アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、通勤で片道約40kmの距離を2時間かけて通っています。その内1時間が電車での移動で、駅から職場が徒歩40分で、バス等の移動手段がありません(途中に長~い坂があります。)

私のスクーターはホンダのジュリオですが、原チャリって片道 何kmまで走れるんでしょうか?

もし可能なら原チャリ通勤にしたいんです。
毎日の往復で壊れたら悲しいので、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。


40キロが片道だったら十分走れるんじゃないでしょうか。
発表されている燃費は、リッターあたり51キロだそうですから、6リッター入る燃料タンクなので、往復しても平気な計算になります。が、
>毎日の往復で壊れたら悲しいので、
ということはスクーターの寿命を考えていらっしゃるのでしょうか?
だとしたら、わかりません。今までの走行距離もありますし、いつまで乗れるのかということになると「?」です。
でも、最初に書いたように、ちゃんと燃料が入っていれば、通勤途中でガス欠でとん挫ということはないでしょう。
回答でかんちがいしていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代に友人が 幕張~御宿間(千葉県片道70km)を原チャで遊びに行き、現地でオーバーヒート(?焼けたらしいです)その事があってから、原チャリで片道30分以上乗るのが怖いんです。
途中で故障は 痛いですよね??

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/19 08:28

片道40kmですと、


1日に往復80km
月に22日出勤として、、、
年間で 2万kmを超えてしまいます。

原付の寿命は2万kmなんて言う人もいますが、4万kmぐらい乗っている人もいます。

ただ、通勤に使われる事を考えますと、途中の故障等1年以上使用するのはチョット危険かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月1日~12月25日までの2ヶ月間のみの通勤です。
その後は勤務地が変わります。

実は右膝に全治3ヶ月の怪我をしてしまい、駅から職場までの坂道の徒歩が余計にキツイんです。(歩けるんですけどネ(ToT))

そんな訳で自転車は乗れないし(怪我する前は置きチャリを考えていました・・・)

片道では壊れなさそうですよね?
1度試してみようかな?
ありがとうございます(^.^) 

お礼日時:2002/10/19 08:34

つまり、(平均の)燃費(km/l)と、(有効な)タンク容量(l)の積で


計算可能です。


ホンダ Dio (50cc) 主要諸元
─────────────
燃 料 消 費 率: 48.5 km/l (車速 30 km/l)
燃料タンク容量: 5.0 l
(計算上の走行距離:48.5 x 5 = 252.5 km)

ですが、実質的には、

燃費:25 ~ 30 km/l 前後
給油:4.0 リットル(空になる前に、満タン給油)

程度ですので、100 ~ 120 km/回 といったところです。

ご自分の車種の、

走行距離=(公称燃費の半分)×(タンク容量-1リットル)

に、運転状況(坂道や加速方法、古さ)などを加味する必要が有
ります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね・・・
勉強されたんでしょうか?

私の質問が変だったらしく、ガソリン(燃費?)の回答を多くいただきました。
もしご存知でしたら、機能的に1日に走れる距離を教えて下さい。
(あ~ また説明が変かも~(ToT))

ごめんなさい、うまく質問できていませんね(:_:)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 08:45

故障に関してはメンテナンスをきっちりやっておれば壊れることはあっても致命的なものにはなりにくいと思います。

ただ、一日80KM、一ヶ月で1600KMぐらい?を走っているとがたが来るのも速いかもしれません。私はバイトで原付を使ってますが、以前ジャイロというバイクで8万キロ近くいってたものもありましたが、総修理費はバイクが新車が買えるぐらいの額を払っていたと聞いたことがあります。

ただ毎日バイクで40Kmもの道のりを毎日通うのはきついかと思います。(肉体的にも精神的にも)ですので、もし、実行なされるのでしたら疲れにくくなる装備(風防とか)をつけて楽しく通勤できるようにすればよいと思います。

ところで、職場の最寄り駅には駐輪場(原付を預けられる所)はないのでしょうか?あれば、原付をそこに預けっぱなしにして電車+原付の通勤スタイルも考えられるのですが・・・(私の大学時代はそれでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟は「カブ」で箱根の山を超えたようです。
すごいな~!!って思いましたが、私の原チャはもっと貧弱なので、絶対それはムリ!

職場には広い駐車&駐輪スペースがありますが、駅前にはありません。

それと環境的に1日置いておいたら、翌日にはイタズラorもっていかれそう・・・

駅前には何も無いし・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 09:00

満タンにしてれば、往復は、大丈夫ですが、原付は、長距離用に、できてないので、途中で、休憩しながらいじゃないと、あっという間に壊れてしまいますよ。


それに、1度試されるとわかるでしょうが、この時期でも、1時間も乗ってると、寒くなると思います。これから先、そうとうの防寒対策が必要になると思います。
せめて、もっと大きなバイクか、車や他の交通手段考えられた方が、いいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~
やっぱり・・・
休憩というのは、どれくらいごとにすれば良いのでしょうか?

ご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/19 09:55

原付で片道40kmの道のりを毎日通勤出来るか?・・・というご質問の趣旨からは少し外れてしまうかも知れませんが、私は数年前にヤマハアクシス90で一般国道と連続する峠道を約21時間かけて750kmを走行したことがありますが、道中いたって快調でしたよ。

そのバイクはその後も数年間故障なく走りました。
また、つい最近、ホンダリード90で470kmを連続して走行する機会がありましたが、走行性能には何も変化がなく、現在も快調に通勤に使用しております。
・・・ということからも片道40kmの通勤に原付を使用することは現在のバイクの耐久性から見てそれほど負担となることとは思えません。
蛇足ですが、1給油の航続距離の話、ヤマハアクシスプロフットというスクーターはメットインのスペースがすべて燃料タンクになっていて、その容量が12リットルぐらいあったと思います。
ただ、これからの季節は体力的にも厳しいものがあると思われますし、交通事故にあう確率も電車通勤より高くなるかもしれませんね・・・。
ではお気をつけて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。

とりあえず性能的に大丈夫そうなら、1度 お試しで休日に乗ってみて実際にかかる時間とストレス(寒さ等)を検討してみるつもりでした。
休日なら挫折しても帰れますものね!
私の体は反応を自分で見れますが、原チャの方は分からないのでこわっかったんです。
とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/19 10:04

通勤大変ですね^_^;


原付で毎日2時間はやっぱりきついですよ。
雨も降りますし、寒いし、なにより危ないですしね。(命優先で考えましょう)

徒歩40分を何とかしたほうがいいですよ。
駐輪場が駅にはないとのことでしたので、折りたたみ自転車やローラーブレートとか使ってね。
私なら、電車はそのままで、あとは電動のキックボードを使って駅から職場まで
行きます(^○^)
電動キックボードなら折りたためるし、コインロッカーにも 入りますし、万一ロッカーがなくても、そのまま持って電車にのれますしね(^○^)
 
ではがんばって通勤しましょう。(^o^)丿
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば昨日の夜、楽天の共同購入で電動のキックボードを見て、すっご~く気になっていたんです。
普通のは持っているんですけど、のぼりの坂道では邪魔なだけでしょう?電動ならどうでしょうか?
普通の坂は上れるんですかね?

本題とは違った話ですが、かなり心は傾いています。
私の足こぎタイプでは、ちょっとしたガタガタ道にも耐えられないんですよ。
段差が怖くて・・・
電動はどうなんでしょうね?

う~ん!別件で聞いてみようかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 10:11

毎日片道一時間半ぐらい(法定速度で走った場合)の走行ですよね。


それなりにキチンと整備されている原付なら問題無いと思いますよ。
高回転走行(速度違反確定速度)の場合は厳しいかも。

それよりもっと重大な問題があります。
会社は通勤方法の変更(電車→原付)を許可しているのですか?
会社の承認無しの場合は通勤費の虚偽申告だとか、就業規則違反だとか、通勤中の事故(通勤労災)の保障もないし、交通事故で入院しても有給とか、病欠扱い。
あまり好ましくない事態に発展すると思うのですが?

会社に相談すれば、期間限定の自動車通勤が認められるかも知れないですよ。
原付に比べれば遥かに安全で、尚且つ会社公認。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社は基本的には通勤手段に規定がないようです。
車両通勤者(車、原チャ、自転車)もいますしね!
ただ、期間が短いので交通費は今のままでおさえるように言われているんです。ちょっと気になっていたのは、車だと多分で「足が出ちゃう」んですよ。
原チャの方が燃費いいですよね・・・
車は確かに安全なんですけどね・・・

困ったな~

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 10:23

私の経験から。



Dioで箱根越えをし、連続走行120キロの経験があります。(給油のため停車)
バイクに問題は有りませんでした。
ただ、体はクタクタ、振動でしばらく震えが残りました。

私も日々、原付を利用していますが、10キロ程度が安全に利用できる距離ではないかと思います。
それ以上は公共交通機関がベスト。
職場近くの駅に駐輪場がないようですが、逆転の発想を。
職場から、10キロ圏内にある駅で駐輪場のある駅はないでしょうか?
歩くよりは負担が軽く、かつ、時間短縮も図れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
家からor最寄駅からにこだわりすぎていました。
最寄駅は各駅停車しかとまらないので、特急駅から乗り換えて来ているんです。
特急の駅は大きいので駐輪場もありそうです。

ありがとうございました。探してみます。

お礼日時:2002/10/22 10:05

>原チャリって片道何km位走れるんでしょうか?


燃料が無くなるまでです。
新聞配達、出前、郵便局(90cc)スクーターでは有りませんがみな原付です

消耗品さえ交換すればそう簡単には廃車にはならないですよ!!

ちなみに通勤族にはカブ、スペーシー、リードが人気有るそうです
50ccは二段階右折、最高速30km/hなので人気的には今一ですが、それさえ気にしなければ問題は無いでしょう。

原付で世界一周した人は結構いますよ。(スクーターではありませんが・・)
賀曽利さんとか、藤原さんとか・・・だから大丈夫ですよ。メンテは必要です

タイヤとか減りますが定期代が浮く訳ですからガソリンとあわせて賄えるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか安心しました。
11月2日に今の定期が切れるので、とりあえず定期を買う前に1度行ってみます。

原チャリは大丈夫そうなので、問題は私の体力みたいですね?!

お礼日時:2002/10/25 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A