プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、初めてお家へ行きます。
お会いするのも初めてです。

結婚したいという話をしにいきます。
服装と、手土産について何がいいか悩んでいます。

服装はグレーか紺のワンピースを考えていて
手土産は甘いものがだめということで、どうしたらいいか困ってます。

皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

#1です。


季節的に早かったですか・・
#6様お勧めのベージュも良いですねw
私の場合・・
実は新しい服は買わず、手持ちの中で大人しい感じの柔らかい雰囲気のものを着ていきました。ブラウスとスカート・ローヒール
私は少々長身なので、ほぼペタンコでした。あまり身長の高くない御家族と聞いたので^^;
スタイルにも難ありで、スグに新しい洋服をみつけられるような私ではありませんでしたので・・

お手持ちの中で、コレは似合って好きだわ。ってゆう衣装でも良いと思います。着慣れていて、いつもの雰囲気が伝わります。少しだけフォーマルにみえる物で・・。顔映りの明るいもの。
肌寒い場合にコートか軽いものを羽織っていきますが、脱いで対面した時が勝負ですから。
(お店の格?に合わせて、いまお考え中のグレーか紺のワンピースでも良いのかもしれませんね・・?懐石やフレンチのような内容なら・・)

外食予定とのこと・・皆さんと会計を抜けて店外に出ることになりますが、
彼のお母様と歩調を合わせ(多分、彼のお父様が会計されると思うので)
お店の外で待ち受けて、「どうもご馳走様でした」とお父様とお母様に頭をを下げて、充分なお礼の気持ちを示すのが良いのでは・・
また、万一彼が会計なさるようなら、彼のそばに立ち会計をみるような見ないようなそぶりで、彼と一緒に店外にでてから、彼やご両親にお礼をいう・・
様々なパターンを想定されると良いかも。
ただ、財布をだして払うような(パフォーマンスでも)気の遣い方はしない。が良いです。
ご両親も揃ってのお食事ですから、何も出さず、お礼の気持ちを前面に。礼儀も通ると思います。年長者、目上を立てる。

#6様のご回答に乗るようで申し訳ないですが・・
私の場合、洋服の配慮が皆無で、結婚後初めての実家訪問の時。
元カノ(義母様)が、息子(夫)の洋服を一瞬で看破し
「その服、大学の時に着てたものじゃない#」
新しいもの買ってあげなさい。。。と頂きました(汗)私も独身時代の服を着ていきましたが・・そんなの知らないですもんね^^;・・息子さんも気に入って着てたダケですが(@@)私の配慮不足でした。
着道楽な義母様なので、今もお目にかかるときは少々散財となります。でも喜んでもらっているようです。
#6様のご回答を拝見し、今更ながら勉強になりました。*感謝*
和やかなご対面となります様^^
    • good
    • 3

こんにちは。

NO.5です。

靴についての質問がありましたが、
女性はヒールのある靴を履くのが
正式な場では必要になります。
男性がネクタイを締めるのと同じです。

冠婚葬祭や、就活用の靴くらいは
お持ちでしょう。

またベージュ系の靴なら、合わせやすいですね。
皇室の妃殿下方が履いている感じで
いいのです。

かかとが高すぎると、今度は性的に主張が強くなります。
(かかとが高すぎる靴=歩きにくい=小股でチョコチョコ歩く、
いざというとき逃げられない=男性を性的に魅了する目的

足首が細く見える、足が長く見える
=魅力的な足に注目させる=足の付け根にある性器をアピールする
=よりいい男を集める)

よりかかとの高い靴が、性的な女らしさの象徴である意味がお解りでしょう。

ということは、5センチ程度の無難な高さの靴がいいということです。
ペタンコ靴は、カジュアルすぎです。

あと、彼にもらった指輪ですが
念のためはずしていったほうがいいでしょう。

特に彼の母親というものは
ある意味「元カノ」と同じです。
「あらあ、素敵な指輪ね~」
「ええ・・・○○さんにクリスマスに頂いたんです。」
(まあああ!こんな高そうなもの、息子に買わせるなんて。
私には誕生日もクリスマスも、何も買わないくせに。
いいえ、うちのお父さんだって買ってくれなかったわ。
今の子はいいわね!プン!)

彼とどこへ行ったとか、何を食べたとかも
口にチャックです。

聞き役に徹し、彼の子ども時代の話などを
振りましょう。

元カノは、彼との「恋人時代」を沢山話してくれます。
それを感心して「へえええ!そうだったんですか~」「わ~知らなかった!」「すごいですね~」「いいですね~そういうの」
これを延々と繰り返して使います。
元カノはすっかりいい気分になりますよ。

結婚後もこのように対処してください。

触らぬ神にたたりなしです。

私は今でも
夫の実家に行く時は
結婚指輪以外ははずしていきます。
夫には新しい服をきてもらい、自分は前に着て行った
服をアレンジして着ていきます。
案の定義母は夫に「あんた、いい服着てるね~」と嬉しそうに触ってきます。
「おお、冬のボーナスで買ったんだ。」
「そうかいそうかい。」にこにこにこ・・・
(息子は大事にしてもらっているようだね。いい奥さんもらってよかったよかった!)

逆に私が自分の親と会うときは
流行の服を着て、夫に買ってもらったアクセサリーを沢山つけます。
「あんた、可愛い服着て」「うん。ボーナスで買ってもらっちゃった~。クリスマスのプレゼントにはほら、この指輪くれたんだよ~!」
「そうかいそうかい。」にこにこにこ・・・
(娘は大事にしてもらっているようだね。いい人と結婚してよかったよかった!)

これで世界平和が訪れます。

親は自分の子ども「だけ」が幸せなことが
一番嬉しいものです。

ベージュ系の服は
絶対お買い得ですよ。
それなら黒系の靴とバッグでOKですし。

なんだか沢山脅かしてしまいましたが、
年配の女性の心理を
レクチャーしました。
    • good
    • 9

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

就職の面接なら
絶対にグレー、紺、黒などがいいですが
(あと、受験の面接など)
彼の親に初めて会うというなら
目的は「彼の結婚相手としてふさわしいと思ってもらえる」
という面接に受かることが最大の目的ですね。

そういう意味では
紺や黒、グレーは
不合格になってしまう確率が多いです。

色が人に与える印象というものを
最大限に利用しなければいけません。

紺やグレーは「誠実」「信頼感」「沈着冷静」を表し
そういうことを求められる「就職の面接」には
そういう自分を演出するのにぴったりな色です。
母親として子どもの受験の親の面接では
「誠実、賢母、貞操」などの雰囲気をかもし出すために
紺や黒を着ます。

では彼の親との「面接」で合格する条件とは
・・大変残念なことではありますが
これが現実なんです。
「若さ」「健康=子どもを産める」「清純」

若いと、子供を産む期間が少しでも長いから。
健康だと健康な子どもを産めるから
清純だと、他の男とSEXしないから、絶対確実に息子の遺伝子を持った子どもを産んでくれる。

男親の選考基準は、なんだかんだいっても
結局はそこのところが「最低条件」みたいになります。

そういう雰囲気をかもし出すために
効果的な色が
ピンクや、オレンジ、アイボリー、などの
明るいパステル系の色です。

女性が化粧で口紅を
ピンクに塗るのも、頬紅で血色を良く見せるのも
ツメにネイルをするのも
全部「少しでも若く健康に見せて、子どもを産めそうにみせかけて
よりいい男を集めよう」ということなんですから。

あなた様が紺やグレーの服を着ていくと
第一印象が「冷静」「沈着」「誠実でしっかりしてそう」
「仕事をバリバリして、家庭的なことはしなさそう」
「ということは、子どもを産むことは考えてなさそう」
「年齢より老けている=不健康=子どもが産めない?」
そういう印象ばかり植えつけてしまいます。

女は子どもを産む機械ではないし
家事をせねばならないと決まってはいないのですが
これは面接です。
相手の理想像に少しでも近い格好で
第一ハードルを越えるのです。

あとあとで初めの印象とは
全く違うね。ということはありますが
いい印象を初めに持ってもらってから、変化するのと
悪い印象をいいほうへ変えるのは労力が違うかと思います。

ブランドのバッグを持っていかない。
ブランド品=浪費家=息子の稼ぎを好き勝手に浪費する派手妻になるかも
アクセサリーは、パールなどの光らない小さなものを一つのみ。
アクセサリーが派手=派手妻=結婚しても他の男に色目を使うかも
ノーアクセサリー=地味すぎる妻=不細工すぎても息子が可哀想

生足はご法度です。ミュールは年配の人には理解不能です。
(つっかけにしか見えない)
ネイルアートは取り、つめは短く、ネイルは自然な健康的な色を
ネイルが派手だと、家事をしない女と思われます。

手土産は甘いものが嫌いなら
高級ふりかけや、まつたけの佃煮などでもいいでしょう。
ビン詰めの珍味セットなどでもいいかと。

親が子どもの結婚相手に望んでいるものに
添った服装で行くのが
もめない元ですよ。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
服装・身だしなみについて、とても参考になりました。
私はすこし外反母趾ぎみで、普段ペタンコ靴(でもデザインは大人っぽいもの)を使っています。
でもこういうちゃんとした場では、ほんの少しヒールのある靴がいいのかなと悩んでいます。(礼儀のような・・)
アクセサリーは彼氏からもらった指輪をつけていこうと思いますが、
石がついていてすこしキラキラしてしまってます・・
大丈夫でしょうか。。。

みなさん明るい淡い色を、と服についてご意見いただいたので
ぜひさがしたいと思います(今のところ、ベージュしか見かけませんが・・)
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 22:09

w(゜o゜)w オオー!


ちょうどこの件について朝のラジオ
で言っていましたよ。埼玉のナック
ファイブですが。

手みやげはお取り寄せ物がいいとい
っていました、その辺にあるありき
たりな物ではなく私が、お父さん、
お母さんの為に選んでお取り寄せし
たんだよ!というのを強調させろって
いっていました。

それと挨拶が一番重要です。
しっかり相手の顔をみて「お父様、お
母様今日はお時間を割いていただきあ
りがとうございます・・・・」と。
普段は恥ずかしがりやで照れちゃっても
ここ一番の時にはしっかりしているとい
う印象をもたせるそうです。

そのた服装も言っていましたが聞き流し
ちゃいました・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
春に向けて、挨拶の季節なんですかねぇ ^^

お取り寄せ、いいですね!でも実は明日なんです・・・
まだ服もなく、明日の午前が勝負です;_;
お取り寄せ系のお店に、直接足を運ぼうと考えてます。。

挨拶、大切ですね。しっかりしてきます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 22:03

紺かグレーのワンピースはこれからの季節を少し重くないですか?


でも、それがあなたに一番似合う色ならいいんですが。。。(#^.^#)
第一印象はやはり服装にもよりますから、清楚な感じがお勧めですが、もし、これから服を購入されるなら、季節感も考慮したうえで、あなたに合う色をお勧めします。
数点の色の違う服を胸の前にあてて、パッパッと2つを顔の下で当て変えます。その時に、顔の色が下の服によって変わりますから、自分の顔が明るく見える色があなたに似合う色です。
そうして、いろいろ組み換えながら、自分の好きなデザインで、顔が明るく見える色を選ぶといいですよ(*^^)v
もう紺かグレーで用意されてるなら、アクセサリーやスカーフで軽さを演出ですね。

お土産は彼にどんなものがお好みが聞いてみたら?
もし、お漬物が好き!!とか、塩昆布系が好き!!とか、コーヒー、くだもの、と色々情報がもらえたら、その中で自分がお気に入りのものを選ばれるといいですよ(*^_^*)
最近は、素直に「私、これが大好きなんです!!お母さまにも気に入ってもらえると嬉しいです(#^.^#)」と素直に気持ちを出される方が気持ちが伝わって喜ばれますし、マナー教室でもそういう風に指導されています。
あちらの、ご家族と素敵な出会いになるといいですね(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん、明るい色をとご意見くださり、
私もそう思い直しさがしたのですが、なかなかありません・・。
ちょっと派手な色み(ハッキリした色)になってしまいます・・
今考えているのは、ベージュのワンピースに靴をすこし色のあるものにしようかと。
小物で明るくするのもいいですよね。
お土産についてはお酒が好きと聞きましたが、身体に影響してるとのことだったので(体調崩していると)
身体によい食べ物を今さがしています ^^

気に入っていただけるようがんばってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 22:01

明るい色の洋服が印象良くするかもしれませんよ。


春色っていうのですかね・・・淡い色だと、優しい雰囲気が出るそうです。

手土産は、自分が気に入ってるお店の物がいいですよね。
甘い物が駄目でも、おせんべい系は大丈夫かな?
お母様にお渡ししてあげて下さいね。
私は既婚者ですが、私と主人の母が仲良くしてると嬉しいそうです。

可愛がってもらって下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
淡い色、なかなか見つかりません。。
私もそれのがいいな!と思い直しさがしたのですが・・
上下組み合わせてきていくと、普段ぽくなりますよね。
やはりワンピースがいいのですが、困ってます。
おせんべい、私もいいなと思いました ^^

ご意見参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/07 21:57

・・季節的に春らしい明るい色目のブラウススーツかワンピの方が、堅苦しさがなく、明るい雰囲気が出て印象が良いように思います。



手土産は・・「有名店」の塩こぶとか、佃煮?
お口汚しですが・・などと言って差し上げれば良いのではないでしょうか・・

または、彼にご両親の好きな品(やはり食べ物)を聞いて選ぶ。
お土産がメインではないので・・気持ちだけ伝わればOKと思います。

外食でなくご自宅でお食事を出して下さったなら、「私も洗います」やお手伝いしましょうか?とお母様に声かけをしてください。
勿論、断られるはずですが、私はコレで失敗しました(笑)
まぁ、そんなダメ女の私でも結婚しましたが・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

みなさん明るい色を、とご意見いただいたので早速さがしたのですが
なかなかまだ店頭にでてなく、困っています。。
ベージュにゴールドの色がまじったようなワンピースは見つけたのですが・・
形が若いような気がして、まだ買っていません。
日頃からさがしておくべきですね、、
ちなみに、外食の予定です。お会計が気になりますが(どうしたらいいか)・・
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!