これからの季節に親子でハイキング! >>

プリメーラ(P10)に乗っているんですが、先日段差でエンジン下のあたりを
強打しまして、プラスチックのエンジンカバー?が割れて剥がれてしまいました。
金属部品が剥き出しになってしまって、水や泥や砂が直に当たるので良くない
気がします。やはり放置はまずいでしょうか?また、修理した場合いくらくらい
かかるでしょうか?その部品があるのかどうかも心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの車も、下を縁石にヒットして割れてます。

引きずっていたのでディーラーで取ってもらいました。30×30センチくらいのカバーで左後輪のあたりのパーツですが、工賃込みで8,000円、パーツは4,000円くらいの代物でした。
 こちらは北海道なので、雪が降る前には取り付けようと思っているので、今は剥き出し?です。プラスチックで覆う程度なら、大勢には影響がないはずですが、次に同じところをさらに大きくヒットしたら大事になる可能性がありますね。
うちはトヨタ車なので参考になるか分かりませんが、エンジン下の1番大きいパーツで12,000円くらいだったと思います。
ディーラーで相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 3

最近のエンジンは電装系が多く水に弱いです。


水しぶきなどがエンジンに掛からないように付いていると思います。
最悪エンジンが止まってしまうことも有るようです。
雨の日には気を付けましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

P10なので10年も前のエンジンですが、古いことが心配ですね。
はい、どう考えても水の直撃は良いわけないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 08:13

ぷりめーらあたりだとそんなに限界設計をしてないと思いますが、


下のカバーでエンジンルーム内の空気の流れをコントロールしている
車もあります。
具体的にはラジエターやオイルクーラーに行く空気の流れが悪くなりオーバーヒート気味になります。特にカバーの前側の場合です。

直した方が良さそうですね~これから冬だし道路に塩まかれますし。(南国ならいらんかな)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そんなことまで考えられるんですね・・・

お礼日時:2002/10/18 16:53

基本的には他の金属部分(オイルパンやミッションケースなど)が割れたりオイル漏れがある場合は問題はかなり深刻ですが、貴方が言われるよ

うにプラスティックならそれほど問題はないと思います、ただたれさがったりしていると、引っかかるなどして他の問題を引き起こす可能性も有りますので、修理しましょう、当然部品は有りますし金額的にはたいした事はないと思います、多分そんなにはしないでしょうが高くても2万程度ではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
freddyさんの言われたとおり、外れたカバーがタイヤに接触するトラブル
もありました。タイヤとサスペンションの裏のカバーも剥がれてしまっていて。
今はすべて取り除いたので、接触の心配はないですが。

お礼日時:2002/10/18 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の下のカバーが外れかけました

この間車に乗ってる途中に専用道を走行中突然何かを擦るような音がしました。
びっくりして前から覗いたら車の下のカバーのようなもの(アンダーカバー?)が前部分だけ外れかけてました。
50km/hも超えると恐らくそのカバーが落ちてきて地面と擦る音が響きます。
上り坂ではもっと遅くても擦ります。
帰ってからまた確認した所、前部分のネジが脱落したようで、手前の穴だけ針金で応急処置をしました。
一応擦らない様にはなったのですが、ちょっと不安です。
ちなみに真上にはすぐオイルフィルターが見えていて側に何かのタンク?の様なものがありました。
普段車の下を見ないので何が何かも分かりません。
今度ディーラーで点検を行うのですが、その事も併せて伝えたら、合うネジがあったら処置したいとの事を言って貰いました。
よくよく見るとカバーの中央部がかなりもっこりと出ていてタダでさえ擦ってないかも不安です、、、

Aベストアンサー

ディーラーもっていったら、その程度(カバー)のことはタダで見てもらえてタダで直してもらえるのが普通です。他に心配があれば、ついでに見てもらいましょう。

Q整備ミス? 車のエンジンカバーって自然に外れるもの??

買って5年くらいになるホンダのフィットに乗っています。先日、バック発進時におかしな音がして,車の下をのぞいてみると車体の底にあるカバーのようなものが曲がってて引っかかっていました。4つくらいある留め金のうち右2つは止まっていましたが、左の1つは留め金から引きちぎれるように、もう一つは留め金がありませんでした。実は、ホンダの正規販売店で6ヶ月前くらいにバンパーの修理をしてもらっていました。今回のことを電話で伝えると『走っていて留め金が外れたのかもしれない』といわれました。普通に走っていて底にあるエンジンのカバーが、外れることってあるのでしょうか?? 私は前回の整備と関係があるのではと思っているのですが。。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

前回の整備の関連もなくはないと思いますが、6ヶ月というブランクがあったことを考えると、
自然に固定部が外れたという考え方も出来ると思います。

ちなみに、整備があったかなかったかを関係なしに考えて、「一切外れる可能性がないもの」なのか、「外れる可能性もある」のか
どっちなのかと聞かれたら、「外れる可能性もある」と私なら答えます。
通常走行で容易に取れるものではないですが、輪留めに接触した際なんかには、気づかないレベルでも簡単に固定部は外れますし、ズレます。
固定部がとれなくても、カバー自体変形したりします。
そして走行中の風で変形してどんどん下がってきたりします。

今回は、前回の整備の可能性もあればそうでもない可能性も5分5分といった感じでしょうか。

Q車の下部を段差にぶつけてしまいました

私の家の駐車場は入り口部分が狭くうまく進入していかないとすぐに段差にぶつかってしまいます。

先日バックで駐車場から出ようとしたときに
段差部分に車の下部をガン・ガン!とこするような音を立ててぶつけてしまいました。

何か燃料タンクなどにぶつかっていないか心配なのですが
このまま通常通りに走行していても大丈夫なのでしょうか?
一応下から覗いた限りでは大丈夫そうなのですが、
かなり大きな音でぶつけたような感触なのでとても心配です。

ちなみに車種は旧型のキューブです。
車のことは全く詳しくないのでご指導お願いします。

Aベストアンサー

NO2です

ほかの方もおっしゃってますが、危険性の高い故障が発生する確率はそう高くはないと思います。

が、それは一般論に過ぎませんし、ぶつけた位置・強さによって車体に与える影響は千差万別で、ネット上で「絶対安全だよ」なんていえる人はいないと思いますよ。

今はディーラーは土日も点検などやってくれるところが多いですし、事情を話して目視点検をやってもらうのに料金を請求されることもないと思います。
気軽にディーラーに行って見てもらい、なにより「安心感」を得ることがあなたにとって何よりのことだと思いますよ。一抹の不安を抱えながら運転するのって、精神衛生上よくないですよ。

Q車のボディ下を擦ってしまいました。

車のボディ下を擦ってしまいました。
駐車場から道路に出ようとして歩道を車で横切りました。
不注意で道路と歩道の段差が15センチぐらいある所から道路に下りてしまいました。
タイヤが落ちる時に「ガクッ」と衝撃がありました。
そしてボディ下と歩道が擦れる音がしました。
覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。
長さは10センチぐらいでした。
クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。

走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか?
見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。
歩道から落ちた時にエンジンなどに衝撃があったと思います。エンジンルーム内にも深刻なダメージがあったのでしょうか?
塗装がはがれた部分から錆が侵食してボディ全体に錆が回る可能性が高いのでしょうか?そして最悪の場合走行中にボディが折れるなどのトラブルが出たりしますか?

Aベストアンサー

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がたれてなければ エンジンを気にしないでも良いでしょう。

ボディの錆びですが 塗装がはげたところは錆びます。

下側なら 点検のときにでも 診てもらってください。

海沿いとか 雪国で融雪剤を使うところを普段から走行したりしてない限り すぐに錆が進行することはないです。

15センチ程度の段差を通っただけで ボデイーが折れる損傷を受けることもありません。

そんな柔な車では、乗員を事故から守ることはできません。

気になるなら 一番良いのは、買った店とかの修理工場に持っていって 下こすったと心配だと診てもらうと良いです。

なにも修理する必要もなく目視点検程度で済むなら サービスで診てくれと思いますよ。

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がた...続きを読む

Q車の底を当ててしまいましたが大丈夫でしょうか

いつもお世話になっております。車は趣味というわけではないのでカテ違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
先日車で走行中(通勤経路なんです)、一部災害で道路の下に水がたまったためか、アスファルトがぼこぼこに裂けて波打っている場所を走らなくてはならなくなり、一応低速で走ったのですが、フロンバンパーの底でバキッと音がしたのと、右側運転席の私の足元あたりで、ゴンと音がしました、見たところ、バンパーは一番下の一部が傷になったのと3cmほどの割れが確認されました。今のところ走行での以上は無いです。個人的にはバンパーの傷や割れは気にしない方なのですが、底に多少当たっていることで何かメカニック的に異常が出るのかどうか素人ですし、不安です。自分で目視で底を覗き込んだ時点では何か漏れているとかの異常は無いようです。
底をこすった場合車の走行機能(安全性)についての注意点等アドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に回答のあるオイルパンの他に、ラジエター周りも心配ですね。
衝撃でラジエターが動いたりして、配管に負荷がかかっていると走行時の振動でクラック~水漏れ~オーバーヒートの可能性もあります。
ラジエター(冷却系)の水漏れは、大穴でも開いたら別ですが、クラック(細かなひび割れ)などによる僅かなリーク(エンジン作動時(圧がかかった状態)のみのリークもあるでしょう)は気が付かないと思います(この時期なら、外気温やエンジンの熱により、少量の水なら漏れてもすぐに乾くでしょうね)。
まあ、判っている人に現車を見て貰わないと何とも言えませんね(勿論、バンパーだけの被害で済んでいる可能性もあります)。

床下全体で考えますと・・・アンダーフロアには、電気系、ブレーキ系など、いろいろな配管が通っています。
昔のように、剥き出しでダイレクトヒット!することは少ないでしょう(剥き出しのブレーキ配管:本当にあったんだ)が、衝撃で歪んで配管に影響がある”かも”知れません。

また、電気周りも配管部が潰れて、走行の振動によりショートする”かも”しれません。

”かも”かも””ですが、可能性はありますので、水たまりや穴ぼこを通過する際は、慎重に行きましょうね。

既に回答のあるオイルパンの他に、ラジエター周りも心配ですね。
衝撃でラジエターが動いたりして、配管に負荷がかかっていると走行時の振動でクラック~水漏れ~オーバーヒートの可能性もあります。
ラジエター(冷却系)の水漏れは、大穴でも開いたら別ですが、クラック(細かなひび割れ)などによる僅かなリーク(エンジン作動時(圧がかかった状態)のみのリークもあるでしょう)は気が付かないと思います(この時期なら、外気温やエンジンの熱により、少量の水なら漏れてもすぐに乾くでしょうね)。
まあ、...続きを読む

Q縁石を乗り越えてしまった後にチェックするべきことは?

新車でインプレッサスポーツワゴンを購入しました。
元々運転には自信がないので(ほぼペーパードライバー)、
近所を運転していましたが、
駐車場から車道に出るときに、縁石に乗り上げながら左折をしてしまいました。
特別に大きな音はしませんでしたが、少し擦ったような音(金属系の音)がしました。

ネットで調べると、タイヤのサイドウォールを見てください、というのがありました。
他に見るべき点などありましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>少し擦ったような音(金属系の音)がしました。

下回りを摺ると結構大きな音がするので(経験上)、今回はたいした事は無いと思います。

何れにせよ、どこかに摺った跡が有るはずですので、注意深く探しましょう。 新車なら見つけ易いかと思います。

あと、下回りは見にくい事や、キズを発見した後の修理要否の判断もあるので、購入した店で事情を話しリフトアップして点検するのが良いかと思います。 新車購入なら、リフトアップ点検程度はサービスしてくれると思いますが。 

また、たいした事がなくても、摺った箇所が金属だと、サビ止めの為に塗装タッチアップをしたほうが良いでしょう。

Qバンパーのクリップが破損。どこで手に入りますか?

先日、店舗の駐車場で、車止めがアスファルトから剥がれていて、バンパー下部をすってしまいました。
その時、バンパーのクリップが破損してしまいました。
クリップとは、黒い樹脂製で、形は螺子に似てはいますが、螺子は付いていません。グッと頭の部分を押しますと螺子に相当する部分が広がってバンパーを保持する小さな部品です。
この、バンパーのクリップは、どこで手に入りますか?
やっぱりディーラーや修理工場でないと無理ですか?
オートバックスや イエローハットなどでも手に入りますか?
ホームセンターはどうですか?
お願いします。

Aベストアンサー

オートバックスなどでも最近は、良くあるサイズのクリップを販売しており、1パック2から4こ程度ずつ入っています。
クリップを持参し、同サイズのものがあればそれを購入すれば良いですし、(破損していて形状がハッキリと分からなければ、バンパーの正反対の位置に同じ部品が使われているのでそれを外せば良いですね)
カー用品店に無ければ、ディーラーに行き、「これと同じ物をくれ」といえば一つから購入できます。
うまく言えばただでくれるかもしれないし。

Q車のアンダーカバー

アンダーカバーが凸凹道を走っていたら、ネジが外れたのか解りませんが、片方が引きずっている状態になっています。
これは、取っちゃっても問題ないでしょうか!?
無知なものですいません^^;
教えてください。

Aベストアンサー

車の外側が壊れたら 専従の"板金塗装屋" へ行ってください!
これ外れていると 厳密には車検は通りません 。。。
燃費が変わるほどでもないですが 昔多かった
ファンベルトに小石が挟まるのを防ぐのが主な役目だそうですっ
取り付け場所が 生きていれば 加工したりして固定できますので
お金を掛けたくなければ 板金塗装屋に 相談してみてください
ディーラーは 一般に取り替えることしか考えません。。。

Qフロントバンパーが外れた場合の修理

 スズキのスイフトに乗っているのですが、駐車した際に、車止めにフロントバンパーがひっかかってしまい、バックした時に、バンパーの右側が外れてしまいました。 
 バンパーの板金(?)部分でゆがんでしまったところもあります。
 この場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?
 また、こういった場合の修理は、やはり買ったディーラーへ持っていくべきでしょうか?
 車のことがあまり詳しくないので教えてください。

 

Aベストアンサー

今時の車のバンパーは 少しぶつけると 簡単に破損するように
出来ており 明らかに "わざとに修理がしにくく壊れる感じ" がします
ので 板金塗装屋さんでも 手を焼くようです バンパーのサイドの
取り付けが ボルト締め か クリップ止め かで壊れ方が変わってきます
車の修理は 板金塗装屋さんしかできませんよ どうして ディーラーへ
持っていくのですか?! ディーラーは "車検が出来て 車を売っている大きい店" でしかありません あと 一般的な板金塗装屋さん よりも
"部品利益" が大きいので 修理よりも "部品交換" が主体となりますので "高い" ですよ?! 工賃も 会社が大きくなるほど高いです

ちなみに 新品+スイフト フロントバンパー+ は
+フォグランプが付いているもの+ で 塗装してない物で *\25900*
塗装してある物 (色によって異なります) で *\37900* です

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング