アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の娘のママです。
5日前に私が激しい胃腸炎にかかり、水分・栄養ともにまともに摂れない日が数日ありました。
もちろんその間はイオン水などで水分補給にも努めましたが下痢が酷く、軽い脱水症状っぽくなっていました。

胃腸炎にかかるまでは母乳の出がかなり良かった(毎回噴き出て困るほどだった)のですが、胃腸炎で倒れて脱水っぽくなってから母乳が噴き出なくなりました。
噴き出なくなるだけでなく、なんとなく娘に授乳していてもいまいち出ている感じがしなくなりました。
母乳が涸れたのでしょうか。
それとも一時的なもので、また栄養と水分を充分摂れるようになったら復活するのでしょうか。
今まで添い乳で寝かしつけをしていたので、母乳が出なくなると寝かしつけの強い武器を奪われたようで心元ないのです。

どなたか激しい下痢の後に母乳の出が悪くなってしまった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。
この後どうなるのか、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も完母で母乳の出がすごく良かったのですが、質問者さんと同じく胃腸炎で母乳の出が極端に悪くなったことがあります。
栄養不足、脱水が原因なんでしょうね。
それまでが順調だっただけに焦りましたね~。子は飲み足りなくてぐずるし・・・。
でも、体調が回復して、栄養と水分をしっかり摂るようにしたらちゃーんと復活しましたよ! 
本調子になるまで1週間近くかかりましたが、今では元通りです。噴き出てます(笑)
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまでよくなりました。
母乳の出も以前と同様に噴き出るようになりました(笑)
ホント、それまでが順調だとあせりますね^^;
添い乳、ぐずり止めなど母乳に頼りきりだったもので。
経験者さまのお話で心強く回復を待つことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 13:45

調子が戻ったらたくさん吸わせてあげてください。



脱水、栄養不足でもちろん一時的にお乳のでが下がってるので
機能的には充分戻りますが
やっぱり復活には赤ちゃんが吸ってくれることが大切です。

あと一時的に母乳の出が悪くなったあとに
急に元に戻ると乳腺が対応しきれずに溜まりやすかったりつまり安かったりもするみたいです。
不調で血行が悪くなってるのもあるかもしれません。

母乳が復活してきたときにちょっとたまり気味だな~と感じたら
搾っておいたほうがトラブルの予防になるかと思います。

私も嘔吐下痢で、下痢はなかったんですが吐いて吐いて
まともに水分、栄養摂れなかった事があります。

大人用のイオン飲料は甘すぎたのでお湯で半分に割ったり
ベビーポカリを飲んだりしました。
あと、食事は自分も離乳食から始めたりとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ようやく本調子に戻りました。
やはり体調の回復とともに母乳の出も戻ってきました。
ポカリ、よかったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 13:43

お呼びですか?


私は♂なので経験はありません。(笑)
でも有資格の医療技術者ですので、そこそこの専門教育を受けて、医療現場での経験もあります。
今回のご質問は学校でならった非常に基礎部分の知識だけで十分答えられる内容のシロモノです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

失礼致しました。てっきりママさんなのかと早とちりしました。
医療関係者の方でしたか。
いっそう母乳復活への希望が高まります。
心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 21:53

こんにちは。


脱水を起こせば母乳が出なくなるのは当然です。
これは体の回復と共に戻りますので何ら心配は要りません。
逆にいえば、まだ噴出さないって事は本調子じゃないよって事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
myeyesonlyさんも同じような経験アリですか?

>逆にいえば、まだ噴出さないって事は本調子じゃないよって事です。
まさにそうなのかもしれません。
実は今日からやっと普通にご飯が食べられるようになったので^^;
もう少ししたらまた出ることを祈りつつ、本調子に近づけて行きたいと思います。

お礼日時:2008/03/07 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!