BRIKOアルペン用スキーワックスの情報が欲しいです。2月中旬から3月中旬にかけて新潟方面で使用します。どんな情報でも結構ですよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

競技ではないですよね?


その辺りの地域は基本的に日本海の湿った空気によって降るので、非常に湿った雪質が特徴です。
となるとBRIKOならORANGEをチョイスすべき。
お金に余裕があるならBKよりもB3が良い。
雪温が-5度以下になるようなら、YELLOWを3分の1程度混ぜればいいでしょう。
    • good
    • 0

少し見づらいですが、一寸でもご参考になれば・・・




参考URL:http://www.skinet.co.jp/mitsui/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインラインスケートはスキーを滑るのに役立ちますか?

この度、約15年ぶりにスキーに行く事になりました。

なんせ、その間1度もスキーをやった事がないので滑れる自信が全くありません。

私は一時期インラインスケートにはまっていた時期があって(といっても8年位前の話ですが・・・)
現在もインラインスケートを所有しております。

そこで質問なのですが、インラインスケートを滑る事でスキーの練習になりますでしょうか?

折角、久しぶりにスキーをするのだから、より楽しんで滑りたいです。
お詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私もオフシーズンはインラインスケート(ローラーブレード)で
よくトレーニングしてました。
スラロームの練習に、ストックの先端にゴムカバーをつけて、
並べた小さなパイロンの間をジグザグに滑るというものです。
感覚はけっこう近いと思います。

安全で、周辺に迷惑のかからない場所でやりましょうね。
私は通報されたことがありますので。(笑

Q◆◇3月中旬1泊スキー(長野、東北方面)◇◆

3月中旬に1泊で、スキー旅行を計画しています。
東京から出発で、車はありません。よって、バスか新幹線を考えています。できるだけ安く行きたいです。

希望としては、行ったことがないスキー場ということで、長野、東北なら福島、山形方面を考えています。

1、東京からの総移動時間を3時間以内に抑えたい。
2、スキーの時間をできるだけ長くとりたい。
  深夜バスで金曜夜発は可ですが、月曜朝着だと辛い。
3、宿泊施設からゲレンデが近いほうがよい。
  ※送迎ありならそれでもよい。
4、温泉があれば尚可。絶対ではない。
5、スキー場は広いところがよい。

以上の条件を満たすところで、おすすめのゲレンデもしくはツアー、宿泊施設などを教えていただければ幸いです。

難しければ、妥協して湯沢あたりに行こうかと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

志賀高原はどうでしょうか。

広さは他にないほど広いです。
小さなスキー場の集合体ですが、
大きく分けて
中心部、焼額山・奥志賀、熊の湯・横手山
に分かれます。2日程度では全制覇は困難でしょう。
中ではコクドの焼額山は1事業者としては広いエリアを占めており、
リフトも効率的に架けてあって滑りやすいでしょう。

http://www.shigakogen-ski.com/index.php

3月中旬ということで雪質が心配ですが、
横手山・渋峠、寺子屋、焼額山・奥志賀は
標高2000mを超えているので雪質はいい方です。

東京から3時間で行けるかというと、
例えば
東京駅6:24→(新幹線)→長野8:04着8:20発→(バス)→蓮池9:30
東京駅7:28→(新幹線)→長野8:53着9:10発→(バス)→蓮池10:20
という感じです。これを遠いと見るか意外と近いと見るか。
http://www.yamabito.com/_access/directbus.html

温泉は、発哺、高天ヶ原、サンバレー、熊の湯
あたりの宿にはあります。
どこいらへんを重点的に滑るかによりますが、
広い中央部と焼額山・奥志賀狙いだったら
接点である一ノ瀬周辺の宿がいいでしょう。
なお一ノ瀬もそうですが、ゲレンデ近くの宿は沢山あります。

なお注意点として、
奥志賀、熊の湯、横手山はスノボ禁止です。
まあ奥志賀はともかく、熊の湯・横手山は
特に充実した滑走感という感じでもありませんが。

志賀高原はどうでしょうか。

広さは他にないほど広いです。
小さなスキー場の集合体ですが、
大きく分けて
中心部、焼額山・奥志賀、熊の湯・横手山
に分かれます。2日程度では全制覇は困難でしょう。
中ではコクドの焼額山は1事業者としては広いエリアを占めており、
リフトも効率的に架けてあって滑りやすいでしょう。

http://www.shigakogen-ski.com/index.php

3月中旬ということで雪質が心配ですが、
横手山・渋峠、寺子屋、焼額山・奥志賀は
標高2000mを超えているので雪質はいい方です...続きを読む

Qスキーとインラインスケート

こんにちは。質問があります。
カービングスキーをたまにするのですが、オフシーズンのトレーニングに、インラインスケートが効果的と聞きました。しかし、メーカーや売っているお店を知りません。

<質問>
・名古屋近郊で、消耗品なども含めて、インラインスケートを、複数メーカー扱っているお店をご存じでしたら教えてください。

・スキーのトレーニングとして、インラインスケートをするにあたって、おすすめのメーカーのものがあれば、ご教授願います。

以上、お願いします。

Aベストアンサー

スキーサークルに所属していて夏場のトレーニングにインラインを使用しています。
自分はK2のを、他にはサラモンやロシニョールなどのメーカーが成人用のそれなりに丈夫なものがあった気がします。
ただやはり値段はお高いです。安いもので15000円前後、高いものは30000円前後でした
メーカーによる差はそこまでないというのが近い仲間内での結論でした

すみません、道民のため名古屋近辺についてはなにもわかりません。

Q【スキー&スノボ】新潟方面・関越付近の仮眠所さがしてます!

今週末、東京から関越自動車道を使って新潟方面にスキーに行きます。
日帰りを予定していて

 金曜夜:東京発 → 途中仮眠所で仮眠 → 土曜:スキー場着

という感じで予定してます。スキー場にある仮眠所だと、時間的にドライバーさんがつらいし、混んでた場合に代わりを見つけに引き返さなきゃならないというデメリットを考えて、途中で立ち寄れる(通常の睡眠時間に近い時間帯なので)仮眠所を探しています。
なるべく格安なところがあればうれしいのですが…

以前岩原方面?に行った際に、途中で700円前後で入浴&仮眠がとれる施設があった気がします。
今回スキー場は、関越経由+仮眠所に寄れる、という条件で決める予定です。
おすすめをお持ちの方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

丸沼高原スキー場はどうでしょう??ここはスキー場の仮眠室ですが一人一人区切られていてぐっすり寝むれましたよ。予約も出来るので場所は確保できます。

参考URL:http://www.npd.co.jp/malnuma/

Qスキー場付近でアーリーイン(前伯)できるホテルご存知ありませんか?

この冬スキー(スノボー)に行こうと考えているのですが、
苗場プリンスホテルのようにスキー場が近くにあり、
アーリーイン(深夜チェックイン)ができるホテルを探しております。
ご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

単純に、深夜着でチェックインと言う意味であれば、多くの宿で可能だと思いますよ。さすがに深夜チェックインだとアーリーインにはならないと思います^^;)

ペンションとかでも深夜1時のチェックインでも、うけてもらたことありますし、逆に早朝4時とかであらかじめ部屋を用意してもらった部屋に勝手に入ってやすませてもらったこともあります。

プランで探すなら素泊まりプラン(食事なし)、1・5泊プラン、もしくは朝食のみついたプランというやつです。

あらかじめこういったプランがなくても、事前に宿に直接いっておけば対応してくれることが多いので、気に入った宿をいくつかピックアップして、直接問い合わせてみるといいです。いちいちプランさがしてるより早いです。
値段はそのときに確認してください。

また、直接問い合わせると、予約サイトとかにだしていないお得なプラン(リフト券や割引チケットのついたプランとか)があったりします。

QスキーW杯のアルペンの情報のWEBサイトをご存知のかた、教えて下さい

スキーW杯のアルペンの情報が詳しく出ているWEBサイトをご存知のかた教えて下さい。最近の佐々木明、皆川賢太郎選手などの日本人の活躍で大いに興味を持ちはじめました。(海外サイトでも結構です)。

Aベストアンサー

No.1の方と重なりますが

アルペンスキーWC の公式ページになります
FIS:世界スキー連盟
http://www.fis-ski.com/

英語サイトですが, リザルトの速報性が高いです.
選手のインタビュービデオを見られます.
http://www.eurosport.com/alpineskiing/

日本語のWCの総合情報サイト
http://www.ski-and-ski.com/work/ski.htm
中でも「見谷昌禧のプロフェッショナルの視点」は必読
http://www.ski-and-ski.com/work/MMitani/ProfessorsEye05-Top.htm

SAJ:日本スキー連盟
日本選手の結果やコーチによる現地レポートが載ります
http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/index.html

佐々木選手の使用スキー SALOMON のサイト
佐々木選手を含め SALOMON 使用選手のWCレポートが載ります.
http://www.salomon.co.jp/ski/result_w/index.html

皆川選手の使用スキー atomic のサイト
皆川選手を含め atomic 使用選手のWC記事が載ります.
http://atomicsnow.jp/

英語サイトですが, WCの記事が多く載ります.
http://www.skiracing.com/

US版, カナダ版, 英国版, ドイツ版があるサイトで, それぞれの国の選手のに冠するWCの記事が多く載ります.
http://www.skipressworld.com/

佐々木明選手公式サイト
http://sasakiakira.net/index.html

No.1の方と重なりますが

アルペンスキーWC の公式ページになります
FIS:世界スキー連盟
http://www.fis-ski.com/

英語サイトですが, リザルトの速報性が高いです.
選手のインタビュービデオを見られます.
http://www.eurosport.com/alpineskiing/

日本語のWCの総合情報サイト
http://www.ski-and-ski.com/work/ski.htm
中でも「見谷昌禧のプロフェッショナルの視点」は必読
http://www.ski-and-ski.com/work/MMitani/ProfessorsEye05-Top.htm

SAJ:日本スキー連盟
日本選手の結果やコーチ...続きを読む

Qスキーブーツのインソール

昨シーズンLANGバンシー105MFを購入しました。インナーが熱成型タイプと聞いたので昨年そのままはいてしまいましたが、熱成型とインソールをお願いできるところを探しています。ネットでいろいろ見ましたが、いまいちよくわかりません。丁寧さとコストは相反するものだとは思いますが、皆さんが満足できた店、評判の良い店等の情報がありましたら教えてください。東京、埼玉南部、千葉西部あたりだと助かります。又、良かったらブーツのアドバイスもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のカドヤさんとかブーツ研究さんはおすすめです。でも高いです。

ただ、熟成型インナーということで、ある程度型がついてきてしまった後にインソールを作ると、インソールの分だけ高さが上がってしまい、特にくるぶしあたりの位置が異なってしまい、当たって痛みがでるかもしれません。
とくにブーツがラングということで心配ですね。

ブーツのインナー作りの鉄則は、まずはカスタムインソール、次にインナー成形です。

熟成型でも熱を加えて強制的に元に戻すことができるインナーもあるみたいです。詳細はお店で聞いてみたほうが良いと思います。

カスタムインソールは絶対におすすめですよ!

Qスキー用ワックスとボード用ワックスの違いについて

ホットワックスでもスプレータイプの簡易ワックスでもスキー専用あるいはボード専用と書いてあるものがありますよね。あれってどう違うんでしょう?ボード用のワックスをスキーに使用するとまずいこととかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

過去に同じ様な質問がありましたので参考になれば…

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1967434


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1831871

Qインラインスケートを始めるにあたり…

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場を利用してインラインスケートをやっているグループがあるようだとわかりました。
また、比較的近くのスケート場が夏場はインラインやローラースケート場になっているようだともわかりました。
年も年でちょっと恥ずかしいのと、知らない方々に迷惑をかけられないなあという思いもあって、自分ひとりでインラインスケートを購入してスケート場に行ってひたすら練習するというのが手っ取り早いのかなぁと考えています。

ただ、スキーもたいして滑れる訳じゃないし、インラインはとても難しそうなので、このプランは無謀なのかなと躊躇しているような感じです(^^;)

経験者の方、どう思われますか?ご意見いただければありがたいです。

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場...続きを読む

Aベストアンサー

スキーもインラインも経験ありです。
インラインはすぐ辞めました。他のスポーツやっているので。
ウマイ人を見ると上達につながると思います。
こつみたいなものは直接教えてもらった方が良いですし、自分の悪いところは見てもらわないとわかりません。
自分の友人に指導員やクラウン持ってるヤツがいますが、インラインもやってます。インラインはインラインで教えてもらえるのですが、同時にスキーの話もおりこんでもらえるので良いです。
ウマイ人は見る目も肥えていて、的確な助言をくれます。
初心者が自己流でやって、変な癖が付くとなかなかとれません。早め早めの修正が必要です。
出来るだけウマイ人を見れる、教えてもらえる環境をおすすめします。

Q12月中旬雪のあるスキー場

お世話になります。
12月中旬にスノボー初すべりに行こうと予定しています。
時期ガラあまり雪は期待できないのかもと思いますが、それでも例年の経験などから雪があるだろうというスキー場はどこでしょうか?
僕は東京在住でして新潟・山形・福島・長野なんかの比較的関東からよく行くところでお願いします。

Aベストアンサー

tapparaさん、こんにちは。

天神平なら間違えないところですが、ここ数年の傾向だと、
年内は白馬(47とか)、熊の湯、位しか満足に雪がありません。

各年の積雪量記録はこちら
http://www.cokbee.com/weather/sekisez.htm

直前はこちら
http://www.yukiiro.com/kousetsu/?PHPSESSID=vvo589mdbesfav6h6ol4fcrje6


人気Q&Aランキング