プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が拒食症になってしまい、とても心配です。
病院には週に一回通って、点滴とビタミン剤をもらっているらしいです。
友人の場合、過度のダイエットが原因というよりは、心的な過度のストレスによるもののようです。
そういった拒食症のメンタル面をケアしてくれる病院で、どこか良いところはありませんか?
なにか情報がありましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

このページは参考になりますでしょうか。



「摂食障害の治療がうけられるといわれている病院リスト」
http://www.asahi-net.or.jp/~ur9y-hsn/eating_diso …

最終的には医院へ直接電話を掛け、専門とされている先生がいるかどうかのチェックが必要かと思われます。
(まずは来てみて・・・というパターンも多いですが)

また、近隣の保健所に相談して紹介してもらうという手もあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ur9y-hsn/eating_diso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして,まことに有り難いです。
参考URLのぺージ拝見させていただきました。
参考にさせていただいて、友達の意向もくみつつ、良い結果に向わせたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 23:39

こんばんは。


摂食障害(拒食と過食)は、昔は治すのが難しいと言われた病気です。
現在では治療法が確立されて「比較的簡単に治る心の病気」の一種です。
一度治ってしまえば再発することは無いと言われています。

しかし、けっこう怖い病気で、ほっておくと悪化しますし、合併症が現れます。
そのうち、心や体がぼろぼろになってきます。
若い女性の突然死の原因にもなっています。
病気になっている期間が長ければ、
治療に時間がかかると言われていますので 、
できるだけ早く治療に取りかかりましょう。

摂食障害は強迫神経症の症状の内の嗜癖と言われる病気の種類です。
摂食障害は家庭内(父母)のドメスティックバイオレンスによって
起こるのがほとんどのようです。
ほっておくと悪化しますし、他にもいろんな症状を併発します。
父母と同じにドメスティックバイオレンスが代表的な合併症です。
他には盗癖、引きこもり、アルコール依存症、虚言癖
恋愛依存症、ギャンブル依存、買い物依存などをよく併発します。

外面(そとづら)と内面(うちづら)が全く違うのも、特徴で、
はた目にはちょっと変な子、程度ですが、ごく近しい方には、
とてもはた迷惑な病気です。

摂食障害の治療ですが、ドメスティックバイオレンスによって
起こるのがほとんどのようですので、
したがって、原因である、父母の治療が摂食障害の患者にとって一番よいと思いますが
父母は、自分たちが原因であるとは認めないでしょうし、
ましてや、ドメスティックバイオレンスをしているという意識は無いでしょう。
父母に頼らない治療法ですが、精神科か心療内科で行うのが一般的です。
しかし、どこの精神科、心療内科でも良いわけではなく、
摂食障害をきちんと研究しているところでないと治療は無理でしょう。
無料の電話相談に応じてくださる病院もありますので、
症状や住んでいる地域のお医者さん、治療方法を聞いてみてください。
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/

摂食障害のための自助グループ(セルフヘルプグループ)も
利用してみてください。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/4257/
費用は基本的に無料です。
どこの病院、お医者さんが良い、などの情報が得られます。
治療は、そのほかにも内観療法、行動療法などで治す機関もあります。
いろいろ相談にのってもらいましょう。
摂食障害に関する本もたくさん出ていますので、読んでみることをおすすめします。

摂食障害は、ほっといても自然に治る病気ではありません。
自分一人で治すことも難しいので、第三者の助けが必要です。
父母の協力は難しいと思いますので、恋人か夫がいれば助けになってもらいましょう。
治療にはお医者さんや、自助グループが一般的ですが、
精神的な支えとなる、配偶者や恋人がいれば治療は早いでしょう。
再発することは無いと言われていますので、きちんと治療しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
彼女自身の安定を第一に、少しでも良い方向に向かうよう頑張りたいです。
ただ、彼女の場合、ストレスの原因が身近なものなので、まず、その環境を改善してあげられればと思います。
本などもさがして、参考にしてみます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!