アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。どのカテゴリーか分からなかったので、よろしくお願いします。

先ほど血液検査をしてきまして、血液を止めるため、アルコール綿をテープで止めています。
病院でアルコール綿を捨ててくれば良かったのですが、うっかりしててそのままくっつけたまま外に出てしまいました。
血液の付着しているものなのでその辺のゴミ箱に捨てるわけにもいかず、困っています。
血液の付着したアルコール綿はどこにどのように捨てれば良いですか?

A 回答 (2件)

jill_s様のように採血後のアルコール綿の捨て方にまで気をつけてくださる方ばかりだといいのですが、

貴方様が通っている病院での表示は正しくて「血液・体液の付着しているもの」は、感染ゴミとなります。血液の中に感染性のウイルスが潜んでいる可能性が(貴方様のことでなく、一般的に)あるからです。

病院では、感染性ゴミは医療廃棄物になるので分別収集に努めてます。採血後のほんの少量の血液付着のアルコール綿でも、分けて捨ててた頂くように表示しています。

でも、家庭では、普通ゴミに捨てていただいてもいいです。
だって、鼻血だって出ますし、女性の方であれば生理の時だって、普通ゴミに捨てますからね、

今後、ご家庭に帰宅され気づいた時は、普通ゴミに捨てていただいてかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!
そして、的確な回答をありがとうございます。

感染ゴミですか…。
>血液の中に感染性のウイルスが潜んでいる可能性
こういうこともあるのですね。勉強になりました。
一応今回はビニール袋に入れて封をして燃やせるゴミとして出しました。
家庭では普通ゴミとして出すことが出来るようで安心しました。
丁寧な説明をしていただきありがとうございました。

病院でも廊下の「燃えるゴミ」に捨てますけど…

毎週採血・検査していますが、病院の誰かに「ソコに捨てるな」と注意されたこともないです。
アルコールで殺菌されちゃってるので心配ないのでは…
ビニールに入れようが何しようが、中身は同じですから…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
そういわれてみるとそうかもしれません。
私が通っている病院では普通の廊下にあるゴミ箱には「血液・体液等付着しているものは入れてはいけません」と張り紙がしてあったので、普通のゴミ箱には入れてはいけないのかと思っていました…。

どうもありがとうございました!!