一昨日高熱を出し、検査でインフルエンザと判明しました。
タミフルと座薬を使って、昨晩から熱が下がりはじめて、今ほぼ平熱になっています。
しかしながら、頭が割れるような頭痛に苦しんでます。(今、携帯からアクセス中です)これもインフルエンザの症状なのでしょうが、辛くて…。まだ三日目なので仕方ないのですが。。
水分を多めに取ったり、なるべく食べるようにしています。朝~夜22時くらいまで家族も仕事で不在で心細い時間を過ごしてます。少しでも早く回復するアドバイス、ささいなことでもいただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

随分お辛いご様子ですね・・・22時まで少々時間がありますが、


どうぞ安静になさってくださいね。

できるだけ安静にして、
十分な睡眠と栄養を取り体力をつけることや、
ウイルスの空気中の活動を抑えるため、
室内の湿度を60~70%に保つとよいようです。
また、水分は十分に補って
脱水症状を予防してくださいね。
ポカリなど、体内吸収率が良いスポーツ飲料がいいかもしれません。

頭痛など沢山の苦痛があると思いますが、
これはウイルスを追い出そうとする、
体の自然反応ですので、
薬で無理に抑えてしまうと
かえって治りが遅くなってしまうこともあるようなので、
薬の服用についてはお医者様の指示に必ず従って服用されてください。

お大事に。
    • good
    • 4

インフルエンザの症状ですから,38.5度以下でしたら,頭を氷で冷やすなどして何とか乗り切りましょう.


熱は自己免疫力を働かせるために体が防衛として出して居るものですからやたら下げてはいけないんです. タミフルを飲んでいれば,飲み切るまでには回復に向かいます.

  http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d …

今年の暮れは早めに予防注射する事ですね.
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛の原因について

頭痛(片頭痛)の原因は脳の毛細血管の拡張だと習いました。したがって喫煙によるニコチンの血管収縮作用は頭痛の軽減にプラスに働くよううに思えます。専門家の方回答をお願いします。

Aベストアンサー

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収縮や拡張をしますか?
次に、片頭痛の原因は、現在なお、完全にこれだ!と言うところまでは究明されていないと私は理解しています。ただ、セロトニン(5HT)が大きく関与していることはおおむね間違いがなさそうです。ご存じだとは思いますが、何らかの原因でセロトニンが大量放出され、そのため血管が収縮し、セロトニンが枯渇して、血管が拡張し始めたときに頭痛が起こるというあれです。ただし、片頭痛患者が前兆を訴えたとき、すなわち血管が収縮しているときに脳血管撮影を行っても、頭蓋内、頭蓋外とも血管撮影で見える程度の太さの血管には収縮が起こっていないとされています。しかし、rCBF(regional cerebral blood flow:局所脳血流量)を測ってみると、前兆として視野障害を訴えている患者さんの場合には、後頭葉でのrCBFが低下していますし、逆に、視野障害がなくなって頭痛が起こり出すと、rCBFが増加しています(このことは実際に私も臨床の現場で検査して経験しています)。また、頭蓋外血管由来の片頭痛でも、その側の皮膚温が上昇していますので、血流量が増えているのは間違いなさそうです。ですから、収縮したり拡張しているのは、どうやらもう少し細い血管のレベルではあるようです。
最後に、喫煙によるニコチンの血管収縮作用が片頭痛の軽減にプラスに働くかどうかですが、喫煙により摂取された程度のニコチンの量で片頭痛発作時の血管を収縮できるかどうかが疑問なことと、片頭痛発作時のひどい頭痛や嘔気を訴えている患者さんが通常たばこを吸えるかどうかも大変疑問です。従って、「喫煙」が(理論的にはわかりませんが)臨床的に役立つとはとうてい考えられません。

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収...続きを読む

Q一昨日から37.5℃以上38.3土曜日未満の熱が出てるんですけど一昨日インフルエンザの検査して陰性だ

一昨日から37.5℃以上38.3土曜日未満の熱が出てるんですけど一昨日インフルエンザの検査して陰性だったんですけど今インフルエンザの検査したや陽性反応がでることってありますか?

Aベストアンサー

発熱して24時間後にインフルエンザ検査するものと思ってました。
発熱してすぐは結果が正しく出ない事もあるみたいです。

鼻にブスッはきついと思いますがもう一度検査してもらっては…

Q頭痛の原因と検査してくれる病院

小さいころから頭痛もちで悩んでます。種類は偏頭痛のようなズキズキと脈うつような痛みのときもあるし目の疲れからきているような時もあります。
最近では生理前、生理中時、肩こりやムチウチ後遺症からきてるような頭痛にもなったりしたので頭痛になってもどれが原因かわからず対処方に困っています。
そこで頭痛の原因の検査をしてくれる病院などがあれば検査してみたいのですがどこにいけばやってもらえるでしょうか?
またこういう頭痛は体質だから治らないものですか??(ちなみに兄弟や母親も同じ感じです。)

Aベストアンサー

以前ひどい頭痛で通院していました。
神奈川県の北里大学病院で、神経内科を受診していました。
もともとその病院の別の科を受診していたのですが
頭痛がひどくなって手に負えなくなり、神経内科にまわされました。
神経内科、頭痛外来、などで探すといいと思います。

私の場合は緊張性頭痛だったので、
緊張をほぐす薬、寝つきをよくする薬、血行をよくする薬、
それと鎮痛剤などを処方され症状はだんだん改善しました。
一番の原因であったストレスが家庭の都合で解消して
頭痛もなくなったので、それからは通院していません。
私も子供のころから頭痛持ちでしたが治るケースもあるんですね^^
最近は半身浴と使い捨てカイロの活用で、鎮痛剤いらずです。

よい解決策がみつかるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

Qインフルエンザでかなりの高熱が出ました。今は、熱も下がり、体の方はよくなりました。 てすが、頭痛と目

インフルエンザでかなりの高熱が出ました。今は、熱も下がり、体の方はよくなりました。
てすが、頭痛と目の痛み(眼球を動かすと鈍痛)と鼻つまりが辛いです。
これらはどうすればやわらげることができますか?また、現在服用している薬は、タミフルです。他の薬(咳止め、解熱)とかは服用していません。その状態で、頭痛薬のナロン顆粒は服用してもいいですか?

Aベストアンサー

成分的には、ナロンエースは問題ありません。
昔からあるバファリンなどのアスピリンはダメですよ。

Q弱い頭痛が続く原因は何?

ここしばらく、弱い頭痛がずっと続いています。ジーっと同じような痛さが続いている感じです。気にしていると、痛い位置や痛みの強さに変化があるように感じます。(それでも我慢できないような痛さにはなりません)頭痛薬を飲めば、その間はおさまっていますが、薬が切れると痛みを感じます。
風邪の頭痛かと思い、内科の先生に相談したら「ズキンズキンじゃないなら心配ない」と言われました。
でも、考えることも億劫に思うし、やる気も起きず、生活に支障が出ているんです。それに、こうも続くと不快を通り越して辛くなってきます。
弱い頭痛が続く原因として考えられるのは、どんなことでしょう? 原因の候補がわかれば、自分に当てはめてチェックしたいので、頭痛に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

頭痛の原因はたくさんあります。
私が経験したのは低血圧と歯、目です。
別の病気で検査を受けたときに血圧の上が90しかなく、看護師さんに「頭が痛いときない?」と聞かれてわかりました。
その後、歯科で治療を受けたときに以前治療した歯科医院が誤って抜髄に使う細い針を歯の中に折り込んだまま放っておいたことがわかり、それを取ってもらうといくらか楽になりました。
最近は老眼が進み、新聞を読んだりすると頭が痛くなります。
いずれも我慢できないほどの痛みではなく「頭が重い、髪の毛が濡れているような感じ、何かかぶっている」というような感じですが、うっとうしいので気になるときには頭痛薬を飲み、薬が切れると痛み始めるので、「ああ、やっぱり頭痛がしてたんだ・・」と気づくぐらいです。
鼻の病気や、気温・気圧の変化でも起こりやすくなるようです。
頭痛の原因が重大な病気のこともありますから、気になるようならお医者様に見ていただいたほうがいいと思いますよ。。

Q熱は36.7なのに関節痛がひどいです。インフルな予感がしてます。でも熱が出る前に関節痛がでるなんてこ

熱は36.7なのに関節痛がひどいです。インフルな予感がしてます。でも熱が出る前に関節痛がでるなんてことあるんですか?鼻水が少しでるくらいです

Aベストアンサー

今から熱が上がるかもしれません。冷えピタを準備して今日は早く寝て明日しんどいようなら即病院へ。お大事になさって下さい。

Q頭痛の原因がわかりません。

頭痛の原因がわかりません。

数年前からなのですが、不定期に頭痛が起こります。
運動しているとき、立っているとき、座っているとき、寝ているとき…
と特に一貫性も無く原因がわかりません。
左の後頭部(?)の一部分が数秒間だけ、かなり痛みます。
ガンガンする、ズキズキする…といった、普通の頭痛とは異なる痛みです。
ジュワッ、と一気に痛くなって、数秒経つと直ります。

それほど病気などを心配しているわけではないのですが、
このような頭痛がおきるのは普通なんでしょうか?

病院にいくほどではないと思っていますが、少し気になるので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、『マッサージ』を受けてみてはいかがでしょうか。

夏場、特に今年は暑いですし、冷房も効いているところが
多いとは思います。身体の冷えも要因の一つでしょう。

また、パソコンなどの操作で、同じ姿勢を長時間にわたって
行っていると、血流が悪くなったり、眼精疲労から頭痛に
なることもあるでしょう。

3度の食事はきちんと取れていますか?

また、お風呂は毎日湯船に入っていますか?

●お風呂、若しくは湯あがりに足首、ふくらはぎ辺りを
優しく揉み解すだけでも効果はあるかと思います。

それでも、症状が続くようであれば、一度病院で相談
されると良いかと思います。

Qインフルエンザ予防接種後の高熱と頭痛

5歳の子供なのですが、先日インフルエンザの予防接種をうけました。
蓄膿の治療中で、抗生物質のクラリスやムコダインなどを飲んでましたが、注射しました。
注射した次の日から、頭痛と38度前後の熱がでてます。
これは副作用なのでしょうか?
ずっと、クラリスをのんでいるので、風邪をひくようにも思えないし、この状態で病院にいくとどのような対処をすることになるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>蓄膿の治療中で、抗生物質のクラリスやムコダインなどを飲んでましたが、注射しました。

予防接種をするとき先生に伝えましたか?本当は健康の状態でしたほうが良かったように思いますが。とにかくここで回答を求めるより直ぐに病院に行ってください。医師に蓄膿の治療中だったことを話してください。

Q原因不明の頭痛

私の身内の知り合いが原因不明の頭痛に悩まされております。
その人は女性で30代ですが、18歳のときから頭痛に悩まされて
いるそうです。

過去に大きな病院で多くの検査をしたようですが、原因が特定でき
なかったとのことです。

毎日、頭痛薬を服薬しており、服薬しなければ、ひどい頭痛が起こる
ようです。服薬していても頭痛のため起き上がっているのが辛い日も
あるそうです。

先日は右半身が痺れることがあったそうです。そのため、再度病院へ
行って検査をしたようですが、何も悪いところは見つからなかったそう
です。

上記のことを読んで、何か思い当るところ、治療法などについて何でも
いいのでアドヴァイスいただければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです.

その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました.

「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です.

私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書に「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」という本があります.「主婦の友社」から2009年10月に発行されています.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

是非,頭痛の専門医に治療してもらうべきです.必ず頭痛は治ります.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭...続きを読む

Qインフルエンザの検査反応について、質問です。 先週の木曜に発熱し、インフルエンザの検査をしたところマ

インフルエンザの検査反応について、質問です。
先週の木曜に発熱し、インフルエンザの検査をしたところマイナスでした。ロキソニンを服用したら、熱も下がり風邪と思っていましたが、熱が上がったり、下がったりで薬もなくなったので、今日また病院にかかりました。念のためということで、インフルエンザの検査をしたら陽性反応が出ました。
発熱してから4日目に反応って… そんなこともあるんですね。
同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

医療従事者です。熱は、身体の防御反応ですから、むやみに熱を下げてはいけません!特に今回のようにインフルエンザは、ウイルスがひきおこしていますから、目安ですが、38度以上(平熱の低い場合はもっと低い場合も)あれば、出来るだけ早く医療機関にかかってください!ウイルスが脳まで達してしまうと異常行動(インフルエンザ脳症)をおこしまうので!
私もインフルエンザにかかったと思った時は、自分のを先に飲みましたから!診察してもらって、やっぱりでした!
ウイルスの量が少なくて引っかからなかったのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング