ほんっとに下らない質問というか相談なのですが、
あごの下にひげが埋まってるんです(涙。
結構な長さで、針とかで取ろうともしたのですが
なかなか深くもぐっていて取れません…。

そんなことは絶対ないとは思うのですが
このままこのひげが取れなかったら、
皮膚の中でどんどん長くなって、体中をひげが…
とか思ってしまいます。

こういうのってよくあるのでしょうか?
自然に出てくるものなのでしょうか?
それとも皮膚科に行って除去してもらったほうが
よいのでしょうか?

気になってしょうがないです。
どなたか、わかりますか?

よろしくお願いします…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

過去に同じお悩みの人がいましたよ。


トップページで「袋毛」と入れて検索してみてください。

基本的に毛が中に延々と進むということはありません。どこかで顔をだすか、中で炎症をおこして排出されるか(休されることもありますが多くは感染を伴って膿みとともに排出されてしまいます)です。
皮膚の状況が悪いと起こりやすく、例えば髭剃りで表皮をキズつけると起こりやすくなります。シェービングフォームを正しく使い、清潔なかみそりで剃る、逆剃りを減らすなどの工夫で頻度を下げることが出来ます。
中々取れないときは皮膚科医に相談してください。自分で取るのも止めませんがリスクは自分持ちです。
    • good
    • 4

ひげを抜いたりしてませんか?


抜くと正しい生え方を見失って埋もれてしまうようですよ。

私も頬の同じ場所が繰り返し同じ状況になってたんですが、
知人から「抜くからなるんだよ」と言われて抜くのをやめたら
ぴたりと収まりました。
(もちろん生えるので剃らないといけませんが)
    • good
    • 2

オトコです。


アゴのあたりに、たまに同じような毛が
育ってしまうことがあります。
中途半端に剃り残してしまったヒゲが。

「放置しておくとカラダ中に!」ということは
いままでの経験上100%ありません。
ただ、ほんの少し(長くて1、2ミリ?)、
皮の下で伸びることはあるみたいです。

自分の対処法としては、
あまりにも目立ってきたら毛抜きで
ムリヤリ抜いてしまいます。
吹き出物をツブすような感覚で。

そのあとオロナインとかを塗っておけば、傷あとも残りません。
皮膚の強さには個人差や性差があると思いますので、
かならずしもオススメできるとはかぎりませんが。
    • good
    • 1

髭ではなくて、女性のムダ毛のお話で、


風呂上りなど、肌がやわらかくなったところで、タオルでやさしくこするといいって、聞きました。

誰とは言いませんが、同じような状況の人は多いです。
あなただけではありません。
    • good
    • 2

しばらく毛が伸びるのを待って、ピンセットでつまんだら皮膚の中から、ちゃんとでてきますよ!!


皮膚の中で、伸び続けることは、ないと思います。
あせらずに、気にしないで大丈夫ですよ。

顔を洗ってるうちに、「あらっ!」って、皮膚から顔をだしますよ!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚の内出血を早めに直す方法を教えてください。

皮膚の内出血を早めに直す方法を教えてください。

上腕の内側に貼った湿布を無理やり剥がしたら、内出血で黒血になってしまいました。
早く直す方法を教えてください。
あっためカイロなどで温めればよいような気もしますが、教えてください。
かなり、赤斑点や黒斑点ができてしまい、不安です。
ほっといても自然に治るでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内出血した時に冷やすといいと言うのは腫れを引かす理由からです。
腫れがないのならば特に冷やす必要ありません。

内出血自体を早く治すならば次の方法です。
血液の循環をよくするため、患部を蒸しタオルなどで温める。
同時にスライスしたレモンを当てるか、レモン汁をかけると少しずつ消えてくる。

馬肉を1~2時間おきに替えながら一晩患部に乗せる。馬油でもいい。化粧品などで馬油成分の入ったクリーム類でもOK。

ヘパリン類似物質が含まれる内出血用の軟膏を塗りながらマッサージする。
ヒルドイド、ペリドール、ヘパリンナトリウム、メディナースHP軟膏など。
血液が固まるのを防ぐ作用や、鬱血を改善し傷の治りをよくする作用もあります。

上記3点のどれかをするか、3点ともするかはお任せします。
やりすぎもよくないのでご注意を(肌のかぶれ等にも…)

Q献血 私は針とか血とか痛いこととかすごい苦手です。 でも人生、採血する事ってこれからもあり

献血



私は針とか血とか痛いこととかすごい苦手です。


でも人生、採血する事ってこれからもありますよね。。


献血って、それに慣れる訓練になると思いますか?



今日免許更新の夫に付いてきたんですが、試験場に併設された献血センターがあり悩んでます。


更新会場もすごい人で、待ちが長そうなので…ちょっと悩みます(ノ_<。)



おそらく私は体重制限で200cc程度ですが、そのくらいなら大丈夫ですかね??

Aベストアンサー

意外に痛くないですよ。
針を刺すのですから当然痛みはありますが、予防注射とは違って痛みは針を刺す瞬間だけです。
稀にずっと痛いこともありますが、その時は言えば良いだけですしね。

これから冬場で血が足りなくなります。
200ccでも助かる人が出てきます。
必要な人のために、小さな勇気を持って献血をしてください。

私は病気のために献血ができなくなりました。
献血バッチ、集めていたのですけどね。
http://www.kenketsu.com/jp/j4225.html

Q手と足の湿疹?内出血?皮膚科?内科?

お世話になります。夫のことで教えて下さい。
以前、おできがたくさんできて相談させて頂きました。大分治りました。
今朝になったら掌と足の裏に赤い斑点がたくさんできてます。
おできと関係があるんでしょうか?
掌と足の裏以外には出来ておらず、ちょっと痛いらしいです。
もりあがってるブツブツではなく、内出血みたいな感じです。
手足口病?って子供ですよね。口はなんともないし・・・。
熱も平熱です。
もちろん病院に行ってもらうつもりですが、そこで疑問が・・・。
皮膚科でしょうか?内科でしょうか?

同じような症状になった方いらっしゃいますか?何かご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も最近、掌に赤い斑点ができました。
最初はしもやけかと思ってたんですが、
そんなにかゆくもなく、痛くもないのです。
とりあえず私は皮膚科に行きました。
掌を見せたらすぐに、「多形滲出性紅斑」といわれました。
ウイルス感染みたいです。
30歳くらいまでの女性に多いらしいです。
一回インターネットで見てみてください。
皮膚科に行くのをお勧めします。
塗り薬と飲み薬を出してもらいましたよ。

Q女性のあごひげ

 私はとても毛深いのですが、特に、下あごに決まって3本の黒くて太いひげが、同じ場所に、抜いても抜いても生えてくるのが気になっています。
 母はこのひげを「やぎひげ」と称しています。
 なぜいつも同じ場所・同じ本数で生えてくるのか?なぜこの毛だけが男のひげのように太くてやけに元気がいいのか?ずっと不思議でした。
 処理をしても、忘れたころに生えていて、「しまった!!」という恥ずかしい思いをしたことが何度もあります。

 これは一体全体なんなのでしょうか? どのような些細なコメントでもいいので、何か情報をお待ちしています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ場所の髭を,何度も刺激(抜くなど)を与えますと,産毛やそれに近い髭の場合,濃くなってしまいます。
また,濃くなった髭を抜き続けますと,カミソリなどでも,しかも,理容師が剃っても剃れなくなってしまうことがあります。
出すから,抜くのはやめてくださいね。

原因というか,理由ですが,はっきり言って謎です。
ホルモンバランスの関係だとしても,本数は少ないですし,また,たいていの場合,口角付近が濃くなるのが一般的です。(私の妻はこのタイプです)
もちろん,この場合でも理由は謎ですが・・・。

対処方法ですが,出来る限り抜かずに剃り,コンシーラーなどで隠すようにしてみてください。
・・・今のところ,これしか対処方法がないようです・・・

Q指の皮膚に白い斑点が。

タイトルのとおり指の皮膚に白い斑点ができていました。でも一時間としないうちに消えていきました。
毎回起こる症状でもないのですが、出るのはいつも入浴後で同じ2本の指の間接あたりにできて、時間が経つと消えていきます。

どういう斑点かというと、初めて見たときは指の間接の脇に溶けきらなかった洗剤?のような、乾いた水溶き片栗粉がこべりついている?ような見た目と色みもそのような白さの斑点です。
斑点の範囲は薬指と小指の間接の脇にそれぞれ無数の細かな白い斑点が8mmほどの範囲で集結したような状態でした。
前述のように何かが付着したように見えたのですぐ洗いましたがとれず、よくよく見てみると、皮膚の中に白い斑点がいたので皮膚の問題なんだと気づきました。
痒いか?といわれたら痒い気もしますが、基本的に痛みやかゆみなどは伴っていないように思います。皮膚はつるつるで粉をふいているわけでもありません。
脂肪なのでしょうか??最近寒い日が続いているのでしもやけ??

いつもといっても白い斑点がでるようになったのは最近で、今回で二度目なのですが、毎回入浴後なので暖めることによっておきた変化なのでしょうか?補足として、家は温泉なので温泉の成分があわないとか?(引っ越してから2年経ちますが・・・)

皮膚について詳しいかた、どうか考えられる原因等わかることがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

タイトルのとおり指の皮膚に白い斑点ができていました。でも一時間としないうちに消えていきました。
毎回起こる症状でもないのですが、出るのはいつも入浴後で同じ2本の指の間接あたりにできて、時間が経つと消えていきます。

どういう斑点かというと、初めて見たときは指の間接の脇に溶けきらなかった洗剤?のような、乾いた水溶き片栗粉がこべりついている?ような見た目と色みもそのような白さの斑点です。
斑点の範囲は薬指と小指の間接の脇にそれぞれ無数の細かな白い斑点が8mmほどの範囲で集結し...続きを読む

Aベストアンサー

多分、皮膚のふやけだと思います。
その斑点の出る所に目には見えないアカ切れみたいな物があって、そこにお風呂に入る事で水分が入り込んでふやけているのではないかと思います。
一度試して頂きたいのが、洗面器に温泉ではなく普通のお湯を入れてそこに数分手を入れたらどうなるかを。
同じ事が起こったら上記の症状と思います。
起こらないのであれば、温泉の成分と皮膚が合わなくなってきてると思います。
簡単に言えば小さいしもやけと解釈するのが一番良いのではないかと思います。
皮膚を保湿するクリームを塗ってると直ると思いますよ!

Q体中の皮膚がカサついて痒いです

大阪在住の20代女性 身長:152cm 体重:60kg です。

いま体中の皮膚がカサついてしまって、痒くて堪りません。
毎年冬になると痒くなってしまいます(特に背中)。
今までは顔までカサカサになる事はなかったのですが、3~4日くらい前から顔まで乾燥するようになってしまいました。おまけにニキビがひどい状態です。
どんな化粧品が合うのか自分でもまだわからず、ジプシー状態が続いています。
かと言って、お金もないので高価なものを使う事が出来ません。

こんな私ですが、どんなスキンケアをしたらいいですか?
またスキンケア以外に気をつけることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

お風呂に入って身体を洗うときにどうやって洗ってますか?
20歳代で老人のようにかゆくなるというのは、ちょっと洗いすぎかもしれません。
体洗い専用のタオル(ゴシゴシやるようなの)で、ボディソープなどで
泡いっぱい立てて、洗っていませんか?

普通の石鹸よりもボディソープのほうが「ナメラカ」を演出するために
ボディソープの残留率が大きいです。

さらに、
ボディソープ、あるいは石鹸を使用でも、泡を立てて、洗って、
シャワーないしは桶でザバッと湯をかけて、泡を流しておしまいにしていませんか?
実は、見かけの泡が消えても、からだの汚れと、洗剤分とが「産毛」に引っかかった状態&皮膚の細かい溝に残った状態で実際には、汚れは完璧に落ちていません。

これを落とすことからはじめます。
洗ってからが勝負です。
しばらくは洗浄剤を使わないほうがいいのですが、使うにしても、
使った後で、タオルでこする。
シャワーをかけながら、もう一度ごしごししなくても良いですが、
皮膚を伸ばすようにして、流しながら全身をなでる。
特に背中がかゆいなら、背中を丸めた状態(猫背?)で背中の皮を伸ばして
シャワーの下で、泡を流してから、やさしくこする。

これだけで結構違います。
イロイロと塗布するのはあと。

洗濯物も、すすぎをちゃんとしないと洗剤が残るでしょう?
人の身体もそうです。
洗濯で、たった一回ザット水かけて、泡が消えるだけでおしまいということはないでしょう?
人の皮膚の表面も衣類に負けないくらいにでこぼこ。
汚れと洗剤をきれいに流してこすって落とす。

お風呂に入って身体を洗うときにどうやって洗ってますか?
20歳代で老人のようにかゆくなるというのは、ちょっと洗いすぎかもしれません。
体洗い専用のタオル(ゴシゴシやるようなの)で、ボディソープなどで
泡いっぱい立てて、洗っていませんか?

普通の石鹸よりもボディソープのほうが「ナメラカ」を演出するために
ボディソープの残留率が大きいです。

さらに、
ボディソープ、あるいは石鹸を使用でも、泡を立てて、洗って、
シャワーないしは桶でザバッと湯をかけて、泡を流しておしまいにしていま...続きを読む

Q皮膚に小さな内出血の点てん

両腕の、ひじから肩にかけて、よく見ないとわからないくらいの小さな血の内出血した赤い点がたくさんあり、少しずつ増えている気がします。内出血といっても綺麗に血の赤が皮膚から透けていて、つまむともちろん内出血ですから血は出ませんがしばらくは点が消えます。でもまた一時過ぎると出てくるんですがなんなんでしょうか?滲んでいるような感じではなく、本当に小さな点、といった感じです。何か病気のしるしなんでしょうか?

Aベストアンサー

下記参照

No.1738693
質問:赤いほくろ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1738693

No.922302
質問:皮膚の赤い斑点
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=922302

Q皮膚科でひげの永久脱毛

皮膚科でひげの脱毛とできれば、顔の産毛の脱毛をするとして、実際に料金はいくらぐらい掛かるのかどれぐらいの頻度で通わなくてはならないのか、本当に永久に生えてこないのか、大阪で評判のよい皮膚科など
詳しい方のご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「医学脱毛協会」で検索すると、お近くの医療機関が検索できると思います。
ちゃんと医療機関でおこなえば、永久に生えてこなくなります。
脱毛する部位や治療法によりますが、1~2ヶ月ごとに通院し、5~7回で終了です。
料金は、かなりばらつきがあります。

Q皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

皮膚に赤い斑点ができてました。昨日からかゆみがあるなあ、と思っていたら、鏡を見ると掻いたところが赤くなり、ところどころ少し蚊に刺されたように膨れています。トランクスのゴムにそって帯状に赤くなっています。上半身はTシャツですが、シャツの下に斑点や赤い帯があり、腋の下は真っ赤です。短パンをはいているため、露出している脚部分は赤くなっていません。

 これは何かの病名でしょうか?

 食事は、三日前から卵かけご飯、お茶漬け、焼きそば(少し古いけど居間までの経験上、腹痛なし)、グレープフルーツジュース、コンビニパン等。アレルギーはありません。

Aベストアンサー

食物摂取によるじんましんなら全身に湿疹が出ると思います。
帯状に症状が出ているという点が気になりますね。
ちくちくするような痛みはありますか?

母親が今年、腰からおしりへかけての体半分(帯状)の湿疹ができ、痛みもあったので病院に行ったら「帯状疱疹」と診断され入院しました。

素人判断ではなんともいえませんが、悪化する前に皮膚科を受診された方がいいと思います。出来れば週明け待たず、明日までに受診された方がいいですよ。

Qひげそり派? 電気ひげそり派?

主に男性の方、ないしは理容師さんにお答えいただくことになるかと思います。
あなたが、ひげを剃るときに使っているのは、電気ひげそりですか?
どっちがいいのか、どこのメーカーがいいのか、各々のひげそりのポイントは
何なのかなど、ひげそりを比較した感想を教えてください。
(ちなみに私の友人はヘンケルスの剃り味最高といってます。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハイ,理容師も答えますね。

シェーバー派か電気シェーバー派かと聞かれたら,もちろん,電気シェーバー派・・・と言うのは,嘘で,シェーバー派ですよ。

ひげ髭剃りのポイントですが,まず,共通して言えるのが,
1.皮膚を引っ張って剃りやすい場所でひげを剃る。
2.絶対にゴリゴリとひげを剃らない。サッと剃る程度で十分です。

次に電気シェーバーでのポイントは,
1.剃り残しがあると次の日からその部分が剃れなくなるので,1週間に1度休日などののんびり出来るときに普通のシェーバーで顔全体を剃っておくこと。
2.切れ味の鈍った電気シェーバーをいつまでも大切に使用してはいけない。内刃を交換するか(5000円くらい?),新しいものを買ってくること。理容師でも剃れなくなるひげになってしまいます。
3.共通の部分でも書きましたが,絶対にゴリゴリと深剃しようとしないこと。これはもうご法度です!

今度は,シェーバーのポイント。
1.「刃」を寝かせて使うこと。「柄」を寝かせるのではなく,「刃」を寝かせて使ってください。
2.「刃」と平行にもしくはそれに近い角度で動かさないこと。「刃」に対して75度くらいの角度で動かしてください。
3.切れ味が鈍ったら,替え刃は交換する,レザーならすぐに研ぐこと。
以上の3つは皮膚を切らないようにするポイントです。あと,
4.ひげ剃り前に蒸しタオルで顔を蒸すこと。
5.アフターケアは十分行うこと。
ですね。

ちなみに,私はお客様が気持ちよくなることを考えて,レザーを使っています。

ハイ,理容師も答えますね。

シェーバー派か電気シェーバー派かと聞かれたら,もちろん,電気シェーバー派・・・と言うのは,嘘で,シェーバー派ですよ。

ひげ髭剃りのポイントですが,まず,共通して言えるのが,
1.皮膚を引っ張って剃りやすい場所でひげを剃る。
2.絶対にゴリゴリとひげを剃らない。サッと剃る程度で十分です。

次に電気シェーバーでのポイントは,
1.剃り残しがあると次の日からその部分が剃れなくなるので,1週間に1度休日などののんびり出来るときに普通のシェーバーで顔全体...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報