あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

システムリカバリDVDのバックアップを作成しましたが、起動できるDVDと起動出来ないDVDの2種類が出来ました。
マスターDVDは当然起動できますが、コピーした2枚の内部をエクスプローラで確認しても違いが分かりません。

違う部分は起動OKのDVDはファイルシステムがCDFSでマスターDVDと同じ、desktop.iniのショートカットアイコンがあること。ディスク容量:約4.8G

起動NGのDVDはファイルシステムがUDFでdesktop.iniは無い。ディスク容量:約2.6G

エクスプローラなどを使って目視で起動OK,NGが分かる方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CD/DVDを丸ごとイメージファイルにした後、そのイメージファイルの中身を IsoBuster

http://www.isobuster.com/ で見ると、ブート可能な場合にはBootable Discという項目があり、ブート不可の場合にはありません。
ブータブルCD-ROMについては http://hp.vector.co.jp/authors/VA004958/bootcd/i … を見てください。CD-ROMをブート可能にするにはそのような設定が必要です。ブート可能なCD-ROMを作成するソフトウェアは内部でそのような処理をしています。
ブート可能なDVD-ROMの設定については知りませんがCD-ROMの場合と同じような話だと思います。

| 目視で判るとは思えません。
gohstさんはエクスプローラでCD/DVDを開いても上記のような違いはわからないということを言っているのだと思います。

>○○.iniの有無が解るかどうかを質問しています。
○○.iniの有無とブート可否には直接の関係はありません。

この回答への補足

教えていただいた内容を勉強中です。御礼とポイントは後で致します。
有難うございます。

補足日時:2008/03/12 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。教えていただいたリンク先を辿って
マイクロソフトのツールでdskprobe.exeにて該当セクタと思われる部分を確認できました。
DVDもCDと同じ内容のようでした。畑違いで全くお手上げでしたが辿ることが出来ました。感謝いたします。

お礼日時:2008/03/27 15:21

目視で判るとは思えません。


BOOT可能なDVDにするなら、焼きこむ際にそれなりの設定が必要です。
ライティングソフトでブータブルメディアの作成機能があるか確認ください。
なければ「CDRecordフロントエンド」をお試しください。
http://mouneru.web.fc2.com/cdrecord_fe/cdr_fe.htm

この回答への補足

回答有難うございます。
勘違いされていると困りますので書きますが、「目視」とはDVDの
媒体の物体を観察することではなく、エクスプローラなどを使って
○○.iniの有無が解るかどうかを質問しています。

ライティングソフトでブータブルメディアの作成機能で付加される
ものは何なんでしょうか?

補足日時:2008/03/08 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/03/27 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QImgBurn とブータブルISO

以前、DVD Decrypterを使ってWindows 7インストールDVDを予備用として作りました。

しかし、今回は
ImgBurn 2.5.7.0を使用して、作りましたが、なぜかブートできません。

手順は以下の通りです。

(1)画面上に、一つのフォルダの中に、Windows 7インストールの中身を丸コピー

(2)『フォルダ』から『ブータブルISO』を作るために
   ImgBurnの【拡張】を使って、『ブータブルISO』を作りました。

(3)その『ブータブルISO』をDVDに焼いて、実際に試してみたところ、ブート出来ず、失敗しました

  しかし、USBインストールでは、上手く出来ました。


なぜ、
ImgBurnで作りだした『ブータブルISO』は、USBインストールでは上手くできて、
DVDインストールではブート出来きないのか わかりません。


 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

No.1の補足です。
添付画像のように設定して「Build」をクリックしてisoを作成してください。
なお、Boot Image: の部分は自分の環境で etfsboot.com ファイルのある場所を指定してください。
私の場合は I:\boot\etfsboot.com にありますので添付画像のようになっています。

QブートCDの作成方法

万が一オリジナルCDに傷がついたり、何か原因不明で起動できなくなった場合に備えて
CDの中身を全てHDDにバックアップを取っていました。
しかし、ブートCDの作成の仕方が分からず困っています。

出来ればフリーソフトがいいのですが、この際、有料でも仕方ないかと考えています。
現在、生きているPCがwin XP 32bitのみです。バックアップは同 64bit です。

フォルダの中身を画像添付します。
何か足りなかったら教えてください。

Aベストアンサー

#6です。

>XP 32bitを持っていますが、どうやってブートイメージファイルを抽出すればいいのでしょうか?
画像が小さいのでわかり難いとは思いますが、先のImgBurnの画面で、右下に「ブートイメージの抽出」
というところがあります。
抽出元として光学ドライブを選択して、抽出先の選択はその右のフロッピーの形をしたボタンをクリックして指定して下さい。

とりあえず、ImgBurnをダウンロードしてインストールして、日本語化してみて下さい。
使い方を説明したページは沢山ありますが、例えば、
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

Qisoファイルを焼いたcd-romが起動しない

あるソフトのisoファイルをダウンロードし、cd-rwに焼いたのですが、それをドライブに入れても起動しません。ドライブを右クリックし「自動再生」を選択しても動き出しません。「エクスプローラ」でみると、isoファイルであることは確認できます。
なぜ動いてくれないのでしょうか。xpで何か設定が必要なのでしょうか。ほかのソフトのcd-romは動くのですが。わかりません。どなたか何か対策を教えてください。

Aベストアンサー

焼き方の種類が違うのではないでしょうか?
最近この手の作業はやってないので曖昧な表現になりますが、isoファイルはいわゆるCDイメージ的なもので、データCDとして焼いてしまうと期待通りの動作はしません。
焼いたCDの中を見て、isoファイルのままならそれはデータとして焼かれています。
お使いになるライティングソフトの中に「CDイメージから作成」的なメニューがあると思うのでそれでisoファイルを指定して作成してみてください。

Q外付けCD/DVDドライブがUSBブートに対応してるか確認する方法

外付けCD/DVDドライブがUSBブートに対応してるか確認する方法

ここのサイトで色々回答をして頂いて使っているPCの BIOSでBOOTの設定のところを見てみたんですが、
1、Diskette Drive
2、Internal HDD
3、USB storage Device
4、CD/DVD Drive
と表示されたんですが。。。
このPCはUSBブートに対応してますよね?
あと、今使っているUSB外付けCD/DVDドライブ自体がUSBブートに対応してるか確認する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>1、Diskette Drive
 フロッピーディスク

>2、Internal HDD
 内蔵HDD

>3、USB storage Device
 USB接続のデバイス(USBメモリ、USB-HDD、USB-CD/DVDドライブ)

>4、CD/DVD Drive
 内蔵CD/DVDドライブ

なので、3のUSB storage Deviceが外付けUSB機器で、USBブート可能です。
外付けUSBドライブの方は、通常問題が出ることは無いので、繋げばブート可能だと思います。

手持ちに市販のOSが無いのなら、ネット上でLinuxのインストールイメージがあるので、それをDVDに焼いて起動できるかどうか試せば良いと思いますよ。

QOSのアンインストール方法

現在使用しているパソコン(正規品のWINXPをインストール)が故障しているので、中古PCを購入しました。これに正規品のWINXPをインストールしたいのですが、その前に、この購入した中古PCの中にある古いOSのアンインストールしたいので、その方法を教えてください。(以前その作業をしていなかったのでOSが2つインストールされたので)

Aベストアンサー

> パソコン初心者のためフォーマットの仕方がわかりません。
boot.iniは、正しく修正しましたか。
正しく修正されていれば、インストールのときに、
フォーマットするかどうかを聞いてくるので、
「フォーマットする」にすると自動的にいくはずです。

大丈夫です。

> フォーマットは全部削除されてしまうのであれば仕方ないので、
> 新OSをセットした後入れます。
フォーマットすれば、全て以前のデータはきれいに消されます。

Q管理者権限のあるユーザーアカウントなのに管理者として実行させられる。

windows7 home editionを使っています。
ユーザーアカウントは標準ではなく管理者にしていますが、
Spybotの免疫化しようとしたり、コマンドプロンプトをつかって
コマンドを実行しようとするとき、いちいち右クリックで管理者として
プログラムを実行しないとできません。

コントロールパネルでアカウントを見てもAdministoratorとアカウント名の下にかいてあるのに。。。

これが標準なのでしょうか?
それとも設定がなにかまちがっているのでしようか?
ご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

一言で言うと標準です。
Vistaから入ったセキュリティ機能の関係でなってます。
Vistaに比べるとかなり減ったのですが、XPになれているとうっとおしいですよね…

変更方法は…
スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族の為の安全設定(緑文字の所です)→ユーザーアカウント(これも緑文字の所です)→ユーザーアカウント制御の設定

ここで左の通知しない(一番下)に変更することで、少しは改善されると思います。
セキュリティ的には甘くなるのでご注意下さい。

因みにWindows7に対応しきってないソフトの時は駄目な事がありました。

Qwindows7ではなく、DVDから起動させたい

別のドライブにWindows8をインストールしたいので、Windows7を起動させずにDVDからやりたいのですが、windowsを起動させずにDVDから起動させるにはどのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

これをやる前に準備が出来てますか?システム修復ディスクの作成とリカバリーディスクの作成を先に行ってからWindows8試用版を別ディスクへインストールします、別ディスクの空きスペース(容量)は十分ですか?

1、メーカーロゴが出たらBIOS設定に対するファンクションキーを連打します
2、起動メニューからCD/DVDを一番目にしてセーブします
3、トレイに入れてセーブすれば再起動してインストールと成ります(任意キーを押す)
4、別ドライブを指定します(Win7の方と間違えたらWin7が消えますよ)
5、終了すれば次回起動からWin7とWin8を選択して起動となるでしょう!

大体の流れです、ISOファイルはRoxioなどで簡単にDVDにコピーできます!

QWindows10アップグレード後のリカバリ

メーカー製のWindows7Home Premiumのパソコンを使っています。
もしWindows10にアップグーレドして数ヵ月後にリカバリすることになった場合は,Windows7Home Premiumに戻るんでしょうか?
あとリカバリ時のライセンス認証は電話しなくても通るものでしょうか?
ちょっと心配になってきたので聞きます。

Aベストアンサー

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います
したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

でも 多分あなたはWin10のクリーンインストールができるのか  と聞いているような気もします
その場合 無料アップデート期間中であれば 自動的に再認証されるので
Win10のクリーンインストールも可能です
TH2 (10月中頃の大規模アップデート後のもの)を使えば Win7のプロダクトキーでのインストールも可能です
だたし ドライバ類が不足してデバイスが認識できないといったことになる可能はあります

なお 無料アップグレードによるプロダクトキーは
すべての環境で同じものになりますので調べても無意味です
   実際私が複数(32/64ビット)の環境で調べても同じでしたし
   ネット上にも書き込まれてたりします
http://blog.goo.ne.jp/gosigosikun/e/0e5f8935f6012537ec26a3f0ae4308c5

無料アップグレード期間終了後に可能かどうかは私は知りません
(できないつもりで考えていたほうがいいと思っています)

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います
したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

で...続きを読む

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QFTPコマンドでディレクトリごとファイル移動できるコマンドはありますか?

タイトルどおりなのですが、FTPでファイルを転送する際に、サブフォルダを含むディレクトリごとファイル転送するコマンドはありますでしょうか。
ディレクトリの中にあるすべてのファイルを移動したいのですが、サブフォルダがたくさんあるので、わざわざディレクトリの場所へ移動してmputを繰り返すのはめんどうで仕方ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご使用になるOS環境が書いてないのですが、Linux,BSD等ならncftpで、get -R dir。
Windowsならffftpを使えば良いと思います。


人気Q&Aランキング