ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

昭和鉄道高校と岩倉高校ではどちらのほうが鉄道について詳しく学べますか?(主に運輸科系で)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2の続きです。


私が卒業したのはだいぶ前ですが、運輸科以外でも選択科目で鉄道関係の勉強ができました。
ちなみに私がいた普通科では文系の科目には力を入れて、国語で大学入試の過去問ばかりをやったり、英語の授業がやたら多かったです。でも授業のレベルは低かったです。(今は違っていたらゴメンなさい。)進学者の内一般入試で大学へ行ったのはクラスに数人で、ほとんどは推薦でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!おかげさまで参考になりました。もし良ければ、入試などにはどの位の学力が必要なのかなど教えていただけたら、大変ありがたいのですが・・・。

お礼日時:2008/03/10 22:43

岩倉卒(普通科)のものです。

運輸科で鉄道関係のことが学べます。他の科からも鉄道関係への就職は多いです。また私がいた頃は駅でのバイトの斡旋も学校でしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!hmwr2001さんに質問なのですが、岩倉高校の授業内容などについて教えて頂くと大変参考になるのですが、よろしければお教えください。

お礼日時:2008/03/09 00:20

どっちも似たり寄ったりですよ。

アクセスもどちらもいいので。

しかし、岩倉は甲子園で優勝した経験があるんで、知名度としては岩倉が上ですね。

他はどんぐりの背比べですよ。その年々によって岩倉が上だったり、昭和鉄道が上だったりするんで、入学生が卒業してみないとわからないでしょうね。

ただ、私だったら昭和鉄道を選ぶと思います。理由は「池袋にあるから」です。上野よりは遊ぶところやバイト先が多いはずですから。そういうところで選ぶより他無いと思いますね。

どちらも鉄道の名門ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/09 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

Q鉄道高校って?

息子は小さい頃から鉄道が好きで、高校は鉄道高校に進学したいと言っていますが、鉄道高校とは鉄道の何を勉強するのですか?息子は運転手ではなく整備や機械系のことをやりたいらしいのですが、そのようなことも鉄道高校で扱っていますか?なによりそこへいけば鉄道の会社への就職に有利なのでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

昨年鉄道高校を卒業した弟がいます。弟は無事鉄道会社に就職することが出来ました。就職状況に関しては一昨年、昨年の卒業生が1/3ぐらいが鉄道会社に就職、今年は筑波新線の開設や団塊定年の影響が出始め半分ぐらいが鉄道会社に就職できたようです。

楽観的な考え方をすると息子さんが高校を卒業するころには景気も直り、団塊定年の影響がもろな時期なので就職は楽になってるかもしれないですね。

鉄道高校に行って良いと感じた点は
・特別枠は無くても求人はある。(高校の場合は高校に求人が無いと受けられない)
・普通の高校と比べてとにかく学校からの就職支援が充実している。
・同レベルの他校にくらべ、生徒がマジメ

悪い点は他の方が指摘されているとおり、鉄道科目なんかに時間を割く分通常科目がかなりおろそかになることです。その為3年から予備校に通うことすら難しくなります。たしか数学なんかは高校三年までに理系が習う内容の半分ぐらいしかやらないはずです。そういうわけで、進路変更はきついです。

ただ、適性検査(クレペリン)というのがありましてこれの結果が悪い子はほとんど鉄道会社に合格してないようです。また、実質的に性格を調べるものなので、訓練してもほとんどあがりません。1年生でもやるので、これが悪い場合は早急に進路変更をする必要があるでしょう。就職の意識が高く、就職するには最適な場である鉄道高校も大学進学を考えたとたんにある意味で最悪な環境に変化します。ここをどう考えるかですね。

昨年鉄道高校を卒業した弟がいます。弟は無事鉄道会社に就職することが出来ました。就職状況に関しては一昨年、昨年の卒業生が1/3ぐらいが鉄道会社に就職、今年は筑波新線の開設や団塊定年の影響が出始め半分ぐらいが鉄道会社に就職できたようです。

楽観的な考え方をすると息子さんが高校を卒業するころには景気も直り、団塊定年の影響がもろな時期なので就職は楽になってるかもしれないですね。

鉄道高校に行って良いと感じた点は
・特別枠は無くても求人はある。(高校の場合は高校に求人が無いと受けら...続きを読む

Q昭和鉄道高校 A推薦入試について

私は平成20年度昭和鉄道高校に入学したいと思っております。
また入試は専願で行おうと思っております。
ふと昭和鉄道高校のHPを見たのですが専願受験者を対象に
「A推薦入試」と言う入試制度があることを知りました。
そして
「平成20年3月中学校卒業見込みの者で、本校入学を第一志望とし、中学校長の推薦する者。
(1)学業推薦
(2)クラブ推薦
(詳細については中学校の先生に相談して下さい)」
との記述があり気になることがありましたので質問させていただきます。

A推薦入試・学業推薦を狙いたいのですが
学業推薦とは内申が何点ぐらいあればいけるのでしょうか?
ちなみに1学期の成績は(5段階評価:相対評価)
国理数社英 技家 体美音
34333 3 344
でした。

ちなみに
2年生後期に生徒会書記に入っていました。
1~3年まで部活に所属しておりました。
1~2年前期、3年前期は委員会に入っていました、
3年後期は学級の英語係です。

まだ2学期の成績は出ておりませんが1学期よりも低いと思います。(数学で赤点を取り、下から11番目)

1学期と2学期では2学期の内申を見られると思うのですが1学期の内申を見てもらうことはできないのでしょうか?

またこのレベルでA推薦は可能でしょうか?

またA推薦とは昭和鉄道高校の成績基準に達していれば良いのか自分の中学校で高成績をはじき出していれば良いのかよくわかりません。

また現在、近畿地方に住んでいるので学校の先生に聞いても「過去に受けた人がいないから詳しい資料がない。」などと言われるだけです。

また推薦入試を受けるのには現在在学している中学校に申し出るのか昭和鉄道に申し出るのかどちらなのでしょうか(おそらく中学でしょうか?)

また入試手続きは何度か東京に行かなければならないのでしょうか?


以上ご教授願います。
今週中に進路の懇談があります…それまでに詳しいことを言わなければいけないので‥。(中学に)

私は平成20年度昭和鉄道高校に入学したいと思っております。
また入試は専願で行おうと思っております。
ふと昭和鉄道高校のHPを見たのですが専願受験者を対象に
「A推薦入試」と言う入試制度があることを知りました。
そして
「平成20年3月中学校卒業見込みの者で、本校入学を第一志望とし、中学校長の推薦する者。
(1)学業推薦
(2)クラブ推薦
(詳細については中学校の先生に相談して下さい)」
との記述があり気になることがありましたので質問させていただきます。

A推薦入試・学業推薦...続きを読む

Aベストアンサー

岩倉も昭和鉄道高校もレベルが似てますから、9科25/45ですから、楽勝ですよ。

Q鉄道の運転士になるために

中二の子供の進路について、わかる方がおられましたらよろしくお願いします。関西圏の某私鉄の運転士になることを将来の希望としているということで三者面談の際先生にお話したところ以下の質問を受けました。
(1)高卒で運転士になることが出来るのか
(2)普通科の学校(希望進学先)より、工業高校に進学することを考えたほうが就職しやすいのではないか
の以上の二点を質問されました。運転士は高卒でも可能なことは知っていたのですが(2)に関してはよくわかりません。また高校のほうに募集が来ることが無いため自分で就職試験を受けさせてくださいと頼みに行かなければならないということも聞いたのですか、実際のところどうなんでしょうか?あと一年の間に普通科と工業科を受験するかでは勉強の内容も違ってくると思うのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

J-Tanaka2様のお書きになった鉄道が学べる学校について書かせて頂きます。
 
昨年の春に昭和鉄道高校を受験した者からアドバイスさせて頂きます。
 僕自身も鉄道運転士になりたくて、中学2年の時から鉄道関係が学べる学校を探しました。
 それで見つかったのが、昭和鉄道高校と岩倉高校でした。以前は鹿児島などにも鉄道関係が学べる学校があったらしいのですが、今は昭鉄と岩倉の2校だけのようです。
 昭和鉄道について少し書きますね。
 岩倉も同じだと思いますが、鉄道運転士になりたい全国の学生さんが、受験し入学しています。しかしながら、九州や関西から来た学生さん達はとても通えないので学校側が学生会館を紹介したり、親戚の家に3年間お世話になってるそうです。
 授業に関しては、JRの社員と同じ教科書を使用して行う授業もありますし、同じくJRの社員が訓練の為に使われているシュミレーターも設置されているのでかなり高度な授業が展開されています。
 また昭和鉄道は一昨年(たぶん一昨年だったと思います。)から共学制になりました。
 鉄道関係の就職率はパーセンテージは忘れましたが極めて高いです。
では工業高校との違いは?と申しますと電気的な面を学ぶのは一緒ですが、鉄道の信号の仕組みなどは昭鉄や岩倉しか学べません。
 
 さて書くのが遅くなりましたが、誰に聞くのがよろしいかと言いますとまずは、中学校にいる進路主任の先生に聞くのがよろしいかと思います。ですが、昭鉄・岩倉に興味があるという場合でしたら、学校に直接お電話する手も有りだと思います。
 受験に関しては、都道府県によって受験概要がかなり違うのでその都道府県の入試をお調べになった方がよろしいかと思います。

J-Tanaka2様のお書きになった鉄道が学べる学校について書かせて頂きます。
 
昨年の春に昭和鉄道高校を受験した者からアドバイスさせて頂きます。
 僕自身も鉄道運転士になりたくて、中学2年の時から鉄道関係が学べる学校を探しました。
 それで見つかったのが、昭和鉄道高校と岩倉高校でした。以前は鹿児島などにも鉄道関係が学べる学校があったらしいのですが、今は昭鉄と岩倉の2校だけのようです。
 昭和鉄道について少し書きますね。
 岩倉も同じだと思いますが、鉄道運転士になりたい全国の学生...続きを読む

Q岩倉、昭和鉄道高校について

僕は中2の男子で鉄道高校に入りたいと思っています。
千葉県に住んでいるので、岩倉、昭和のどちらにも行けることは行けるのですが、どちらの高校のどういうところが良いのかが分かりません。

岩倉高校についてどんなに細かいことでも良いので教えて下さい。
偏差値の情報や設備、授業内容などでもいいです。

ご存じの方、先輩方よろしくお願いします

Aベストアンサー

東京の私立高校の偏差値の書かれてあるページを見つけました。
http://school.quu.cc/rank/shiritsu.html
岩倉高校は書かれてありますが、
昭和高校は左の23区以外の所をクリックすると出ると思います。

Q工業系に力を入れている私立高校を教えてください

首都圏で工業系に力を入れている私立高校を教えてください。詳しく教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

首都圏で、以下の私立高校が全日制の工業系の学科を置いて生徒を募集しています。
たぶん、漏れはないと思います。

●足利工業大学附属高等学校(共学校)
 栃木県足利市福富町2142
 http://www.ashitech-h.ed.jp/
1925年(大正14年)に「足利実践女学校」として創立、
1968年(昭和43年、足利工業大学の開学の翌年)に現校名となりました。
普通科・工業科・自動車科・情報処理科があり、いずれも共学。
工業科は、320人を一括募集し、2年次に機械科・電気科・建築科から選択。

●作新学院高等学校(共学校)
 栃木県宇都宮市一の沢1-1-41
 http://www.sakushin.ac.jp/highschool/
英進部・総合進学部・情報科学部があり、いずれも共学。
2011年にスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校に採択されました。
情報科学部には以下の科・コースを設置し、科・コースごとに募集。
 商業システム科
 電気・電子システム科
 自動車整備士養成科
 美術デザイン科
 ライフデザイン科
 普通科総合選択コース

●小松原高等学校(男子校)
 埼玉県さいたま市南区南浦和3-21-8
 http://www.komatsubara.ac.jp/danshi/
1959年(昭和34年)開校。
普通科の他に工業系として以下の3科があります。
 機械科
 情報技術科
 自動車科

●栄北高等学校(共学校)
 埼玉県北足立郡伊奈町小室1123
 http://www.sakaekita.ed.jp/hp2011/top/indexsakaekita00.html
2000年(平成12年)開校。
普通科(共学)と自動車科(共学)があります。

●日本工業大学附属駒場高等学校
 東京都目黒区駒場1-35-32
 http://www.nit-komaba.ed.jp/ ←音量に注意
1907年(明治40年)に「東京工科学校」として設立。
普通科(共学)の他に、工業科として以下の5科があります。
 理数工学科(共学)
 国際工学科(共学)
 機械科(男子)
 建築科(男子)
 電子情報システム科(男子)

●大森学園高等学校
 東京都大田区大森西3-2-12
 http://www.omori-gakuen.ed.jp/
1939年(昭和14年)に「大森機械工業徒弟学校」として創立。
普通科(共学)の他に、工業系(男子)として以下の4科があります。
工業系の科の選択は、2年進級時に行います。
 総合技術科
 情報技術科
 機械科 生産技術コース
     自動車技術コース
 電気科

●東京実業高等学校(共学校)
 東京都大田区西蒲田8-18-1
 http://www.tojitsu.ed.jp/
1922年(大正11年)設立。普通科(共学)の他に、
工業系(共学)として以下の2科があります。
電気科 ゲームITコース
    電気コース
機械科

●岩倉高等学校(男子校)
 東京都台東区上野7-8-8
 http://www.tky-iwakura-h.ed.jp/
1897年(明治30年)に「私立鉄道学校」として開校。
普通科の他に以下の3科4コースがあります。
 運輸科 鉄道総合コース
 機械科 鉄道技術コース
     自動車コース
 商業科 鉄道サービスコース

●昭和鉄道高等学校(共学校)
 東京都豊島区池袋本町2-10-1
 http://www.hosho.ac.jp/showa.htm
1928年(昭和3年)に設置。岩倉高等学校と並ぶ鉄道学校として知られ、
男子校として運営してきましたが、2004年度に男女共学となりました。
鉄道科に運輸サービスコースと運輸システムコースがあり、
2年次からはコース別に学習します。
運輸システムコースの専門教科では、鉄道車輌や電気基礎、システム総合実習、
電気鉄道などの工学系のカリキュラムが設定されています。

●昭和第一学園高等学校(共学校)
 東京都立川市栄町2-45-8
 http://www.sdg.ed.jp/
1940年(昭和15年)に創立。普通科と工学科があります。
工学科は、総合工学コース・機械コース・電子情報コース・
建築デザインコースの4コースで、
2年次から各コースへ希望・適性により選択して進みます。

●横浜創学館高等学校(共学校)
 神奈川県横浜市金沢区六浦東1-43-1
 http://www.so-gakukan.ed.jp/
1939年(昭和14年)に「東亜高等女学校」として設立。
2003年4月に「横浜商工高等学校」から現校名に変更。
普通科(共学)の他に科学技術科(共学)があり、
工業数理や電気など工学一般の理論から、機械設計、原動機、製図、
さらにはプログラミング技術やロボット制御など、専門的な学習もしていきます。
校内に実習工場があり、マシニング加工やシーケンス制御など、多くの専門機械が並びます。

首都圏で、以下の私立高校が全日制の工業系の学科を置いて生徒を募集しています。
たぶん、漏れはないと思います。

●足利工業大学附属高等学校(共学校)
 栃木県足利市福富町2142
 http://www.ashitech-h.ed.jp/
1925年(大正14年)に「足利実践女学校」として創立、
1968年(昭和43年、足利工業大学の開学の翌年)に現校名となりました。
普通科・工業科・自動車科・情報処理科があり、いずれも共学。
工業科は、320人を一括募集し、2年次に機械科・電気科・建築科から選択。

●作新学院高等学校(共学校)
...続きを読む

QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q昭和鉄道高校に必要な費用は?

息子が昭和鉄道高校志望ですが、入学後にどんな費用が必要でしょうか?学校パンフレットに載っているもの以外のこまごま、例えば教材費、制服代、体操服代、体育館シューズ代とか、部活動費とか、修学旅行積み立てとか・・・。地方からの一人暮らしの予定なので、そちらの費用もかかるし、実際、学校関係でどれくらい必要か、検討したいので、在校生の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卒業生ですが、修学旅行の積み立て金は20万くらいはしたはず(うろ覚え)けっこう高額だった印象があります。学生会館に下宿してた人から聞いた話だと光熱費含めて年100万ちょっとかかったって聞きました。靴は体育館シューズと上履き合わせて8000円くらいか、それ以下だったと思います。他の費用はあまり憶えていません。ちなみに、私のときはわざわざ制服を買うのに池袋の東武百貨店まで行かなければ買えませんでした。

Q高校の個別相談会の質問内容について

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2、中3保護者です。
私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。


人気Q&Aランキング