2週後にあるイベントに着物を着ることになりました。着たい紬があるのですが、古い着物で防虫剤の匂いがきついんです。今のところ陰干ししています。どうにか匂いが取れる方法はありませんか?

A 回答 (4件)

絹物の場合は消臭剤や芳香剤のなにかの成分と反応して、布が変色する場合があるそうです。

絹物に使うなら慎重になさったほうがいいと思いますよ。

こんな↓方法もあるらしいのですが、私は思い切りがたりなくてやったことないです。

参考URL:http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=key …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトを見ました、ガス乾燥機ですか?
すごいアイディアですね。他の着物で試してみようと思います。

着物をゴミ袋等の、大きな袋に入れて、その中に、消臭剤をいれます。

これで少しは匂いがとれるかと☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。陰干しである程度匂いを飛ばして、試したいと思います。その間、消臭剤を買いあさります!

こんにちは

家にもにおいの取れなそうな着物があります
参考までに
http://www.jineko.net/200704/461CD0116.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、単衣の着物や帯では蒸気で匂いを取る方法をした事があります。
今回の着物は、古い久米島紬を母から借りました。
見えない部分で試しに蒸気を、というのが勇気がない次第です。
アドバイスありがとうございました。

試したことはありませんが、ファブリーズなどではとれないのでしょうか?

陰干しでも有る程度の時間干すと取れますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ファブリーズは、木綿の着物で試した事があります。
かなり匂いは取れました。
今日半日干しただけでも、軽くなってきました。
夜も天気がよければ、夜露に当てておこうかなと思っています。