あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんばんは。17歳女です。
私は昔から変な人にばかり声をかけられてしまいます。
特別可愛くもないですし、スタイルもよくありません。
どちらかというと地味という感じです。
でも何故かかけられてしまうんです。
例として、
・「ホテルでセックスしませんか?」と声をかけられる。
・「きみ今生理中?」と聞かれる。
・「学校の体操服ってブルマ?」と聞かれる。

2番3番は他の子にももしかしたらしているかもしれませんが、1番の時には本当に驚きましたし腹がたちました。
他の人には私は自分の身体を安売りするような人間だと見られているのかと悲しくもなりました。

過去の似たような質問では、「自分にも原因があるのではないか?」「そういうオーラが出ているのではないか?」というご回答が寄せられていました。

やはり声をかけられる人も非があるのでしょうか?
また、声をかけられずらくなるにはどうしたらよいでしょう?
質問ばかりしてしまいすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。




>やはり声をかけられる人も非があるのでしょうか?

ご相談者様に非はありません。
いきなり変なことを言ってくる人は
人を選んでやっていますが、それは、服装などではなく、雰囲気で判断しているのです。


騙されそうな人だけ騙す詐欺師のようなもので、
変なことを言う人は
「変なことを言う自分を笑ったり、反撃したりせず、
「はいはい。頭おかしいのね」と切り捨てることなく、真に受けてくれそうな人」だけにやっています。



逆に言えば、
「優しくて、誰からも好かれたい。」と言う願望を持った人がターゲットにされやすいです。

>声をかけられずらくなるにはどうしたらよいでしょう?

今度変な奴が来たらどうしよう・・・
という恐れがそいつを引き寄せているところもあるので
今度やられたら、「ヤダー。変なこと言わないで下さいよーアハハハハ・・・と」爆笑してみるか、(あざ笑うと逆恨みされますので、平野レミ風にカラッと笑うと良いです)
「失礼です」と言ってみると良いと思います。

若くて善良で非力な子だけを選んで、
失礼で馬鹿みたいなことして喜んでるんだから
最低ですよ。「人に迷惑掛けて喜ぶ行為」は笑われて当然です。
    • good
    • 9

回答に対する返事で書いている部分で気になったので書きます



時間帯が夕方から夜にかけて声をかけられるのは大変多いです。
その時間帯にふらふらあるいていたら大抵、普通かそれより上の容姿の女性はターゲットになると思います。
昔、そういう男と知り合ったことがありますが、夕方から夜の早い内に露出多めの(多すぎない程度のという意味で)服を着ていたらしばらくつけて声をかけるという話を聞きました。

具体的に言うと夕飯一緒に食べて、そのあとどこかに連れ込めるので夕方から深夜までの時間帯は誘うのに調度いいということらしいです。

あとぶっとんだ誘い方をするのは明らかにやけくそですので軽くあしらうようにしてください。
動揺するのが一番危ないです。
そこにつけこまれ、たたみこみが始まります。
冷静に気迫をぶつけましょう。


では、気を付けてください。
    • good
    • 4

初めまして!



>変な人にばかり声をかけられてしまいます
と、いう事は変な人に好かれると言う事だと思うんですよね。

私も「変な人」に好かれる事が多いです。
小学生時代から、塾の講師や先生にまで軽い恋愛感情を持たれていたと思います。
具体的な例は省きますが、あからさま過ぎてよく引いたものです。

No.8さんが仰るように、
>寄ってこられる人なら、何となく目つきとか、雰囲気で、怪しい人がわかるようになると思います
これ、ホントにそうです!
自分を好きになるタイプがなんとなく分かってきます。
私の言う「変な人」と言うのは共通して「アニメの女の子が好きそう」な方達なんですが、
harutoki7さんに声をかけて来る人達はどういった雰囲気でした?


私も、No.8さんのように「背が低い」です。
顔は特別美人ではありませんが、可愛い方ってゆーかロリ顔だと思います。
しかも、発育が良かったので、小3の頃から、Cカップはありました。
性格も明るくおバカタイプです。
「チビでロリで胸デカイちょっと間抜けな女の子」ってそんな設定のアニメキャラっていっぱいいそうですよね…。

>特別可愛くもないですし、スタイルもよくありません。
>どちらかというと地味という感じです。
と、ありますが、harutoki7さんはやっぱり可愛い方だと思うんですよ!
ってゆーか、No.9さんの仰るように「萌えポイント」をしっかり抑えてる女性なんだと思います。

>やはり声をかけられる人も非があるのでしょうか?
ですから、harutoki7さんに非はありません!

>声をかけられずらくなるにはどうしたらよいでしょう?
ご自分がどういったタイプに好かれるのか考えてみて、
その人達の理想像とは違う方向にシフトするだけでも違うと思いますよ。
私は1人でいる時は「キツイ」顔してますが、変な声かけは無くなりました。
キャッチは増えましたが…。


>他の人には私は自分の身体を安売りするような人間だと見られているのかと悲しくもなりました。
そんな事ないですよ!
一部の妄想が激しい人達が勝手にイメージしているだけです。
でも、harutoki7さんはそういったターゲットになりやすい事は自覚した方がいいですね。
自覚した上で、「あ~またか」といった余裕の姿勢で上手く対処して下さい。
    • good
    • 6

まぁ法的には声をかける方が悪いんですけど、原因をなくしたいという気持ちは自分は男性ですが、わかりますね。



No.8の女性のアドバイスがかなり的確なように思いますね。
昨今「萌え」要素なんて言葉もありますが、そういう要素的な事もあるのかもしれません。ご自分を守る知識として知っておいてもいいように思います。(何もそういうことの奥の奥まで知れとは言いませんよ(笑))
あと、「おとなしい自分」を出してしまっている格好をしていればそうなりやすいでしょうね。
要するに「隙」の基準が以前のハデから地味の方へシフトしているように思います。どういうイメージを持たれているのか知る必要がありそうに思います。
    • good
    • 2

とってもよくわかります。


私も、そうゆう人でした。
今は、37歳にもなってしまい、さすがにあまり不愉快な思いはしなくなりましたが、それでも今でも1人で夜(と言っても、9時頃)歩いていると、変な人に声をかけられることがあります。
朝、早い時間も、変な人が寄ってきます。

派手な格好をしたら・・・という意見もありますが、そうゆう問題ではないと思います。

なぜなら私は若い頃には、水商売をしていましたから、結構派手目な格好をしていましたし、お仕事ですから、当然身なりには気を使っていましたが、普通に声はかけられます。

普段はジーンズとかですが、それでも同じです。

やっぱりこれは、容姿とか雰囲気だと思いますよ。
きれいでもなく、スタイルもよくありませんが、
背が低いです。
それから、大人しい感じがする、地味な顔立ちです。
でも普通の人より人当たりがいいです。

ですから、変な人だけでなく、いろんな人に道を聞かれたりもします。
走っている時や、自転車に乗っている時でも聞かれるくらいなので、
余程話しかけやすいんだと思います。

電車で座っていると、全く知らない人が肩を組んできたり、
「2万で、どう?」とか、
「いくら?」とか、待ち合わせしてても、歩いてても声かけられるので、本当にうんざり。。。
タクシーの運転手さんに、ホテルに連れて行かれそうになったこともあります。

ちょっと大人しく見えて、小さめの人は、言いやすいんですよ。
きっと。
私はそう納得していました。

小・中学の頃から、ずっとです。
変質者に追いかけられたこともあります。(これは、本当に恐かったです!)

そんな私がアドバイスしても、「声、かけられてるじゃん!」って思うでしょうが(^^;)、変な人、と言うか、変質者を先に見つけるように心がけて下さい。
私もそうですが、寄ってこられる人なら、何となく目つきとか、雰囲気で、怪しい人がわかるようになると思います。

例えその人が、怪しくなくたっていいのです。
一早く見つければ、ごくごく自然に離れることができますから、相手に不愉快な思いはさせませんから。

それから、人通りの少ない道は、歩かないようにする。
同じ話しかけられるにしても、回りに人がいるのといないのとでは、天と地ほどの違いがあります。

満員電車に乗る時は、最後に滑り込んで、電車の角にスッポリはさまって身を守る。

当然ですが、人より目をつけられやすいのですから、やたら露出の多い服装は控えてください。

それから、とにかく早く歩くことです。

寄って来る相手によって、随分違いますから、本当に変態・痴漢・変質者だけは、早く見つけ、とにかく目を合わせずに、逃げることです。
接触を避けないと、本当に恐いですから!!

変と言えば変だけど、普通のサラリーマンとか、よっぱらいとか、ただのおっさんやお兄さんなど、相手によって態度を変えそうな人には、ガツンと強気に出た方が、相手はびっくりして去っていきます。
(まぁ普通のナンパ的な人ですね。。。)

それから、完全に売春狙いの相手は、ひと睨みして無視しましょう。

あまりないでしょうが、私のようにタクシーなどの逃げ場のない場所で、わけのわからないことを言われた時には、相手を怒らせないように、上手く逃げて下さい。

残念ですが、私くらいの歳になるまでは、きっと続きますから、
危険な目にだけは合わないように、常に気をつけた方がいいと思います。

ただ、女の子ですから、声をかけられようが、そうでなかろうが、自分の身を守る方法はいつも考えていた方が絶対いいんです。
ですから、日頃からこういった目にあうことで、人より危機感があると言う事は、実はとても役に立ってもいるんだと思います。(そう、思いたい^^;)

逆に、人によく助けてもらったりもしますしね~^^
声、かけやすい=助けやすい  
みたいですから!
    • good
    • 3

こんにちは。



キレイな靴をはいていますか?

声をかけた人に理由を聞かないと、真相はわかりませんが・・・

以前、TVで、そう言った声をかける人が
「どんな人に声を掛けるか?」と言うインタビューで、

・キレイでもなく、不細工でもなく
・中肉中背
・カバンや靴の手入れがされていない

と言う事を言っていたのを覚えています。

隙がない人には声をかけにくいかららしいです。
    • good
    • 3

あなたは他者否定よりも自己否定をすることが多いタイプの人間ではありませんか?


そういう人は自分の価値を下げている人が多いので,変な男性から安物買いされることがありますよ.
もっと自己肯定できるようなこと…例えば,お洒落をするとか,習い事をして自分を磨くとかいろいろしてみるといいと思います.
    • good
    • 4

それは見た目とか雰囲気の問題です。


ただし
「身体を安売りするような人間だと見られている」のではありません。
そういうことを言われやすいキャラクタというものがあるんですよ。
言われる方の非ではありません。
言われないようにするにはそれらしい男から遠ざかる事です。
    • good
    • 2

超ミニスカートで満員電車に乗るような女子高生とは違って、あなたの場合は100%声をかける側が悪いです。


そういった誘いをする人は、騒ぎにならないように気の弱そうな子を狙うんだと思います。
だから、あなたが卑下する必要などまったくありません。

声をかけられないようにするためには、出来る限り一人で出歩かない、なるべく人通りの多い道を通るなど、
一般的に知られている防犯対策を地道にやっていくのがよいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私自身にも多かれ少なかれ原因があったとは思っています。
ですが、cm800514さんのご意見を聞けて凄くほっとしてしまいました。
調子がよくてごめんなさい。

防犯対策、今までも気をつけていましたがこれからはより一層気を引き締めていきたいと思います。

お礼日時:2008/03/08 00:46

質問者様から見るとすでにおばさんですが。

。。

まだ10代20代の頃、毎日の通勤に”痴漢”で有名な電車を使っていました。
でも一度も触られたことはおろか、声も(ナンパではなく卑猥な)掛けられた事も無く、当時の職場の男性人に

「あたしって痴漢にもあったことないんだけど、合いやすい人との違いってなんだろう?」

と聞くと

「キレイとか露出があるから手を出したりするんじゃなくて、痴漢の場合は声を出せ無そうな人に行くんじゃない?」

と言われました。もの凄く納得しましたねぇ。
確かに当時の自分は、ハデだったし、何かあったらヒールで殴りそうなタイプに見えたかも(笑

なので、「こんな言葉を投げかけたらヤバいな」という雰囲気が必要なのかも。
例え、ファッションや化粧が派手でなくとも、うつむかない、キリッとした姿勢でいるなどしっかりとした女性像があるといいのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そんなこと言わないでください!女性の方の意見が聞けてとても嬉しいです。
雰囲気ですか・・。
うつむかない、きりっとした姿勢!!ですね。
今までを振り返ると全く出来ていなかったことに気づきました・・orz
明日からは気をつけて気を引き締めて頑張ります!!

お礼日時:2008/03/08 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知らない人が話しかけてくる目的

お世話になります。
19歳女性です。

スーパーにお昼ご飯を買いに行き、その店の中でスマホで時間を確認しようと思い人通りのないコーナーで立ち止まっていた時の事です。
30代の男性が「こんにちは」と言って話しかけてきました。
当たり障りのない会話を20分程その場でしていたのですが、その男性は一体何がしたかったのでしょうか。

会話は本当に世間話の様で初めて会った他人同士が交わす代表的なものです。
何だこの人は。と思いあまり目を合わさずに「あなたに興味はありませんよ」と素っ気ない態度を取ろうと意識してスマホを見ていたのですが、人が通りかかって一度話が止んでも、人がいなくなれば再び話しかけてきたりと意欲的です。
最後は「僕はもうこれお会計して行くので…」「握手。」と言って、私も手を差し出しましたが軽く握られただけで何の危害もありませんでした。
私が取っていた態度に失礼さを覚える程です。

私は1人で行動する事が多いので度々こう言った事が起こるのですが、彼らは一体何を目的に話しかけてくるのでしょうか?
時には本当に不審な人に出会う事もありますが、やはり「こいつは危ない」と匂わせるものがあります。
今回の人も最初はそうでしたがあまりにもさっぱり始まってさっぱり終わったので、不思議だけが残ってしまいこの場で質問させていただいています。

皆さまはこう言った行動をどのように解釈しますか?
回答宜しくお願いします。

お世話になります。
19歳女性です。

スーパーにお昼ご飯を買いに行き、その店の中でスマホで時間を確認しようと思い人通りのないコーナーで立ち止まっていた時の事です。
30代の男性が「こんにちは」と言って話しかけてきました。
当たり障りのない会話を20分程その場でしていたのですが、その男性は一体何がしたかったのでしょうか。

会話は本当に世間話の様で初めて会った他人同士が交わす代表的なものです。
何だこの人は。と思いあまり目を合わさずに「あなたに興味はありませんよ」と素っ気ない態度...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さまはこう言った行動をどのように解釈しますか?

可愛いお嬢さんがいたのでなんとか顔見知りになりたい。
なんとか声を掛けたいと。。

でも、嫌悪感を感じられても行けないし、
不審者と思われるのも嫌だから、それ以上のことは
何も言えないしできないと。

客観的に見ると「へたれのナンパ」といったところ。

これがきっかけで、次は・・・・なんてことを
考えているのかもしれませんね。

Q変な人からやたらと声をかけられます…

よく、見知らぬ男の人に声をかけられます。

どこ行くの?どこに住んでるの?何歳?などなど…

これがナンパとかだとまだ多少は嬉しいのかもしれませんが、なんていうか…私に声をかけてくる人は少し変わってるっていうか…上手く言えませんが変な人が多いんです。


酷いときなんていきなり声をかけられたと思ったら、待った?今日どこ行く?昨日楽しかったね。
なんて言われました。

…いや、初めてお目にかかるのですが…。
からかわれてる感じはあんまりなくて、実際腕を掴んで連れていかれそうにもなりました。


また、美容師さんからもめちゃくちゃ声をかけられます。
多い時は1日に、四人の美容師さんに声をかけられます。
髪型が、特にダサいとは思わないんですが…。無難な髪型(茶髪のロングヘア)なので。


特定の場所というわけでなく、色んなところで声をかけられます。週に二回は絶対に誰かに声をかけられます。


これって私が、声かければ簡単についていくような女だとおもわれてるのでしょうか…?

基本的に音楽を聴きながら、競歩くらいのスピードで歩いているので、声をかけづらいはずなんですが…。

よく、見知らぬ男の人に声をかけられます。

どこ行くの?どこに住んでるの?何歳?などなど…

これがナンパとかだとまだ多少は嬉しいのかもしれませんが、なんていうか…私に声をかけてくる人は少し変わってるっていうか…上手く言えませんが変な人が多いんです。


酷いときなんていきなり声をかけられたと思ったら、待った?今日どこ行く?昨日楽しかったね。
なんて言われました。

…いや、初めてお目にかかるのですが…。
からかわれてる感じはあんまりなくて、実際腕を掴んで連れていかれそうにもなりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もよく人に声かけられます。

monoomoさん程ではないですが、
「すごく優しそうな雰囲気されてますね~・・」とか言いながらキャッチセールス?に何度も引っかかりますし、独り言をブツブツ呟いているようなおじさんに睨まれたり、怒鳴られそうになったり、
すれ違ったお婆さんに、おもむろに会釈をされたと思ったら、ビニールに入った文庫本渡されそうになったり。

駅周辺は特に確率が高く、初めて降り立った駅でも電車の乗り換え方や道を聞かれたり。
私も知りたいんですよね。。みたいな。
外国の方にもよく声かけられます。。

同じく音楽を聞きながらですし、結構歩くのは早いほうです。
他にこれだけ人がいて、何故私?っていつも思います。


>これって私が、声かければ簡単についていくような女だとおもわれてるのでしょうか…?
話しかけられている内容が違うので、私の場合とは当てはまらないかもしれないですが、
以前友人に言われたのは「ただ単に話しかけやすそうな雰囲気があるんじゃない?」とのこと。

歩く速さやその人が何をしているか、より「この人なら大丈夫そう!」っていう安心感?があるかないか、じゃないか。という事らしいです。



参考にならずにすみません。
私と似てるかも。と思って思わずレスしてしまいました。

私もよく人に声かけられます。

monoomoさん程ではないですが、
「すごく優しそうな雰囲気されてますね~・・」とか言いながらキャッチセールス?に何度も引っかかりますし、独り言をブツブツ呟いているようなおじさんに睨まれたり、怒鳴られそうになったり、
すれ違ったお婆さんに、おもむろに会釈をされたと思ったら、ビニールに入った文庫本渡されそうになったり。

駅周辺は特に確率が高く、初めて降り立った駅でも電車の乗り換え方や道を聞かれたり。
私も知りたいんですよね。。みたいな。
外国の方にもよく...続きを読む

Qおじさんによくナンパされます・・・。

タイトルの通りですが、最近よくおじさんにナンパされます。
週1くらいですが、今日は駅の改札で人を待っている時に、顔とか体を間近で見られた後(ちょっとびっくりしました)、「お茶でもしない?」と言われました。
断ったのですが、3分後くらいにまた来て、「ねえ、やっぱり駄目?」と聞かれました。
この前もお昼ごろですが、人を待っていたら「お茶しよう」と言われましたし、
夜道を歩いていると酔っ払ったおじさんに「おっ、良い女だねぇ~」と言われました。

褒められる分には良いのですが、ことごとくおじさんなのが気になりますし、「ホテル行こう」ではなく、全ての人が「お茶しよう」と言って来るのも気になります。
おじさんウケする顔なのでしょうか?
私の気にしすぎ・・・?

ちなみに私は純粋な感じでもなければ軽い感じでもないと思います。
髪は茶色で軽いパーマをかけてます。色白で、細いと言われます。
背も160です。
服はカジュアルで少しお嬢系よりな感じをすることが多いです。

なんでこんなにおじさんに声をかけられるんでしょうかね?

Aベストアンサー

NO4です。
ついでに補足しておきます。

>私はおじさんは茶髪とかパーマとか細い子とか、あまり好きではないと思ってました。
>黒髪・ストレート・少しふくよか・色白
>このようなタイプがおじさんウケするとおもっていたのですが、そうでもないみたいですね!!

私も奥さんも若いころは、誠実やまじめといった生き方をしてきました。相手も清楚だったり家柄の良さが感じられる人に惹かれていたと思います。

しかし、おもしろいもので、年を取ると自分が失った若さというものにすごく魅力を感じます。それは異性であればなおさらですが、同姓にも感じます。若い人は輝いて見えるのです。

なので茶髪やパーマはより若さを強調することなので魅力的に見えます。
私たち夫婦は、娘には多少羽目を外すくらい、青春を謳歌してほしいと思っています。自分たちが出来なかったからの反動でしょうね。

Q声をかけられやすい人の特徴

知らない方に声をかけられやすいです。20代女性です。

電車の乗継や道を聞かれたり、カメラのシャッターを押して欲しいと頼まれたり、喫煙所にいるとライターを貸して欲しいと言われたりします。他にも沢山の方がいらっしゃるのに何故私に聞くんだろうといつも思います。海外の方に聞かれる事も少なくないです。
地元ならまだ良いのですが、旅行先等では必ずといって良いほど声をかけられます。そこの土地勘が無いので、聞かれても分からないと言うしかなく、少し申し訳ない気持ちになります。

声をかけられやすい人の特徴や雰囲気というのはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私もそういう傾向があるんですよ。
外国で、その国の人とか、他の国からの旅行者から頼まれたり尋ねられたりすると、びっくりするよりも、もう笑っちゃいますよね。

以前、ある程度の人数の知り合いのグループで海外に行ったときのこと、ベンチで他の人を待ってたら、知り合いが何やら慌てている様子。実は、私が見つからないと言って慌てていたそうです。すぐそばのベンチにいたのに、「現地の人かと思った」と。
その後も何度も同じような経験をしたことから考えると、どうも、その場に馴染んでいるかのような雰囲気があるのかもしれません。

あなたは、ショッピングでぷらぷらしているようなときでも、旅行中でも、あまりキョロキョロしたり、休みを楽しむためにあくせくする、というタイプではないのだと想像します。
ボケっとしているとかいうネガティブな意味ではなく、ゆとりがあるように見えるのではないでしょうか。

旅行先などで尋ねられて困ったりもしますが、よく考えれば、一般人に聞くよりも、地元の商店とか、明らかに地元の人、バスの営業所とか、鉄道の駅員とか、駐車場の係員とか・・・う~ん、絶対に詳しいと思われる人がいるわけで、なんでそういう人に聞かないのかなと、それも不思議に思いませんか?
きっとあなたもそうだと思うのですが、道に迷ったり、知らない場所で何か困ったことがあったら、そういう確実そうな人に聞くでしょ。しかも、きっとあなたは、旅行に行くときには、事前にある程度の地理的な情報などを調べていきませんか?まあ、今ならスマホで調べて解決、ってことも多いかもしれませんが。
明らかに地元の人を探して尋ねずに、あなたのような話しかけやすそうな一般人に尋ねかけてくる人というのは、そういう「自分で調べる」ということが苦手だったり、あんまり思慮のない人なんじゃなかいと思うこともあるんですよ。

長くなりましたが、道を尋ねられたり写真撮影を頼まれたりするのは、いいほうに捉えましょう。

そしてもう1つ思うのは、きっとあなたは宗教の勧誘や、マルチ商法などの勧誘で引っかかりやすいタイプではないでしょ。
その違いは、例えば、上に書いた「ネガティブな意味でボケっと」しているかどうかですよね。

その意味でも、今のままでいい、って考えたらいいと思いますよ。

私もそういう傾向があるんですよ。
外国で、その国の人とか、他の国からの旅行者から頼まれたり尋ねられたりすると、びっくりするよりも、もう笑っちゃいますよね。

以前、ある程度の人数の知り合いのグループで海外に行ったときのこと、ベンチで他の人を待ってたら、知り合いが何やら慌てている様子。実は、私が見つからないと言って慌てていたそうです。すぐそばのベンチにいたのに、「現地の人かと思った」と。
その後も何度も同じような経験をしたことから考えると、どうも、その場に馴染んでいるかのような...続きを読む

Q知らない人に後をつけられました

20代女です。

昨日の仕事帰り(6時半頃)に知らない男性が後ろを歩いていて、おかしいなと思ったのでまっすぐ家には帰らず近くの駐輪場で立ち止まると、その人もそこまでついてきました。
やっぱりついてきていたのかと思い、どうしようと思っていたら、その人が「友達になってください」と言ってきたので、無理ですと言ったら「メル友でも良いので」「もしかして結婚されてるんですか?」と聞いてきました。
そういった経験がないので、恐くなって、「すみません、無理です」と連呼していたらその人は引き返して行きました。

でも、どうしても恐かったので自宅とは反対方向に向かい、まだつけてきていないかを確認しながら交番に行き、お巡りさんに一通りの事情を話しましたが、それでもやはり恐いので、2人のお巡りさんに家まで一緒に来てもらいました。
家の周りには不審者はおらず、とりあえず自宅に入ったのですが、今後もしまたつけられたらと思うと恐くて恐くて仕方ありません。

帰り道は、駅を出た後、人通りの多い商店街を歩いてくるのでかなり直前まで気づくことができませんでした。

今後どういった事をすればいいのか、今パニック状態です。
防犯や、心がけることなどアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

20代女です。

昨日の仕事帰り(6時半頃)に知らない男性が後ろを歩いていて、おかしいなと思ったのでまっすぐ家には帰らず近くの駐輪場で立ち止まると、その人もそこまでついてきました。
やっぱりついてきていたのかと思い、どうしようと思っていたら、その人が「友達になってください」と言ってきたので、無理ですと言ったら「メル友でも良いので」「もしかして結婚されてるんですか?」と聞いてきました。
そういった経験がないので、恐くなって、「すみません、無理です」と連呼していたらその人は引...続きを読む

Aベストアンサー

よく気がつきましたね。
対処としてほぼ100%の行動ではないでしょうか?
危機管理能力の高い方だと思いました。

対処の中で警察に行ったことが一番良いことです。
小さいことでも警察へ行きましょう。
そういう小さい事件が大きな事件に発展する事が良くあります。
あなたの帰宅時間が一定ならその時間帯に自宅周辺のパトロールをお願いしても良いでしょう。
パトロールしてくれますよ。

防犯ベルはカバンの中に入れていても役に立ちません。
手に持って歩きましょうね。

一番悪いのが携帯で話しながら歩く事です。
後ろからついて来られても直前までわかりません。
一番危険です。絶対にやめましょう。
メールもダメですよ。

あと、歩いている時に時々後ろを振り返りながら歩きましょう。
それだけでも防犯効果があります。
これは警察の防犯メールに書いてありました。
コンビニに寄って帰る時も一人暮らしだとわかったらつけられることがあります。
その時も店を出て、誰もついてこないか確認しましょう。

声を出す時には「キャー!」はダメです。
「ふざけているのだな」で終わりです。
「火事だー!」が一番です。
火事と聞いたら近所の人が出てきたりします。
住宅街なら「火事だー!」と叫びながら各家々の呼び鈴を鳴らすのが良いです。
その時に「こども110番」の家なら人がいる確率が高いです。

まずは逃げる事を第一としましょう。
テレビで「こしょうを持ち歩いて顔に向けてサッと一振りするだけでいいです。
少量でも犯人は目をやられますから、その間に逃げましょう」と言ってました。
犯人役のタレントも「本当に少量でも目がやられて鼻もムズムズして大変でした」と言ってました。
でも、風向きによってはどうかなと私は思うのですが・・・。

今は本当に危険な世の中です。
心配しすぎぐらいに思って行動しても決しておかしくないですよ。
それぐらいしてちょうど良いです。

あなたは悪くはありません。
ついてきたりするヤツが悪いのです。
自信を持って行動して下さい。

よく気がつきましたね。
対処としてほぼ100%の行動ではないでしょうか?
危機管理能力の高い方だと思いました。

対処の中で警察に行ったことが一番良いことです。
小さいことでも警察へ行きましょう。
そういう小さい事件が大きな事件に発展する事が良くあります。
あなたの帰宅時間が一定ならその時間帯に自宅周辺のパトロールをお願いしても良いでしょう。
パトロールしてくれますよ。

防犯ベルはカバンの中に入れていても役に立ちません。
手に持って歩きましょうね。

一番悪いのが携帯で...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q変な人に目をつけられやすい

現在大学生の女です。
私は以前から変な人に目をつけられやすい気がします。

例をあげると、
痴漢にあう(電車や学校でも生徒から痴漢にあいました)
男性に「殺すぞ」と言いながら跡つけられる
男性にこちらに向かって唾をはかれる(これは気にしすぎかもしれません)
バイト先でチャラい感じの男性につけまわされる(スタッフ以外立ち入り禁止の場所に入ってきた)

周りが言うには、私は見るからに大人しそうな雰囲気みたいです。
見た目も童顔で実際の年齢より幼く見られるのでなめられやすいのかもしれません。
服装を変えてみたり早足で前を見て歩くこと等していますが、変な人に遭遇しやすいです。
最近、都内に移り住んだのですが地元(田舎)にいたときより頻繁に遭遇します。

何か対策ありますか?
大人しそうな雰囲気だけで絡まれるとか本当に嫌で仕方ないです。

Aベストアンサー

大人しい雰囲気 ≒ なめられやすい です。

質問者様が被害に遭うのは理由があります。若い女性はなめられやすいので犯罪のターゲットになりやすいのです。
最近一人暮らしされたんですか?本当に卑劣な犯罪者は沢山いるので気をつけてくださいね。都会に暮らす女性で痴漢にあったことが無い人なんていないくらいの頻度でありますよ。体が大きな男性には全く理解出来ない話でしょうが、女性や子供というのは弱者なのでいつでも搾取されやすいのです。ストレス発散のはけ口だったり、性欲のはけ口です。

対策としては、彼氏を作る、仲の良い男友達を近所に作る、男性に定期的に家に出入りしてもらう。
服装やメイクを派手にする(水商売orヤンママファッションが最強なのはヤクザやヤンキー彼氏の存在を匂わせるから)
夜間は一人での行動を控える、防犯のしっかりしたマンションに住む。
電車内、バイト中でも怪しい人物だなと本能が少しでも働いたなら逃げる。
愛想笑いをしない。不機嫌な顔をする。いつでも早歩きで声をかけさせる隙を与えない。
スカートやヒールは控え、パンツスタイルにブーツ(走りやすく、エンジニアブーツ系で蹴ると痛そうな)にする。
ぶりっ子や、甲高い声、馬鹿な子の喋り方はしない。低い声でハキハキ話す。
合気道、キックボクシングなどの護身術系のスポーツを始める。


下記のURLが参考になると思います↓
http://www.otona-beauty.com/%E6%80%A7%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E8%80%85%E3%82%84%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85128%E4%BA%BA%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8C%E7%97%B4%E6%BC%A2%E3%81%97%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E5%A5%B3-4419.html

やはり一番肝心なのは、危機察知能力だと思うので。公の場で近くに守ってくれる人がいない場合は、常にアンテナ貼っておいた方がいいですよ。

大人しい雰囲気 ≒ なめられやすい です。

質問者様が被害に遭うのは理由があります。若い女性はなめられやすいので犯罪のターゲットになりやすいのです。
最近一人暮らしされたんですか?本当に卑劣な犯罪者は沢山いるので気をつけてくださいね。都会に暮らす女性で痴漢にあったことが無い人なんていないくらいの頻度でありますよ。体が大きな男性には全く理解出来ない話でしょうが、女性や子供というのは弱者なのでいつでも搾取されやすいのです。ストレス発散のはけ口だったり、性欲のはけ口です。

対策と...続きを読む

Q40、50代のおじさんのナンパについて

最近、ひとりで出かけると40、50代~のスーツを着た方に、
よくナンパされます。明らかに既婚者です。
私は高校生の時から、よくおじさん(表現上、すみません)に
声を掛けられる事があり、
「回春目的?」とか思ってずっと無視していたのですが、
20代にもなって、見た目は昔よりも落ち着いた身なりをしているのにもかかわらず、
未だにおじさんから、「一緒にお茶しませんか?」と言われます。むしろ回数は多くなったくらいです。
私にすれば自分の父と同じような世代の方ですし、私は父を尊敬しているので、そのような年齢になっても、ナンパをする事が、理解できません。
そのため、変質者なのかな?と思い、ものすごく怖いです。

なので、特に40、50代くらいの男性にお聞きしたいのですが、
・そのようなことはしますか?それって普通ですか?
・女の子を選ぶ基準は何ですか?(ついて来やすそうetc)
・目的は何ですか?
(あわよくば、ホテルへ…とか思っているのでしょうか)
・奥さんに対する罪悪感とか無いのでしょうか?

もしくは、同じような体験のある女性には、
どのようにかわしておられるのか知りたいです。
おじさんに無視はなかなか通用しません…

最近、ひとりで出かけると40、50代~のスーツを着た方に、
よくナンパされます。明らかに既婚者です。
私は高校生の時から、よくおじさん(表現上、すみません)に
声を掛けられる事があり、
「回春目的?」とか思ってずっと無視していたのですが、
20代にもなって、見た目は昔よりも落ち着いた身なりをしているのにもかかわらず、
未だにおじさんから、「一緒にお茶しませんか?」と言われます。むしろ回数は多くなったくらいです。
私にすれば自分の父と同じような世代の方ですし、私は父を尊敬している...続きを読む

Aベストアンサー

40代まっただ中です

・そのようなことはしますか?それって普通ですか?
自分はしないし、周りもしません。普通ではないです。

・女の子を選ぶ基準は何ですか?(ついて来やすそうetc)
さぁ??外観よりもその仕草等でしょうか。何の目的もなくブラブラしているように見えるとか、待ち合わせの相手が何時間経っても来ないように見えるとか。

・目的は何ですか?
最終的には、おそらく「あわよくば」でしょう。

・奥さんに対する罪悪感とか無いのでしょうか?
1回目2回目は罪悪感があっても、回数をこなすうちに麻痺しているのでしょう。

Qおじさんに話しかけられない方法

話しかけられない方法を教えてください。

以前から道を聞かれたり、突然会話されたり、風貌が話しかけやすいのか、やたら声を掛けられます。

見ず知らずの人に突然話しかけられるのが大変苦痛です。「すみません、~ですか?」というスタンスならまだしも、「てめえ 何やってんだ?」のような口調で年配の男性50~70代に文句を言われることが多くて怖いです。

たとえば、車を停車中ぶつけられたので 相手に「警察を呼んでもらえますか」と依頼したところ「テメエが呼べ 馬鹿野郎」などのように 突然に切れられたり理解に苦しむ暴言を吐かれたりします。

もし私が男なら、同じようには言われないのではないか?と思うのですが、どうでしょうか。

ここ1カ月の間に時間も場所も全く異なる6人もの意味不明なおじさんに怒鳴られ正直怖くてお祓いにも行ってきました。

悪いことをして怒鳴られるというよりも、むしろ相手が悪い場合に逆切れされることばかりです。


話しかけられないようになる外見の工夫や逆切れおじさんへの対処法があれば教えてください。

Aベストアンサー

あなたは相手から話しやすいキャラだと思います。

それはあなたにとって将来、気の合う友人や困った時に力になってくれる仲間が
たくさんできる人だと思います。

話しやすいという事は、友達が増えるきっかけが多くいい事ですし、
アタリやすいという事も、泥沼にならないよう冷静に対応すれば
こから絆が生まれます。

逆ギレおじさんはキレる事でガス抜きができるので、
ちょっと我慢して冷静に対応すると協力的になってくれると思います。

そんな行動習慣を見ている人があなたに集まってきます。

うらやましい限りです。


・・・これでは、回答になりませんので、「近寄られない方法」「キレられない方法」
を書きますと

普段から、自分基準で行動・発言をして下さい。
普段から、自分の思考が優れていて、他人は馬鹿だ、と見下す習慣をつけてください。
普段から、何を言われても適当に返事をしてあしらってください。

そうすると、近寄りがたいキャラになり、孤独で身軽になれますので
やりたい事がやりたい時に出来るようになります。

・・・昔の私みたいです、お勧めしません。。。

Q素性を知らない男性から声をかけられ、対応を悩んでいます。

初めまして。
以前「奥手な男性~」という質問をさせて頂きましたが、その方とは別れ、その後こんなことがありましたので第三者の意見を聞きたいと思い、質問させて頂きます。

通勤途中、ある日突然見知らぬ男性から声をかけられ連絡先の書いた紙を渡されました。所謂ナンパと言うものなのだと思いますが、その時今度会ってくださいと言われただけですぐ立ち去ってしまい、その夜かなり悩みましたが声をかけて来た時の印象からはとても軽い遊びのナンパ目的のような男性ではなく、真面目にコツコツ働くタイプで正直顔もいまいちな方でパッとしない感じでしたが、まずはどんな方なのかと思いメールだけで今は話している状態です。

私に声をかけた理由は、毎日同じ電車で見かけて前から気になっていたということで、これもよくありそうですが、実際自分の立場になってみるとある意味不安な面もあります。

メールで「今日のスカート可愛かったです」とか言われると素直に嬉しいのですが、毎朝見られているという現状が落ち着かないのも本音です。

電車を変えればという問題ですが、都心ではなく本数が少ないため、一本前にすると朝その分早く起きるのも正直キツイですし、かなり早く仕事場に着いてしまいます。一本遅くすると遅刻になるのでそれは出来ない状況です。車両を変えても降りる駅が同じなので私が改札を通るのを待っていて見てるかもしれません。もちろん相手の方の顔は今は覚えたので目が合えば会釈はします。

見方を変えると一歩間違えればストーカーになりかねない状態だと思うのですが、メールで話した感じでは素朴というか純粋な方にも思えます。以前奥手で不器用で何を着てもお洒落をしても「可愛い」と一言も言ってもらえなかった方所為か、素直に「今日も可愛かったです」と言われると嬉しい気持ちもあり、声を掛けたときも多分ものすごく勇気が要ったことだったと思います。

なのでまずはメル友からという感覚で始めてはみたのですが、半分嬉しいような、半分見られているのが怖い、不安、そんな状態です。

もう少し相手の方の人となりを探って会ってみてもいいかと思ったら一度お茶でもとは思っているのですが、一度でもプライベートで会うというような事をしてしまってやっぱりごめんなさい、となってしまった場合、その後が気まずいですし、ストーカーにでもなられたらとも思うとやはりメールだけで判断した方がよいのか…とても悩んでいます。

もし同じような経験をされた方(男女問わず立場はどちらでも)居ましたら体験談を教えて頂けると幸いです。

初めまして。
以前「奥手な男性~」という質問をさせて頂きましたが、その方とは別れ、その後こんなことがありましたので第三者の意見を聞きたいと思い、質問させて頂きます。

通勤途中、ある日突然見知らぬ男性から声をかけられ連絡先の書いた紙を渡されました。所謂ナンパと言うものなのだと思いますが、その時今度会ってくださいと言われただけですぐ立ち去ってしまい、その夜かなり悩みましたが声をかけて来た時の印象からはとても軽い遊びのナンパ目的のような男性ではなく、真面目にコツコツ働くタイプ...続きを読む

Aベストアンサー

30代男です

危険な感じがしますがほんとはいい人かもしれません。
ただ、僕があなたの兄妹なら止めておきなさいといいます。
ですがあなたも少しは興味がお有りのようなのでメールを続けて、それで感じが良ければ
逢ってお話ししてみればいいと思いますよ。
ただし、このご時世何があるか解りませんので既出のように名刺をもらったり、免許証のコピーをもらったりは最低限しておくべきでしょう。
逢うときもあなたの友人を含めて3人であるとか、昼間の1時間だけと最初に取り決めておいて逢うとかいろいろ考えた方がいいと思います。
また相手があなたの不安を拭う努力をしてくれない時は逢うのはやめておいた方がいいでしょうね
あと交際に至らなかった時のことも十分考えられた方がいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング