プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VistaのWindowsメール上でメールを階層にしてフォルダ分けしているのですが、
他のVistaパソコンへメッセージをエクスポートした場合そのフォルダ分けが再現されません?

メッセージの保存フォルダ先を見ると、「再現されていない状態」で保管されており、
実際、エクスポート先でも、この内容で再現されます。
C:\Users\*****\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail

しかし、メーラー上ではフォルダ分けは出来ています?
保存フォルダへメール上のフォルダ分け状態を反映できればイイとは思うのですが?

メッセージの保管方法はメーラー上で新しいフォルダを作りエクスポート、
そして、その新しいフォルダを指定してインポートしています。

A 回答 (3件)

じゃあ、できないのでしょうね。


お手上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

マイクロソフトに聞いたらアウトルックを使え!という返事を頂きました。
VistaのWindowsメールは簡易なオマケみたいな存在でメール管理にはゼンゼン向いてないそうです。

フォルダ分けの機能も無いそうです・・・あきらめました。

しかし、3月12日にあったこの書き込み連絡メールが今来ましたよ・・・
(2008年3月18日 19:12) ← 6日後到着?遅いね。

お礼日時:2008/03/18 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>OE6からWindowsMailにメールデータを移す方法が判りませんでした。

紹介してくれたブログの人は
上の理由からフリーソフトを使ったみたいですが
Vista上で普通にエクスポートとインポートで出来ます。

つまり、OE6からWindowsメールへメールデータを移すことは出来ています。

ただ、そのデータをWindowsメール上で改変したり追加したフォルダの状態を保管、再現することが出来ないのです。

お礼日時:2008/03/12 16:01

Windowsメールで問題ないなら、それでよろしいのでは?


何か困ることでもあるのでしょうか?
と読み取りましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少し詳しく言いますと、「そのフォルダ分け」が一番重要なのです。

メインのパソコン上でフォルダ分けしている状態が他のパソコンで再現できないということは、
バックアップを取って、また再インストールとなった場合、
再度「フォルダ分け」をして編集しなおさなければならないということで困っています。

その「フォルダ分け」は階層が5つほどあり、フォルダ数は各100以上、メッセージ数も2000を超えています。
きちんと、Windowsメール上でフォルダに分けて保存しても再現するとほとんど一つフォルダになっていたりします?

たとえばですが、
「2006年」という[年のフォルダ]の中に「01月」、「02月」、「03月」・・・「12月」という12個の[月のフォルダ]を作った
さらにその中には各10ほどの[個別フォルダ]があり、各メッセージが10通ほど入っています。

それをエクスポートして、他のパソコンでインポートすると・・・
2006年フォルダの中は[月のフォルダ]はあるがメッセージがすべてフォルダの外に並べられていたり、
月、個別フォルダも無く[年フォルダだけ]ありその中にメッセージがまとめて入っていたりしいています。

これを、再インストールのたびに繰り返さなければならないとなるとちょっと大変です。

実質はこの5倍はあると思ってください。

お礼日時:2008/03/08 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!