アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りで
はとこに告白されたのですが・・・どうすればいいでしょうか?

今自分の気持ちとしては、はとこの事が好きになってしまっています。
しかし、はとこってどうなんでしょう?

それに加え自分は高3で相手は中3なんです。

付き合ったとして法的には大丈夫なんでしょうか?
これはまだ分かりませんが結婚とかはできるものなんでしょうか?
また、子供などに障害が出る可能性はあるんでしょうか?

あと・・・親の立場から見るとどう思うものなんでしょうか?

質問ばかりですみませんが回答お願いします。

A 回答 (4件)

友人にいますよ、はとこと結婚した人。


その人は女性なんですが、10歳年下のはとこと、そのはとこが15歳の時から付き合い(友人は25歳)、
はとこが18になったと同時に一緒に住みだしてその1年後に結婚、数年二人だけの生活を続けましたが
去年子供が生まれました。
子供に障害はありませんでしたよ。

当然、両方の親から猛反対にあいました。
が、二人の決意が固く了承を得ないまま入籍したので、その後に許さざるを得なくなったみたいです。
今では両方の両親ともかなり仲がいいみたいですよ。

私の娘が同じようになったとしたらと考えてみても、別にそれはそれでいいと思います。

まだ高校3年生なんだし、結婚とか子供とかは考えずに一人の女性と見てあげてもいいのではないでしょうか。
ただし、学生なんだという自覚をちゃんと持って付き合ってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



他の方が書かれているとおり、
はとことの交際も結婚も全く問題ありません。
私の祖父母はいとこの間柄で結婚しています。
他にも親戚にいとこ同士で結婚している人が二組ほどいます。
私の親もその兄弟にも、そして他いとこ同士から生まれた親戚も、
まったく持ってはないですよ。
(親はもうすぐ50半ばですがとても健康です)

親がどう考えるかというのはその親次第でしょうね。
身元は確実な人だという安心感はあるのではないでしょうか。
私の曾祖父母はその理由もあっていとこ同士結婚させたようです。
    • good
    • 2

結婚は問題ないです。


いとこ(4親等)とも結婚できるので、それよりも血縁の薄いはとことはもちろん結婚できます。(民法第734条で決まっていますのでご安心を)

では、なぜこんな法律ができたかと言うと、ウィキペディアに以下のようになってました。

「近親者同士が性行為をした場合、その血族特有の症状を持つ子孫が誕生する確率が上がるため」

ということです。

つまりそういった理由があるから「3親等内の婚姻の禁止」を法律で決めたのです。

なので、4親等より薄い血縁ではその確率が全く血縁がない人とあまり変わらないのではないからでしょうか?
    • good
    • 0

僕も詳しい事は不明ですので。

MSNの辞書を記載します。
はとこ(またいとこ、ふたいとことも)とは本人から見て傍系6親等の親族でいとこおじ・いとこおばの子(大おじ・大おばの孫、祖父母の又甥・又姪)を指す語として、またいとこおじ・いとこおばの子の配偶者を指す語として使用される。本人とは同世代で、親同士がいとこの関係にある。ここまでが親族とされる(配偶者は親族に含まれない)。漢字では再(又、二)従兄弟・再(又、二)従姉妹・再(又、二)従兄妹・再(又、二)従姉弟と書き、本人より年上の男性のはとこ(女性のはとこの配偶者にあたる男性)を再(又、二)従兄、年上の女性のはとこ(男性のはとこの配偶者にあたる女性)を再(又、二)従姉、年下の男性のはとこ(女性のはとこの配偶者にあたる男性)を再(又、二)従弟、年下の女性のはとこ(男性のはとこの配偶者にあたる女性)を再(又、二)従妹と書く。なお、配偶者側(姻族)の場合は親族に含まれない。●これを良く読んで判断して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています