人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私(20代前半)は今までずっと「自分の給料の範囲でのことなら自分で責任を持って自由に」という感じで、彼氏(や自分)のお金の使い方を考えてきたのですが、よく周りには、私のそういう態度がダメ男をつくってしまうのだと言われます。

しかし、夫婦でもないのに「アレはダメ」「コレは月何回」などと口を出すのも、お互い成人した大人としてなんだか違うのではと感じてしまいます。
たとえば、もし自分が「また服買ったの?月に○枚にしなよ」などと言われたら「それとは用途が違うの!自分でちゃんと考えて買ってるんだからいいでしょ」と反論したくなってしまうと思うのです。

ただ、実際に私のつき合ってき男性たちには、周りから見るとちょっとお金の使い方が危ない(大きな金額でもポンと使ってしまったり、趣味にかける金額が大き過ぎるなど)と言われるような人が多く、それを彼女として放っておくのはどうかとも言われます。
また、相手の交友関係や仕事のことにもあまり口を出したり、束縛したりしないので、その無関心さがよくないと言われます。
そしてその結果、どんどん彼氏がダメ男になってしまうのだと・・・。
(本当は束縛したり口を出したい気持ちもあるのですが、大人として自分の世界の管理は自分でしてほしいという気持ちと、口出しして「家族でもないのに」と鬱陶しがられるのが怖いという気持ちがあります。)

やっぱり今の私のやり方では相手をダメにしてしまうのでしょうか?
相手のことを思って相手のために、という意味で、もっと口出ししたり制限をかけたりした方がいいのでしょうか?
その場合、どの程度の口出しや制限ならちょうどいいと思えますか?
質問だらけになってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

主人と交際中に主人のお金の使い方に口出しをしたことはないですね。


例えば「パチンコ行ってきた」と言われたら「また~?」みたいなことは言うけど、
「もっと大事にお金を使いなよ」みたいな事は自分も言われたくないので言っていません。
逆に好きなブランド物を買ったりするのをたまに「また買うの?持ってるじゃない」みたいに言われたことはありますが、
「余計なお世話だよ、ちゃんと貯金もしてるんだから」って言い返していました(笑)

その代り結婚を考えだしてからは二人で貯金も始めたり、
付きあっている頃からデート財布にそれぞれお金を入れて毎月楽しんだり、
年末の旅行に向けて月々貯めたりと二人の交際費に関してはしっかり計画的にやっていましたよ。

>相手の交友関係や仕事のことにもあまり口を出したり、束縛したりしないので、その無関心さがよくないと言われます。
そうですかね~、色々口出しして「奥さん気取り」の女性の方が嫌だと思いますよ。男性にもよるでしょうけど、
自分が合わないなと思う彼の友人とは自分は付き合わなければいいだけのことだし、
何の基準で人の良し悪しを決めるのでしょうか。疑問です。
又、何でもやってあげる(口出す)女性は何年かしちゃうと彼女ってより彼にとっての都合のいいママになると私は思います。
交際中はある程度の放任は必要だと感じます。

ただ彼が借金をしたり友人の保証人になったら困ってしまいますよ。
そういう話はたまにして「やっちゃ駄目だよ」みたいには言ったことありますね。
ただ、結婚したらお小遣い制にしてあまり大きなお金は持たせない方がいいとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも手や口を出してしまったらそれこそママになっちゃいますよね。
放任することで、自分は信頼されているんだと責任を持つようになってくれれば理想なのですが・・・。
デート用の財布をつくるのはいいアイデアですね!
今まで特にどちらが出すともなくダラダラになっていたので、そうやって2人で貯めたお金を使うとなれば、無駄遣いもせず計画的に遊べそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 19:41

質問者様のやり方が相手をダメにするのではなく、そもそも相手がダメなのでは?


例えば飲み代が多いとか、服を沢山買うとか色々あると思うのですが、許せる範囲の出費なら、何も口うるさく言ったりしませんよね?
言わなくてもいいような相手を見つけましょうよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そもそも相手がダメなのでは?
・・・ダメ男になってしまうからには、元からそれなりの要素を持っているのでしょうね。私の見る目のなさにも問題があるのだと考えたりもします。
たとえばブランドに興味がある人は10万のバッグを買うことを有意義だと思うし、まったく興味のない人は無駄遣いと判断することと思います。
それが飲み代や洋服代、本やCDなんかでも、それぞれ価値観が違ってくるので、自分が「この人のコレは無駄遣い」と思っても「でも相手には最も有意義でしあわせなのかな」と考えたりして、結局誰にも何も言えず、自分にも他人にも甘い私の図になってしまいます。
相手のことを思えばこそ良くないと思うところは注意してあげるのが愛情、というのも頭ではわかるのですが、なかなか難しいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 20:12

 あなたが干渉しないから、駄目男になっていくのでは無く。



 あなたの趣味が基本的に「駄目男が好き」なだけです。

 普通の女性でしたら、付き合う前からこの人ちょっと微妙だよなぁ~って躊躇するところを、何にも気にせずお付き合いして。誰だって付き合い初めはカッコつけて、いるだけで、本性がそのうちに現われてくるだけ。

 大人なのですから、無理しないで、自分の収入で遊んだり、無駄使いも自由です。(結婚を意識するならば、限度がありますけれどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが干渉しないから、駄目男になっていくのでは無く。
>あなたの趣味が基本的に「駄目男が好き」なだけです。
・・・本当にそうなのかもしれないと思うときがあります。
ただ、過去のダメ男彼氏たちは、付き合う前は仲間内や職場でみんなから慕われてむしろ信頼されていた人が大半で、それが付き合ううちにだんだん「なんかあの人最近変わったね」となっていくので、私と付き合うとみんな悪く変わってしまうという風に見られます・・・。
悪いことをした時に叱らない(表現が子どもみたいですが)のが、相手のためになっていない、相手を本当に思いやっている行動ではないと言われます。
みなさん意識しないで自然にできていることなのでしょうが、私は他人に注意したり叱ったりするのが苦手なので、その辺がとても難しいです・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 20:04

個人的に以下のように考えます。



■結婚は考えていない場合:
 危ない借金をしているなど、自分に被害が及ばない限り放置する。

■結婚をするかしないか考えている場合:
 とても気になることであれば軽く言って見て、それに対する反応も結婚をするかしないかの判断材料とする。

■婚約している場合:
 結婚後の生活のことを現実的に考えた上で口を出しあう。それに耐えられない関係であれば婚約自体を考え直す。

お金の問題ですったもんだするのっていやですよねー。

ちなみに私は今の妻と付き合いだしたころから「おれのお金も管理してね」と言ってました。
自分の金銭感覚にまったく自信がないからです。
でも妻には「私、数字、苦手」と一蹴されました。
今では誰も管理しておらず、ただなんとなく節約しているだけになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の彼もたまに「使っちゃいそうで危ないからキャッシュカード預かってて」などと、私にお金の管理を頼んできます。
でも彼が「お金降ろしたいから返して」と言えば返さない理由はないので結局意味がないのですが・・・。
付き合って日が浅かったり、相手がすごく年上だったりすれば、完全にそれぞれのお金なのですが、結婚を意識するようになると『相手の財布=自分とは無関係』とはいかなくなってくるので、そこが私にはとても難しいところです。
将来の費用を考えると、完全にそれぞれに任せて貯金というのも、価値観や判断の違いが、いざというとき怖いですしね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 19:57

私は質問者さんと同様に、過去に付き合った男性達のお金の使い方について口出ししたことはありませんが、誰もダメ男にはならなかったですよ。


夫婦とか婚約者なら別ですが、恋人というだけで相手のやることなすことにあれこれ口出しするのはどうかと思います。束縛されるのが好きな人ならその方が良いでしょうけど、そうでないなら鬱陶しがられると思います。私だって、恋人からお金の使い方や交友関係にあれこれ口出しされるのは嫌ですからね。

貴方に被害が及ぶようなお金の使い方をしない限り、口出しする必要はないと思います。
交際相手がダメ男になるのは、貴方が口出ししないからではないです。他に原因があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・・ダメ男になってしまうからには、それなりの要素を元から持っていたのでしょうね。
恋人が調子に乗ってちょっとまずい方向に走り始めてしまった時に何も言わず本人任せにしてしまう姿が、本当に相手を思いやる気持ちには思えない(周囲から嫌われてしまったり結果的に彼のマイナスになってしまうので・・・)と周りに映ってしまうようです。
相手のことを考えてこそ間違えたことをしたら注意するのが愛情、というのと、ただおせっかいなのと、その辺の境が難しいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 19:49

夫と付き合っていたとき、健康に関してはけっこう口を


挟みました(煙草・過度な飲酒)がお金の使い道については
no.1さんと同じく、ないです。

結婚の話が具体化したとき、彼は月○○万貯めるぞ!
車は処分する、付き合いで入っていた無駄な保険は解約する
、と一人でに節約とお金の工面をしていました(私には細々と
貯めたまともな貯金がありました)。

真剣に結婚を考えたとき、男は勝手に動くのではないかと
思います。もし、彼自身が結婚をまだ真剣に考えていないの
なら、気の済むまで自分のために浪費した方が、ある時踏ん
切りがつくのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>真剣に結婚を考えたとき、男は勝手に動く
・・・そうかもしれませんね。
今は私が生活の節目なのでいろいろ考えて奔走していますが、彼はまだそういう時期ではないのかもしれません。
自分は自分で貯金等しておいて、彼は彼のペースも尊重してあげた方がうまくいきそうな気がしてきました。
>気の済むまで自分のために浪費した方が、ある時踏ん切りがつくのでは
・・・そういう考え方もありますね!
結婚後して子どもができたりすれば、自分の自由になるお金はグンと減ってしまいますし、その時に遊ぶことに未練があったら困りますものね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 19:43

ええと…私も質問者様と同じ考え方です。



大人と大人のお付き合いなんですから、節度を保って付き合うのは当然ではないかと思います。
仕事にしても、愚痴は聞きますし、相談も(自分に分かる範囲なら)乗ります。
でも、口を出すという事はしません。
交友関係も同じですね。
これは無関心ではなく、相手を尊重しての事です。
お金の使い方は確かに気になりますが、そういう人と思って付き合いますね。
私は金銭感覚のしっかりした人が好き(というか、結婚を考えたらそういう部分が大切に思えてきた)なので、特に困ったことはありませんが…

相手をダメにした貴方が悪いと言うよりも、
運悪くダメな相手に貴方が引っかかっている(言い方悪くてすいません)ようにも思えます。

一方がアレコレ言わなきゃいけないって、大人が聞き分けの悪い子供に言い聞かせるんじゃないんですから。
そのままでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・ダメ男になる人は、それなりの要素を持っているはずで、それをわざわざ選んでいるのは自分なのですよね。
お金の使い道って、ある物を買っても人それぞれで有意義か無駄か価値観が違ってくるので、口出ししたり制約したりすることで相手の気持ちや価値観を傷つけないか心配にもなります。
2人の将来のためとはいっても、貯金はそれぞれ個人でしていった方がよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 19:37

全く貯金してないだとか、金融会社に借金してるとかだったら言うべきだとは思いますけど、それなりにちゃんとしてるんだったら言うべきではないと思いますよ。



駄目男って、別に質問者さんがお金渡したりしてるわけでもないんですよね?全て自分のお金の範囲内ですよね。
だったら、駄目でもなんでもないかと・・・・
奥さん気取りする女性の方がちょっとな・・・・

>やっぱり今の私のやり方では相手をダメにしてしまうのでしょうか?

彼がどんな人かは知りませんが、駄目になるような男性でないのなら駄目になりませんよ。

>相手のことを思って相手のために、という意味で、もっと口出ししたり制限をかけたりした方がいいのでしょうか?

相手のことを思うなら何も言わない。
自分のことを思うなら言う。
の方が正しいですね。
「借金してます」(ローンは別として)「貯金は全くしていません」って感じじゃなければ言わなくていいかと。

もちろん、多少言うのであれば言っても良いと思いますけど、あくまで注意程度で。
基本は相手に任せる感じがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がなくなったら誰かに借りるか身の回りのもの(CDとか)を売ればいいと思っている人もいましたが、今の彼氏は十分に貯金に回せていないだけで毎月の給料内でやりくりはしています。
ですが、将来のことを考えるともう少し貯金額を増やしてほしいとも思ってしまい、でもたとえ微々たるものにしても貯金はしているので文句を言うのもおかしいし・・・と悩んでいます。
本人が将来のことを現実的に考えてくるようになれば、きっとまた変わってきますよね。彼に任せて様子を見ようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 19:30

私の付き合っている相手は年上ですが、私はあれこれと口出しをします。


理由は
相手が言ってほしいと思っていること(甘いですね)
見ていてこの先があぶなっかしいこと
結婚も視野に入れていること
です。

結婚を視野に入れていないならば、少しくらいなら言ってもいいと思いますが、うるさく口出ししないほうがいいと思います。

視野にいれているなら、口出ししてもいいと思います。
ただ、相手の方次第ですね。
相手の方のお金以外のことをみて、自己管理がきちんとできる方でしたらいう必要はないと思います。ダメ男ということもないと思いますよ。
言うにしても、具体例はあまり言わず、大丈夫?といったかんじではどうでしょうか。
お金を使った直後に口出しをされると、不快になってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金を使った直後に口出しをされると、不快になってしまうので
そうなんですよね。使ったその時に指摘しないとそのまま流れてしまうと思ってしまうのですが、その時に指摘すると不機嫌になられてしまいます(彼も自分で今回の使い方はちょっとまずかったかな、と自覚しているからこそ余計に不快になるのかもしれません)。
結婚してからは家計は奥さん任せという人が多いのに、恋人時代は男女共にそれをあまり良く思わないというのも考えてみればなんだか不思議な話です。
彼は私がお金を管理することにそこまで抵抗がなさそうなタイプなので、無駄遣いしてしまいそうな時はピンポイントで手や口を出すというのもアリなのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 20:03

ゆってもだめな人は1回頭うたないとわからないものです。

何かいいたい気持ちを抑えてほっとったらいいんです。いつか彼がお金の事で頭うてばきずくとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目に見えて使い方が荒い時は言えるのですが、給料の範囲内でやっている場合、口を出していいものか悩みます。
趣味はそれぞれなので難しい問題ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚を意識している彼女へのお金の使い方

結婚を意識している女性(彼女)と、遊びもしくはとりあえず軽くお付き合いしたい女性(彼女)への
男性のお金の使い方は結構変わるものなのでしょうか?
先日、会社の飲み会に行った時に、酔った男性社員(30代半ば)が後輩の男の子に対して
「結婚を考えている女の人には、ある程度女性に金を使わせろよ。遊びの女の人なら沢山お金を使えばいいけれど」
というニュアンスの言葉を言っており、周りの既婚者男性もある程度納得しているようでした。
しかし、女性だからか、私にはいまいちこの言葉の真意が見えません。
学生の時にも一度このような言葉を聞いたことがありましたが、
やはり、この時も真意が分からず不思議な気持ちになったのを憶えています。

現在一年ほどお付き合いしている方がいますが、食事代、デート代は彼が払ってくれています。
(もちろんお礼は毎回言っていますし時々財布も出しているのですが・・・)
お菓子や、カフェ代は率先して私が払うようにしているのですが、
全体の支払いの割合を見ると、彼:私 9.5:0.5 くらいかと思います。このような事もあり、
「結婚を考えている女の人には、ある程度女性に金を使わせろよ。遊びの女の人なら沢山お金を使えばいいけれど」
の言葉が何となく引っかかっているのかもしれません。
人それぞれかとは思いますが、このような言葉を使ったことがある方、
この言葉を聞いて自分は納得できると思われる方がいらっしゃいましたら、
アドバイス頂けると嬉しいです。変な質問ですがよろしくお願い致します。

結婚を意識している女性(彼女)と、遊びもしくはとりあえず軽くお付き合いしたい女性(彼女)への
男性のお金の使い方は結構変わるものなのでしょうか?
先日、会社の飲み会に行った時に、酔った男性社員(30代半ば)が後輩の男の子に対して
「結婚を考えている女の人には、ある程度女性に金を使わせろよ。遊びの女の人なら沢山お金を使えばいいけれど」
というニュアンスの言葉を言っており、周りの既婚者男性もある程度納得しているようでした。
しかし、女性だからか、私にはいまいちこの言葉の真意が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
女性ですので、自分がこんな言葉を使ったことはないですが(当たり前か。)
遊びの達人のような男たちを何人も見てきた経験から(何?)他の方たちのご意見とはちょっと違う面で、その言葉は納得できます。
たとえば、男の人って、基本的に「いい格好がしたい生き物」で、ガラスのようなプライドを精一杯顕示して生きてるように思う。だから、遊び相手の女性に対しては、「等身大の自分」ではなく「(金払いのいい)かっこいい自分」を装うことそのものに、遊びの楽しさの一部が含まれているように感じる。(うまく説明できないけれど)
たとえば、既婚者であれば、普段、家では奥さんの尻に敷かれて肩身の狭いしょぼくれた(ん?)旦那でも、愛人の前では、バンバン財布からお金を出して、ええ格好しぃの余裕ある男・・を演じれる楽しさがあり、ちょっと普段とは違う自分を満喫できる喜び(=自信に繋がる)を味わったりすることそのものがストレス解消にもなり、楽しかったりするわけで。それに似てる感じかな。
で、結婚となると、そうはいかない。本当は結婚してからも、めいっぱい贅沢をさせてあげたい、とは思っているはずだとは思うけど、現実問題として、そんな財力のある男の人は少ないし、当然、その男性社員の言葉自体に表れているように、「現実の自分」を相手に見せないといけないし、ある程度納得させたり、意識的に「こんなもんか」と思わせとかなくっちゃいけないし・・ってわけで、そういう発想になるのかな?個人的にはちょっとその言葉は「ん・・」とは思うけど。だって、本当はお金なんか払わせなくても、(払わせるとは払わせないとか、そんなことは関係なく)スマートな男と女なら、自然な流れでいい塩梅になれるはずだと思うし。なんかお寒い言葉だな・・と思うような・・情けないような・・侘しいような・・(書きながら気が滅入っていくような・・)
「男気のある人」つまり「自信のある男」が少なくなっている世の中ってことですね。財力がなくても、俺はこれだけしか稼げない・・と相手に胸を張って言える男は結構かっこいいんだけどね。ないなら、ないなりに、自分の稼ぎの範疇で精一杯女性のためにお金を払える男の人でいて欲しいような気はします。わざわざ相手に「出させる」なんて姑息な?寂しい手段を持ち込まずとも。
そういう意味で、質問者様の彼は、立派だと思う。お金を払わせないことがあなたが心配するような、結婚相手としてあなたを考えてないことに直結するわけではないのでは?そんな男じゃないんじゃない?その辺りはあなたが一番分かっているんじゃないかな?・・と、思いますよ。あなたが思っているよりずっと彼は「いい男」なのかも?(笑)
なので、そういう言葉を真に受けなくていいんじゃないでしょうか。

こんにちは。
女性ですので、自分がこんな言葉を使ったことはないですが(当たり前か。)
遊びの達人のような男たちを何人も見てきた経験から(何?)他の方たちのご意見とはちょっと違う面で、その言葉は納得できます。
たとえば、男の人って、基本的に「いい格好がしたい生き物」で、ガラスのようなプライドを精一杯顕示して生きてるように思う。だから、遊び相手の女性に対しては、「等身大の自分」ではなく「(金払いのいい)かっこいい自分」を装うことそのものに、遊びの楽しさの一部が含まれているよう...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q男性の方お願いします。遠距離恋愛で再会した時のエッチ。

遠距離の経験のある男性の方にお聞きしたい事があります。

遠距離でしばらくの間会えなかった彼女と再会したとき、やはりエッチはかなり重要(優先)事項ですか?
たとえば再会初日に「彼女とエッチしたい」と思うものでしょうか?
私が彼と再会した時はまさに上記の通りでした。
彼曰く「我慢できなかった」とか「(私)の肌を感じたかった」と言っていましたが(^_^;)

男性にとって遠距離でエッチを我慢するのは、気分的にかなり溜まるものなのかなぁ~と思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上がるものをぐっと堪えて理性を保つようにします。
独り身であればその相手と一夜を共にしても何も問題はないのです。けれど、恋人がいるから、自分の相手はその女性だけだと心に決めているから、堪えることができるのです。

私の恋人が「合コン禁止」「風俗も禁止」と厳しかったから特にそうなのかもしれませんが、恋人のためにあらゆる魅惑的な僥倖も見逃し続けて来たので、せめて久々に会ったときくらいそれを開放させて欲しいと望みます。

彼がそうしたいと言ってくるのであれば、疑問に思わず受け入れてあげた方がいいでしょう。
遠距離恋愛の彼が久々に会ったときにエッチを求めて来るのなら、それだけいままでの期間あなたのためにいろいろな誘惑を我慢してきたからだと思います。
遠距離で大変だと思いますが、これからも彼のことを大切にしてあげてくださいね^^

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qお金がないから会えないと伝えたらこんな返答が…。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が来たので、

私「会える日はあるんだけど、お金がなくて…」
彼「そっか。ちなみにいつなら空いてる?」
私「空いてるのは●日と●日だけど、お金がないから暫くは無理かも…」
彼「そうなんだね。じゃあ、機会があったらまた会おうかね」

といったような上記の会話があったんですが、
正直本当に好きなら、「俺が出すから会おうよ」とか、
「(お金が掛からないところでも)行こう」と言われると思っていたので、予想外で…。
皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
また、彼の真意は何でしょうか?
私は正直、本気じゃないんだなと思って別れを意識しています。

男女共にご意見をお聞かせ下さい。
お願いいたします。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

>皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
驚きますね。
私なら、どうしても会いたければ、「俺が出すから会おうよ」とか、「(お金が掛からないところでも)行こう」と言いますね。

>また、彼の真意は何でしょうか?
(1)お金のかからないプランが思いつかない。
(2)お金のかからないデートが嫌い。
(3)お互い稼ぎがあるのだから、デート代は割り勘だ。
(4)相手の収入の有無に関わらず、デートは割り勘じゃないと嫌だ。
みたいな人なんですかね。

(1)の場合は、質問者様が提案してみると良いですね。
(2)の場合は、提案してもお断りになるはず。
(3)の場合は、給料が入ってからデートする。
(4)の場合は、別れることをお勧めします。

(1)~(3)であれば、彼の気持ちは、本気の部類に入るんじゃないか?と私は思いますが、いかがでしょう?

ただ、車を出しているから7:3で割り勘ってのはどうなのかな?他の方の質問でもそんなことが書いてあったけど、最近は主流なのかな??
5:5でいいんじゃない???と思いましたW

Q彼に「お金が無いからまだ結婚できない」と言われます。

私30歳、彼28歳、付き合って3年弱になります。
結婚の話がたまに出るのですが、必ず彼が
「するけど、お金が無いからまだできない」と言います。

彼は3年ほど一人暮しをしていて(その前は2年程寮にいました)
一人暮しはお金がかかるのでたまらない、と言っていました。

私はずっと実家暮らしなので、一人暮しがそんなにもお金が溜まらないものなのか
正直疑問に思ってしまいます。
(確かに、実家暮らしよりはたまりにくいのはわかります。)

実家にも1年程前に1度連れて行き「結婚を前提に」という話をしているので、
それから以後結婚の話が何も出ていないという事に両親が彼に対して
「いつまでほっておくんだ」とあまりいい顔をしなくなってしまいました。
(私の年齢が関係してますが・・・毎回のフォローも大変です。)

彼は今年収500いかないくらいと言っていました。家賃は6万強です。
ちなみに、2人で行動する時の食事代や雑費は折半か若干彼が多く出すくらいです。
色々奢ってもらっておきながら「なんでお金ためないんだ」と騒いでるわけじゃないんですが・・・

一人暮しの他の雑費ってそんなにかかるものなんでしょうか?
どうしても私には貯めようという努力が見えないんです。

無知で申し訳ないのですが、色々教えて頂けたら嬉しいです。

私30歳、彼28歳、付き合って3年弱になります。
結婚の話がたまに出るのですが、必ず彼が
「するけど、お金が無いからまだできない」と言います。

彼は3年ほど一人暮しをしていて(その前は2年程寮にいました)
一人暮しはお金がかかるのでたまらない、と言っていました。

私はずっと実家暮らしなので、一人暮しがそんなにもお金が溜まらないものなのか
正直疑問に思ってしまいます。
(確かに、実家暮らしよりはたまりにくいのはわかります。)

実家にも1年程前に1度連れて行き「結婚を前提に」とい...続きを読む

Aベストアンサー

一人暮らしって全ての出費が自己負担なのでたしかに財政難かもしれませんが、
質問者様の彼の収入から考えると余計な出費が多くあるように思えます。

私の場合(一ヶ月)、
家賃75,000円、光熱費6,000円、食費20,000円(自炊)、通信費17,000円、化粧品/衣類/雑費/娯楽費40,000円、その他(税金等)20,000円
合計:約18万円とまぁいつもこんな感じです。

私は、実家が遠いので年二回多額の貯金を崩すことになりますが、たばこ吸わない、ギャンブルやらない、上司のおごりの時しか呑みに行かない、交通費かからず、なので比較的おさえられてる方だと思います。


でも、お金がないから結婚はまだ、って言ってる人ってまともだと思いますよ。
結婚してから「あ、貯金ないわ~」ってボケてる人よりは。


質問者様の彼は貰っているほうだと思いますので、
そうですね、月に7万ずつ貯金はいけると思います。

具体的な目標がないから貯金しないんじゃないですか?
それか独身生活楽しみまくっているか。28歳じゃしょうがないかな。
今までずーっとそのスタイルできたんでしょうし、変えるのは至難の技だと思います。

「貯める気ないなら別れましょうか」と脅してみる?
お金がないのを結婚から逃げる理由にしてるならこの手は効きませんけど。

女の人みたいに「結婚するから」という理由では貯金しないと思いますよ。

一人暮らしって全ての出費が自己負担なのでたしかに財政難かもしれませんが、
質問者様の彼の収入から考えると余計な出費が多くあるように思えます。

私の場合(一ヶ月)、
家賃75,000円、光熱費6,000円、食費20,000円(自炊)、通信費17,000円、化粧品/衣類/雑費/娯楽費40,000円、その他(税金等)20,000円
合計:約18万円とまぁいつもこんな感じです。

私は、実家が遠いので年二回多額の貯金を崩すことになりますが、たばこ吸わない、ギャンブルやらない、上司のおごりの時しか呑みに行かない、交通費...続きを読む

Q頻繁に家にくる彼氏について

適切なタイトルが思いつかず、わかりにくくなってしまいすみません。
24歳女です。
私には付き合って5年になる彼氏が居ます。
お互いに社会人3年目で給料は同じくらい、彼氏は実家暮し、私は一人暮らし(地方出身)です。
外で会うことは月に2.3回で外食等するときは基本的に交代で奢りです。

彼氏は週に2.3回泊まりに来ますが家賃、公共料金はすべてわたしが払っていて合わせて11万程度です。

私としてはこれだけの頻度で家にくるのだから公共料金、食費の負担ないし外食代の全負担、、来た日は家事を引き受ける、等の彼氏なりの配慮が欲しいのです(※あくまで一例です)がそういった気遣いが一切ありません。

いままでずっとこのことを不満に思いつつ黙っていたのですが先日、我慢の限界が来てこのことを伝えましたが、真面目に受け止めて貰えませんでした。(どっちにしろ一人暮らしだから同じだと思っていてここまで不満に思っているとは思っていないかんじで温度差を感じました)

彼氏はケチな訳ではないので根本的に価値観が違う印象です。

彼氏が来ても来なくてもかかる金は同じだと言われてしまえばそれまでですがどうしても納得がいきません。

彼氏の悪気のない感じに余計腹が立ってこのままでは彼氏への不満が嫌悪感に変わってしまいそうです。彼氏が家に来るたび、外食で私が奢るたびに嫌な気持ちが沸き起こってきて同時にこんな自分がとても卑しくて小さい人間に感じます

ここで聞きたいのは
・どちらの感覚が正常なのか
・実際に似た経験をした方の体験談と対策
・今後のアドバイス
です。

こちらでいただいた回答を彼氏に見せて話し合いたいと思って居ます。よりたくさんの意見、アドバイスをいただけると嬉しいです。

適切なタイトルが思いつかず、わかりにくくなってしまいすみません。
24歳女です。
私には付き合って5年になる彼氏が居ます。
お互いに社会人3年目で給料は同じくらい、彼氏は実家暮し、私は一人暮らし(地方出身)です。
外で会うことは月に2.3回で外食等するときは基本的に交代で奢りです。

彼氏は週に2.3回泊まりに来ますが家賃、公共料金はすべてわたしが払っていて合わせて11万程度です。

私としてはこれだけの頻度で家にくるのだから公共料金、食費の負担ないし外食代の全負担、、来た日は家事を...続きを読む

Aベストアンサー

知人が似たケースで婚約者と大喧嘩しましたよ。
知人は週2.3回も泊まるなら同棲みたいなものと考えていたようです。
趣味の部屋と物置が実家にあり、生活の場は質問者様の部屋という感覚でいたのです。
「いずれ結婚するんだし、どちらが払っても同じでしょ」
と言ったら、婚約者がブチ切れたという経緯です。
結局婚約者の部屋に泊まらないことで決着しました。
お互いに自分の価値観を譲れなかったからです。
それでも結婚したら上手くやっているのだから不思議なものです。

質問者様も泊める回数を減らしてみたらどうでしょう。

Q恋人と部屋でどんな事してます?

こんばんは!また質問させて頂きます!
皆さんは恋人と自分の部屋、もしくは相手の部屋にいるときどんな事してます?
僕らはだいたい一緒にTV見て、お昼ご飯食べて、そしてキスして後はイチャイチャ(#^^#)してるんですが、何か最近こんなんでいいのかなって思うのです。(今の彼女が初めての彼女でHはまだしてません)
先の質問で「彼女のおしりとか体をすぐ触ってしまう」というのをしましたが僕はかなりHなんです。だから彼女に「ただの性欲の為?」って思われないか不安です。でも今の所、部屋で毎回触ってますが彼女は嫌がっていません。
もちろん彼女の事好きです。
皆さんはどうですか?部屋でイチャイチャしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

いや~。
普通でしょう.
好きだったら、触りたくなるのは。。。
それは女でも男でも一緒だと思います。

それに部屋でしょ?
2人きりでしょ?
誰にも迷惑かけるわけじゃないし。彼女も嫌だったら、部屋に一緒にいないだろうし。
何の問題もないと思います。
ごく自然! すきって感情があふれていていいじゃないですか。
わたしもしていますよ。

ぴとってくっついているだけでとても安心します。幸せです。なんかいいですよね。

そうですね。私は、一緒にごはんをつくったり、(時々彼も手伝ってくれるし、市食後の食器洗いはかれがメインにやってくれます。)一緒に借りてきた映画をみたり、別々に本を読んでいたり、話をしていたり、一方がインターネットをしていて、一方が新聞読んでいたりもありますし。一緒に空間をシェアしているだけで
しあわせですよね。

一緒に音楽聞いたり、なんか。ゲームやっていると気もたまにありますが。

自分たちが快適であるようにしていればいいじゃないですか。
他人に迷惑がかからないのであれば。

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Q付き合っている彼女から結婚の話をよくされます。

 現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。
 最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。
 自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出したということになっているのかもしれない。つまり今付き合っているというのは将来の結婚を考慮に入れているよね、とことある度に聞いてくるのである。しかしまだ好き嫌いのレベルで一生一緒に生きるとかそういう覚悟なんてできていない。。

 私はどうしたらいいのだろう。
 結婚はまだ考えていない。でももしこのままずるずる付き合っていったら、一年後二年後には責任とって、と言われるかもしれない。そうしたらもし積極性がなかったとしても責任を感じて結婚しなければということになるかもしれない。もし結婚しないなら今付き合っているのは大切な婚期を自分が拘束していることになり申し訳ない。

 うーん、と考えてしまう。嫌いになってないが別れないといけないのだろうか。正直なところを話そうと思うのだが捨てられるのが怖くて言えない今日この頃。どうしたらいいでしょう。アドバイスいただけませんか。

 現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。
 最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。
 自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出した...続きを読む

Aベストアンサー

正直に言ってあげたほうがいいですよ。
私は26歳で、8ヶ月前に相談所で38歳の彼と出会って交際しつづけておりました。
poorosさんたちとは多少立場が違うとは思いますが、私なりの意見ですので聞いてください。
8ヶ月間、とても楽しく交際しておりました。相談所で出会ったので、私はもちろん、彼も結婚を意識して交際しているものかと思っておりました。
交際をはじめてから間もなく休会期間に入りました。最大3ヶ月間の休会ができ、その後は他に誰も紹介されなくても結婚が決まらなければ月に1万円の月謝のようなものを払うというシステムでした。
私も彼も9月が誕生日でいずれかにプロポーズかもと期待しておりましたが、そんな話は出ず。もう少し交際しようかという意味なのかと思い、何も触れずに待っていました。そんなわけで休会期間も過ぎ、お互いに交際し続けるのに月謝を払いつづけるということをしておりました。
彼との交際中、彼は私にまったく手を出しませんでした。
私はそれがすごく不満だったのに口に出せずに、そういう小さなことでも意見が言えずにいる関係でした。
あるときそういうことに対して不安になり、占いへ行きました。すると「彼はこの先どうようか迷っている。半年経っても決断できないようならば、あなたからどう考えているのか聞き出したほうがいい」と言われ、そのとおりにしてしまいました。
そして先日、雪の降る駅のプラットホームで思い切って聞きました。「知り合ってから8ヶ月経つけど、今後はどう考えているの」と。言ってしまったら勢いで「今即答できなかったら、きっと1年経っても同じことだと思う。私とのことを何も考えていなかったら、お互いに別の人を探したほうがお金も時間も無駄にならないと思う。」
かなり強い口調だったと記憶しています。
彼は「あんまり考えていない」といい、最悪の場合の想定の範囲内とはいえ、まさか本当にそんな風に言われるとは。悲しかった。あとは「一緒にいて楽しいけど、結婚相手としては見られない。多分、俺がまだ結婚したくないんだろうな」と言っていました。
私は私で素直じゃなくて意地っ張りなので、最後「少し気が小さいわ」と言って電車に乗って、その次の日に相談所に電話しておしまいという形になりました。

すごく後悔しています。終わってしまったことを悔やんでも仕方がないのですが、なぜもっとコミュニケーションを図らなかったんだろう。なぜもっと好きだという気持ちを素直に伝えなかったのだろう。肉体的にも親密になりたければ、なぜそうした疑問や不満を伝えなかったのか。
私があんまり淡白だから、きっと彼は私が何を考えているのか分からなかっただろうな。
もしもわたしの気持ちを伝えていたならば、本当はもっと違う答えが返ってきたのかもしれない。
poorosさんの彼女は大変大人だと思いますよ。
私のように勢いだけでものを言わず、やんわりと意思を伝える。目的は結婚かもしれない。でも、あなたとしたいのです。お互いに意見が言い合える仲のようですから、思っていることはきちんと伝えたほうが後悔しません。
私の場合、彼が言ったように結婚は考えていないなら、いずれにしろいつか交際は終わっていたのかもしれない。
別れて違う人を探すのが本当にいいのか、もっときちんと話し合っていたほうが本当は別の道を歩めていたのか、正直分かりません。
ただ、好きじゃなくなったわけではないのに好きな人と別れるのは、自ら切り出した私の責任とはいえ、大変つらいものです。
私事ばかり書き連ねてしまいましたが、きちんと伝えましょう。それからどう返事をし、どんな決断を下すかは彼女自身が決めることです。
ただ、男性はある程度の年齢に達したら、きちんとした責任感をもって交際すべきだと思います。
中途半端な気持ちで交際しても相手を傷つけるだけですし、結局はあなたのエゴで彼女を振り回しているだけのように思えてなりません。
素直に、正直な気持ちでコミュニケーションを密に図ることができなければ、きっと結婚生活は難しいのではないでしょうか。

正直に言ってあげたほうがいいですよ。
私は26歳で、8ヶ月前に相談所で38歳の彼と出会って交際しつづけておりました。
poorosさんたちとは多少立場が違うとは思いますが、私なりの意見ですので聞いてください。
8ヶ月間、とても楽しく交際しておりました。相談所で出会ったので、私はもちろん、彼も結婚を意識して交際しているものかと思っておりました。
交際をはじめてから間もなく休会期間に入りました。最大3ヶ月間の休会ができ、その後は他に誰も紹介されなくても結婚が決まらなければ月に1万円...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング