プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828757.html
質問するカズが多すぎたと反省しました。
(回答頂いたかたアリガトウございます!!)

話をするにも、もう少し僕がよくしらないとダメですね。

あがり症を克服された方に質問です。

あがり症を克服して良かった事はどんなことですか?
また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか?
(例えば、結婚式でのスピーチや、大勢の前でプレゼンするなど)

A 回答 (3件)

(アナタのように克服後のことを考えるのも1つの方法でしょうが)SADは放置すればうつ病やアルコール依存症などを誘発してしまうことがありますので、シッカリ現実と向き合って、対策を考えるといいでしょう。

たとえば、腹式呼吸を習慣化したり何かしら特技・趣味などなどで自信を持つことができれば1段ステップ・アップした暮らしが可能になるでしょう。

※腹式呼吸を習慣化する簡単な方法としては、正しい発声法で歌ったり、朗読したり、ヨガや太極拳をするといいでしょう。

※手始めに、ご自分の部屋で暗唱するくらいに読み込んだテキストで、公園や河川の堤防で<朗読>してみてはどうでしょう。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。 
これは<ヒンズー教の教え>だそうですが、このような言葉や、外郎売りのセリフ http://ijustat.at.infoseek.co.jp/nihongo/uirou.h … を暗唱して大道芸的に行ってみるなどもいいでしょう。隠し芸にもなります。 ※勉強にならないからダメということであれば、Hemingway の『The Oldman and The Sea』や Galsworthy の『The Apple Tree』を読んで、全体の内容を理解してから、暗唱してしまうといいでしょう。英語の勉強になります。日本語の好きなコトバや小説・エッセーの一部を暗唱してしまうのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>シッカリ現実と向き合って、対策を考えるといいでしょう
そうですね。
まずは、現実を見つめてからですよね。
ありがとうございます。

ヒンズー教の教え素敵な教えですね。

勉強になります。

腹式呼吸やってみたいと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2008/03/11 06:31

こんにちは。



私、電話が苦手です。掛けるのも、受けるのも。
ウイークポイントですね、これは。
でも、もしこれを克服できたとしたら、もっとすごい人間になれるのか…って言うと果たしてそうなのかな?なんて思ったりもするんです。

苦手だからこそ、そのときそのときで自分のことを精一杯認識することが出来る。見つめることが出来る。丁寧な対応が出来る…。

苦手なことを持っていると言うことは、本人にとって喜ばしいことではありませんね、きっと。でも、神様がなんかの理由で自分に与えているんだと思うんです。
自分が苦手を持っていると、同じように苦手な人の気持ちを身近に理解してあげることも出来ますし。これって結構重要です。

話がずれましたね…。

乗り越えられると良いですね。でも、今の自分を嫌いにならないでください。全部ひっくるめてbenben4648さんなんですから。
でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>苦手なことを持っていると言うことは、本人にとって喜ばしいことではありませんね、きっと。でも、神様がなんかの理由で自分に与えているんだと思うんです。
神様が与えてくれた。と考えると、意識も変わるかもしれませんね。

>自分が苦手を持っていると、同じように苦手な人の気持ちを身近に理解してあげることも出来ますし。これって結構重要です。
はい。ありがとうございます!!

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 06:28

自分の普段の実力を残すことなくありのままに発揮できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分の普段の実力を残すことなくありのままに発揮できます。
確かにおっしゃるとおりですよね。
普段の自分の力通り出せなくて、歯がゆい思いされてるんですよね。

ありがとうございます

お礼日時:2008/03/11 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!