最近、よくTVで、「オッケー牧場」と聞くのですが、一体なんなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

OK牧場の決闘という西部劇が1957年に上映されました。

それとオッケーをかけたオヤジギャグで使われています。

参考URL:http://www.ismusic.ne.jp/hmika/Ok.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かけているのですね。(納得)
ありがとうございました。

昔、ワイアット・アープとドグ・ホリディという二人の男がクラントン一家に、OK牧場にて決闘に挑むという物語があったそうです。

これまでに何度も映画化されており、有名なのが、1946年にジョン・フォード監督で、ヘンリー・フォンダ、ヴィクター・マチュア主演の「荒野の決闘」(MY DARLING CLEMENTINE)。1957年にジョン・スタージェス監督で、バート・ランカスター、カーク・ダグラス(今では息子のマイケル・ダグラスのほうが有名なようですが)主演の「OK牧場の決闘」(GUNFIGHT AT THE OK CORRAL)の二本です。
    • 0
この回答へのお礼

おおー。詳しいですね。それにしても、牧場の名前がなぜOK牧場なんでしょうね。不思議です。

ガッツ石松のギャグですね。

「OK,OK,OK牧場!」
もともとは「OK牧場の決闘」という西部劇からだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らなかったのでなんで「牧場」?と不思議でした。