アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の問題についてアドバイス下さいませんか?
----------------------------------------------

0℃のある液体100gに12.6KJの熱量を与えた
この液体の温度は何度になるか?
ただし、液体の比熱は2.1J/g・kとする。

熱量=
物質の比熱(J/g・K)×物質の質量(g)×上昇した温度(℃)

<解説>
★12.6×1000=2.1×100×t
12600=210t
t=12600÷20=60℃
正解は60℃
----------------------------------------------------
★部分の式に出てくる1000というのは
どこから出て来るのですか?

おわかりの方、
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

12.6KJ


をJになおしただけです。
1kJ=1000J
だから。

単位も含めてもっと正確に書くと、
kJ→Jの換算係数
1000J/kJ、
で、
12.6kJ×1000J/kJ=12600J
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
知識がゼロなので気が付きませんでした。
感謝いたします。

お礼日時:2008/03/08 22:12

本題とは関係ありませんが、



>0℃のある液体100gに12.6KJの熱量を与えた
             ^
>ただし、液体の比熱は2.1J/g・kとする。
               ^
大文字小文字を無造作に使っておられますが、

キロジュールの方は 小文字の k
ケルビンの方は 大文字の K

です。
 人名に由来する単位は大文字で、ケルビンは人名に由来します。(他に、ワットW、ニュートンN、ボルトV なども同じ)


蛇足:
1000倍を表す k は小文字が原則ですが、大文字の K で 1024倍を表す、という流儀もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
知識がゼロなので参考書を そのまま書いたつもりが
誤りが有ったかもしれません。感謝いたします。

お礼日時:2008/03/08 22:13

12.6K[J]=12.6*1000[J]


という事です。
『K』は、『キロ』です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
簡潔に理解出来ました。
感謝いたします。

お礼日時:2008/03/08 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!