人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

教えてください。

木造小屋組の筋交いについて教えてください。
小屋組みの小屋筋、雲筋、振れ止め(根がらみ)について、一般にどの程度設けていますか。小屋筋関係は大工に任せていましたが、ちょっと疑問に思いまして。。
尚、屋根は縦ハゼ葺き等の軽いもの、勾配は4寸程度です。
また、部材断面寸法はどのくらいに設定していますか?
私は21×105程度で設定していますが、一般にこのくらいの寸法なのでしょうか。
分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

北国の設計屋さんです。

小屋組みの小屋筋、雲筋、振れ止め(根がらみ)の設置方法
母屋に平行方向 母屋間隔で入れます。
母屋に直行方向 一間(1.82m)間隔で、両妻側と母屋のジョイント部に確実に入れます。
断面について
構造計算上では、余程変な形の屋根でない限り(24×45)壁胴縁のサイズで耐力的には大丈夫です。
材幅105mmなら厚さ15mm以上で安全です。
ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考になりました。ありがとうございました。