アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は1位と4位,2位と5位,3位と6位が開幕戦で戦い,
球場は1,2,3位のホームグラウンドでした。

今は,どうやって決めているのでしょうか?

A 回答 (3件)

現在は前々年の1・2・3位の3チームが「ホームゲーム開催権」を得るのですが、各チームの開幕戦の対戦相手を含む全日程はコンピューターを使って全日程がバランスよくなるように作っています。


システム導入後、結果的に「1位vs4位」「2位vs5位」「3位vs6位」になる事はありえますが(現に2000年シーズン開幕戦カードがそうでした)、コンピューターがはじき出した日程原案を元に行うのでそれは作為的に行われたものではなく「単なる偶然」であるということです。

「上位3チームの開幕権」のみ決定するシステムが導入されたのは1999年のセ・リーグのアグリーメント改正から。パ・リーグと同時に導入されたかどうかは不明ですが、2001年シーズンからは両リーグで導入されている模様です。

現在のシステムになったきっかけはサッカーW杯が日韓共同で開催された2002年で、この年はW杯の開催に伴うサッカー人気の急騰に対抗すべく特例的に札幌、東京、名古屋、大阪、広島、福岡の6大都市で開幕戦を行う特例措置を取りました。
これに伴って2003年シーズン以降は「前々年の順位」によって開幕のホームチームを決定しようということになったのです。

参考URLにセントラルリーグのQ&Aを載せておきますので参考にしてください。

参考URL:http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
どうもありがとうございました。

参考urlですが,面白くて全部読んでしまいました。

お礼日時:2008/03/08 14:54

No.1です。


恥ずかしながらセリーグの事情には疎いもので、返事ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ,とんでもございません。
わざわざ,ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 14:55

前々年の最終順位で今年の開幕地を決定しています。


前年の順位で決めるには3-4ヶ月間しかなく、無理だと言うが理由です。
それに準じて、年間の公式戦日程も決めるわけですから・・・。

今年の開幕地は2006年の順位です。

ちなみに2006年、われらが千葉ロッテは4位に沈みました。
だから、今年は「札幌」で開幕を迎えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日ハムが優勝,ロッテが4位ですからそうなるのですね。

でもセリーグは,3位のヤクルトと4位の巨人が開幕戦で戦うのはなぜなんですか?

お礼日時:2008/03/07 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!