アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っている古い軽が11万キロを突破し、あちこち壊れてきたのでワゴンRあたりの新しい軽を買おうと思います。

しかし、周りの人から「軽自動車は事故の時危ないから普通車の方がいい」とか「棺桶に乗って走るものだ」と反対を受けてます。

予算的に普通車にしてもせいぜい1500ccくらいのコンパクトカーくらいしか買えないと思います。

軽自動車とコンパクトカーは安全性は全然違うのでしょうか?もし極端に変わるようであればコンパクトカーも検討したいと思っています。

家の周りの道路の幅などを考えると全幅が1.8mを越えるときついので、どうしてもコンパクトカーか軽しか選択できないかと思います。

ちなみに使用用途ですが、

・片道8キロの通勤
・休日の買い物

以上です。高速に乗ったり遠出をしたりはほぼしないと思います。ちなみに今の軽で毎日使って年間5000キロペースです。

自分としては足代わりに使いたいので、できれば維持費や小回りに優れた軽にしたいのですが、やはり1クラス上だとしてもそこまで安全性は違うものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

http://www.zenkeijikyo.or.jp/introduction/1.html
長さが最大で1.3m変わります。
トヨタのパッソで3.6m 軽自動車は3.4m
20cmほどしか変わりません。マーチでも3.7m
その全てがクラッシャブルゾーン(ぶつけたときの安全空間)に使えているわけではありません。
室内もそれなりに広く作りたいんです。
軽四が「とてつもなく危ない」「棺桶」と言われるほどでは無いと思います。
車の造り方次第です。

ちなみに、小型車(5ナンバー車)の最大幅は170cm
5ナンバーを選ぶ限り大丈夫です。
普通車とは3ナンバー車を言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普通車とは3ナンバー車を言います。

そうなのですか!お恥ずかしい、知りませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 20:40

衝突安全性は、静止している壁に自爆した場合の数値だったと思います。


この数値だけ見ると軽も普通車並みになってきていると言えます。

しかし、車対車の正面衝突で考えてみた場合、どうでしょう。
極端な話、ダンプに正面衝突した場合、相手の速度はほとんど落ちず、
こちらの速度はマイナスになります。

僕は、1300ccの車(ハッチバック)に乗っていたころ、セドリックと衝突した
ことがあります。
破損の度合いは、もちろん、均等ではありませんでした。

ちなみに、検索したところこんなページがありました。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/essay/essay03 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL、参考になりました。
緊張感はやはり必須ですね。

お礼日時:2008/03/06 20:54

軽が安全でないなら,今まで乗っている人皆亡くなってしまっているはずですが,元気に走りまわっています.運転次第です.



 http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/all_lis …

 http://www.carlife-navi.com/25keijidousya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに運転次第ですね。
衝突安全性云々以前に、安全運転を心がける!これが一番大事ですよね。

お礼日時:2008/03/06 20:42

JAFのテストでは、下位のコンパクトは上位の軽に劣る結果が出ていました。


衝突安全性が高いと謳われている車種であれば、軽でも問題ないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、色々情報を仕入れてみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/06 20:41

当然違います。


でも私は軽自動車に乗っています。
ちなみに使用用途は
片道30キロの通勤
休日の買い物
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、屋根のついた原付って感じで使っています。
足代わりには軽はいいですよね。

お礼日時:2008/03/06 20:39

衝突安全に関して車種ごとに比較した冊子があります。


私は地元の陸運支局で手に入れました。
質問者もお近くの陸運支局で探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行く機会があれば探してみますね。

お礼日時:2008/03/06 20:38

今は軽も普通車も衝突安全基準はほぼ同じじゃないんですか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね、近頃の軽は何かとすごいですよね。

お礼日時:2008/03/06 20:37

軽ワンボックス/軽トラックに乗っています。



軽とかコンパクトカーとか以前に、車体形状や構造などが車ごとに違いますので
当然いろいろな面が違ってきます。

安全性に関しても同様です。車によって当然有利/不利があります。

ただ、現在、新車で発売されている車であればトータルでの安全性に関しては一定レベル以上である訳ですし・・・・
また、事故の内容によっても有利/不利があります。
ですが事故の詳細なんてある程度?運なものですからこの辺はごちゃごちゃ悩んでも
しょうがないと割り切っています。
(一部の車ではエアバッグがオプションですがそれはそれでご配慮ください)

わかりやすい例ですが、大型車のほうが丈夫なのは確かです。
しかし衝突時の運動エネルギーは質量に比例します(高級車だと軽の2倍の重さも珍しくない)から、
自分からぶつかって行った場合、あまり意味がなかったりします。
(丈夫にするために更に車重が増えるという悪循環も・・・)

停止しているときにぶつけられたらまた別でしょうし・・・・

また軽の場合、車体が小さい分安定性も不利なわけで、なんかあった場合、
スピンしたり、横転したり、車ごとはじき飛ばされたりしやすいのは確かです。
しかしコレも結果として衝撃を受け流す格好になっていることが多く、
事故の際、車体はともかく乗員へのダメージの軽減に意外と役に立っています。
(もっとも飛ばされた先が問題で・・・というケースもありえますけど)


結論ですが新車、もしくはここ数年の中古車なら細かい向き不向きはあるにせよ
安全性に関しては似たようなもの、
といえると思います。
よって衝突安全性『だけ』の理由でしたら何を買っても運次第になってしまうと思います。

ですので軽にされてもぜんぜんokです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ちょっと神経質になってました。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2008/03/06 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!