プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の春に、婦人科でカンジタの治療をしている時に、細かいぶつぶつのようなものがある、と相談すると、ぶつぶつといえばヘルペスだと思う、と言われ、内診で診てもらった後、抗ヘルペス剤の飲み薬を出されました。
この時に血液検査もされ、その日には結果が出ませんでした。
私はヘルペスだという自覚症状が特になく、本当にヘルペスなんだろうか、と疑問に思っていました。

5日分のみ薬を出され、それが終わってからまた受診すると、もうヘルペスは治ったから、と言われました。
何の変化もなかったのですが、そう言われ、血液検査についても何一つ言われませんでした。
先生は本当におじいさんで、しゃべり方も遅く、めがねもほこりがついたものを平気でつけていたような先生でした。
失礼な言い方ですが、そんなおじいさん先生が、見ただけでヘルペスと分かるのか、と思ってしまいます。

今思うと、その細かいぶつぶつは、ヘルペスではなく、外陰炎によるものだったのでは、と思います。
最近違う病院で細かいぶつぶつと陰部のかゆみで受診した時に、細菌検査で外陰炎と診断され、治療している間にそのぶつぶつも治りました。

ヘルペスといわれた病院は、今住んでいるところと違う県です。
検査の結果で、もしヘルペスでなかったのなら、正直に教えてほしいと思うし、本当にヘルペスだったのかな、と今でも不安になることがあるので、はっきりしたいのです。
病院でヘルペスになたことがあるか、ときかれた時に、そう言っていいのか分からないというのもあります。

血液検査はその病院ではなく、外に出して結果を出していたと思うので、ちゃんとした検査結果が残っているはずだし、それを知りたいのです。
今行っている病院の先生に頼んで、検査結果を送ってくれと言ってもらえるものなのか、それとも私が電話で聞いてもいいものなのか、私が電話したところで送ってくれたり、結果を話してくれたりするのでしょうか。

また、性器ヘルペスになったことがあるかどうかが分かる検査というものはあるのでしょうか?

性交渉をしていない間に抗生物質が原因でカンジタになったのがきっかけで、次々と病気になって、とても落ち込んでいます。
少しでも不安などを取り除きたいので、どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

電話で「何年何月ごろにこういう症状で採血を受けた。

結果を聞く前に良くなってしまい、以後通院していないのだが採血の結果を聞きたい。他県に住んでいるがどうしたらいいですか」と聞いてみたらいいと思います。

小さな病院などでは電話で軽く教えてくれることもあるし、「電話では無理なので、結果を聞くために受診して下さい」という病院もあります。

下記urlを参考にすると、トピ主さんの場合は検査値の解釈(これくらいの数値だから病的なものがあるとか、そうでないとかの判断)やその後の指示など(放置してよいor要治療等)の医療行為も伴うと思われます。

どうしても受診と言われたら、今の主治医と相談するほうが早いかもしれないと思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/nedan/200702 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!