9歳の女の子です。前の歯が大きく少し出ています。小児歯科に相談したところ
矯正歯科で1度相談するよう言われ、矯正歯科の方に相談に行きました。先生いわく「顎が後退しているので前歯が出ている」とのこと、矯正は10歳位からがベストらしいです。しかし、私自身娘に矯正させるべきか悩んでいます。
まず、あまり情報がない、費用、治療のこと、大人になってからがいいのか、子供のうちがいいのか、治療後の痛み・・・etc
考えるとキリがありません。
矯正のためかみ合わせが悪くなり、体調がくずれる方もいると聞きました。
何か情報をお持ちのかたや経験者のかた、私はこう思う等アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらにお住まいか不明なので参考になるか不安ですが


岩崎クリニック(埼玉県大宮市)の岩崎先生は歯の矯正について
深く研究されており、ホームページ上でも相談に答えて
いらっしゃいます。一度、アクセスして相談されたらいかがでしょうか?
それではお大事に・・

参考URL:http://www.mand-p.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
777さんが紹介してくれました「岩崎クリニック」たいへん参考
になりました。早速メールでの相談に投稿いたしました。
残念ながら大宮からだいぶ離れてますので伺うことはできません。
岩崎先生に相談の上近くの先生をご紹介いただこうと思っています。

お礼日時:2001/02/10 09:27

補足です。


 歯列矯正は大変お金がかかるものです。子どもの場合は医療控除の対象になりますが、大人になってした場合には美容目的とみなされ(納得いかない部分もありますが)医療控除の対象になりません。
 歯の噛み合わせは大切です。歯列矯正したことによって、長年煩わされてきた頭痛がとれたという方もいます。また、成長途中の子どもの方が矯正にかかる時間は短いことが多いようです。
 費用も時間もかかることですが、本当に必要ならばやったほうがいいと思います。保険外なので、費用も矯正歯科によって随分違ってくるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療控除対象とは知りませんでした。
私の周りで矯正してる人達みんな大人なのです・・・
有難うございました。

お礼日時:2001/02/10 09:08

私は小学校1年生の時から小学校6年生まで、歯の矯正をしていました。


私の場合、下の歯が上の歯をかぶしてしまっている状態でした。
歯医者さんから「このままにして置くと、お子さんの顔の形がお月様のように
大きく顎が出てしまいます。それに大きな声も出にくくなるとか・・・。」
私が女の子だったので、かなり母親が悩んで当時6歳の私の前で「どうする?」
って相談したことを覚えています。
お子さんは何て言っているんでしょうか?
確かに矯正用の帽子や部品を歯につけたり、歯科に通うのは面倒かもしれません。
小学校時代は、笑うと『キラッ!』って光る自分の顔を鏡で見るのが
とても嫌でした。まして、ご飯粒が部品に詰まってしまうし。
でも、治療を終了したことを本当に良かったと思っています。
やはり、お子さんの気持ちも大切かと思います。
治療をお子さんの意思で断念してしまうかもしれないから・・・。
お子さんに相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の尋ねた矯正歯科の装置は透明なものを歯につけるそうです。
子どもには説明したのですが、治療に耐えられるかと言うと
未知の世界なのでなかなか・・・
もっとじっくり話をしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/10 09:14

 私の友達が歯の矯正をしているのですが、小学生のころから始めてやっともう少し(高校卒業)で終わるそうです。


 少なくとも、矯正は子供のうちの方が良いと思います。10年近くかかるそうですから。
 矯正の段階によっては、いちいち器具の一部を外さないと食事ができないなどの不便はあるようです。
 また、お子さんが歯並びが悪いことをコンプレックスに思ってしまうということも考えられますよね。
 私はした方がよいと思います。
 あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私自身も歯並びが良くありません。
私に似てしまったようです。
私も歯並びがコンプレックス・・・・その気持ちもあり娘にもと・・・
ただ時間がかかる事なので娘が納得しなければと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/10 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の痛みをペインクリニックで軽減できますか

舌の片側の側縁部が痛くて仕方ありません。歯医者は歯は当たっていないといい、口腔外科では「舌痛症でしょう」と言って飲み薬をくれましたが、全然改善しません。痛みだけでも早く軽減したいのですが、ペインクリニックで神経ブロック等して、痛みを軽減する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

軽減できるかどうかは原因と治療法がわかってからだと思います。
しかし「痛み」という症状に対してペインクリニックの診療対象になります。
自分の身に置き換えれば、歯科医の情報はおいといて、口腔外科医師の診断書と処方された薬を持ってペインクリニックに受診するだろうと思います。

お大事にしてください。

Q歯科医師関係の方、審美歯科に詳しい方にお聞きしたいです。 わたしは先日セラミック矯正の治療1回目で神

歯科医師関係の方、審美歯科に詳しい方にお聞きしたいです。



わたしは先日セラミック矯正の治療1回目で神経を取って仮歯を入れるところまでの治療をしました。
少し前に歯医者で働いていて多少の知識はあって、不安に思ったことがあるので教えてください。
1回目の治療で神経を取って、普通なら最後にレントゲンで確認するところまでやっていた気がするのですがそれがありませんでした。
健康な歯を削ってセラミックをかぶせる場合はそれは必要ないのでしょうか?それかこれからやるのでしょうか?どうか知っている方がいらっしゃれば回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歯科医師です。

お受けになっている治療は審美的な治療目的の便宜抜髄(健康な神経を除去する治療)ということだと思います。
治療の進め方はそれぞれの歯科医で少し異なるかもしれません。
初回は大まかに除去に留まり次回以降様々な方法で根菅長測定する場合もあります。

根間長測定とは神経のある管の長さを測る検査です。電気的なものと視覚的なものと感覚的なものの三通りあります。
質問者様の言うレントゲン撮影は三通りのいずれかで道具(ファイルとかリーマーと言われる針のようなものです)
を神経を除去中の管に入れた状態でレントゲンを撮影するファイル(あるいはリーマー)造影という検査のことだと
思います。

これは治療開始時で行うこともありますが途中の段階でも行いますので特に初回でなくても問題はありません。

これによってきちんと根尖(根の先)まで器具が届いているかを確認します。
おそらく次回以降行うのではないかと思われます。

いっぺんにそれだけの本数を同時に治療することはかなり疑問ではありますが時間的な制約で次回以降にしたのかもしれません。

お大事になさってください。」

歯科医師です。

お受けになっている治療は審美的な治療目的の便宜抜髄(健康な神経を除去する治療)ということだと思います。
治療の進め方はそれぞれの歯科医で少し異なるかもしれません。
初回は大まかに除去に留まり次回以降様々な方法で根菅長測定する場合もあります。

根間長測定とは神経のある管の長さを測る検査です。電気的なものと視覚的なものと感覚的なものの三通りあります。
質問者様の言うレントゲン撮影は三通りのいずれかで道具(ファイルとかリーマーと言われる針のようなものです)
を神経を...続きを読む

Q登山の際の膝の痛みを軽減する方法について

最近、登山に行くたびに膝が傷むようになってしまいました。
登山歴は今年で3年目。まだまだいろいろな山に行きたいので
なんとかこの痛みを軽減したいと思っています。

いろいろとネット上の情報を見て回りましたが
その中でも自分ができているのは
「ダブルストックを使用しての登山・下山」のみでした。
スポーツタイツは着用していますが、いわゆる着圧タイプではありません。

そこで、次回の登山からテーピング、着圧タイツの使用を考えています。
ですがいくつか疑問があります。

・着圧タイツとテーピングは併用したほうがいいのか。
(いずれかの使用、併用ではどちらの方が効果が高いか。)
・着圧タイツはどのメーカーのどのタイプが良いか。
・他に膝の痛みを軽減する方法はあるか。

とにかくあらゆる手段を使ってこの痛みをなんとか軽減し
痛みを気にすることなく山に行ければと思っています。

どんな些細な事でもかまいませんので
アドバイスよろしくお願いします。

※ちなみに痛むのは左ひざのお皿の少し上あたりです。

Aベストアンサー

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって歩いてました。
それでも一晩寝れば痛みは引いていました。

面白くなってきたところでこれは無いだろうという感じです。
しかし山頂付近でこの状態になるとそれこそ困ります。
市販の塗り薬も試しましたが効果はありませんでした。
止めようかとも思ったときにこんな情報を知りました。

普通は歩く時は骨が擦れないように周囲の筋肉が骨を持ち上げる。

仮説を立ててみました。
ひょっとして運動していなかった自分は脚の筋肉が弱いせいで
骨が上手く持ち上がらず過剰に擦れていたのではないか?
日常生活なら耐えられても急に山へ行くようになって
それが顕著に表れたのではないか?

サポーターとかストックを買ってみました。
下りは膝に負担が掛からないようにゆっくりと歩きました。
加えてとにかく膝の上げ下げとかスクワットとか、
脚の筋肉が鍛えられそうな運動を続けてみました。
膝にも負担は掛かりそうですが、可愛がり過ぎても良くない気がしたので・・。
個人的には使わずに休ませると治るけど衰えるイメージもあるからです。
シロート考えのシロート対処方なので最悪は悪化するかもしれません。

こういうものの効果が表れるのは数か月後の話なのでとにかく続けました。
その間も山歩きを止めていた訳ではなくて週1くらいで行ってたのですが・・。
何か月経ったのかは分りませんが、気づくと膝の痛みを気にしなくなってました。
意識して計ってた訳ではないのでいつの間にか・・と言う感じです。
今は20Km歩こうが膝は平気です。バテはしますが・・。

私のケースも痛みがあったのは片方だけです。
片方だけに痛みがあると、もう片方の足でカバーしようとして
今度は逆の足に負荷がかかるようになりますので注意が必要だと思います。
ストックは負担軽減というより精神的不安を減らす目的で購入したのですが、
実際にそういう点でも効果はあった気がします。
今はサポーターもストックも使って無いです。
いつの間にかスクワットも止めてました^^;。

最初にも断りましたがこれはあくまでシロートの一例です。
伝えたいのは方法ではなく治る可能性はあるという1つの事実です。
医療や法律関係の質問はここを利用するのに不向きと思えるものが多いですが、
万が一取り返しがつかなくなるケースは専門家を訪ねるのがベストだと思います。
一般人の回答を信じて被害にあっても自己責任にしかなりません。
それを大前提でお願いします。

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって...続きを読む

Q歯列矯正:領収書は治療が完了してからまとめて出すとう矯正歯科

昨日の検査後、支払い(検査診断料約5万円)をする際、受付で「領収書は治療が全て終わった時にまとめてだす」と言われました。無料診断の時には「治療費支払に対して領収書をきちんと出す」という説明は受けましたが、治療が全部終わった時にまとめて出すということは聞いていませんでした。5万円という高額の支払いをして私に何も証明が残らないのは不安だったので、結局昨日の分は領収書を出してもらいました。その後、医師が「あなたが基本料(たぶん50万円ぐらい)の領収書もその場で欲しいなら出すが、来院毎の処置料(5千円)は治療終了時にまとめて出す」と言いました。何回来院して、いくら支払ったかなどについては歯科のほうできちんと記録しておくから大丈夫と言っていました。これってどうなんでしょうか?何か特別な理由があってまとめて出すのでしょうか?患者側としては、支払い毎に領収書を発行してもらうようにしたほうがいいですか?他の矯正歯科も領収書はこういうシステムですか?私は歯科矯正を受けるのは初めてなのですが、保険がきく普通の治療ではいつもレシート(領収書)が出ますし、あとからトラブルが起きないか心配です。このことについては医師に直接訊いてみるつもりですが、その前にこちらで質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。

昨日の検査後、支払い(検査診断料約5万円)をする際、受付で「領収書は治療が全て終わった時にまとめてだす」と言われました。無料診断の時には「治療費支払に対して領収書をきちんと出す」という説明は受けましたが、治療が全部終わった時にまとめて出すということは聞いていませんでした。5万円という高額の支払いをして私に何も証明が残らないのは不安だったので、結局昨日の分は領収書を出してもらいました。その後、医師が「あなたが基本料(たぶん50万円ぐらい)の領収書もその場で欲しいなら出すが、来院毎の...続きを読む

Aベストアンサー

治療のつど領収証を発行するのは当然だと思います。しかし、保険診療に関しては毎回の発行が義務付けられていますが、保険外の治療に関してはある程度医院の方針で決められるようです。

 治療費に関しては、医療費として税務署に申告する際は領収書がなくても家計簿がきちっと作られていて、書かれていれば充分です。(但し、矯正の費用が認められるかどうかは税務署の判断に多少差があるようです)
 もし家計簿の金額と領収書に差が起きるといったトラブルが起きても、毎回発行を請求したのにまとめて出す医院の主張は通らないでしょう。この事は既に日記をつけているならそこに、でなければ家計簿に書いておきましょう。
 日記や家計簿には天気だけでなく、その日に起きた出来事(あまり大きくない地方紙の事件など)を書いておくと証拠として充分に採用されます。

Q痔ろうの痛みを軽減するには

家人が痔になり、猛烈な痛みに苦しんでいます。
昨日病院へ行き、痔ろうではないかと言われました。
消炎剤などは貰ったのですが、痛み止めはバファリンで大丈夫だと言われ、貰いませんでした。
しかし、昨晩からバファリンでも痛みが押さえきれなくなりました。お尻を冷やして、座薬の痛み止めも使っていますが、呻きながら寝ています。
明日の朝一番にまた病院へ行くつもりですが、何か痛みを軽減させる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

もう病院には行かれましたか?実は私も初めて痔ろうになり昨日病院に行きました。膿を持って腫れていて寝る事も出来ませんでした。病院では診察後、部分麻酔で患部を1cmくらいメスで切って膿を出していただいたら嘘のように痛みが取れました。今日もまだ少し膿があるようなので病院に行きます。お大事にしてください。

QEラインを目標とした、矯正歯科医院の探しかた

Eラインを作りたくて、歯列矯正を検討しています。
ネットなどで検索して歯科医院を探しているのですが、それぞれ病院の
ホームページを見ていると、どれも良さそうに見えてしまいます。

そこで質問が2点ございます。

【1】
口コミ情報・体験談などを載せた病院検索ホームページでお勧めありますでしょうか?
(なるべく歯科矯正医院が多いようなところで)

【2】
Eラインにしたくて矯正に踏み切ったかた、その病院に決めた情報は何で決めましたでしょうか?
(参考書籍・ホームページ・紹介サイト・ブログなど アドレスを含めなるべく具体的に・・・)


以上、よろしくお願いいたします。


追記:ちなみに、私の探している歯科医院は以下内容です(参考まで)
↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓     ↓
【1】Eラインを目標としてくれる
【2】審美整形ではなく、あくまで歯科矯正

Aベストアンサー

ここですね。
一応添付しておきます。
昔で言うタウンページですね。
大きな広告を出しているところは広告料を多く払っている
だけです。タウンページもそうでしたよね。
ただ、タウンページと違って口コミと院内の雰囲気がわかる
写真や動画があります。
矯正歯科ネット
http://www.kyousei-shika.net/

あと歯科医院の口コミサイトとして一番有名なのが
デンターネット
http://www.denternet.jp/

口コミ数は圧倒的に多いですが、矯正歯科など科ごとの
検索ができません

Q注射の痛み、ロキソニンで軽減できる?

今度、病院で採血する予定です。
あれがどうしても苦手でしかたないのですが、ロキソニン等の鎮痛剤を事前に飲んでおくと少しは痛みが軽減されるのでしょうか?

Aベストアンサー

変わらないと思いますよ。
トンボ針など細い針でやってもらうのはどうですか?
寝た状態でやってもらうと楽ですよ。

Q歯科Aに行ってたが怖いのでB歯科に変えたが治療の途中でやっぱりA歯科に戻りたい

歯科Aに行ってましたが怖い先生でした(技術の評判は良好だが先生が怖いという評判もある)
最近近くの歯科Bに行きましたが、値段がべらぼうに高くびっくりしたこともあり人に相談したところ、評判がよくなく(理由は私が感じた事と一緒でした)歯科Cにしようかと思いましたが、家も近いしやはり歯科Aに戻りたくなりました



今回歯科Bで治療した歯とは別の歯を歯科Aで見てもらうつもりですが、つい先週治療したばかりの歯を見て「別の歯医者に行った」と分かってしまうものでしょうか。。

AもBも田舎の町内にあります

「別の歯医者に行ったが合わなかった」ということは言わずに何か言い言い訳はないものでしょうか

(例)遠方の寮に住んでたが最近実家に戻ったとか

歯科Aの先生は「虫歯を憎むあまり私まで憎んでるの?」と思ってしまう感じの目をしていますが技術の評判がいいのです。値段にも違和感を感じた事はありません。でも少し怖いです

よいアドバイスがございましたら教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

うそ方便でA歯科さんがお休みの時に痛みが出てB歯科さんが休み出なかったので急遽そちらで診察してもらったと言い訳すれば良いのでは!!

Q挿入時の痛みが軽減する体位はありますか?

SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
その数回も1ヵ月に1回ペースです。
そのせいもあるのか、挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。

中に全部入ってしまえば痛みはありません。


先日、彼に他の体位も試してみる?って聞かれましたが、まだなんか恥ずかしいし、騎乗位だとわざわざ痛い思いして自分から入れるのかと思うと不安で・・・彼にそう伝えました。

でも、もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら今度、挑戦してみたいなぁと思います。

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私もカリの部分が大きめで、初めてSEXした相手はかならず「きつい」といいます。
でも、申し訳ないんですが、カリが大きい男はその入り始めのキツイところが凄く気持ちいいんです。
なんか「メリメリ」って感じで入れていくと同時に、オチンチンの皮が根元に引っ張られるような感じで擦れて行くのがね。

ただし、モノ自体は決して太いわけではないので、全部入っちゃえば問題ないんですよね。

>もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら

う~ん。。。「体位によって」って事は無いと思います。理由は既に述べたとおりです。
やっぱり回数を重ねて慣れるしかないですね。地道ですが。
我が家は結婚して14年目なんですが、うちの妻も始めはご多分に漏れず「きつい」と言ってましたが、今は全く問題なく毎回イッてます。(笑)

そのうち気持ちよくなってきますよ。
「習うより慣れろ」です。

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私...続きを読む

Q歯科矯正って保険治療なの?

 歯列矯正の医院に二つ行ってみたんですが、
 A医院=保険治療外で最初に70万払ってもらう
 B医院=保険治療内で総額で25万ほど掛かり、支払いは通院で使った分だけをその場で払ってもらう(実質月賦) 
 
 と診断内容が違い過ぎます
 そもそも、歯列・歯科矯正って保険治療内なんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に医師は口腔外科にはこられないので。
代々の千葉大の教授など医師免許と歯科医師免許の両方を持っているダブルドクターの先生は少数いますが。
基本的には他の歯学部を卒業して赴任している人になります。
マストではないですが、医科歯科みたいな歯学部がある病院だと
口腔外科の先生と矯正の先生が直接相談できるので意思疏通はやはりスムーズですね
国は筋を通してくれるように感じますが、国を相手に商売している身としては
滅茶苦茶な事をしてきます。保険給付もA歯科医院は保険申請が多いから却下みたいな感じです。
医学的見地ではなく数字しか見てないですからね、お役人さんは
ただ、手術をされる場合は基本は大丈夫だと思います。
審査する国が決めるので歯科医師に強くお願いしても変わりませんが
ただ、歯科医師側も一度保険でできると言ってできないと大トラブルに発展しかねないので
先生が保険で大丈夫と言えば、大丈夫ではあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報