アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅に住んでいるものです。
ピアノを習っているので、自宅では電子ピアノで練習しています。

電子ピアノなので音はないし、ピアノの下に防音シートを敷いているのでたぶん鍵盤の振動音も軽減されているものだと思っていたのですが、隣家の方には響いているのかどうか疑問に思って質問しました。
というのも、先日隣家の方が日曜大工らしきトンカチをカンコンカンコンしている音がかなり大きい音で聞こえたものですから、もしかしてうちの電子ピアノの振動音も聞こえているのではないかと思いまして・・・・
どなたか隣家の電子ピアノの振動音が気になる方がいたら、どんなものなのか教えてください!
また電子ピアノを使用している方で隣家対策用の防音グッズがありましたら教えてください!!!

A 回答 (2件)

隣家との壁にピアノをくっつけているのでなければ、打鍵音・振動音はさほど心配いらないと思います。

くっつけてるなら ひょっとすると多少は響いてるかもしれません。

それでも階下に比べれば 響かないとは思いますけどね。
我が家は一軒家だったので響きやすかったんでしょうが、2階で弾いてると音は聞こえなくても、階下のリビングでは打鍵の振動音で何を弾いてるかが大体わかったもんです(笑)  
試行錯誤の末 ピアノの下と背後に分厚いゴムマット(3センチくらい)を敷くことでなんとか共存してました。。
でも やっぱり隣室よりは階下なんですよね。
階下が10なら 隣室は3~4くらい。
あなたの階下の人が あんまり気にされていないなら、隣人さんの方も
かなり大丈夫だと思います。

あなたが隣に聞きにくいくらいには、隣の人も あなたに言いにくいのかもしれない。 
これだけ 忘れないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
背後にもゴムマットを敷くことにします!ありがとうございました!

以前アパートに住んでいました。

おそらく隣家には聞こえてないだろうと思います。
隣家より下の階の方がペダル音などが気になっているかも知れません。

直接音の場合わりと高域の方が聞こます。隣家の日曜大工の音が聞こえたのもそれですね。スプーンやフォークをがちゃがちゃする音も聞こえます。

壁などを伝わってくる音の場合は低域です。男性の低い声の場合ぼそぼそといった感じで聞こえるでしょう。

どちらにしてもここで質問するより、直接お隣に聞いた方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
隣家の人とは全然関わりがないので聞きづらいのです。引越しの挨拶の時も何回か伺ったのに出ませんでしたし・・・

まぁ苦情がないので、平気ということですかね。ありがとうございました!