プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークションを始めようと思っております。
ヤフオクとモバオクどちらがおすすめですか?
お互いの良いところ・悪いところを教えてください。

A 回答 (4件)

私は両方してますが、どちらもメリット、デメリットあります。


現金化・早く商品を売りたいときは、断然ヤフオクが安心です。
集客数が違います。
デメリットは、落札手数料の5%が引かれる!
案外落札単価が伸びない事も最近多い!

モバオクはヤフーほどの入札は有りませんが、案外まだまだ
適正価格で落札される事が多い!

案外リサイクルSHOPの商品を転売しても利益が取れる
落札手数料が掛からない

デメリットが、落札されるのに時間が掛かる。

商品に応じて使い分けするのが良いかと思います。



ダイヤの指輪は断然モバオクで売ったほうが高く売れる!
喜平のネックレスはヤフオクが断然 お得!!

街の金・プラチナ高価買取所で絶対に売ってはダメです。

参考までに
    • good
    • 3

オークションはじめて半年ぐらいでモバオクもヤフオクもやっております。


モバオクはauだけでなくソフトバンクドコモも入会できます。
モバオクはいい加減な人やマナーの悪い方多いですね。評価見てると暴言吐いてる人多いです。
落札中心なんですが評価で人を選んで入札しています。
あとモバオクは高額商品の詐欺が多発しています。特にプレステ3本体の詐欺多いです。プレステ3本体の出品物の1割か2割ぐらいは詐欺です。(もっとマイナーなオークションだと4割5割だったりします)あと携帯電話も詐欺多いらしいです。
特に評価0の高額商品を出品してる方にはお気をつけ下さい。
だんだんこの人は詐欺だなってわかってきますけどね。あとからみると大抵評価に詐欺だと書かれていて、強制退会になってます。

モバオクのいいところは、ヤフオクより安く落札できる事があります。少しマイナーな出品物だと全然入札者がいなかったりします。あと上がりそこねて安い価格で落札という事もあります。

マイナーな1000円分割引券(ヤフオク相場500円)を1円で落札しました。
マイナーな株主優待5000円分(ヤフオク相場4200円)を1000円で落札しました。
つい最近プレステ3本体は40GBが発売され60GBは生産中止で60GBの相場が上がってるんですが中国製60GB(ヤフオク相場6万前後)が上がり損ねたので5万2千円で落札しました。

モバオクにはそういうラッキーがあったりします。

ヤフオクは出品すると月額料以外にお金がかかります。出品すると手数料とられて、落札されると落札価格の約5%を手数料とられます。
モバオクは出品も落札も月額料以外はかかりません。

ヤフオクは参加者が多いため出品数も多いため色々な商品があります。あとモバオクに比べてマナーがいいと思います。
今までヤフオクで取引相手2人に不手際がありましたが、キッチリした対応責任ある対応をしていただけました。
モバオクだと自分が悪くても開き直ったり、悪いのお前だっていいはじめたりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/10 10:17

ヤフオクはPCと携帯から参加できます。


何より、出品数の多さは他のオークションサイトより多いのは間違いないと思います。
ただし、出品及び5000円以上の入札は有料です。(プレミアム会員への登録が必要)
モバオクは経験したことがないので何とも言えません。
ただ先に回答がありましたとおり、オークションをするときはトラブルがあることも考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/10 10:19

モバオクは確かauの携帯のみ使用可能でしたよね・・・?間違ってたらすいません。


ヤフオクはPCでよく閲覧していますが、ジャンル分けが幅広いので、欲しい商品もパッと見つかるはずです^^
モバオクは経験がありませんが。。。
一概にとは言えませんが、どのオークションでもフィッシング詐欺等ございますし、画像の不鮮明さによる出品者のトラブルもありますので注意してください。
ヤフオクの短所は、安い順、高い順、残日数の多い、少ないなどの順番付けで分けられないので不便かもしれません。
ネットオークションならば、gooのオークションや楽天のオークションもありますのでそこも閲覧してみると良いでしょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/10 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!