タイトル通りで
はとこに告白されたのですが・・・どうすればいいでしょうか?

今自分の気持ちとしては、はとこの事が好きになってしまっています。
しかし、はとこってどうなんでしょう?

それに加え自分は高3で相手は中3なんです。

付き合ったとして法的には大丈夫なんでしょうか?
これはまだ分かりませんが結婚とかはできるものなんでしょうか?
また、子供などに障害が出る可能性はあるんでしょうか?

あと・・・親の立場から見るとどう思うものなんでしょうか?

質問ばかりですみませんが回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

友人にいますよ、はとこと結婚した人。


その人は女性なんですが、10歳年下のはとこと、そのはとこが15歳の時から付き合い(友人は25歳)、
はとこが18になったと同時に一緒に住みだしてその1年後に結婚、数年二人だけの生活を続けましたが
去年子供が生まれました。
子供に障害はありませんでしたよ。

当然、両方の親から猛反対にあいました。
が、二人の決意が固く了承を得ないまま入籍したので、その後に許さざるを得なくなったみたいです。
今では両方の両親ともかなり仲がいいみたいですよ。

私の娘が同じようになったとしたらと考えてみても、別にそれはそれでいいと思います。

まだ高校3年生なんだし、結婚とか子供とかは考えずに一人の女性と見てあげてもいいのではないでしょうか。
ただし、学生なんだという自覚をちゃんと持って付き合ってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



他の方が書かれているとおり、
はとことの交際も結婚も全く問題ありません。
私の祖父母はいとこの間柄で結婚しています。
他にも親戚にいとこ同士で結婚している人が二組ほどいます。
私の親もその兄弟にも、そして他いとこ同士から生まれた親戚も、
まったく持ってはないですよ。
(親はもうすぐ50半ばですがとても健康です)

親がどう考えるかというのはその親次第でしょうね。
身元は確実な人だという安心感はあるのではないでしょうか。
私の曾祖父母はその理由もあっていとこ同士結婚させたようです。
    • good
    • 0

結婚は問題ないです。


いとこ(4親等)とも結婚できるので、それよりも血縁の薄いはとことはもちろん結婚できます。(民法第734条で決まっていますのでご安心を)

では、なぜこんな法律ができたかと言うと、ウィキペディアに以下のようになってました。

「近親者同士が性行為をした場合、その血族特有の症状を持つ子孫が誕生する確率が上がるため」

ということです。

つまりそういった理由があるから「3親等内の婚姻の禁止」を法律で決めたのです。

なので、4親等より薄い血縁ではその確率が全く血縁がない人とあまり変わらないのではないからでしょうか?
    • good
    • 0

僕も詳しい事は不明ですので。

MSNの辞書を記載します。
はとこ(またいとこ、ふたいとことも)とは本人から見て傍系6親等の親族でいとこおじ・いとこおばの子(大おじ・大おばの孫、祖父母の又甥・又姪)を指す語として、またいとこおじ・いとこおばの子の配偶者を指す語として使用される。本人とは同世代で、親同士がいとこの関係にある。ここまでが親族とされる(配偶者は親族に含まれない)。漢字では再(又、二)従兄弟・再(又、二)従姉妹・再(又、二)従兄妹・再(又、二)従姉弟と書き、本人より年上の男性のはとこ(女性のはとこの配偶者にあたる男性)を再(又、二)従兄、年上の女性のはとこ(男性のはとこの配偶者にあたる女性)を再(又、二)従姉、年下の男性のはとこ(女性のはとこの配偶者にあたる男性)を再(又、二)従弟、年下の女性のはとこ(男性のはとこの配偶者にあたる女性)を再(又、二)従妹と書く。なお、配偶者側(姻族)の場合は親族に含まれない。●これを良く読んで判断して下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人には彼氏がいます。しかし何とかしてその人と付き合いたいんですが、どうすればいいでしょうか?

はじめまして。高校1年男子のostervindと言います。
僕には同じクラスに好きな女子がいて、その人とはごくたまにメールをしたりします。
しかしその人には彼氏がいます。
その彼氏とも同じクラスなため、よく休み時間とかはその女子とその女子の彼氏で二人で話したりしているところを見かけます。

何とかして僕はその女子と付き合いたいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が出来る事は限られてるよね?
相手が誰を好きになるかなんて選べない。
それに彼女には大好きな彼が既にいる。
貴方が彼女を好きになったからって、じゃあ今の彼と分かれてハイ貴方と、とはならないでしょ?
少なくとも彼女がフリーにならないと貴方に権利は発生しないよね。
下手したら待ってるだけで高校が終わっちゃうよ。
親しい友人として彼女との関係は捉えないと、空気の読めないやつになってしまうからね☆

Q本人の立場?第三者の立場?

どこもそうですが、質問する人は質問ばかり、回答する人は回答ばかりだと思います。
【恋愛・人生相談】カテ全般の人に質問です。

回答をしてる人は、
質問者の立場に立って回答をしていますか?
第三者的な立場で回答をしていますか?

質問をする人は、
自分の立場に立った回答を重んじますか?
第三者的な立場に立った回答を重んじますか?

【質問者】か【回答者】かも併せてお答えください。

Aベストアンサー

回答がほとんどですね。

自分自身が質問しなければならないようなことはありませんから。

でも、たま〜に、本当にたまにですが質問することもありますが、、。

質問は、お花の育て方とかのことが多いです。

その他のことは、まず、殆ど質問することはありませんね。


回答は、相手の方の立場に経って回答しますね。

その回答が質問者にとって厳しい、、と思われる回答であっても

その質問者の事を考えてあえて厳しい回答をすることもあります。

質問者にとって耳が痛い、、と思われることでも

あえて厳しい回答をします。

その回答が、質問者の方のためだと思いますから。

Q上司・先輩の立場からみてどうですか?

2ヶ月前に現在の会社へ転職してきました。

マーケティングなどをやっている部署にいるのですが、面接もしてくれたその責任者は、入社してからの状況をよく気にかけてくれます。
ただ、部署内は人間関係の悪さがでて、よい雰囲気ではありません。そんな中、ちょっとよい待遇で入社しました。

 責任者の方とは普段話す機会が少なく、しかも忙しいのでじっくり話すという機会がなかったのですが、昨日部署の飲み会があってその会の前に、ちょうどエレベーターで2人っきりになりました。
そこで色々ちょっと参ったこと等を相談させて頂いたら・・「この部署にいる以上、絶対に守るから!」と言っていただけました。

これってどういう意味ですか??
聞き返そうと思ったのですが失礼かと思い。。。守るからがんばれって事でしょうか?もうひとつ内容がわからなくて。

 何か推測がたてば是非教えてください!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

責任者の方と性格とあなたがエレベーター内でした相談の内容にもよりますが、
自分が責任者として上にいる以上は、部下のあなたが、ミスしたり困ってもフォローするから頑張れと言う意味だと思いますよ。
あるいは、部署内の人間関係の悪さというやつで、他の社員から虐められる可能性があったりするけど、守るという意味かもしれませんね。

Qやり逃げなんでしょうか?法的には?

閲覧ありがとうございます。
21女です。

これは世に言うやり逃げなんでしょうか?

私は対人不安で精神安定剤を飲んで事務で働いていました。
送別会で安定剤がききすぎてお手洗いで倒れてしまいました。お酒との間隔をあけるミスです。

同じ職場の男性にみつかり、タクシーで部屋につれていかれ、やられました。

男性はずっとシラフで私はまともに喋ることもできないほど頭痛、吐き気歩けない状態でタクシーにのり横に寝かされて、少しおさまったときに、してもいいか
きかれました。
同意してしまいました。
まともな判断ができる状態ではありませんでした。


ただこれは何になるのか教えてもらいたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

準強姦ですかね…
ただ、準強姦は立証するのがとても難しいです。
特に「まともな判断ができる状態ではないが同意をした」というのが争点になりそうです。
やり逃げという犯罪は無いので。

準強姦は意識のない女性(泥酔など)を相手に性行為を行うことです。
準強姦の場合は女性の同意があったかどうかは争点になりません。
意識がもうろうとしているところに話しかけても許可を得たことにはならないからです。
しかし準強姦を立証するためには女性がその時意識がなかった(朦朧としていた)ことを立証しないといけません。
歩けない被害女性を加害男性が抱きかかえて連れて行ったと同席者や店員が証言をするなどです。

なお、男が逮捕されたら逮捕されたでセカンドレイプが横行するのが準強姦事件の特徴です。
(京都教育大事件や某メダリスト事件など)

Q「女3人」皆さんが私の立場ならどうしますか?

いつもお世話になっています。

昔から数人で仲良くしている友達がいるのですが、
そのうち結婚している友達は中々会えなくなり、
今は私を入れて独身3人で会う機会が増えました。

今までは3人で「今度いつ会う?」と日を決めていたのですが
いつの間にか後の2人がすごく仲良くなっていて、
最近では2人で遊んでいるか、または2人で決めた後に
私を誘うというのが定着しています。
旅行にも以前は3人で行ったことはありますが、
それも最近は2人で日程や行く場所を決めた上で
「○○(私)も行こうよ」と声をかけられます。
すでに3回2人で旅行に行っています。
結局、私は結婚式が続いてお金に余裕がなかったこともあり、
参加しませんでした。
でももし、都合がよくても
素直に「行く」と返事できたか自信がありません。

1人がもう1人を積極的に誘っているのは
なんとなくわかります。
皆さんが私の立場なら、今後この2人とは
どのように付き合っていきますか?
「気にしないで誘われたら行く」
「結婚している友達も誘ってみんなで遊ぶときだけ行く」
など、色々あると思いますが、
具体的に教えてください。

他にも何人か友達はいますが、みんな忙しくて
会ってもその友達の家に行くか食事をする位で、
旅行に行ったり、少し遠出したりできる友達は
この2人位なんです。

いつもお世話になっています。

昔から数人で仲良くしている友達がいるのですが、
そのうち結婚している友達は中々会えなくなり、
今は私を入れて独身3人で会う機会が増えました。

今までは3人で「今度いつ会う?」と日を決めていたのですが
いつの間にか後の2人がすごく仲良くなっていて、
最近では2人で遊んでいるか、または2人で決めた後に
私を誘うというのが定着しています。
旅行にも以前は3人で行ったことはありますが、
それも最近は2人で日程や行く場所を決めた上で
「○○(私)も行...続きを読む

Aベストアンサー

三人て難しいですよね
私も、昔同じような経験が・・・

ヤッパリ私も、ほかの二人の方が仲良くなって、私は、正直、今までの付き合いがあるから・・・という感じで一緒させてもらうという感じになって
確かに、優しい人たちだったんだと思うんです
でも、正直言うと、プライド傷つきますよ、仲間はずれにできないし
ついでにあの人もなんて気持ちで付き合ってもらっても、とそのときの私は、すねたような気持ちになり、自分から離れていきました。

今は、人間関係の幅も広がったので、人間て馬が合う合わないがあるしと、あまりこだわらなくなりました。

質問者様は、結構人間関係、よく築いていらっしゃるので、たまたま、時間を一番共有しやすい三人のなかでそうなってしまったということですから、あまりこだわらずに、こういう感じの友達だけど、旅行先が面白そうと思えば行くとか、
ヤッパリそういう仲が親密になった人たちと一緒では、気分よくないし、疲れるしと言うのであれば、付き合いやすい雰囲気の場だけお付き合いするとか、貴方がおっしゃってるとおり、みんなで遊ぶときにでも。

ただ、最後に、おせっかい書きますが、どうして二人は親密になっていって、私以外のところでいろいろきめるとか・・・そういうことになっちゃったのなんて深く考えたりしないことですよ、三人で付き合ううちに、もう一人の人が、もう一人の人と、もっと馬が合うこと、きずいちゃっただけなんですから、と私は思うんです

三人て難しいですよね
私も、昔同じような経験が・・・

ヤッパリ私も、ほかの二人の方が仲良くなって、私は、正直、今までの付き合いがあるから・・・という感じで一緒させてもらうという感じになって
確かに、優しい人たちだったんだと思うんです
でも、正直言うと、プライド傷つきますよ、仲間はずれにできないし
ついでにあの人もなんて気持ちで付き合ってもらっても、とそのときの私は、すねたような気持ちになり、自分から離れていきました。

今は、人間関係の幅も広がったので、人間て馬が合う合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報