プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三週間程前から時々下痢をするようになって、三日前から症状がひどくなってきたので病院に診察に行きました。
内視鏡の結果、腸に炎症があるから下痢をするんですね。と医師より言われ薬を投与されました。
次に食事の相談で別室で相談員に言われたのがカルテに潰瘍性大腸炎の疑いと書かれてますと。

腸に炎症があるから・・・と簡単に言われたので、たいしたことなくて良かったと安心してましたが、
ネットで潰瘍性大腸炎について調べると特定疾患だとか難病だとか、書いてあってちょっとショックを受けてます。
2週間後に来院する時に、医師より詳しく聞けばいいんですが・・・
元々、25年間も便秘で薬ナシでは便が出ない状態だったのです。
これが突然の下痢で潰瘍性大腸炎ってあるんでしょうか?
下痢になる思い当たることと言えば、ミカンを毎日3~4個は食べて、他にもいつもより繊維の多い食品を沢山食べてたんです。
こんな理由で潰瘍性大腸炎・・・ってのは考えられますか?
何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

潰瘍性大腸炎患者です。

わたしも以前は薬のお世話になる程ではありませんでしたが、
3~4日出ないのが普通、という感じでした。
(まだ中学生~大学生だったので薬で出すという認識が無かったです)

潰瘍性大腸炎は原因が良く分かっていない病気なので、
質問者さんのような事例ももしかしたらあるのかもしれないです。

完治法が解明されていない&重篤な方もいらっしゃるため難病扱いですが、
実際はわたしのように何年かに一度程度軽い症状が出るという感じの
患者さんも多い病気です。(ただし食餌制限と投薬は欠かせません)

どちらにしろ質問者さんの場合はまだ症状が出てから日が浅く、
確定した診断では無いように思います。今の段階ではあまり心配なさらず
先生の指示に従って治療をお受けになるのが良いように思います。

それと最後に。心配でネット検索なさるお気持ちは良~く分かるのですが、
ネット上に体調を公表していらっしゃる患者さんは重篤な方が多いので
あまりお読みにならない方が宜しいように思います。
(患者であるわたし自身が読んでも怖いです ^^;)
もちろん真実ではあるのですが、全ての患者さんがそのように重くなるとは限らないので。

どうかお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今の段階で心配し過ぎるのはよくないですね。
ただ過去をさかのぼって考えると、子供の頃から23歳まで下痢ばかりしてたことがあって
病院には掛かったことはないですが、もしかしたらアレは潰瘍性大腸炎だったのかも・・・
と思えてきました。
若かったので、半年くらいヒドイ下痢でも好きな物を食べて何も気にしなかったです。
その後は妊娠出産を境に便秘へと体質が変わってしまって・・・。

色々と貴重なアドバイスありがとうございました!

>元々、25年間も便秘で薬ナシでは便が出ない状態だったのです。

このことから、質問者さまは25歳以上と思います。
 もし本当に大腸に炎症があり、出血などしていましたら
 長い間治療をすることを考えるべきです。特効薬やよい治療方法が
 ないらしいです。薬が効きにくい。医師の指示により長く治療を
 すると加齢で知らぬ間に完治する。(アレルギーなど)
 体力が変わると治るからです。
 このことを医師に聞いて確認してみるとよいです。
 それにしても内視鏡はとっても大変らしいですね。
 本当に潰瘍性大腸炎でも手術や体外に排泄は止めたいですね。
 お大事に!!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当方は47歳の女性です。
長い治療!! 気が遠くなりますね~。
内視鏡は、前準備ナシで見れる簡易的なものでしたよ。
ただ具合の悪い時の検査なので、きつかったですね(~_~;

まだ発症原因もよく判ってないようですし、誰しもなる病気です。

食生活との関連も指摘はされてますが、解明されたわけではありません。
恐らくまだ軽症なのだと思いますが、炎症を抑えるいい薬もありますからそんなに心配することはないでしょう。
ただ今後は定期的な内視鏡検査を受けることが重要です。
潰瘍部分は癌になる可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
潰瘍性大腸炎って本当に厄介な病気なんですね。
激しい下痢、血便、発熱(38℃)、ネットで調べるとやはり潰瘍性大腸炎なのかな・・・と思いますね。
そんな病気で無いことを心より願います。