色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

数年前にNV-C5というパナソニックのビデオカメラを使ってました。
しかし、現在は録画したカセットテープだけがあって本体は無くなってしまいました。
それでそのカセットを見たいのですが、現在NV-C5は生産終了してしまいました。

(参考URL)http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

そこで質問なのですがこのカセットを見るにはNV-C5しかダメなのでしょうか?どうしても見たいので…。
他にも使えるビデオカメラなどあるのでしょうか??
また、そのビデオカメラで録画したものをテレビに映したいのですがどうすればいいですか?

本当に困ってます。お願いします><

gooドクター

A 回答 (2件)

miniDV ですよね? ならminiDV規格のビデオカメラを購入すれば、どれでも再生可能です。

例えばビクターのGR-D650(3万円位)とかGR-D850とかを購入し、付属のAVケーブルをTVにつなげば視聴可能だと思います。

極端かもしれませんが、現行機種のハイビジョンビデオカメラでもminiDVタイプを選べば、スタンダード画質で撮った過去のテープも再生できます。

あとはレンタルとか友人に借りる等して、一気にHDD(レコーダーやPCの)にダビングしてしまい、のちにDVDに焼くとか・・・。

再生だけを考えれば、一番安いビデオカメラを購入されるのが一番楽かな?と思います。
    • good
    • 0

miniDVテープを使って、DV形式で記録されているので、他のDV形式のビデオカメラで問題なく再生できます。



ただし、SPモード(標準録画)ではなく、LPモード(長時間録画)という1.5倍の時間を撮影できるモードで記録した場合、他の機器で再生するとノイズが出ることがあります(LPモードはメーカーや機種独自の書きか方をしている場合がある)。

>そのビデオカメラで録画したものをテレビに映したいのですがどうすればいいですか?

(1)、友人や親戚などからDV形式のビデオカメラを借りて来て、PCに取り込んでDVDに焼いてしまう(ソフトが必要+結構時間がかかる)
(2)、Yahooのオークションなどで中古の安いDV形式のビデオカメラを買って再生機として使う
(3)、ビデオダビング業者に頼んで、DVテープをDVDにダビングしてもらう(Webで「ビデオ」、「ダビング」というキーワードで検索すると出てくる。また家電量販店で受け付けてくれる所がある)
(4)、DVテープの再生機を買う。ただし、市販されているのは以下ぐらい。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/GV-HD70 …
(5)、miniDVテープのハイビジョンデジタルビデオカメラを買う

一番安いのは(2)の方法だろうと思います。
将来性を考えると、(5)でしょうか。ハイビジョンのビデオカメラでも、今まで撮ったDVテープを再生することができます。ハイビジョンビデオカメラは、HDDやメモリタイプが売られていますが、ランニングコストが安く、手間がかからないのはminiDVタイプです。
記録方式はHDVという形式ですが、これは画質がきれいです。プロ用機器は全てこのHDVという方式を使っており、miniDVテープも使ってますので、当分はなくなることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング