ベーシックな質問でお恥ずかしいですが、
この二つは両方ダウンロードしても
不都合はないのでしょうか?
機能がぶつかりあうような。と言う意味でです。
今は前者のみダウンロードしているのですが、
似たものだから、どちらでもいいのでは、など
あればおしえてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どちらも読めるファイルもありますし、どちらかにしか読めないファイルもあります。


ですので、両方ともインストールしてかまいません。
ただし、インストールや設定の時に気を付けないといけないのですが、RealPlayerで、関連づけを設定する時に、RealPlayerで再生できるファイルをすべて RealPlayerに関連づけるか聞いてくるのですが、これはしない方がいいと思います。RealPlayer用のファイルのみ RealPlayerに関連づけするようにします。
なぜかというと、RealPlayerより MediaPlayerの方が若干安定しているように感じられるからです。
また、RealPlayerの方が使い勝手は悪いと思います。(主にビデオ視聴の場合です)
なお、MediaPlayerは、7より 6の方が使い勝手はいいと思います。Win98/2000なら標準です。機能的にはスキンと呼ばれる機能や CDの読み込み機能を除けばそう変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がインストールしているMediaPlayerは7です、きっと。
スキンって機能がついていました。
設定についてのアドバイスとても参考になりました。
Kojisさんありがとうございました!

お礼日時:2001/02/10 08:40

私は2つもプレイヤーを使うのは嫌だったので、最近はKbMedia Playerを使っています。


50種類くらいの音声と動画ファイルに対応して、かなりマイナーなフォーマットもプラグインで対応しているのでこれひとつで十分だと思います。

参考URL:http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が載っていなかった様で、すみません。
遅くなりましたが、ご返事ありがとうございます。
このお薦めしてくださったのは、初耳なんですが、
すでに、メディアプレーヤーをインストールしている私も
使いやすいのですか?

お礼日時:2001/02/15 16:30

補足的に。

RealPlayer 8/MediaPlayer 7/6.4 は同時にインストールしても平気です。それどころか、同時に動作させることもできます。(リソースとCPUパワーをめちゃくちゃ食いますから、ふつうは必要ないでしょうけど)。
MediaPlayerは7をどうしても使う理由がなければ6.4の方が使い勝手はいいですね。7と同じディレクトリ、たとえばC:\Program Files\Windows Media Player\ に、wmplayer.exe (これが7です)の他に mplayer2.exe (6.xです)という実行ファイルがあると思います。拡張子 .AVI/.mpg などにこちらの実行ファイルを関連づけると、簡単に利用できます。ついでに、C:\Windows\mplayer.exe というさらに古いバージョンも残っていたりします(Windows98SEの場合。Win2kやMeの場合はどうだかわかりませんが)。こちらはまあ、ほとんど意味ないですけどね。単純な.wavや.mid再生になら、より軽くて便利かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nutsさんありがとうございます。
最近初めてMediaPlayerをインストールしたのですが
まだあまりよくわかっていなかったのです。
うちのがどっちのバージョンか確認して見ます。
勉強になりました。

お礼日時:2001/02/10 08:33

KojiSさんとほとんど同意見です。


どちらか一方にしか対応しないファイルがあるので、
必要があれば両方セットアップしておきましょう。
RealPlayerへの関連付けは、RealPlayer
用ファイルだけにしておいたほうがいいと思います。
そのほうがファイルの種類を区別しやすいですから。
MediaPlayer7は嫌いではないですが、
重たいので、特に必要が無ければ、6でもよいと思います。
6は軽くてさくさく動きますので。
と言いつつ7を使い続けてますが...
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

artist0さんありがとうございました。
そうだったんです。
どちらかがあれば全部事足りると嬉しいのですが
そうはいかないようで。。
両方セットアップしようかと思います。

お礼日時:2001/02/10 08:36

どちらかがあれば、不自由はしないでしょうが、コンテンツによって対応しない時があるので、両方有ったほうが便利です。


別々に起動して使えば、機能がぶつかり合うこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方あったら便利そうですね。RealPlayer
があれば聞けるのに。。というのによく出会ったので
インストールしようかと思ったのです。
早速インストールして見ます。
ありがとうございました、kyaezawaさん。

お礼日時:2001/02/10 08:46

 競合の問題はありません。


 機能がぶつかったら不都合でもあるんでしょうか?(^_^;

 ただし、リアルプレイヤーはバージョンによっては環境を選ぶので気を付けてください。
 俺は1度G3にシステムを破壊され、Ver.8 Basicにもう1度それをやられかけました。
 人によっては、メディアプレイヤーよりはよっぽど安定してる、って言う人もいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。deagleさん。
ぶつかったら不都合がもしあったときに、自分で対処できないと思うので
あらかじめ聞いてみたかったのです。。。

でも、この環境を選ぶっていうのは。。?
インストールしようと思っているのですが、どういうことに
気をつければいいのでしょうか?よかったら、教えていただけませんか? 

お礼日時:2001/02/10 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qrealplayerをインストールしようとするとエラーが…

リアルプレーヤー10.5をネットからダウンロードしてきて、PCにインストールしようとするとエラーが…しかも、一台のみならず、家の3台のPC全てが全滅!!なんじゃこりゃ。リアルプレーヤーはバグだらけでしょうか?

Aベストアンサー

RealPlayerについては詳しくないし、個人的には重い気がして使ってません。ということで代替案としてK-Lite Mega Codec Packを紹介しておきます。
1.QuickTimeとRealPlayerがインストール済みならアンインストールする。
2.再起動要求されたら素直に再起動する。
3.K-Lite Mega Codec Pack というのをインストールする。色々質問されるけど、特に設定変更とかしないで次々と進んでOK。
4.再起動要求されたら素直に再起動する。
5.RealPlayer用のファイルとかQuickTime用のファイルを再生(ファイルをダブルクリックすれば既にMediaPlayerClassicというプレイヤーソフトに関連付けされてるはず。

参考URL:http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html

Qダウンロードが終えるごとにダウンロードの指示はめんどくさい。登録すると勝手にダウンロードしてくれるソフトありませんか?

いっぱい一気にダウンロードをするとパソコンがおそくなります。かといって、ひとつのダウンロードが終えるごとにまたダウンロードの指示はめんどくさいです。登録すると勝手に次から次にダウンロードしてくれるフリーソフトありませんか?

Aベストアンサー

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2236000
のNo.1さんも指摘しておられますが…マニュアルをきちんと読まれた方がいいですね。大概のダウンロード支援ソフトには同時に実行する最大ダウンロード数を設定する機能が付いています。その設定を例えば"1"にすれば、同時に2つのものをダウンロードすることはなくなります。と同時に、次々とジョブを追加して行けば一つが終わるごとに次のものを自動的に実行するようになります。

QRealPlayerで画像が再生されない

Real Player 11
Windows XP です。

拡張子が.rmのファイルをリアルプレーヤーで再生すると、
音声のみが再生され、画像は再生されなくなりました。

しかし、拡張子が.wmvのファイル(メディアプレーヤー用のファイル)を
リアルプレーヤーで再生すると、音声も画像も再生されます。

また、パソコン起動時に、まず最初に.rmのファイルを再生すると、画像も再生されるのですが、ネット接続したり、もしくは他の音楽ソフトを見たりした後に再生すると、やはり画像だけ消えてしまいます。

素人ですので、まったく原因がわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リアルプレーヤーを再インストールして下さい。

Qダウンロードしたら全て最後が「zip」の形でしかダウンロードできません

フリーソフトをダウンロードしたら全て最後が「zip」の形でしかダウンロードできません。それをダブルクリックしたらファイルを開くアプリケーションを選択してください という画面がでます しかしながら該当のアプリケーションがないので「その他」を押しますが、ただハードディスクを開くだけです。以前はこんな風じゃなかったのにソフトがまともな形でダウンロードできなくなりました。助けてください

Aベストアンサー

>>最後が「zip」
圧縮ファイルに加工されています。以前は殆ど圧縮されていたものです。


>>開くアプリケーションを選択してください
フリーの解凍ソフトがありますからDLしてインストールします。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/extracter/lhasa.html

QRealplayerがインストールできない

OS・・・XP
回線・・・ADSL・常時接続です。
周辺機器・・・EPSONのプリンターだけです。
無償版のリアルプレーヤーをインストールしようとしても途中で画面が固まってしまいます。(40%位のところで)
エラーダイアログが表示されますが、何故かエラーメッセージは空欄です。
ちなみにリアルプレーヤーのバージョン8はインストール出来ますが、それより新しいバージョンは出来ません。
インストール出来ないのは、リアルプレーヤーだけでその他のプログラムは正常にインストールできます。
どのような原因が考えられるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

RPを入れるなら下記のページを熟読のうえで慎重にインストールのお勧めします。

http://www.higaitaisaku.com/real.html
RealPlayerはスパイウェア?

Qダウンロードしたら全て最後が「zip」の形でしかダウンロードできません

フリーソフトをダウンロードしたら全て最後が「zip」の形でしかダウンロードできません。
それをダブルクリックしたらファイルを開くアプリケーションを選択してください という画面がでます
しかしながら該当のアプリケーションがないので「その他」を押しますが、ただハードディスクを開くだけです。以前は同じ「zip」ファイルでも前はセミみたいなアイコンだったんですが、なぜか全てウィンドウズのマークがついた紙みたいなアイコンの「zip」ファイルになります。解凍ファイルで解凍はできるんですが、なぜかシステムッファイルexeをダブルクリックしたら
「エラーメッセージ」が出ます 「キーセットは定義していません」というエラーメッセージです。どうすれば改善できるでしょうか?

Aベストアンサー

Lhasaをダウンロードして自己解凍したらいいと思います。
デスクトップにLhasaアイコンが出来るので、
あとはZipファイルをLhasaアイコンにドラッグアンドドロップ
するだけでいいですが。

QrealPlayerの変換…

リアルプレーヤーをインストールしたんですが、変換の仕方がわかりません。


リアルプレーヤーをauのガラケーに転送(?)したいのですが、変換の仕方が分かりません。

どうすれば転送できるのでしょうか?

Aベストアンサー

リアルプレイヤーだけでは、変換することはできないと思います。
変換するには、リアルプレイヤーコンバーターというが必要です。
あと、変換するファイルの形式はなんですか。動画、音楽。

Q「指定した日付+時間」にダウンロードしてくれる、ダウンロードソフトありますか?

現在、「Irvine」というダウンロードソフトを利用しています。
このソフトでは、指定の時間が来たらダウンロードさせる機能があるようですが、
「指定した日付+時間」にダウンロードするという機能は無いようです。

そこで、「指定した日付+時間」に対応し、
尚且つ認証サイト(IDやパスワード入力できる)にも対応した、
ダウンロード専用のフリーソフトはありますか?

Aベストアンサー

タスクスケジュールに指定日付+時間にIrvineを起動するようにしたらどうですか?
Irvineならパスワード認証も登録しておけますし。

QRealPlayerが・・・。

メディアプレーヤーで見れる動画を見ようとしたとき、リアルプレーヤーが起動してしまうんですけど、メディアプレーヤーで見るにはどうすればよいのですか?それともメディアプレーヤーで見るより、リアルプレーヤーで見たほうが良いですか?遅いし、バッファ中とかで、何かいまいち。あと、再バッファ中ってなるのですが、あれは何でしょう?OSはwin/98です。

Aベストアンサー

mpg,avi等ですね
RealPlayer8で説明すると
[表示]-[環境設定]-[アップグレード]の関連付け設定のご希望の項目のチェックを外せばOKです

バッファ中とはファイルをメインメモリに読込んでいる途中ということだと思います[環境設定]-[接続]のバッファ再生の値をかえると再生しはじめるタイミングが変わります、再バッファというのは出た事がないですがどういう時に出るんでしょうね

Qダウンロードソフトが動きません、幅広くダウンロードできるものないですか?

ダウンロードソフトが動きません、幅広くダウンロードできるものないですか?できればfirefoxの拡張ができるもので

Aベストアンサー

幅広くサポートしていて、有名なダウンロードソフトでは"Irvine"や"Netants"がお勧めです。
両方ともfirefoxの拡張機能"FlashGot"に対応しております。
また、Irvineにのみ対応している"Irvine ContextMenu"という拡張もあります。

FlashGot
http://firefox.geckodev.org/index.php?FlashGot
Netants
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/07/04/netants.html
http://www.altech-ads.com/product/10001117.htm
Irvine
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024591/
Irvine ContextMenu
http://multi.nadenade.com/leafy/Mozilla/Irvine/

ちなみに私はIrvine ContextMenuとIrvineのコンビで利用しております。
ご参考まで。

幅広くサポートしていて、有名なダウンロードソフトでは"Irvine"や"Netants"がお勧めです。
両方ともfirefoxの拡張機能"FlashGot"に対応しております。
また、Irvineにのみ対応している"Irvine ContextMenu"という拡張もあります。

FlashGot
http://firefox.geckodev.org/index.php?FlashGot
Netants
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/07/04/netants.html
http://www.altech-ads.com/product/10001117.htm
Irvine
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024591/
Irvine ContextMenu
http://...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報