プロが教えるわが家の防犯対策術!

東側が大変ひらけていて、遠くの山も良く見え、とても気に入っているので、そこに掃きだし窓(もしくは腰窓)を付けたいと思い、間取りを考えているところです。
朝食を摂るときにももちろん使う部屋ですので、夏などの「日差し」が気になります。
昼頃には直射日光も入らず、適度に明るいかと思うのですが、(リビングに南窓を付けますので)、
朝など直射日光が入ってくるならばあまりに大きな窓だと眩しかったりして過ごしにくい時もあるのでしょうか?

同じような東窓ダイニングの間取りを経験されたことのある方など、
メリット・デメリットなどあれば是非教えていただけませんでしょうか。お願いします。

A 回答 (9件)

南や西側の窓は、いつまでも暑いですが、東向きの窓は、いいですね。



朝日がはいれば、明るい目覚めで朝食がいただけます。
暑くなるお昼以降は、日がささず、理想的に思えますけど。

真夏で、さすがに困る・・・というときは、カーテンや、日よけをつければよいのですから。

吐き出し窓でしたら、ウッドデッキなどつけると、素敵ですね。
    • good
    • 2

こんばんは。

(*^。^*)
東側の景色が良いというのは羨ましい限りです。
借景になって、自然の絵画ともなりますね。
この利点を活かされると、良いのではないですか。
朝日が入るとは入っても、夕日ほどに眩しく
ありませんし、長い時間、日が入リ込むという
わけではありません。
暑さとか日差しが気になるのなら、カーテンなり、
ブラインドを取り付ければ良いと思います。
窓を付けるには、理想の位置だと思います。
掃きだし窓、腰窓、出窓等、何でもOKですよ。
ちなみに、私の家では出窓にしています。
借景の自然の絵画を、365日楽しんでいます。
参考までに申し上げました。(^^♪
    • good
    • 3

 眩しいのは眩しいでしょうね。


 ただ、そうであればレースがあれば十分だと思います。

 夏は朝から暑くはなりやすいです。日射しが直接気になるかどうかは、朝食をとる時間、周囲の環境、緯度経度にもよるでしょう。

 大きな窓はいずれにしても、熱の出入り口となりますので、必要以上に大きな物は特にお勧めしません。
    • good
    • 0

うちの実家がキッチンとダイニングが東側です


腰窓(小さめ)にしております
夏は暑いです。もちろんカーテンなどをつけてはいますが夏の日差しはさえぎりきれません。

でも、全開にできればたしかに気持ちいいんだろうな・・・と思うこともあります

日差しをさえぎれる方法(よしずやオーニング )で緩和できそうであれば検討の余地はあるかもしれません・・・・
    • good
    • 3

太陽が差し込めばそれはそれでありがたい話でいいことだと思います。


主人の実家は東に何もなくて正直まぶしいですが、障子を閉めているので朝から柔らかい光で包まれます。障子開けるとテレビも見えません。

多少山があるということでカーテンのなかでもシェードタイプやスクリーンタイプのものをいれると上部は日差しをよけても下のほうは外が見えて閉鎖的になりません。

日がさす。西日じゃいけませんが東なら体内時計を目覚めさせるためにもバンバン浴びて下さい。
    • good
    • 4

基本的に日光はだだですよね。


窓があれば日光を入れることが出来ます。
まぶしければ,カーテン等でさえぎることが出来ます。
が,窓がなければ一生日を入れることが出来ません。
ということで,あった方が良いと思いますね。
隣りが近く見える,覗かれるなどの悪条件がなければの話しですが。
    • good
    • 7

家のマンションは正にそのような環境です。

東向きのバルコニーに掃出し窓 遠くに音羽山(それまでの風景には木造の家とかマンションもありますが5階なのであまり邪魔にはなりません)
将来とも眺望に変化がないようであれば,窓を大きくすることをお奨めします。日差しは確かに強いですが冬場は暖かくて気持ち良いですし
あまりにまぶしいときはレースのカーテンで充分しのげます。夏場も日差しのきついときのみ遮光カーテンでしのいでますが、それも朝の2時間くらいです。何よりも遠くの山と空が見えるのは良いものです。
又、夏場、東西に風が通る地域ならば、両方に開口があれば夏でもクーラー無しでも暮らせるかもしれません。(家がそうです) 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じような環境ですね。
大変参考になりました。
出来れば大きな窓をつけたいのですが、フローリングの照り返しなどもきついのでしょうね。
せっかくだから窓を開放して、景色を楽しみたいのですけれどね・・・。
冬場はいいですが問題は夏なのですね・・。
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/07 22:57

我が家,東側に台所とダイニングがあります.


いずれも東向きに窓があります.

夏場は陽射しがきついので「すだれ」が必須です.しかもかなり早い時間帯から日が射しこんできます.そのままでは眩しくて新聞も読めない状況です.
逆に冬場はなかなか日が昇らず,また隣の家の陰になったりで必要なときに日が射してくれません.

その部屋を使う時間帯により,多少のずれがあると思います.

それでも東が開けていて風景もいいなら,春秋は眺めもいいでしょうから,夏場の不便さえうまく解消できれば窓はあった方がいいと思います.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。
夏場の日差しはやはりきつそうですが、
東側のロケーションはやはり捨てがたいものがあります。
腰窓にしたら多少はいいのでしょうか・・。
皆様からのご意見、本当に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/07 22:47

東の景観を気に入っているのならば壁にしてしまうのはもったいないですね。

そこで東側に落葉樹を植えてみてはいかがでしょうか?夏は葉が茂り太陽の陽射しをさえぎってくれ冬は葉が落ち太陽の陽射しを部屋の中に取り込んでくれます。景観の邪魔にならないような場所と詳細な方位・太陽の位置を検討すればたった木が1・2本ですがきれいに陽射しをさえぎってくれると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、落葉樹ですか!
気づきませんでしたが、いい案ですね。
その線で考えてみたいです。
しかし事前にしっかりと計算(?)をして植えないといけないですよね。
難しそうですが楽しみになってきました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/03/08 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A