初めて質問します、宜しくお願いします。
日本人の年間のX線の被曝許容量は1msvらしいのですが
CTスキャン1回で受ける被曝量は平均で10msvと出てます。
1回で?これだけで10年分ですか?ほかの検査や怪我でレントゲン
検査をすればさらに・・・会社の健康診断、人間ドックなどで
年に1回はCTで検査などとテレビ等で言ってますが、とんでも、じゃないでしょうか?たしかに病気の可能性が濃厚でしたら止むえないんで
しょうが、気軽にCTで検査というのはかなり危険ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですよ。


だからあんまり医師も最近はすすめません。
でも、患者の方から「お願いします!」ということが多いらしいです。

子供が頭を打ちました。
その親は「先生!今すぐこの子にCTを!」と言って聞きません。
医師は仕方なく、子供の頭部のCTを撮りました。
大人もですが、頭を打った場合、48時間安静にしておいて、その間に吐き気めまい等不都合がなければ何もない場合が多いです。
特に頭部打撲の場合、すぐにCTを撮ってもわからないことが多いのです。
じゃあ医師はなぜ撮ったか?
患者ではなく、患者の親を安心させるために撮ったのです。

ですから患者の方が賢くならなければいけないのです。
今の医療はある程度自己判断が要求されます。
治療方法がおかしいと思うのなら自分で調べ、セカンドオピニオン等で判断する。
医師に全てを任せ、医師に判断してもらって、医師の言う通りにする時代は過ぎたのです。

運不運もあると思います。
まあ、自己判断ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自己責任ですね。

お礼日時:2008/03/08 16:43

一般人が 気にするレベルではないです



それよりも 精神的な事の方が影響が大きいです

世の中のあらゆるもので 全くの無害 絶対安全なものなどありません
全て程度問題です

それによる メリットとデメリットを 総合的に判断するしかありません

自身の何十年後の事を想定しても 明日の命がどうなのかは誰にも判りません

なお 許容量は 影響が現れる量の何桁か少ないレベルに設定されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>自身の何十年後の事を想定しても 明日の命がどうなのかは誰にも判りません
これを言ってしまえばどうしようもありませんね。

>>なお 許容量は 影響が現れる量の何桁か少ないレベルに設定されています
これは何処の団体が発表してるのでしょうか、知っていたら
教えてください。
>>一般人が 気にするレベルではないです
気にしますよ(笑)

お礼日時:2008/03/08 12:54

科学者の中には


CTスキャンの危険性を主張している人もいます

専門家の間でも意見が分かれていると
思えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 02:30

わたしもCTスキャンのリスクはとても気になっています。

少し前の新聞の記事にも載っていました。日本人の被曝量は他の国と比較しても多いようですね。「被曝」で検索をすると具体的な数値なども色々と出てきますね・・・。

もし「念のためCTを」と医者に言われたら、MRIなど他の方法での検査ができないか尋ねると思います。あまり怖がる必要はないとは思うのですが、安易なCTには大いに疑問を感じます。検査を受ける側は、CTによる検査自体の危険性についても知っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厄介だなと思ったのは被曝の効果が直ぐにではなく数年~十数年後に
出てくる可能性があるとの情報でした。
あと体には蓄積されて生涯決してゼロにはならないのも嫌ですよね。
テレビなどでは安易にCT検査を薦めすぎだなと思います。
1回で年間許容量の10年分と聞けば皆も考えが変わるのではないのかなと思います。

お礼日時:2008/03/08 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリンターでスキャンしてPDFに変換

CANONでもEPSONでもプリンターで文書をスキャンしてWORDやPDFに変換が出来ますが、WORDに変換の場合は文字の変換間違いが多々有りますが、PDFの場合は変換間違いは無しと考えてよろしいのでしょうか?

それともPDFに変換する前に、スキャンした文章が表示されますので、確認して修正をチェックした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

PDFの場合、画像なのです。
画像をJpgとして出力するのではなく、PDFとして出力しますからOCRの変換そのものがないので、当然変換間違いは起きません。

Qハイリスク、ハイリターン

たまたま夜眠れなくて朝まで起きていて、気が付いた
金持ちと貧乏人の差を、つまり、金持ちは、ハイリスク、ハイリターン
の人生を歩んでいると、やくざもそう、経営者もそう、違うのは
宗教の元締め位だと言う事が、貧乏人はハイリスク、ローリターン
の人もいるが、大抵はローリスク、ローリターンだ
目が覚めた思いがする、どちらが心豊かに暮らしているか知らないが
あなたも、金持ちをうらやましいと思いますか、教えて下さい
人の何倍も努力していると言うのも有ると思うけど
政治家や官僚もそうかも知れない
以上よろしくご回答の程をお願いします

Aベストアンサー

人間現状に満足せず上を夢見て努力していかなければ生きている価値はありません。

QスキャンしてPDFファイルに変換

こんにちは。
とある文書をPDFで受け取ったのですが、それを印刷後、必要事項を記入してスキャンし、またPDFファイルに変換して送り返したいのですが、スキャンしてPDFにする方法がよくわかりません。

スキャンの時点で直接PDFにできるのでしょうか?もしくは、無料ソフトなど、手軽にできる方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみにスキャナーはHPです。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトが付属していれば直接変換可能ですが、そうでない場合は、
一度JPEGその他の画像として取り込んだ後に変換する必要があります。
本家のAcrobatというソフトは高価なので、フリーソフトを使用しましょう。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090710_pdf_redirect/
このへんがよさそうですね。

Qハイリスクハイリターンな生き方に憧れますか?

僕は、自分の正しいと思う生き方をしたいです。

また何かでかいことしたいです。

既存の権威をぶっ壊したいです。

そのためにリスクを背負っても構いません。


大抵の方々は、リスクを怖れて、保険ばかり。

つまんない

仮に、借金まみれになったとしても、

正しいと思い生きていけるなら、

野垂れ死にが本望です。

やっぱり馬鹿にみえますか?

Aベストアンサー

そら、馬鹿に見えるわ。

Qてっとりばやくスキャンした画像をPDF保存する方法は?

XPでイラレとPSのCSを単体パッケージで持っています。
普段はスキャンしたものはJPGなどで保存していますが
PDFにする場合はどのソフトでどう保存するのが
一番早く簡単でしょうか?

イラレで開いてスキャンしPDF保存しか思いつかないのですが
より良い方法ありますか?
フォトショップでは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

スキャナーのドライバーによってはスキャン時に保存形式をPDFにするものもありますからPDFで保存するものはそのように設定すれば出来ます。

>イラレで開いてスキャンしPDF保存・・・・
Illustratorはドローソフトですから写真などのベクトルデータを開いてスキャン・・・ってこの方法の意味がイマイチ解りません・・・・しても元の画像のようにはいきません。

Photoshopでしたら「別名で保存」にして保存形式を「PDF」を指定します。(この場合複製保存になります)
「保存」だと開いているファイルはjpegなので保存形式を変更したりは出来ません。(そのままjpeg形式で保存されるだけです。)

Q現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




今とても、身長について凄く悩んでいます


現在151センチで
小柄です


どうしても
154センチは
いきたいんです


1年で
三センチ
伸びますかね?
(早く寝たり、ちゃんと食べ、適度な運動をした場合)

Aベストアンサー

こうすれば伸びます!
家の子どもはこれで両親の遺伝を超えて巨大になりました。

1 よく「寝る」!!!
  眠ることもですが、寝そべり姿勢も良いみたいです。
  その姿勢の時に成長ホルモンが出るのではないかな。
  「寝る子は育つ」は本当でした。昔の人の経験則だったのですね。

2 牛乳を飲む。
  カルシュームの補給かどうか知りませんが、家の子は
  一日に1000ミリリットルを飲んじゃいます。家計が・・・

3 骨に刺激を与える。
  カルシュームだけでは多くとっても必要以上は出てしまうと
  何かで読みました。足踏みや木槌で叩くやジャンプで刺激
  を与えるとよいそう。

特に1は必須ですよ。夜更かし厳禁で、早寝遅起きを励行すべし。

Q複数枚の書類をスキャンしてPDF形式(1つのファイル)で保存したいのですが。。。

複数枚の書類をスキャンしてPDF形式(1つのファイル)で保存したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

スキャン→PDFで保存はできるのですが、たとえば5枚スキャンするとAcrobat Readerで読むときに5つのファイルになってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを使ったらどうですか
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/shunkanpdf.html

Qどうか回答お願いしますっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どうか回答お願いしますっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



現在中3です!!


私は結構
身長が低くて
高い人に凄く
憧れています


今から
160センチ目指すのは
無理だと思うのですが
150センチ後半は
伸ばしたいのですっ!!



そして
綺麗になりたいので
自分磨き中です



今は
縄跳びをしたり
週に一回
二キロ走ったり
(↑痩せる為に)
していますっ!!!!!


そして10時に
寝ていますっ!!!!



だが
運動をしたり
すると
身長が伸びにくくなる
と聞きましたっ!!!!


だから
身長を伸ばす為には
あまり運動をするのは
やめたほうが
よいのでしょうか?


そして
他に努力方法を
出来たら
教えてくださいっ!!

Aベストアンサー

可能性があるとすれば水泳でしょうか。あまりハードなトレーニングをしないで、時間をかけましょう。ウエイトトレーニングはお勧めできない気がします。栄養状態に気を配るのは勿論ですが、体重の増加は負荷になると思いますので、標準体重を目指して下さい。

Q自動で「スキャン→PDF化→メール送信」って可能でしょうか?

自動で「スキャン→PDF化→メール送信」って可能でしょうか?

毎日200枚から400枚の書類をスキャンしてPDFにしてメール(同じあて先)をする事になりました。


ここで質問なのですが



大型複合機FAX?のように「セットして送信先を指定してスタート」


のように複数枚の書類をセットし、自動でスキャン→PDF化→メール送信がサクサクできる機器はありませんか?


また、このような内容をアウトソーシングできる企業をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ADF(Auto Document Feederオートドキュメントフィーダー)が付いた
スキャナーや複合機なら添付のソフトでできますが
ADFには1回に200枚も入らないので
順次区切って紙を入れるのは人がやらなければなりません。
紙の質や大きさがばらばらではADFを使用すると
紙つまりが頻繁に起こるので
予め揃えておくか質や大きさが変わる手前で
手動でスキャンをするかは運用になるでしょう。
>このような内容をアウトソーシングできる企業をご存知の方、
町のコピー屋さんでもやってくれますが
解像度や白黒カラーで値段も違います。A4一枚15円~50円くらいでしょうが
最低受注価格もあるので
総枚数でネゴすればいいと思います。

Q初めての首都高速!!府中市から東北道へ向かう道を教えて!!!

引越しの為、初めて首都高速を運転します.初めてでも大丈夫でしょうか?(多分午前中だと思います。空いているかな?)東京の府中市から東北道へ向かうには、どうやっていけばいいのでしょうか?どこらへんが一番気をつけなくてはいけないですか?しかも小さいけれどトラックだし、(私が運転します!!)一人だし、地図を見ながら行くわけにもいかないし…。看板を見落とさないかとか、事故らないかとか、かなり不安です。どうぞ教えてください!!!

Aベストアンサー

なにかと言えばデートに買い物にドライブに首都高走り続けて10年、首都高のことなら分岐の方向からトイレの場所まで分かる私がお答えします(^-^


* * 中央道~高井戸料金所 * *
まず府中からですと中央道国立府中ICでしょうか。
中央道を上り方向に走っていくと、そのまま道なりに高井戸料金所から首都高新宿線(4)に乗り入れになります。

分岐は出口以外ありませんからとにかくまっすぐ進めばめでたくそこは首都高新宿線(4)です!


* * 高井戸料金所~新宿線(4)~三宅坂JCT * *
新宿線(4)を新宿・代々木を越えて右側にオレンジ色の中央線電車を見つつ、道なりにずっと進んで行くと、都心環状線(C1)三宅坂ジャンクションになると思います。右と左に分かれてますが、左側(池袋・箱崎方面)へ行ってください。

この三宅坂ジャンクション手前あたりからひどい渋滞になりますが心に余裕を持って挑んで下さい。
とにかく「三宅坂JCT」の文字が見えたら左車線をキープし続ければ間違いありません。

ここで目標にすべき路線番号は(5)です。(5)のある方向へ行ってください!つまりそれが左車線なんですが。
左車線は自然に都心環状線(C1)外回りに合流します。


* * 三宅坂JCT~都心環状線(C1)外回り~竹橋JCT * *
都心環状線(C1)外回り(つまり時計回り)に入ったら左車線を離れないで下さい。少し(2-3km?)進むと竹橋JCTになります。ここで池袋線(5)に入ります。
ここでも左車線をキープしててください。

何個目かのトンネルから出ると急に左分岐が現れます。これが池袋線(5)への分岐です。左に入ってください。
もう一度言います。ここは道なりでなく「竹橋JCTで左に入ります!」
とにかく(5)という路線番号を目指してください!地名で言えば池袋・大宮方面です。

もしもここで(5)に入れそうになければきっぱり諦めてC1をもう一周して来て下さい。
急いでいるのでさえなければそれで何の問題もないわけですから。心配いりません、めったにないことですが事故渋滞など起こった場合を考えれば2,3周分の時間は誤差の範囲内です。


* * 竹橋JCT~池袋線(5)~板橋JCT * *
無事、竹橋JCTで池袋線(5)に乗ることが出来たら少しの間道なりに走ります。池袋のビル群を右に左に避けながら池袋線(5)は進みます。

6-7km?ぐらい進んだ次の「板橋JCT」の分岐は右車線からの分岐ですので気をつけてください。
「板橋JCT、右へ入れ!」です。めざす路線番号は「C2」です。地名で言えば「江北・川口方面」です。

この板橋JCTは気をつけてください。これをもし気づかずに通過したら高島平や大宮に連れて行かれてしまいます。料金を払いなおすこと無しに2度と同じ場所に戻ってくることは出来ません。


* * 板橋JCT~中央環状線(C2)~江北JCT~川口線(S1) * *
ここからひたすら左車線をキープしてください。
そのうち「江北JCT」で気づかないうちに路線番号が(S1)に変わっているはずです。

気をつけるのは、板橋JCTより先はとにかく左車線に居ること。これだけです。


* * 川口線(S1)~東北道 * *
おめでとうございます。
川口線(S1)は東北道と直結しております。
いま走っている(S1)は、浦和料金所から勝手に名前が東北自動車道に変わります!

--------------------

ひとことで要約しますと、
「(4)から首都高入ったら(5)目指して、(5)入ったら(S1)目指せ!」
です。
最悪これだけ覚えておけばなんとかなります。

私も最初に首都高乗ったときはびくびくしたものです。
18歳のとき雪の舞う真夜中に軽自動車で・・(以下回想省略


↓見てかえってビビってしまうかもしれませんが、路線図のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.mex.go.jp/route/info/index.html

なにかと言えばデートに買い物にドライブに首都高走り続けて10年、首都高のことなら分岐の方向からトイレの場所まで分かる私がお答えします(^-^


* * 中央道~高井戸料金所 * *
まず府中からですと中央道国立府中ICでしょうか。
中央道を上り方向に走っていくと、そのまま道なりに高井戸料金所から首都高新宿線(4)に乗り入れになります。

分岐は出口以外ありませんからとにかくまっすぐ進めばめでたくそこは首都高新宿線(4)です!


* * 高井戸料金所~新宿線(4)~三宅坂JCT * *
新宿線(4)を新宿・代...続きを読む


人気Q&Aランキング