最近、次の質問をして良い回答をいただきましたので締め切りました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3825953.html
これに関連したり、シャクナゲ関連の質問を再度します。
1.シャクナゲには色々な色がありますが、案外オレンジ色の品種がありません。
 濃いオレンジ色の品種がありましたら教えてください。

2.品種名「太陽」は9aの地域くらいでは、狂い咲きがひどいと回答を頂きましたが、この狂い咲きとはどのような状態で花が咲くのでしょうか?

3.ずーっと昔、RHSだったと思いますが、原種の屋久島シャクナゲの個体が品種登録されたはずですが、その品種名をご存知でしたら教えてください。

一つでもご存知の方がありまたらご回答くだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オレンジ色のシャクナゲ


シャクナゲは花びらが薄いためマリーゴールドやパンジーの様な
鮮やかなオレンジの花は非常に少ないと思います。
ビレアという種類のものもありますが鉢植え向きです。
オレンジの品種は耐暑性(南九州で)に欠けると
決め付けているので試したことすらありません。
回答になってなくて、すみません。

太陽の狂い咲き
春咲く前に秋に開花しちゃいます。
一度開花したつぼみは、再び春に開花することは無いので、狂い咲きしたつぼみが多いと、春に開花するつぼみも減ることになります。狂い咲きした花は、縮れて色も薄いですし、霜で枯れます。

屋久島シャクナゲの登録名はヤクシマシャクナゲです。
中に姿の美しいヤクシマシャクナゲ(FCCフォーム)や
ピンクのヤクシマシャクナゲ(エクスバリーフォーム)や
ヤクシマシャクナゲ白花、伸びない屋久姫など
原種のヤクシマにもいろいろですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた内容から、改めて検索してみると、いくつかの事が解りました。
地植えを希望しているので地域は9aで数年に一度、野外の露出した水道栓は凍結のおそれがありまから、紹介いただいたビレア系は家では少し無理なようです。
オレンジ色は少ないようですが、American Rhododendron Society(A.R.S)のサイトからオレンジ色系のページ
http://www.rhododendron.org/alphalist.asp?Color= …
華氏0度なら植える事ができるかも。

品種「太陽」の狂い咲きの事は知りませんでした。
高温に曝されると変形花ばかり咲くかと思っていました。

RHSに登録された屋久島シャクナゲは回答を見てある程度思い出しました。
屋久島シャクナゲには色んなタイプがある中で、登録された物はコンパクトな個体と聞いたような覚えがあります。

あらためて、シャクナゲはめちゃくちゃ品種が多いですね。
日本産は色の濃いさの違いや、変種的な物が多いですが、洋種シャクナゲは多彩ですね。
http://www.greergardens.com/RhododendronHybrids. …
http://www.victoriarhodo.ca/showphotos.php
Rhododendronの検索サイト
http://www.rhodo.com/Search2.cfm

今回も適切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャクナゲで耐暑性のある品種は?

シャクナゲ(石楠花)は暑さに弱い物が多いと聞きますので、植え付けを躊躇していました。
今度、地植えで挑戦してみる事として、色々検索してみました。
改良された園芸品種の種類が多くて迷ってしまいますし、品種ごとの耐暑性がよく判りません。

そこで耐暑性の高いシャクナゲの品種を教えてください。
条件があります。
1.日本産の系統ではなく、いわゆる西洋シャクナゲでお願いします。
2.検索で既に知った、赤塚植物園作出の品種など↓は除いてください。
  http://www.jp-akatsuka.co.jp/original_shaku.html
3.耐暑性とは直接は繋がりませんが、家は植物耐寒限界地図(Plant Hardiness Zone Map)で、
 9aの地域にあり、夏は35-36℃位になったこともあります。
 (注意 実際の地図はPDFファイルです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宮崎県でシャクナゲの仕事をしてる者です。

赤塚植物園の苗以外とありますが、書かせていただきます。
エレガンスは日本では抜群の耐暑性です。
多分、赤塚植物園以外にエレガンスの苗を
生産してるところが無いので。9b地域で育ってます。

アカボシシャクナゲ(白、淡桃)、台木として生産されているため、そのもの自体は園芸店やホームセンターで売ってるのを見たことありません。狭い南九州の話ですが・・・。ただし台木として使用のため、全国的には生産されています。耐暑性も抜群、10a地域の木陰で元気に育ってます。花は台木に使用するのがもったいないほど、キレイで、開花時は大変な人気です!ちなみに当社では苗~成木まで6千本あります。あるところにはある品種です。

太陽の耐暑性も抜群ですが、9a地域では狂い咲きがひどすぎます。
でも耐暑性抜群。色もエレガンスと同じなので、
エレガンスの方を私はおすすめしていますが。

貴婦人(淡紫)、南九州で十分生育してます。
屋久島シャクナゲの交配種、ハイドンハンター、ドック、ぼんぼりなど

日本で作出された品種は耐暑性はなかなかなものです。漢字の品種名をはほぼ日本出の西洋シャクナゲです。でも紫色の品種は、まだ耐暑性まずまずかも。
もうご存知とは思いますが、木陰や建物の影に植えてくださいね。元気に育ち、花も沢山つけてくれます。

宮崎県でシャクナゲの仕事をしてる者です。

赤塚植物園の苗以外とありますが、書かせていただきます。
エレガンスは日本では抜群の耐暑性です。
多分、赤塚植物園以外にエレガンスの苗を
生産してるところが無いので。9b地域で育ってます。

アカボシシャクナゲ(白、淡桃)、台木として生産されているため、そのもの自体は園芸店やホームセンターで売ってるのを見たことありません。狭い南九州の話ですが・・・。ただし台木として使用のため、全国的には生産されています。耐暑性も抜群、10a地域の木陰で...続きを読む

Q姫コスモス(黄色)の品種名ご存知の方

こんにちは。

姫コスモスと呼ばれている、花はユリオプスデージーにソックリで、葉はエリカのように細く固い品種があるのですが、詳しい名前がわかりません。
ご存知の方教えて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m

こちらに写真が・・・
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519199/420583/434020/

Aベストアンサー

ご自身で書かれたヒントから
キーワード:ユリオプス で参考URL

キーワード:Euryops yellow photos OR image で行なった結果の一部↓
http://davesgarden.com/pf/go/31847/
http://davesgarden.com/pf/go/87406/
http://www.plantzafrica.com/plantefg/euryopspecios.htm

種名で
Euryops abrotanifolius
Euryops annae
Euryops linearis
Euryops nodosus
Euryops speciosissimus
Euryops tenuissimus

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430287/433825/

Q黄色のミニバラが、オレンジ色に・・

黄色の花の咲いているミニバラを買ってきて、庭に植えたところ、数日後、花びらの色がオレンジがかってしまいました。縁が赤っぽくなってきたという感じです。
購入時は、まっきいろだったのです。

紫陽花は酸性土壌だと青色、アルカリ性だとピンクと
土によって、色が変わりますが、
ミニバラもそういうことがあるのでしょうか?

なんとか、黄色にしたいのですが、方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね。一冊バラの本を持っていると安心出来るかもしれませんね。

日差しは花にとって過酷な時もあるかもしれませんが、木にとっては大事なものです。
バラは日光と風で育つ、ともいいますので。
誰に聞いても「日当たりよく、風通しのいいところで育てなさい」と言うと思いますよ。
バラは暑さにも寒さにも強い方なので、西日の事は考えなくていいのではないかと思います。
私も西日が当たる場所に大き目のミニバラを植えてますが、問題なく育ってますよ。
それと今から植え替えるのは根っこを切りかねないのでお薦めできません。
ポット苗や鉢植えを地面に植えるのはいつでも出来ますが、地面から掘りあげるのは冬にしたほう無難でしょう。

Qバラの品種の調べ方をご存知ありませんか?

バラの登録品種を知りたいのですが、
どうやって調べたらいいかご存知の方はいらっしゃいませんか?
「登録品種」というぐらいなので、どこかに(農水省あたり?)データベースがありそうなものなのですが、それは一般人が見られるものなのでしょうか。
閲覧方法をご存知の方、教えてください。

なお、インターネット上にある有名な
Find me help と、Everyrose.com は知っていますが、できれば同じレベルか、それ以上のレベルで日本語で調べられるところが希望です。
もしも日本語のデータベースがない場合には、上記以外で英語でありましたら教えてください。(英語以外の言語ですと、私が理解できませんので・・)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLは農林水産省の「登録品種データベース」の入口です。
野菜、果樹、花卉、茶などが登録されています。

最近の話は農林水産省のHP
http://www.maff.go.jp/
その中の農林水産関連情報の検索
http://search.maff.go.jp/guide.html
「品種 登録 バラ」で検索すると各年度の状況等が判ります。

逆に http://www.everyrose.comなど教えていただきありがとうございます。

参考URL:http://www.hinsyu.maff.go.jp/TourokuhinsyuData/entry_t.nsf/pagename/toppage

Qオリーブのシプレッシーノという品種と、ユーカリのグニーという品種を購入し、どちらも今朝届きました。

オリーブのシプレッシーノという品種と、ユーカリのグニーという品種を購入し、どちらも今朝届きました。

今すぐ鉢に移したほうがいいでしょうか?
それともこのまま鉢替えに適した時期までそっとしておくべきでしょうか?

どちらも小さな苗木です。3号?くらいでしょうか。
水分は足りているようです。
取り急ぎユーカリはベランダの雨がかからないあたりに置いてあり、オリーブは室内窓辺に置いてあります。

色々ネットで調べてみましたが、届いた当日の対処についてわからず、購入したお店にも電話が繋がらなかったため、こちらで質問いましました。

Aベストアンサー

ポット苗なら、そのままちょうど収まる鉢に入れたまま春までおいてから鉢植えにするとよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報