プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ツーバイフォーで新築工事中です。フレーミングまで進んでいます。
我が家の敷地に少しだけ入っている街灯を、来月撤去する予定となっています。
そこで、本日建築会社の担当者より連絡がありました。
「街灯の下には大きな基礎があるそうです。しかしすでに着工しているので、その基礎を壊すと建物に影響が出ます。基礎はそのままにして上部(見える部分)だけを撤去しますが、それでよいですか?」
とのことでした。いずれ地下室を作るような事があったら、それが邪魔になるんだと思いますが、今のところ地下室を作る予定も掘削する予定もありません。
このまま「それでよいです」と回答していいものでしょうか。
「嫌です」と言ったところでどうにもなりませんし。。
または、たとえばいつかその基礎が弊害となった時に撤去するお金を市から補助してもらえるような約束とかをしたほうがいいのでしょうか。
建築会社の人にそのことを聞いても「善意で間に入ってあげているだけだから、そんなことは知らん」との事でした。
これから市と直接やり取りをするのですが、アドバイスがありましたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

街路灯の基礎は通常直径60~80cm、深さ1~2m程度です。

地表から20cmくらいの深さまで、下部より大きくなっている場合もあります。

街路灯の撤去前に工事を進め、よく調べもせず基礎を街路灯の基礎の上に載せておいて、よく「善意で・・・」などと言えるなぁと私は思います。

参考URL:http://www.iwasaki.co.jp/cgi-bin/catalog/view.cg …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ほんとうに、大きいですね。考えてみればあれだけ大きな街路灯であれば当然ですね。。
具体的な数字をありがとうございます。とっても参考になりました!!

こんにちは。

以前の件ですね。
これまた、敷地を更地にした段階で通常、施主にその旨報告し、撤去費用がかかるなら、契約書に計上するとか、あるいは市の負担によるのであれば、いついつまでに撤去を行うとか書かなければなりません。
さらに、宅建業法上の重要事項説明でも敷地の状態を買主に説明するようになっているのに。
今更、仕方ないので、市に直接、お話されるとのこと。
密集市街地のようなところでは、市の街路灯が宅地内になっていることも考えられます。当然、その街路灯を設置するさいは、当時の土地所有者の了解をとっているはずです。また、その時、撤去条件とか費用負担とかも市と、土地所有者との間で交わされているはずです。
問題は、その記録が市にあるか否かです。市に記録が残っているとすれば、市側はその契約(とも言える)により、撤去に応じてくれるでしょう。
市に行く前に、登記簿により以前の土地所有者の履歴等を明確にしておいたほうが話がスムーズに行くと思います。
今書いたのは、街路灯の設置が市側の事情により宅地内に建てられた場合です。
他の方が言われているように、町内会等から市に依頼して立てたのであれば、自費負担による撤去となるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いつもありがとうございます!
あえて土地の仲介も建築会社でしてもらいました。
やはり、今回の担当者にあまりにも知識がなかったのが残念でなりません。
さらに自分自身も、それに対抗できるだけの勉強をしておかなければいけなかったと、悔やまれてなりません・・・
撤去については、市がやると言っていたようなのでおそらくこちらの負担は無いと思うのですが、
さっさと建物の基礎を打ってしまったのはこちら(建設会社)ですもんね・・・
市が未来の基礎撤去費用なんて約束してくれそうもありませんが、
まずは記録を確認してみたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました!

新築工事をすべて建築会社の担当者へのおまかせなのでしょうか?

市でどれだけの基礎が入っているか聞いた方がよいです。
あなたは何センチ角が大きいと思いますか。1m角なら相当のものですよ。(表面を少し掘ればわかるような気もしますが)

ガス水道排水工事は完了済み?、同程度の掘る工事では?

また壊し方にもよります。手ごわしは音や飛び散りはおおきいでしょうが、振動のはばは少ないと思います。手間日数がかかりいやがるでしょうが。(重機で無理やり引っこ抜けば振動幅大でしょう?)

設置の時点で土地使用の有料無料などの書面などあったのでは、
基本は町会管理のものだったのでしょうか?

今、新築工事をしている会社は、作業工程を変更、遅延の原因になる作業は簡単に済ませたいと思います。
市と関連ある会社だと(介護リホームなど)作業を簡単にさせ、恩を売りたい。
約束はしてもただ倒産しない会社(役所)であって、市長印でも無い限り無理では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建物の工事は全て建築会社にお任せしています。
やはり、基礎の大きさは確認すべきですよね。建築会社の担当に聞きましたが、やはり「そんなのは知らない」とのことだったので市に確認してみます。
ガス水道排水工事は全て完了しております。
建築会社の担当者は「街灯の基礎を取り除くと家が傾くと市の人が言ってます!」とのことでしたが・・・実際ところは違うかもしれませんね。やはり直接自分で、市に確認が一番ですね。
約束する時は、きちんとした形式が必須ですね。参考になりました。
ありがとうございました!

街灯は公共のものでは?何でそれが敷地内に?

で、撤去って
その設置者や管理者の了解は得てるの?国、県、市、町内会、警察、個人、商店会など、いろんなパターンがありますが。
で、地下室を作るって、後から作れるようなものなの?核シェルターのこと?そもそもそんなに巨大な基礎があるとも思えないのですが、そんなに敷地が狭いの?でもないと、それを撤去して影響があるというのは理解不能。まあ、そこまで狭い敷地なら、そもそも地下室どころではないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足らず失礼いたしました。
街灯は市の持ち物で、市が「撤去する」と言っています。
地下室を作るとは、数十年後に建て替えをしたら、の例えでした。
敷地は道路から1mほど高く、街灯の部分のみ、敷地がコの字に無くなっている状態の為、街灯の基礎の上に、現在新築中の基礎がのっているとのことでした。
ご回答ありがとうございました。