痔になりやすい生活習慣とは?

今、築13年のへーベルハウスに住んでいます。
12畳(フローリング)の子供部屋を2つに区切ろうと思うのですが、予算としていくらぐらい必要でしょうか?
壁を作って区切りたいと思っています。

A 回答 (3件)

我が家も3年ほど前に11畳ほどの部屋を二つに区切って子供部屋にしました。

床がパイン材で壁などの内装が針葉樹合板をそのまま使ったもので、クロス張りする必要もなく簡単そうだったので、DIYで壁を作ってしまいました。
材料費はSPF材や針葉樹合板一式で1.5万円程度だったと思います。

HMや工務店に頼むとすれば、材料費が4~10万円(材料によってはもっと高いかも)、大工仕事が2日・クロスが半日として8~10万円で、合計12~20万円です。それにHMの管理費や運搬費などを加えれば、15万~25万円が普通かと思われます。
まあ、使う材料によってはいくらでも高くなるでしょうし、見積もりのための下見や設計費などが計上されれば、プラス3~5万円必要になるかも知れません。

へーベルに頼むより、地元の工務店や大工さんに頼むほうが安くできるでしょう。どうせへーベルに頼んでも施工するのは工務店の大工さんなので、マージンがない分お得です。
収納家具的な壁を考えるなら、設計事務所や造作家具を得意とするデザイン事務所に頼む手もあるでしょう。50~100万円以上かかるでしょうが、満足度は大きいと思います。
    • 0

自分も今度新築予定があるのですが、将来の子供部屋を仕切るのはちょっと金額はあがりますが、「間仕切り収納」を考えています。

http://www.ce-fit.com/lineup/ce-fit/index.html

壁ではなく天井まで届く収納家具(?)を置いて部屋を仕切るということですね。
これなら、後で元の大きさの部屋に戻すのも簡単だし・・いいと思いますけどね。
    • 0

参考になるかわかりませんが、現在木造軸組工法の家を新築中です。

質問と同じように、将来2つの子供部屋として使用するように、12畳の部屋をひとつ作ってます。
この設計段階で工務店の営業担当に確認したら、壁で仕切る費用は10万円程度と教えてもらいました。
クロスの張替えなどを行うと、更に増額もありますが、とりあえず仕切り壁を作るだけならその程度が目安になると思います。
    • 0