出産前後の痔にはご注意!

このたび、友人が仕事の関係でパリに転勤することになりました。
おそらく2年間くらいは向こうで生活されることになるでしょう。

そこで、送り出す側としては、何かいってらっしゃい的なプレゼントを贈りたいのですが、どうせなら現地では入手が困難でかつパリでの長期的な生活にも重宝するモノがいいかなと思っております。

★何か、オススメのモノはありませんか??
思い浮かぶものといえば、、、パリおしゃれ生活本とかフランス語本とか、でしょうか。。。

この友人は年齢は30歳ちょうどくらい、仕事は金融関係です。
同い年くらいの奥さんと二人で行かれます。まだお子さんはいないです。
おそらく二人ともフランスはほぼ初めてだと思います。
できれば、本人よりも、夫の仕事のために行くことになった少なからず不安であろう奥さんに喜んでもらえる何かがいいかなと思っています。

それでもやっぱりパリ本とかフランス語本とかでしょ、ということであれば、その中で特にオススメモノがあればあわせて教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


パリ在住経験あるので、なにかお役に立てれば。。
(アドバイス遅かったら読み飛ばして下さい)

>できれば、本人よりも、夫の仕事のために行くことになった少なからず不安であろう奥さんに喜んでもらえる何かがいいかなと思っています

そのお考えに全く同意です。
海外の他の国へでも、なかなか大変なのに、
ましてやパリは、、パリ症候群という言葉があるくらい、精神的にきつい思いをする方も少なくないので、なにかフォローがあるといいですよね。(普通の方でも、パリでは精神科にみてもらったりしている方も意外といらっしゃるようです)
大別すると2つの物があったら、現地に行ったときに嬉しいかなと思います。
1、現地生活を楽しむための物
2,ホームシックになった時のフォローのもの

1は、情報のつまった本が良いかなと思います。
(パリでは本屋は3倍値段しますし、あまり数も多くはないので)
例えば、
A現地の食材を使ったレシピ本(日本語で書いてある物が重宝)
いわゆるおフランス料理ではなく、フランスの家庭料理本。
フランスは食材がほんとに豊富で、市場に買い出しに行くだけでも日常生活楽しめるかと。
Bレストラン本
(『パリのお昼ご飯』とか週1回の旦那さまとのデートに使えそうな本)
Cフランス語の文法書でわかりやすいもの
(現地の語学学校って、フランス語で解説が進められるので、いまいちしっかり分からなかったりするのですが、そういうときに文法書があると便利です。意外とパリの日系書店には種類少ないんですよね。。私は日本から送ってもらってしまいました)
『フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!』(初級向け。とっつきやすいですが、深い解説はしてない本)
に加えて、しっかり解説してあるような文法書もあると良いかもしれません。
D、音声付きの電子辞書(予算があれば。。3万5千円位)
発音を教えてくれる辞書なのでかな~り重宝しています。

それと、冬場は石畳から寒さが登ってくるのですが
ホッカイロが向こうにはないので、外出時は「ほっかいろ」、家の中では電子レンジで温める「ゆたぽん」等を使用しています。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8817123072 …
あとは、定番ながら(使用可能ワット数の多い)変圧器とかもあると便利です。
それと焼き魚が好きな方は、煙の出ない魚焼き器も便利ですよ。(大家さんが持ってましたのでメーカー名はわからないのですが、秋葉原の外人向け店舗で売ってるかもしれません)
そのほか重宝した物は、、
お風呂のお湯が一杯になった時にアラームで教えてくれる物
(水びたし被害が多いようなので)


その2 ホームシックになった時のフォローのもの

現地に住む私の友人達は、帰国する度に、日本語の映画(DVD)などを沢山安くで買い込んで持って帰っていました。日本語に飢えるとのこと。
私は、ホッとするようなジョーク本を1冊だけ友達が持たせてくれたので、毎日毎日寝る前に読んでから眠りについてましたよ。(持たせてくれた時はそれほど愛用するとは思ってなかったのですが、実際に現地でくたびれきった時に読む日本語のありがたさといったら。。同じ手紙を何度も読み返しちゃうと聞いたことがありますが、身をもってわかりました)
それから、プレゼントとしては、パソコンでテレビ電話ができる為の「チャット用カメラ(マイク内蔵)」みたいなものが有れば、
日本のお友達とお話しできるので、すごく重宝すると思います。
ご友人がパリに持って行かれるのがMacだったら、iSight(というマイク付きカメラ)です。ただし、すっごく最新のMacだとマイク付きカメラが内蔵されていますので要確認。相手もMacじゃないと使えないとおもいます。
ウィンドウズ向カメラは山ほど出てるようですね。
パリの秋冬は、とっっっっても薄暗くて、日照時間も短いので
それを楽しめるようなものがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pistacheさま、
何から何まで経験者ならではの貴重な情報をふんだんに教えていただき、本当にありがとうございます。
実は、ご本人たちはすでに発ってしまったのですが、今後機会があればいただいた内容を踏まえた動きをしようと思います。
ちなみに今回は、amazonなどでいろいろ調べて評判のいいパリ本を何冊か贈りました。
それにしても本当に貴重な情報をいただけてうれしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/24 10:56

転勤してから日本の食材でも送ってあげるのがよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かに、日本の食材を送るってのは現実的な方法ではあるんですが、行く前に壮行会を開いてその場でお渡しするようなイメージのものなんですが。。。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/03/09 03:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。
本人たちはすでに発ってしまいましたが、今後連絡を取ることがあったらあわせて考えてみます。
何よりも、非常に迅速なご回答をいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2008/03/24 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外赴任に役立つプレゼント

私の友人が東欧へ海外赴任します。先発で本人が行きその後妻子を呼ぶそうです。数人の友人でプレゼントをしてあげようと計画してます。気持が一番だと思いますが貰って喜ばれるものをと思っています。日本人が海外で役立つような物をプレゼントしてあげたいです。海外で生活していて「これがあったらなあ~」と思うようなものありませんかお教えください。予算は1万円ぐらいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私も来年ですが、夫の海外転勤について行きます。

御家族で行かれるようなので、和食器なんかはいいと思います。荷造りが済んでしまっているとちょっと大変かもしれませんけど、色々人を呼んだりする事もあるでしょうから、食器はあるといいと思います。
和食器はなかなか買えないみたいです(あっても高かったり)割れるのが心配なら漆の御盆とかもいいかもしれません。

もっとコンパクトにしたいなら、お箸と箸置きのセットとか、それに竹製のランチョンマットとかがあるといいかもしれません。

でも、お友達は男性なんですよね。。。
今、夫が出張中ですが、海外に長くいるとお茶が飲みたいそうです。ちょっと高めの日本茶のセットとかうれしいかもしれません。

あとは、家族が来るまでの間はお一人でしょうから、日本の音楽や活字、映像が見たくなるようなので、CDとかDVDとか、ビデオとか、本とか。。。
それと、スーツケースに入れてもかさ張らない程度の、和菓子(お煎餅系)とかかな。。。

男性向けのプレゼントって少し難しいですね。
夫も別に何もいらないらしいので、持たせていかせる家族としても、荷物に何を持たせたらいいか悩んでしまいます。プレゼントとなると尚更かも。。。

私が思い付くのはこの位です。みなさんからいいアイデアがたくさんきて、素敵なお祝を渡せると良いですね。。。

こんばんわ。

私も来年ですが、夫の海外転勤について行きます。

御家族で行かれるようなので、和食器なんかはいいと思います。荷造りが済んでしまっているとちょっと大変かもしれませんけど、色々人を呼んだりする事もあるでしょうから、食器はあるといいと思います。
和食器はなかなか買えないみたいです(あっても高かったり)割れるのが心配なら漆の御盆とかもいいかもしれません。

もっとコンパクトにしたいなら、お箸と箸置きのセットとか、それに竹製のランチョンマットとかがあるといいかもしれ...続きを読む

Q海外赴任する友人への贈り物

海外赴任が決まった友人へ何か餞別というか頑張ってねという気持ちをこめて贈り物を考えています。

・物量的にも、精神的にも「重くないもの」
・予算は5000円くらいまで
・できれば赴任先に持っていって欲しいなと思っています
・赴任先はヨーロッパ
・贈る相手は女性・20代

何がいいのか全然わからないのですが、赴任先でそれを見たり使ったりしたときに、少しでも私のことや日本のことを思い出して「頑張ろう」って思えるようなものがいいかな、と漠然と考えています。

いい案があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、オーストラリア在住者です。

渡航前にいただき物でとても感激したのは
京都で購入されたという「麩(ふ)」です。
手まりや花を模した彩り美しい麩がセロハンに包まれていて
見目麗しい和食を彷彿させる素晴らしい贈り物だと感激しました。
そんな手のこんだ麩は海外では絶対に手に入りませんし、料理方法も簡単。
持ち運びも容易です。
一人の食事のときも心が和みますし、現地の友人を招いてのホームパーティでもビックリされます。
(現地の日本人の友達であればなおのこと喜びます。)

あとは銀座夏野のお箸や箸置も日本情緒に溢れていて素敵です。
http://www.ntv.co.jp/burari/030906/info01.html
海外では本当に趣味の良い和食器って見つからないので。
昔「お箸の国の人だもの」という広告コピーがありましたが
家で食事をするときはやはり箸を使用することが多いです。

Q海外に転勤の友人へのプレゼントは何がお勧め?

モルジブに数年滞在する予定の友人(20代女性)がいます.
友人数人でプレゼントを贈ろうと思うのですが,
何がお勧めでしょうか.
予算も特には決まってません.
役に立つものがいいかな,とぼんやり考えてはいるのですが.

「これは失敗だった!」とか
「この条件ははずせない」とか
幅広くアドバイスをいただければ幸いです.

カテゴリ違いかもしれませんが,どこがふさわしいのかよく分からず,
海外経験豊富な方が多いだろう,ということで質問させていただきました.

Aベストアンサー

私は海外に留学した時はプレゼントと現金でした。
やはり何が必要になるか分からない海外での突発的な出費に助かった記憶があります。みんなの気持ちが嬉しかったです。
プレゼントなら、お誕生日とかクリスマスではないので、手作り感覚でみんなの写真が入った写真立てとか、工夫するといいかもしれません。
また、現金はちょっと・・・と思うのでしたら、国際電話専用のプリペイドカードなんかも役にたつし、「これでいつでも電話してきて!!」なんてメッセージカードに書かれたら、嬉しさも倍増です。

Q海外赴任に馴染めなかった人は多いの?

私は昨年の10月にドイツの赴任になりましたが、今月に本帰国してしまいました。赴任当初は喜び一杯だったのが、最後の頃は憂うつでした。

理由としては「食べ物」「日照時間が短い・薄暗い天気」「言葉」「孤独」といったものが克服出来ずに、軽くノイローゼになってしまいましたからです。
現在は上司の恩情で日本の事業部に戻ってくることが出来ました。

しかし、これまで関東を10ヶ所異動した経験があり、未知の環境に身を置くことにさほど苦労しなかったのですが今回ばかりは違いました。

私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?とても悔しくてなりません。敗北者という気持ちで一杯です。

Aベストアンサー

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れられるようになるんです。

私自身も国際結婚ですから、同じような気持ちに随分なりました。今は大分「慣れた」と思います。
初めの1、2年はけんかばかりでした。

質問者さんは、昨年の10月から、ということですから、まだ<苦しい>段階で当然なのです。

>私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?
非常に多いです。というより、いたって普通です。日本に来る外国人の子どもたちも、その親も、なれることができずに帰国する人たちを山というほど見てきました。別に日本人だけじゃありません。

日本国内の異動なんて、私からしたら、屁でもないです。
日本人同士の「違い」なんて、たいしたことじゃないことばかりです。
それくらい、私の感覚はマヒしています。

苦しくて苦しくて、でもどうしても必要で(国際結婚で相手をものすごく愛していたり、生きていくために日本という外国で仕事を得ることがどうしても必要な場合など)、耐え抜いた人だけが、「慣れる」のだと思います。

あなたは決して敗北者ではありません。繰り返しますが、むしろ普通です。
仕事上の赴任ですし、別にドイツに行かなきゃ人生が終わってしまうわけじゃないんでしょう?
無理してストレスためるより、日本でゆったり生きるほうを大切にしていただきたいと思います。

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れ...続きを読む

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q海外に転勤する友人へのプレゼント

タイトルのとおりで、海外に転勤する友人(女30代、子供は5歳と3歳の男の子)に何かプレゼントしたいのですが、何がいいかおもいうかびません。

出発はあさってなので、荷物にならないものがいいなと思っています。
子供へのプレゼントも何かいい案があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして
明後日出発で、子供2人もいらっしゃる方でしたら、かなりの大荷物だと思います。 誠に失礼ですが 今からでは、そのご友人 何を貰っても日本に置いて行かれると思います。

そのご友人とは、現地でのご住所をお聞き出来る仲でしょうか?
「切干し大根」「ひじき」等の郵送料の安い 乾物を後で送られては?
一緒に お子さん用として、スナック菓子もいいと思います。

そのような間柄では無かったら、いっその事
「偶には、電話でも頂戴!」と言って、国際テレカでも宜しいのでは、現地で電話を引いたとしても、差し上げた分だけの通話料は気兼ねしなくても済みますし。
    恥ずかしい答えで、ごめんなさい。

Qスーツケースに入れることができる食品

今度、イギリスのロンドンに行きます。食品として
インスタントみそ汁(ペースト状の味噌が有)と
日清のカップ麺を持って行きたいと思います。
それと、水も日本で買ってある程度漏っていきたい
と思っています。もちろん、機内には持ち込み出来ません
ので、スーツケースに入れて預けます。

これらの食品と水ですが、なにか支障がありますで
しょうか? 初めて行くのでよく分かりません。
ご経験がある方がありましたら離日前に教えてください。

Aベストアンサー

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インスタントヌードルは軽いですよね。ただ、軽くてもインスタントヌードルは嵩張るんですけどね。
それから、あまりぎゅうぎゅう詰めにすると関空であけられる可能性もありますね。以前1度だけあけられたことがあります。更に開けた後に今度は閉まらなくなって、後ろから来られた方に「全部食料やんけw」と言われてしまったんですが!その時は2日間の日本滞在だったのでたまたま服が少なく、ほぼ食料になってしまっただけなんですけどね。
私の場合ですが、毎回預けるスーツケースと機内持ち込みトロリーの2つで飛んでいます。もしスーツケースに全部入らなかったら機内持ち込みできない液体類はスーツケースに入れて、衣類などをトロリー(など)の中に入れたらいかがでしょうか?ま、荷物が増えてしまいますが・・・


どんなホテルにお泊りになるのか分かりませんが、ホテルでもちゃんとお水もらえると思いますよ。こだわりがあるなら仕方がありませんけどね。
ちなみにギャレーから、機内サービスで使っている1.5Lのお水をペットボトルごと持っていく乗客もたまにいるんですよ。「これもらってっていいかな?」「いいですよー」という感じで。
ですので、もしもらえるような状況でしたらそこでもらってみたらいかがでしょうかw
満席だとその分ミールもカートも増えますし、ギャレーは狭いので、お水を収納するスペースを確保するにも乗務員は頭を使うのです。なので、減ってくれたほうが助かる場合もあるんですよ(会社と便による)

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インス...続きを読む


人気Q&Aランキング