プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度主人の弟夫婦が引越しをする予定なのですが、お祝いの金額を迷っています。実は主人はすでに他界しており子供2人と3人で暮らしています。主人の両親はあげなくても別に構わないと言っているのですが、やはりそういうわけには・・・。この場合どのくらいが相場だと思いますか?誰にも相談できず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こういう儀式的なものは日本って大変だなぁと思う瞬間です。

金額なんて決まっていること事態おかしいような・・・
ようは心がこもっているのが一番です。気にかけてくれたのね!という思いが伝われば本当はなんでもいいような気がします。
金額に関しては無理をしないでいいと思います。いずれ、できる時にできる事をするようにしたらいかがですが?相手の方も理解ある方なら分かってくださいます。
お祝いをしてご自分の生活に支障があってはいけません。ましてお子さんも抱えていらっしゃるのですから、なおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とてもほっとしました。自分の両親に相談すれば出してくれると思うのですが、今現在の生活もおんぶに抱っこ状態なのでこれ以上はという気持ちがあって・・・。できる範囲でお祝いをすることにします。本当にありがとうございました。

親族だから・・・とかそういうことは考えず、質問者さんが出せるだけの金額でいいと思います。

「相場」はありますが、ご主人を亡くされて、お子様を一人で育ててらっしゃるとのこと、普通に考えたらお祝いを出すだけでも大変だと思います。

身内の方ですし、事情も当然わかっているはずですので、3千円でも5千円でもいいと思いますよ。
現金じゃなくても、心をこめて選んだ品物でもいいのではないでしょうか。私だったらそれでもじゅうぶんにうれしいです、きっと大切に使うと思います。

「本来なら、姉(義理のですが)らしくもっと出すべきなんだろうけど、これくらいしかできなくてごめんなさいね。本当に気持ちばかりですが受け取ってね。」などとコメントを添えれば、気持ちも伝わると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。事情はわかってくれるはずなのでできる分だけにします。弟夫婦のところは今年出産、来年入学とありお祝い続きなので、その都度できる限りのことをしてあげたいと思います。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その人の人生哲学で、何度も引越しされる人にその都度引越し祝いを贈っていたら、お金がいくらあっても足りません。

親のいう通りです.
新築祝いなら熱です.
引越し祝いの相場はだいたい5千円~2万円です。親戚などの身内の場合は1万円~3万円です。見栄を張る必要はありません.

http://1ponchibi.sakura.ne.jp/hikkoshiiwai/
    • 0
この回答へのお礼

両親は収入がないので気を使っていってくれています。できる範囲でいいのですね。参考になりました。ありがとうございました。

3万円くらいです。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。