以前、インドネシアのロンボク島の近くのギリアイルという島で
現地の人に「ガシン ガシン」といわれました。
確か「おまえはガシンだ」みたいなニュアンスだったと思います。
インドネシア語の辞書では「ガシン」は、「こま」とありますが
それだといまいち意味が通じません。
他に意味があるのでしょうか?
それとも地方の言葉なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 インドネシアはたくさんの島がまとまった国なので、一般にインドネシア語といわれるものでは通用しない地域が多いようです。


 私もガシン(gasing?)の意味については知りませんが、辞書ではやはり「こま」となっていますね。辞書にはgasangで「女好きの」というのもありましたが、どうでしょう。自信はありません。
 そこで、私が大学でインドネシア語を教わった先生の作っているホームページがあるので参考にしてみてください。かなりインドネシアについて詳しい先生なので、掲示板などでたずねてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/sanggar/newpage1.htm
    • good
    • 0

もしかすると、年配の方じゃなかったでしょうか?


『ガシン』は『ガイジン』
なのではないかと思うのですが‥
『バケロ』は『バカヤロウ』
といった風に、50年以上前に習った日本語が多少変化して使われたり、受け継がれたりしているようですから‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その人は若者でしたし、話のながれで「外人」というのも
ちょっと違う気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンダムのシンとキラ

ガンダムSEEDDESTINYを子供と見ていますが、SEEDの思い入れからか、どうしても今回の主役シンに情がわきません。キラがよくって、作者もあまりシンが好きでないのかと思うほど、今のところシンはそれほどイイように描かれていないように思えます。それか、キラの良さがどんどん増してくる気さえします。皆さんのシンの評価ってどうなんでしょう?これから彼は変わって行くのでしょうか?
初めての質問です。高校生の母より。

Aベストアンサー

もともと打ち切りだった作品をスポンサーの都合で
強引に復活させてますからね。
「憎しみの連鎖をどう断ち切るか?」
がディスティニー立ち上げ時のテーマだったようなので
その意味ではシンは結構役には立ってると思いますが。

2クールの頭の方なんか主人公なのに2~3本出てきませんでしたからね(笑)

それもこれも今頃になって立ってきたSEEDのキャラ達のおかげでしょう。

私的には今後も大人っぽく冷静なキラと
子供っぽくほえまくりのシンと言う構図が展開されて
ますます主人公的につらい立場に行きそうな予感が・・。

アスランもあんまりキラとからむとますますシンの存在が
薄くなるからか中途半端でかわいそう。

商品でもキラのフリーダムが良く売れていてシンのインパルスはさっぱりだそうですし。
声優人気もあって今後もキラよいしょは続くのでは?

昔の話で恐縮ですがZガンダムのときアムロやシャア(クワトロ)を
もっと活躍させて欲しいとの声が大きかったのですが
監督の富野さんは
「それだと(Z主人公の)カミーユの存在が薄くなるので控えます」
と、コメントされていましたが今のSEEDの監督は
そのタブーを正面切ってやってはまっているように私には思えます。

もともと打ち切りだった作品をスポンサーの都合で
強引に復活させてますからね。
「憎しみの連鎖をどう断ち切るか?」
がディスティニー立ち上げ時のテーマだったようなので
その意味ではシンは結構役には立ってると思いますが。

2クールの頭の方なんか主人公なのに2~3本出てきませんでしたからね(笑)

それもこれも今頃になって立ってきたSEEDのキャラ達のおかげでしょう。

私的には今後も大人っぽく冷静なキラと
子供っぽくほえまくりのシンと言う構図が展開されて
ますます主人公的につらい...続きを読む

Qこまっしゃくれたとはどんな意味でしょうか。

時々こまっしゃくれたガキ(言葉が悪くて失礼します)と言いますが
これは何処の言葉なのでしょうか。
方言でしょうか。

生意気という意味のようですがこます、としゃくれたと二つの言葉が合わさってできたもののようですが確かな事は分かりません。ごぞんじのかたがいらしゃいましたら是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「こ+ませ+くれた」の音便で、「ませた」に不快なニュアンスを加えた東京弁だと思います。

「こ」は「小」ですが、「小生意気」の「小」と同じように、身分不相応を示します。

「くれる」は「しゃれたことやってくれるじゃないの」と同じように尊敬ではなくて、相手をナメた言いかたです。

Qシン・アスカの名前

ガンダムSEED DESTINYの主人公「シン・アスカ」の名前は「シン」なん?
よろしくー。

Aベストアンサー

シンが名前で、アスカが苗字です
妹はマユ・アスカですね

Q「アマゾン」とは、現地語でどのような意味の言葉なのですか。

「アマゾン」とは、現地語でどのような意味の言葉なのですか。
知識をお持ちの方、どうか宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

アマゾンAmazon は元々の現地語ではありません。
ギリシア神話に登場する女だけの戦士部族アマゾンのことはご存知かと思います。
スペイン人の探検家フランシスコ・デ・オレリャーナ一行がこの河を下ったとき、勇猛なインディオの一部族と激しい交戦になりました。
1542年のことです。
このとき、インディオの女性たちが非常に勇敢であったため、彼らこそがギリシア神話にいうアマゾネスではないかと思ったということです。
この話が本国に伝わり、伝説のアマゾン族が棲む河ということでアマゾンの名が定着したとされています。
アマゾン川の現地名は流域の各地で様々に呼ばれていますが、全体を指す呼称は現地語ではないそうです。

Q【映画・シンゴジラのシンとはどういう意味ですか?】 下記記事を読みましたがどこにシンゴジラのシンの

【映画・シンゴジラのシンとはどういう意味ですか?】

下記記事を読みましたがどこにシンゴジラのシンの意味を解説しているか分かりませんでした。

「シン・ゴジラ」の製作者インタビュー解禁! 「シン」の意味とは? (1/5)
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1608/12/news046.html

Aベストアンサー

その記事の3ページ目にこうあります。

>「そういう部分もある。『ゴジラ』の前に『シン』とつけているのはいろんな意味を含んでいる。
>『新』しい、『真』実、『神』さまもある。いろんな想像をしてほしいという意味でこういうタイトルにした」

つまり見た人の解釈次第という事でしょう。

Qインドネシア人の名前について

インドネシア人の名前には一般的に「姓」がないと聞いたのですが、ニュースなどに登場するインドネシアの人は、「姓+名(?)」のような形式ですよね。

例)スゲン・サントソ、ハシム・ムザディ、マルタニ・フセイニ

これはどういうことなのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。親しい友人がインドネシア人で、彼女に聞いた話では、一般的に大体みんな名前を二つか三つくらい持っているけれど、普段使う「ファーストネーム」と、後はみんなアメリカで言う「ミドルネーム」みたいなもので、どれも「姓=ファミリーネーム」ではないそうです。つまり、親や兄弟などと共通した名前はないわけです。日本語にしたら、花子・真理子といった感じでしょうか。

Q飛行艇の行き先リストから「シン」がなくなった

飛行艇からシンと戦ったあと、一度甲板に戻って体内に入らずにセーブ
しました。その後ふと見ると飛行艇の行き先リストからシンがなくなって
ました。このあとどうしたらシンの体内へ入れるんでしょうか?

Aベストアンサー

もう一度甲板に戻れば体内に入れたような気がするのですが・・・
すいません、良く覚えてないです・・・

Qブルータスおまえもか。について

これはシェイクスピアっていう人の作品らしいのですが
なぜこの言葉はゆうめいなのですか?

結構多くの人が知ってると思いますが。。。

本をまだ読んだことない分際でこんな質問してすみません。。
よかったらかんたんにおしえてくれませんか?

Aベストアンサー

皆様の回答が間違っているというわけではありませんが・・

まず、古代ローマの共和制の末期にカエサル(生没年は紀元前100~紀元前44年。なおユリウス・カエサルは当時の言葉であるラテン語読みでジュリアス・シーザーは英語読みです。)という人物がでてきます。当時のローマはその領域が大きくなりすぎていたり(西ヨーロッパ・北アフリカ・アジアの西部など、現在のイランが隣国です)、社会が変化したりしていて、当時の制度である共和制ではもはや国を治めることは不可能といっても良い状態でした。そうした中で、カエサル・クラッスス・ポンペイウスという3人が政治を牛耳る三頭政治というのがはじまります。この3人の中で、まずクラッススが対外戦争で戦死したこともあって残りの二人が対立し、いろいろありますが結局はカエサルが勝って、権力を独占することになります。

もちろん、カエサルは親分肌の優秀な人物ですから、その周囲には若くて前途のある優秀な青年が集まっていて、その中にブルータスがいます。カエサルには実の息子としてカエサリアン(有名なクレオバトラとの間に出来た子供で、エジプトにいます)とか甥のオクタビアヌスとかもおりますが、ことさらブルータスを可愛がっていました。さて、その一方で、カエサルが独裁権力を握ったことに対して当時の良識派というか伝統派は共和制の精神に反するとして、カエサルの暗殺を試みます。

で、ある日、元老院(ローマ共和制の議会に当たり、最高権威を持っていました)で演説しようとしたカエサルが一団の刺客に襲われます。

ここまでは時代背景です。で、シェークスピアの戯曲「ジュリアス・シーザー」によるとその場面は・・

元老院へ登院する時は武器を持たない伝統から、剣を持っていないカエサルは持っていた錫(しゃく)でこれを防いで戦いますが、その刺客の中にブルータスが入っているのを見つけて、
「ブルータス、おまえもか。」
と叫びます。ここにいたって、カエサルは息子のように可愛がっていた共和派の決意の固いのを知り、抵抗を止めておとなしく殺されます。

ということになるのですが、実の子供のように可愛がっていて信頼していたブルータスでさえ、暗殺者の仲間に入っていたのですから、彼の驚きと裏切られたという思いは大きなものだったでしょう。

最後になりますが、有名な理由です。
さて、ローマではカエサル暗殺後、動乱が起こりますが結局はカエサルの甥のオクタビアヌスがその後権力を握ってローマ帝政を始めます。そしてそのオクタビアヌスが元老院から貰った称号であるアウグストゥスおよびカエサルというのがローマ皇帝の位を示す言葉になります。後のドイツ語でのカイザ、ロシア語でのツァーリというのはいずれも皇帝の地位を示す言葉ですが、これもカエサルをその国の言葉で読んだものです。つまり、カエサルというのは固有名詞であるとともに皇帝の意味の一般名詞にもなります。それだけ、ヨーロッパ世界に対して大きな影響を与え、後世まで残った名前です。ヨーロッパ人なら誰でもその名前を知っているでしょうし、世界中にカエサルという名前は知られています。

もちろん、シェークスピアの戯曲は創作ですが、世界最高の劇作家の一人であるシェークスピアが世界最高の有名人の一人であるカエサルの臨終の言葉としてこれを書いたのですから、有名であって当然だとは思いませんか。

皆様の回答が間違っているというわけではありませんが・・

まず、古代ローマの共和制の末期にカエサル(生没年は紀元前100~紀元前44年。なおユリウス・カエサルは当時の言葉であるラテン語読みでジュリアス・シーザーは英語読みです。)という人物がでてきます。当時のローマはその領域が大きくなりすぎていたり(西ヨーロッパ・北アフリカ・アジアの西部など、現在のイランが隣国です)、社会が変化したりしていて、当時の制度である共和制ではもはや国を治めることは不可能といっても良い状態でした。...続きを読む

Qタンパク質分解物質に・・・シンがつくのはどうしてですか?

タンパク質分解物質に・・・シンがつくのはどうしてですか?

胃液のペプシン、膵液のトリプシン、腸液のエレプシンなどタンパク質を分解するものは最後にシンがつくのですが、シンには何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

引用です。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431562159

Qそんなやつだと思ってなかったのに... おまえには◯◯した.. 等と言うときに使う言葉って何でした

そんなやつだと思ってなかったのに...
おまえには◯◯した..

等と言うときに使う言葉って何でしたっけ?

最近物忘れが多くて調べてもうまく当たらないんで教えて下さい

Aベストアンサー

幻滅した、失望した、辺りでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報