最近、次の質問をして良い回答をいただきましたので締め切りました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3825953.html
これに関連したり、シャクナゲ関連の質問を再度します。
1.シャクナゲには色々な色がありますが、案外オレンジ色の品種がありません。
 濃いオレンジ色の品種がありましたら教えてください。

2.品種名「太陽」は9aの地域くらいでは、狂い咲きがひどいと回答を頂きましたが、この狂い咲きとはどのような状態で花が咲くのでしょうか?

3.ずーっと昔、RHSだったと思いますが、原種の屋久島シャクナゲの個体が品種登録されたはずですが、その品種名をご存知でしたら教えてください。

一つでもご存知の方がありまたらご回答くだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オレンジ色のシャクナゲ


シャクナゲは花びらが薄いためマリーゴールドやパンジーの様な
鮮やかなオレンジの花は非常に少ないと思います。
ビレアという種類のものもありますが鉢植え向きです。
オレンジの品種は耐暑性(南九州で)に欠けると
決め付けているので試したことすらありません。
回答になってなくて、すみません。

太陽の狂い咲き
春咲く前に秋に開花しちゃいます。
一度開花したつぼみは、再び春に開花することは無いので、狂い咲きしたつぼみが多いと、春に開花するつぼみも減ることになります。狂い咲きした花は、縮れて色も薄いですし、霜で枯れます。

屋久島シャクナゲの登録名はヤクシマシャクナゲです。
中に姿の美しいヤクシマシャクナゲ(FCCフォーム)や
ピンクのヤクシマシャクナゲ(エクスバリーフォーム)や
ヤクシマシャクナゲ白花、伸びない屋久姫など
原種のヤクシマにもいろいろですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた内容から、改めて検索してみると、いくつかの事が解りました。
地植えを希望しているので地域は9aで数年に一度、野外の露出した水道栓は凍結のおそれがありまから、紹介いただいたビレア系は家では少し無理なようです。
オレンジ色は少ないようですが、American Rhododendron Society(A.R.S)のサイトからオレンジ色系のページ
http://www.rhododendron.org/alphalist.asp?Color= …
華氏0度なら植える事ができるかも。

品種「太陽」の狂い咲きの事は知りませんでした。
高温に曝されると変形花ばかり咲くかと思っていました。

RHSに登録された屋久島シャクナゲは回答を見てある程度思い出しました。
屋久島シャクナゲには色んなタイプがある中で、登録された物はコンパクトな個体と聞いたような覚えがあります。

あらためて、シャクナゲはめちゃくちゃ品種が多いですね。
日本産は色の濃いさの違いや、変種的な物が多いですが、洋種シャクナゲは多彩ですね。
http://www.greergardens.com/RhododendronHybrids. …
http://www.victoriarhodo.ca/showphotos.php
Rhododendronの検索サイト
http://www.rhodo.com/Search2.cfm

今回も適切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング