2週後にあるイベントに着物を着ることになりました。着たい紬があるのですが、古い着物で防虫剤の匂いがきついんです。今のところ陰干ししています。どうにか匂いが取れる方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

絹物の場合は消臭剤や芳香剤のなにかの成分と反応して、布が変色する場合があるそうです。


絹物に使うなら慎重になさったほうがいいと思いますよ。

こんな↓方法もあるらしいのですが、私は思い切りがたりなくてやったことないです。

参考URL:http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=key …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトを見ました、ガス乾燥機ですか?
すごいアイディアですね。他の着物で試してみようと思います。

お礼日時:2008/03/09 22:27

着物をゴミ袋等の、大きな袋に入れて、その中に、消臭剤をいれます。


これで少しは匂いがとれるかと☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。陰干しである程度匂いを飛ばして、試したいと思います。その間、消臭剤を買いあさります!

お礼日時:2008/03/07 15:53

こんにちは



家にもにおいの取れなそうな着物があります
参考までに
http://www.jineko.net/200704/461CD0116.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、単衣の着物や帯では蒸気で匂いを取る方法をした事があります。
今回の着物は、古い久米島紬を母から借りました。
見えない部分で試しに蒸気を、というのが勇気がない次第です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 15:58

試したことはありませんが、ファブリーズなどではとれないのでしょうか?


陰干しでも有る程度の時間干すと取れますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファブリーズは、木綿の着物で試した事があります。
かなり匂いは取れました。
今日半日干しただけでも、軽くなってきました。
夜も天気がよければ、夜露に当てておこうかなと思っています。

お礼日時:2008/03/07 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋干しの洗剤は部屋干し用でしか使ったら駄目なんですか?部屋干し用の洗剤使って乾燥機に入れたら駄目ですか??

部屋干しの洗剤は部屋干し用でしか使ったら駄目なんですか?
部屋干し用の洗剤使って乾燥機に入れたら駄目ですか??

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
ドラム式にも使えます☆

Q陰干ししなければどんなに早く傷むんですか?

 

 37歳、兼業主夫(♂)です。

 結婚するまで、「陰干し」というものを知らなく、本当は陰干ししなければならないものまで日に当てて干していました。

 結婚後、陰干ししなければならないものまで日に当てていたら、妻から「陰干しマークが付いているのは絶対に陰干しして!傷むから!!」と言われました。

 そこで、質問です。

 陰干ししなければならない洗濯物を日に当てていると本当に早く傷むんでしょうか?

 具体的に、「例えば、○○を通常の状態で陰干しして普通に着ていれば●年もつけど、日に当てていると▲ヶ月ぐらいしかもたないよ。」みたいに回答下さると幸甚です。

 よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

陰干しをする時間や日光にあてる時間などにもよるので、なんともいえませんが、どうしてもデータがほしいならば、10倍くらい違う、とお答えしておきたいと思います。

一番大切なのは、洗濯物自体なく、陰干しをしてほしい、自分の大切なものを大切に扱ってほしい、という奥さんの気持ちですよ。

Q部屋干ししても匂いがつかない液体洗剤あります?

 部屋干し用の洗剤って粉洗剤が多いですが、液体洗剤ってありますか?。

Aベストアンサー

液体洗剤に関してはわかりませんが
部屋干しで洗濯物が匂わないようにするのは乾かし方次第だと思います。

扇風機で風を当ててエアコンをかけた部屋で干せば匂いはしません
扇風機だけでは少し役不足かもしれませんが・・・。

洗剤は部屋干し用でなくても問題は無いはずですよ。

あと洗濯物が洗いあがったら洗濯機からすぐに取り出すことも大事ですね。

Q「部屋干し」より、「外干し」の方が臭います。何故??

みなさんこんにちわ。

洗濯物を干す時、
◆湿っている状態が長い=雑菌が多く繁殖=生乾きの臭い
というのは定説ですが、同時に
◆外干しの方が乾きやすい=臭いがつきにくい
というのも周知の事実です。

ですが、最近引っ越した部屋では外干しの方が乾きにくく、臭いもつきやすいです。晴れの日の午後でもほんの2~3時間洗濯物を外に干しただけで、生乾きの臭いがつきます。

逆に部屋干しですと一晩湿ったままですが、臭いはギリギリセーフという感じです(ゼロでは、ありません)。

一般の定説と間逆で、何故なのかが凄い気になります。以前住んでいた場所では部屋に干そうが外に干そうが、時間帯問わず臭いは全然つかなかったので、初めての経験でとても困惑しています。

◆日が当たりにくい部屋である事
◆近くに大きな川がある事
このぐらいしか理由が思いつかないのですが、こんな事ってありえますか?

また、
◆「部屋干しトップ」等、臭い対策の洗剤を使う
◆干している間は扇風機などをあてる

以外に、「生乾きの臭い」対抗策はありますでしょうか?

みなさんこんにちわ。

洗濯物を干す時、
◆湿っている状態が長い=雑菌が多く繁殖=生乾きの臭い
というのは定説ですが、同時に
◆外干しの方が乾きやすい=臭いがつきにくい
というのも周知の事実です。

ですが、最近引っ越した部屋では外干しの方が乾きにくく、臭いもつきやすいです。晴れの日の午後でもほんの2~3時間洗濯物を外に干しただけで、生乾きの臭いがつきます。

逆に部屋干しですと一晩湿ったままですが、臭いはギリギリセーフという感じです(ゼロでは、ありません)。

一般の定説と間...続きを読む

Aベストアンサー

規模にもよるでしょうが、 川の影響あると思いますよ。 まして、 梅雨時でもありまた日があたりにくいとなったら。 川が汚れていたり、 湿度の高い地域ならかび臭くもなるかもしれません。 匂い対策の洗剤を使用してもなお不快なら迷わず乾燥機を購入されたらどうでしょう? そんなに高くないですし。 私も常用はしてませんが、 梅雨時は洗濯物の匂いが気になりますので、 この時期や雨で乾かない時、非常時などは使っています。

Q空手道着の干し方

先日同じ空手をやっている方から、道着は部屋干しですよと
言われたのですが、それは本当ですか?
その場合、外干しが良くない理由はなんですか?

Aベストアンサー

空手衣を外で干すと、固くなるそうですよ。
私の知り合いは、練習後車内に放置してますが、特に夏は
バリバリになってしまって、着ると動きにくそうです。

参考URL:http://ipocket.heteml.jp/cgi-bin/howtoitem_isami/view32.cgi?mode=view&no=9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報