これがストラディヴァリの音だ!どうだ?!スゴイだろう。
そんじょそこらのバイオリンとは違うだろう。
さぁじっくり聞いてみなさい。

そんな感じで、
ストラディヴァリの音、音楽を堪能できるCDを教えて下さい。
おすすめの演目等もあれば教えてください。
演奏者、曲など、CD番号が分かれば尚よいです。

また、ストラディヴァリ使いで有名な奏者も教えてください。

まぁまぁの高級オーディオ機器があるので
多少はストラディヴァリの音を再生できると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね、ヴァイオリニストは大別するとストラド弾きとガルネリ(デル・ジェス)弾きの二種類に分けられますね。


この二つの名器は音の傾向が違うためストラディバリの音(華やか、きらびやか、明るい、ゴージャス、外向的、)と、ガルネリ・デル・ジェスの音(渋い、深い、暗め、いぶし銀、内向的)をそれぞれ好むヴァイオリニストにより使われてきました。しかし、いずれも甲乙つけ難い素晴らしい歴史的名器には違いなくヴァイオリニストによっては両方とも所有し、かつ曲や表現によって使い分けている人もいます。

歴史的、往年の大ヴァイオリニストから現代の名ヴァイオリニストの中でストラド派(弾き)は、

ヨーゼフ・シゲティ
ユーディ・メニューイン       
ジノ・フランチェスカッティ   
ダヴィッド・オイストラフ   
アルテュール・グリュミオー   
ナタン・ミルシテイン     
ヨセフ・スーク         
サルバトーレ・アッカルド   
イツァーク・パールマン
チョン・キョンファ
チョー・リャン・リン
ギル・シャハム      
など。
             
ちなみにガルネリ派(弾き)は、

ヘンリク・シェリング
ヤッシャ・ハイフェッツ   
レオニード・コーガン     
ルジェーロ・リッチ     
アイザック・スターン     
ギドン・クレーメル      
ピンカス・ズーカーマン   
など。 

それぞれのヴァイオリニストには昔から語り(聴き)継がれている名盤がありますので、一部をご紹介しておきます。(もちろん、使用楽器はストラディバリウスです)

ヨーゼフ・シゲティ      モーツァルト/ヴァイオリン・ソナタ集  ブラームス/ヴァイオリン協奏曲
ユーディ・メニューイン    バルトーク/無伴奏ヴァイオリンソナタ
ジノ・フランチェスカッティ  ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲
ダヴィッド・オイストラフ   チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲  ブラームス/ヴァイオリン協奏曲
アルテュール・グリュミオー  モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第3番  ヴュータン/ヴァイオリン協奏曲第5番
ナタン・ミルシテイン     メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲  グラズノフ/ヴァイオリン協奏曲
ヨセフ・スーク       ドヴォルザーク/ヴァイオリン協奏曲  ヘンデル/ヴァイオリン・ソナタ集
サルバトーレ・アッカルド   パガニーニ/ヴァイオリン協奏曲第1番
イツァーク・パールマン    ブルッフ/ヴァイオリン協奏曲第1番  パガニーニ/24のカプリース
チョン・キョンファ      シベリウス/ヴァイオリン協奏曲
チョー・リャン・リン     ハイドン/ヴァイオリン協奏曲第1番
ギル・シャハム        ヴィヴァルディ/合奏協奏曲集「四季」

・蛇足?ながらガルネリ派(デル・ジェス使用)にも素晴らしい演奏・名盤は多く存在します。
一例:
ヘンリク・シェリング  バッハ/無伴奏ヴァイオリンソナタ・パルティータ全集  ヴィニアフスキー/ヴァイオリン協奏曲第2番
アイザック・スターン  ブラームス/ヴァイオリン・ソナタ集
ギドン・クレーメル  イザイ/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ集
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動です。
たくさん紹介してくださいまして
ありがとうございます。
早速amazon検索行って来ます。

たまたま買ったCD
ストラディバリウスでの
シューベルト・幻想曲ハ長調と
ブラームス・ヴァイオリンソナタ第3番ニ短調のCDを聴いて、
もっと多くの素晴らしいヴァイオリンを
聴きたいと思った次第です。

お礼日時:2008/03/06 23:17

C Dに使用楽器が明記されている例は少なく,また,一人で複数の名器を使うことも珍しくないので,


どの楽器での録音なのかはよく分からないのですが,少し古い人では,グリュミオーが使っていた楽器が,
録音条件など他の要因もあるかもしれませんが,とても豊かな音色で興味がありました。
彼の死後,そのストラディヴァリウスを誰かが引き継いだという話は聞いていないので,
大学や博物館などで保管されているかもしれません。


最近のヴァイオリニストでは,楽器の音色に関してはデュメイに関心を持っています。
ヴァイオリニストとしては他にも好きな人は何人かはいますが,
音色についてはデュメイは特に魅了されます。
録音も新しく,演奏も落ち着いていますので,C Dとしてはお勧めできるかと思います。

フランク,ドビュッシー:ソナタ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/445243

ブラームス:ソナタ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/141345

ブラームス:ピアノ三重奏曲
http://www.hmv.co.jp/product/detail/757865

その他 一覧
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?adv=1&keyw …



下記の楽器使用者もご参考にしてください。
http://www.interq.or.jp/classic/classic/data/per …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介のデュメイ、ぜひチェックしてみたいと思います。
ピリスと組んでる作品はとても期待できます。

お礼日時:2008/03/08 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリサイタル奏者は暗譜が基本では?

最近コンサートに行くようになったクラシック初心者です。チェロのリサイタルで舞台にスポットライトがあたりさぁ拍手しようと構えていたら、分厚い楽譜を持った知らない方が出てこられ、譜面台に置いていかれました。
チェロは座って弾くので見にくい上に、前に譜面台があるのでとても邪魔でした。
ピアノではフジ子さんもマキシムさんも暗譜でした。
楽器によって暗譜するか否か習慣がちがうのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ヨーロッパでは宗教曲に限っては
暗譜していても手ブラは厳禁だそうです。
理由は神にささげる楽曲を暗記するのは
おそれおおいから、だとか。

もしかするとバッハの宗教曲だったり
しませんでしたか?
だとすると正式なルール(?)に
のっとった演奏方式だったのではない
でしょうか?

またそうでなくても、
暗譜していても楽譜を持参する演者は、別な
視点からは誠実な人なのかもしれないですよ。

暗譜でド忘れしたら音符をすっとばしたり
その場で適当にひいたりできちゃうじゃない
ですか。

私は、楽譜を持参なさったことをマイナス点に
カウントしてほしくない気がしますよ。

でも手ブラのほうがプロだぜ! って気はしますよね。

Q出番のない楽器奏者

プロオーケストラの団員でプログラムによって出番がない楽器の奏者は練習や演奏会の日のお仕事はお休みになるのですか。

Aベストアンサー

そうです。


自宅で生徒にレッスンしたり、自分の練習をしたり、他の演奏の仕事をしたり、教えている学校でレッスンしたり、いわゆる「休日」を過ごしたり、要するに「勝手に使える自分の時間」です。

Qベルリンフィルのクラリネット奏者

ベルリンフィルのクラリネット奏者の名前を教えてください。
ラトル&ベルリンフィルのブラームス全集のDVDで、
交響曲第3番の時にトップを吹いていました。

Aベストアンサー

写真でみるかぎり、これはバイエルン放送交響楽団の、Christopher Corbettです。彼はエキストラで、よくベルリンフィルで吹いているんで、間違いないでしょう。まだ20代ですが、本当に素晴らしい音楽家ですよね。

Q金管楽器奏者の視力

カラヤンの映像をみて思ったのですが、トロンボーンやトランペットのように楽器が前に突き出る人の譜面台は遠くに離れていました。ホルンもどっかりと後ろへもたれる座り方で目と譜面台の距離がありました。ピアノ譜のように音符がつまっていないから遠くでも見えるのか、覚えているから細かく見えなくてもよいのかと、いろいろ思いました。視力には関係ないのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に楽譜をご覧になればおわかり頂けると思いますが、音符はかなり大きく書いてあります。
日常生活に支障がない視力があれば問題ないでしょう。
また他の方も仰っている通り、練習すれば当然覚えますし。

後ろへもたれているのは、視力うんぬんよりも長丁場のステージをこなすため、少しでも体力を温存したいという目的の方が上にくると思います。
(アマチュアは、しっかり腰を入れて吹かないと音が出なかったりするのですが、プロはそのへんは大丈夫なんでしょう、きっと)

Q学生オペラ おすすめの演目を教えてください!

大学で、学生オペラを上演させていただくのですが、演目がなかなか決まりません。

・合唱が多くでてくるもの
・キャストが多いもの(できれば女性が)
・演出があまりにも大変でないもの

お薦めのものがあれば、ぜひ!教えてください!!

ちなみに日本語上演です。
オーケストラではなく、オケ譜をアンサンブル(管楽器、打楽器)+ピアノに編曲する予定です。
上演日は3月で、1年がかりで作り上げます。

学生オペラは毎年させていただいているのですが、
今までの演目は、ビゼーの『カルメン』、レハールの『メリー・ウィドゥ』、
シュトラウスの『こうもり』、モーツァルトの『魔笛』などです。

それから、日本語の歌詞がつけられたた楽譜を持っていらっしゃる団体をご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

女性のキャストが多いオペラ…って、結構少ないんですよね。
友人が所属しているオペラ団体(当地方では一番大きな団体なんですけれど…)でも、男性歌手が多くないので、いつもキャスティングに苦労をしています。

プッチーニの『修道女アンジェリカ』は、登場人物全員が女性です。
http://members.ld.infoseek.co.jp/yuki-178/sub18.html

マスカーニの『カヴァレリア・ルスティカーナ』は、
http://homepage2.nifty.com/harlekin/kavareria.htm
”Gli aranci olezzano sul verdi margini(オレンジの花は香り)”という合唱曲が有名です。

友人が所属している団体は、原語上演ばかりなので「日本語の歌詞がつけられた楽譜」はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報