に出ると心地良さよりもだるさや倦怠感として感じてしまいます。昼間のストレスの度合いによってリラックス反応は違うと思います。

Q疲労回復のいい方法教えてください。毎日疲れてます!!

26のサラリーマンです。一日中パソコンか計測器に向かっています。仕事が最近、深夜に及ぶことが多く、かなり参っています。精神的、体力的に効果的な疲労回復方法を、ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

本当は、貴君が現在何が不足しているのかを測定するのが良いのです。
普通足りないのが、酸素と運動と蛋白質とビタミン類とミネラル類です。

一番簡単なのが、各種サプリメントを数ヶ月使ってみて様子を見て増やして行くことです。
上記のサプリ以外には、DHAや筋肉増強(眼筋にも)にユビキノン(今はCoQ10として市販。元々は心筋用のだが)、クエン酸を15グラム以上/day、ビルベリーなどなども効果が有ります。


体力は、まずストレッチを行い、所謂有酸素運動を数ヶ月実行してから、その後筋肉をつける運動をしながら、体の良質の原材料を摂取する事で、付いてきます。
このとき重要なのが、呼吸の方法と食事はよく噛むことです。

Q倦怠感を取り去る方法について

倦怠感(疲労感・だるさ)が酷いです。
睡眠は十分取ってるので眠くは無いですし、なので寝て倦怠感を取ることも出来ません。
また、疲労感と言っても運動等をして疲れた時の感覚とは
違う疲労感です。
やる気(元気)が出ないと言うか、体が重いと言うか・・・・。
倦怠感を取り去り、やる気(元気)を出したいです。
ちなみに鬱病では無いと思います。
薬・サプリ・体操・栄養剤・食事・栄養素等なんでもかまわないのでお願いします。
出来れば即効性のある方法を希望します。
ちなみにビタミンBとクエン酸は試しましたが、全く効きませんでした。
プロテインタブレットも十中八九効いてません。 

Aベストアンサー

体が疲れていたり、弱っていたりする時は体を温めるものをなるべく撮るようにすればエネルギーを作れる体になります。滋養強壮に良いものは大体温める効果の強いものです。

 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。
http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html
 
 天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。
サジーはビタミンCなど体に良ものが入っていて美容と健康に良いそうです。ビタミンCの含有物の中では珍しく体を冷やす方ではないです。
http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/saji-taiken.html
http://sajiex.web.fc2.com/about_saji2.html

ササヘルスも良いと思います。

http://www.rakuten.co.jp/hweek/517009/515258/
これは疲れに効いたと言う体験が多いです。上記を気をつけてから摂ってみるのも良いかもしれません。

股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると全身に良いそうです。
 

体が疲れていたり、弱っていたりする時は体を温めるものをなるべく撮るようにすればエネルギーを作れる体になります。滋養強壮に良いものは大体温める効果の強いものです。

 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、三年番茶、梅しょ...続きを読む

Qデトックス 副作用 疲労感 

 ひどい耳鳴りはリンパの毒素に起因すると知り、ホメオパシーのリンパデトックスのサプリを試してみました。
 そのメリットは耳鳴りの軽減と、不眠症の解消でした。反面、そのデメリットは物凄い疲労感で身体の節々が痛み、扁桃腺が腫れ、どうも体調が優れません。
 この副作用はリンパ内では毒素と免疫力(白血球)が闘っているということでしようか。それとも、サプリが身体(体質)に合わないのでしょうか。

Aベストアンサー

残念ですが、そもそもサプリメントは食品に分類され、病気の治療や、症状の軽減・解消はできませんし、そのようなことを表示することは薬事法違反です。

また、怪しいサプリメントの場合、健康被害まで引き起こす、危険な薬物が配合されている場合もあり、注意が必要です。

直ちに使用を中止することをお勧めします。

参考に、厚生労働省の「健康被害情報・無承認無許可医薬品情報」のURLを付けておきます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet.html

Q寝起きの倦怠感が強く、毎朝不快です…。

寝起きの倦怠感が強く、毎朝不快です…。


ここ一週間ほど、毎朝起きたときの倦怠感や身体全体が痺れたような、力が入らない状態が続いています。
特に上半身が重く、貧血のときのようなだるさも時々感じます。

寝付きはよく、日中は普通に活動できます。

なんとかして改善したいのですが、寝起きだけが悪いなんて初めてなのでどうしたらいいかわからなくて;;
身体が疲れているんでしょうか?
良いサプリメントや改善の方法があればお教えください。m(__)m

Aベストアンサー

それ、私もなった事があります。
血圧ももともと低かったですが、
それだけじゃない気もしましたね。
寝起きだけなので病院にも行かず、
また、怠けていると思われたくないので、
毎朝必死でした。

私が飲んだもので効き目があったのは、
レオピン ファイブです。
寝る前と、朝ごはん後に飲みましたが、
朝起きたとき日に日に元気になりました。
疲れが取れているのが実感できます。

沢山休んで、お体大切にしてくださいね!

Q異常に疲れやすく、そして眠気が…

 以前配送のバイトをしていた時、
8~9時間以上眠っていたにもかかわらず、
眠気と体のけだるさを異常に感じ、
実際に鏡を見ると目の下にクマが…

 そして現在授業中にやたらとアクビを
してしまいます。友人からもアクビの数が異常に
多いと言われたこともあります。
長時間授業を受けるとまた目の下にクマが…

 以前鼻中隔湾曲の手術を経験し、
この気だるさから解放されると思っていたんですが
どうやら思い違いのようです。
 
 さらに自分の症状としては、やたらと汗をかきます
前回手術時の血液検査の結果、糖尿病ではないようです。
 このままでは社会人としてまともに働けるのか
不安です。
 
 乱文で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんの症状をみるに、ナルコレプシーという病気の可能性が
あるのではないかと思いました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/

あと、私が以前貧血になった時の症状にも似ているかなと。
睡眠時間はしっかりとっているにも関わらず日中ずっと眠く、だるかったです。
朝起きたときからすでに疲れていました。
(貧血が改善されたらこの症状はなくなりました)

Qいつも倦怠感、眠気あり

「いつも眠たくて困っています」もう何年も眠気で悩んでいます。好きな事をしているときやお休みのときはそんなにひどくはないし仕事で忙しくなったときは眠たくありませんが、基本的には倦怠感や眠気がもう何年もとれません。みんなとお昼休みに会話を楽しみたいけども気の利いた言葉を言う前に「ねむい・・・」会議や説明が長いとその分眠く頭に入らず・・貧血もあり医師の処方で鉄剤を飲み始めましたが、体が重たいのは少しだけ楽になったような気がします。血圧もいつも低いし、これと貧血と関係があるのでしょうかそれとも精神的なものなのでしょうか。この倦怠感、だるさ、病気でもないのに体がいつも重たい・・せっかくの楽しい時間にも支障をきたすようになりなんとかならないかと思っていますs。

Aベストアンサー

アレルギーはどうでしょうか。

血液検査をしてみるとお分かりになると思いますが、おそらくリンパ球の多い体質だと思います。睡眠を含め体を必要に応じて休息モード、リラックスさせることは必要なのですが、リンパ球の過剰は副交感神経を過度に優位にし、体はリラックスし過ぎてしまいます。

このリラックス過剰は血管を拡張し過ぎてかえって血流が悪くなり、低血圧、低体温となり、エネルギー代謝が低下してしまいます。これが倦怠感、だるさの元です。

副交感神経が優位になると消化管の働きは良くなりますので過食になったり肥満に繋がったりします。ますます体を動かすことが億劫になり倦怠感は増してくるでしょう。リンパ球過剰の極限は何をする気もなくなり気力減退、自信喪失、ついには鬱状態です。もし、リンパ球が過剰であれば、自律神経の偏りが大きいのでこれを是正するしかありません。

ヒントはバタバタ忙しくしたり、好きなことに集中してる時は眠気が来ない、ここにあります。

心身を活動的にするときは交感神経の出番です。運動、興奮のための自律神経ですが、カテコールアミン(アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミン)が大量に分泌、血管を収縮、血圧、心拍数などを上昇させて活動モードにします。この時副交感神経は抑制されそれに連動してリンパ球は減ります。

我々の体には交感神経と副交感神経は拮抗関係にあり一方が優位になると一方は自動的に抑制されるという素晴らしい仕組みが備わっています。

日常的に運動不足になってないか、過食気味、甘いものを食べ過ぎていないか、生活を振り返って見て下さい。食事量を減らすことも必要ですし、特に運動は大事だと思います。体を動かすことが少ない生活であれば積極的に運動を取り入れて下さい。しかも毎日することが大切です。

アレルギーはどうでしょうか。

血液検査をしてみるとお分かりになると思いますが、おそらくリンパ球の多い体質だと思います。睡眠を含め体を必要に応じて休息モード、リラックスさせることは必要なのですが、リンパ球の過剰は副交感神経を過度に優位にし、体はリラックスし過ぎてしまいます。

このリラックス過剰は血管を拡張し過ぎてかえって血流が悪くなり、低血圧、低体温となり、エネルギー代謝が低下してしまいます。これが倦怠感、だるさの元です。

副交感神経が優位になると消化管の働きは良くな...続きを読む

Q最近体調が・・・

最近あること(別件で相談させていただきました、ありがとうございました)が原因で、お酒を飲まないと寝られなくなってしまい、そのお酒で胃が猛烈に痛いのですが、お酒を飲まないと寝られないので仕事に支障が出て、寝るためにお酒を飲んで胃が痛くなる。という悪循環になってるんですが、何か良い解決策は無いものでしょうか???

Aベストアンサー

もう完全に現実逃避状態でしょうか・・・
とりあえず寝酒をやめるしかないですね。
胃が痛いという事は体がお酒を拒否している状態ですので
このまま飲み続けるのは絶対に良くないです。
うちの父親がそれで胃に穴があいて手術して痛い目にあいましたよ^^;

他にも不眠対策はあると思います。
運動・ツボ刺激・睡眠導入剤などetc・・・
私も一時精神的に悩みが色々とあって、
全然眠れなくなりお酒の量も増えてしまったので
こりゃいかん!と思い心療内科に行ってみました。
そうしたら悩みも気軽に聞いてもらえ、軽い睡眠薬ももらって
かなり快調になりましたよ!ただ、睡眠薬は癖になってしまうので
あまり薬に頼るのは良くないですが、胃に穴があくよりは・・・ですかね。
とにかく胃が痛いのならお酒は控えるべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報