アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか小浜市が応援してますよね?
あれって市として一人の候補を応援することに何か問題はないのでしょうか?
市として応援してるわけじゃないのかな・・・
小浜市民の中にはクリントン候補を応援してる人もいるでしょうに・・・
ふと思ったので、何か分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

「オバマさんにあやかって、小浜の名も世界に広まってくれれば」

というPR方法に反感を持つ小浜市民や、オバマさんは応援したくないと言う市民や、これに税金を使わないでほしいという市民感情に対する配慮がないと言う点で問題ありだと思います。
法的には問題ないと思います。特産品が広まる、PRになるということを期待している人たちにとっては問題なしです。
    • 0

小浜市の行為は、違法ではないし、宣伝効果も期待できるでしょうが、言われるところの「合衆国日本州」的な発想がなければ出てこない発想でしょう。

注目されればされるほど、日本人のアメリカ追従ぶりとエコノミックアニマルぶりを露呈しているようで、良識ある日本人としては眉をしかめたくなります。よその国の大統領選挙など、クールに
時折一瞥していく程度にとどめておきたいものです。 
 日本でのアメリカ大統領選挙の報道振りに加えて、他にこんなことをする外国・都市があるのでしょうか?

• 0

>あれって市として一人の候補を応援することに何か問題はないのでしょうか?

ジョークの一環として、あくまでネタとして応援ごっこする分にはなんら問題ありません。
もちろん触法行為でも内政干渉でもありません。なにより当のアメリカ人はこういった行為にとても寛容です。

ただし、現在の小浜市の状況を鑑みるに少しジョークからは逸脱した雰囲気を感じ取ることもできます。
これを本気でやってしまっている空気を出しているとしたら、たしかに「日本の恥」だとか「寒い行為」だとか言われても仕方ないのかもしれません。遊び心が大切ですね。

また、「反オバマ氏の意見を持つ米国民の感情」を配慮する向きをありますが、元より米国は各界の著名人も積極的に政治的発言をするようなお国柄ですし、お気に入りの映画俳優が自分と違う政党を支持した…なんてことは日常茶飯事です。ですので、ここで日本の一地方自治体が遊び半分で何を言おうが向こうは気にしません。
    • 0

笑って見てればいいじゃない。

小浜市のひとたちが楽しんでるんなら。

何かと言えば文句文句の世の中は窮屈でいやですよ。
    • 0

小浜市の連中は単に自分たちの利益につながるからということで応援しているだけ。

ホント恥だね。
    • 0

応援すること自体は法的に何ら問題はないと思います。

ですが、名前が同じだからというクソみたいな理由で応援するのは、政治理念もあったものではありません。
創価学会員だからという理由で公明党を支持するのと同じです。

日本の恥。
    • 0

う~ん、今の所は違法性は無いと思います。

まぁ、小浜市が市の財政からオバマ陣営に献金やら賄賂やら贈ってたら問題でしょうが、現状は勝手に「読みの音」が似ているから騒いでいるだけですね。

町おこしという意味では、どこの自治体も頭を悩めてる問題です。
特に産業や農業が盛んでもなく、大学も大企業の工場も誘致できないところは、ドンドン人口が減って税収が減っていきます。
そこでの頼みの綱は「観光」ということになります。
で、「観光」を成功させる一つの秘訣が「話題を作る」事です。
宮崎も一タレントを知事にして、TVに露出させて「話題」を作り観光景気に湧いているみたいですし。
小浜市も、似たような作戦で「観光PR」をしているだけですね。

でも、「観光」というのはブームと一緒で一過性な面があります。
それを一過性のモノにしないように、これからどうするかが見物nじゃないですかね?(宮崎県も含めて)
    • 0

街に元気があって良いじゃないですか。

子供っぽい動機ですが、クリントンはクリキントンで駄洒落をかけているところもあります。
これくらいのゆとりが必要なんじゃないでしょうかね。
    • 0

ものすごくいいと思います。

他国の選挙なので、勝手に応援し盛り上がって、マスコミに取り上げられ、CNNまでやってきて、ここで質問までされ、非常にいいと思います。
まさか、自国や自県の選挙で特定候補に肩入れするわけではないので。
先程テレビでやっていましたが、東北の旅館「平利(ひらり)」はヒラリー・クリントンを応援し、宿泊客には「栗きんとん」をふるまっているそうです。

話は変わりますが、2001年に和歌山県の「初芝橋本高校」が甲子園に出場したときに、千葉ロッテの(当時現役の)初芝選手と橋本捕手が、名前が同じで親しみがあるからということで、野球用具などの差し入れを行ったそうです。初芝は東京の二松学舎高校、橋本は愛媛の宇和島東高校と、和歌山とは何の縁もないのに。
同様に巨人・小笠原選手は日本ハム時代から東京・小笠原諸島のボーイズリーグの支援をしたり、メジャー時代の新庄剛志を山形県新庄市が応援したりと、このような名前つながりは以前からあります。

特に今回は外国人の名前と日本の地名という意外な組み合わせだったので余計にインパクトがありました。
これがなかったら、小浜市って、拉致被害者の地村さんくらいしか思い浮かばなかったのだから、相当な宣伝効果ですね。
    • 0

他国の選挙です

何の問題もありません
    • 0