アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
4月から上京することになりました。勤務先は池袋です。
そこで、西武池袋線(~練馬)か地下鉄有楽町線の沿線に部屋を借りたいと思っています。
しかし、田舎者なので朝の通勤ラッシュがとても怖いのです。

(1)西武池袋線はラッシュが酷いと聞きますが、各停でも同じなのでしょうか。
(2)地下鉄有楽町線のラッシュは西武池袋線と比べるとましなのでしょうか。
(3)2つの沿線でおすすめの駅があれば是非教えてください。

A 回答 (2件)

池袋のどのあたりに勤務先があるかも多少関係するかもしれません。

東口であれば、やはり西武・有楽町線ともに便利ですが、
西口となると、有楽町線のほうが改札の距離が近い分、便利でしょう。(副都心線の駅は、完全に西口側にあります)

また、西武線の各駅停車の後ろが空く理由ですが、池袋駅の改札が先頭(地上)と真ん中(地下)あたりにあり、後ろのほうだと改札を抜けるまで混雑する、ということがあります。
ただ、1番線だけは改札が後ろ側にもあり、ここに到着する各駅停車を利用すれば(各駅の2本に1本はこのホームに到着します)、勤務先が池袋の東南側(リブロ・ジュンク堂書店方面)にあるならば、抜群に便利かと思います。

いずれにせよ、一度、勤務先予定地を含めて池袋駅周辺を歩き回られて、感覚をつかまれることをお勧めします。

なお、以下3点、もしご参考なれば;
・西武豊島線の豊島園駅、始発駅ですし、池袋ゆきの各駅停車が1時間に5本程度出ていますので、座って通えます。ラッシュ回避の穴場としてはベストでしょう。(始発駅という意味では同様に、有楽町線の和光市駅もありです)
・夜遅い仕事でしたら、終電の時間も気になるかと思います。有楽町線は池袋発0:08、西武線は0:45ですので、終電を考えると西武線かと。(豊島園行きの最終はもっと早いですが、練馬で都営大江戸線に乗り換え、大江戸線の豊島園駅を利用すれば、0:45の終電でもOKです)
・駅前のスーパー、遅くまであいていると便利ですが、以下開店時間です。
 西友:東長崎(24h営業)、桜台~23:00、練馬~23:00、
  ライフ:千川~1:00、平和台~1:00、
 東武ストア:成増(24h営業)
サミット:椎名町~1:00、氷川台~1:00
 (豊島園には小さいスーパーがあり確か23時まであいていたかと。
江古田にはグルメシティ(ダイエー系)が24h営業だったかと)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
勤務先は池袋駅東口なので、西武池袋線でも乗り方を工夫すればあまり混雑に巻き込まれずにすみそうですね。
夜に出歩くことは避けたいのですが、駅前スーパーの情報も参考にさせていただきます。

近いうちに東京へ行くので、実際に目で見て歩いて決めたいと思います。

自宅が西武線の東長崎と江古田の間、東長崎から約8分の場所にあります。

有楽町線の千川まで出るにも15分程度の場所です。

(1)西武池袋線はラッシュが酷いと聞きますが、各停でも同じなのでしょうか。
ラッシュ時間帯はかなり乗っていますが、練馬-椎名町間での乗車なら、各駅停車の最後部はすいています。各駅停車は現在8両編成で運転されています。これは椎名町駅がホーム両端に踏切があり、地域事情でどちらも廃止できないという状況にあるためですが、桜台、東長崎(改良工事で島式2面4線の待避駅となります)は10両対応ですし、江古田も2008年から改良工事が始まり、10両対応になります。
椎名町は何らかの対策がされ、そう遠からず、各駅停車も10両運転になるようです。
今年の6月頃には江古田での優等列車通過待ちをやめ、東長崎で行なうように変更され、スピードアップが予定されています。
ただし、各駅停車はラッシュ時間帯でも数が少なめで、待避駅で通過列車2本から3本待ってから発車するのは当たり前です。

(2)地下鉄有楽町線のラッシュは西武池袋線と比べるとましなのでしょうか。
有楽町線の場合、和光市から来る有楽町線の電車、東武東上線から和光市経由で乗り入れてくる電車と西武線の練馬から西武有楽町線経由で小竹向原から有楽町線に乗り入れる電車が、一緒になっています。
6月から副都心線が小竹向原で分岐するので、この駅を中心にしてX字型に複雑に相互乗り入れを実施します。
その分これから乗車率が上がる可能性があります。
私は千川から通勤で利用していた経験がありますが、混雑はむしろこの線の方がひどいですね。

(3)2つの沿線でおすすめの駅があれば是非教えてください。
状況を書いておきます。

まずは西武池袋線

椎名町:いなげやなどもあり、駅前商店街はしっかりしています。生活はしやすいです。学校は城西高校と
    区立の小中学校くらいです。

東長崎:近日優等列車待避駅になります。学校は都立高校くらいで、後は区立の小中学校です。しかし、駅前商店街は寂れ、
    生活となるとなかなかのところはあります。

江古田:学生街です。武蔵大学、日大芸術学部、武蔵野音大などがあるほか、都立豊島高校などもあります。
    商店街は大きな市場形式です。生活はしやすいですが、反面小竹町まで行くと、
    高級住宅街となります。

桜 台:元は小さな駅でしたが、高架駅になって西友も出来、以前よりは大きくなりました。

練 馬:西武池袋線と西武有楽町線、西武豊島線の分岐駅で、都営大江戸線乗換駅です。商店街も結構大きいですね。

次に西武有楽町線です。

新桜台:駅近くの交差点から入って行くと、10分も歩けば江古田の商店街があります。環状7号線の地下にある、
    西武鉄道唯一の地下駅です。

最後に有楽町線です。

要 町:放射36号(千川通り)と環状6号線(山手通り)の交差部に位置します。商店街はありますが、スーパーは地元の
   小さなスーパーのみで後はコンビニです。

千 川:放射36号と都道 大山-鮫洲線の交差部にあります。千川通りはこの交差点から左折し、
    放射6号線から都道側の名前になります。以前は何もなかったのですが、駅が出来てライフが出店しました。

小竹向原:西武線、有楽町線、副都心線の分岐駅で、大型ジャンクションです。しかし地上はかなり小さな交差点部分で、
     近くに区立中学だったか小学校だかがある程度です。商店街と言えるほどの物はありません。

氷川台:以前はここも何もなかった場所です。今は小さめの商店街が出来ました。

平和台:ここもです。

地下鉄赤塚:川越街道沿いの駅で、数分歩くと東武東上線の下赤塚駅があります。
      商店街はこの下赤塚駅周辺になります。

地下鉄成増:成増駅の川越街道側駅前広場の端に位置します。歩いて1分くらいで東上線の成増駅です。
      商店街は成増駅周辺部にあります。

以上ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!
(1)車両によっても混み具合が違うということは知りませんでした。時間に余裕を持てば比較的快適な通勤が出来そうですね。
(2)有楽町線の方に気持ちが傾いていたのですが…副都心線が開通することを考えると西武池袋線のほうが楽そうですね。
(3)このような意見は実際に見てみないと分からないことなので、とても参考になります!椎名町、江古田、練馬辺りで探してみます!