あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

システムリカバリDVDのバックアップを作成しましたが、起動できるDVDと起動出来ないDVDの2種類が出来ました。
マスターDVDは当然起動できますが、コピーした2枚の内部をエクスプローラで確認しても違いが分かりません。

違う部分は起動OKのDVDはファイルシステムがCDFSでマスターDVDと同じ、desktop.iniのショートカットアイコンがあること。ディスク容量:約4.8G

起動NGのDVDはファイルシステムがUDFでdesktop.iniは無い。ディスク容量:約2.6G

エクスプローラなどを使って目視で起動OK,NGが分かる方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

CD/DVDを丸ごとイメージファイルにした後、そのイメージファイルの中身を IsoBuster

http://www.isobuster.com/ で見ると、ブート可能な場合にはBootable Discという項目があり、ブート不可の場合にはありません。
ブータブルCD-ROMについては http://hp.vector.co.jp/authors/VA004958/bootcd/i … を見てください。CD-ROMをブート可能にするにはそのような設定が必要です。ブート可能なCD-ROMを作成するソフトウェアは内部でそのような処理をしています。
ブート可能なDVD-ROMの設定については知りませんがCD-ROMの場合と同じような話だと思います。

| 目視で判るとは思えません。
gohstさんはエクスプローラでCD/DVDを開いても上記のような違いはわからないということを言っているのだと思います。

>○○.iniの有無が解るかどうかを質問しています。
○○.iniの有無とブート可否には直接の関係はありません。

この回答への補足

教えていただいた内容を勉強中です。御礼とポイントは後で致します。
有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。教えていただいたリンク先を辿って
マイクロソフトのツールでdskprobe.exeにて該当セクタと思われる部分を確認できました。
DVDもCDと同じ内容のようでした。畑違いで全くお手上げでしたが辿ることが出来ました。感謝いたします。

目視で判るとは思えません。

BOOT可能なDVDにするなら、焼きこむ際にそれなりの設定が必要です。
ライティングソフトでブータブルメディアの作成機能があるか確認ください。
なければ「CDRecordフロントエンド」をお試しください。
http://mouneru.web.fc2.com/cdrecord_fe/cdr_fe.htm

この回答への補足

回答有難うございます。
勘違いされていると困りますので書きますが、「目視」とはDVDの
媒体の物体を観察することではなく、エクスプローラなどを使って
○○.iniの有無が解るかどうかを質問しています。

ライティングソフトでブータブルメディアの作成機能で付加される
ものは何なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。