アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年、筑波大学の情報学群 知識情報・図書館学部 と上智大学 経済学部 経済学科 に合格したのですが、どちらに行こうか迷っています。
私はもともと経済学に興味があったのですが、情報学も良いな、と思っています。
客観的にみるとどちらが良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

筑波ですね。


情報といってもイコールコンピューターではありません。
まだ将来どうしたいというのが決まっていないのでしょうから、できるだけ幅広く学べて、なおかつ実際に役に立ちそうな方を選んだ方がいいと思います。だとすれば筑波ですね。

大学生活という意味でも、筑波は非常に特殊です。一度はああいう所で生活するといい経験になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
融通が利く点で筑波大学の方が良いような気がしてきました。

お礼日時:2008/03/09 11:26

筑波の知識情報・図書館学類は、元々独立した専科大学だったものを吸収合併したものです。


あなたが司書になりたいのであれば、最善の選択をされたことになります。
逆に、コンピュータか何かの情報数学系の学問を学べると思っているなら、今一度、学習内容を調べ直されることをオススメします。
もちろん、コンピュータ化の避けられない時勢ですが、「本」=情報 についての学問が中心のはずです。

おそらく、筑波か上智か、以前に、内容についてで判断できるかと思いますので。
客観的に見ると、
筑波の知識情報・図書館学類 (旧図書館情報大学)は、純粋に文系の生徒は本好きで、図書館・司書に憧れると思いますが、その最高峰の学府にあなたは今手をかけている状況です。東大でも京大でも学べないものです。また、学部相当としては国公立大唯一のものです。このため知名度は低く、知る人ぞ知る(ただし、高校の進路の先生なら皆知っているはず。図書館のない高校ってないですからね)存在です。
上智の経済はどこにでもある経済学科のひとつですよね。その分、知ったフリをできるので、きっと知名度は高いです。

以下、私見です。
現在は、知識情報・図書館学類 でも、インターネット上の方法の整理という高度な内容が含まれ、就職などにも困らないと思います。
図書館・司書には、本当になりたい人になってほしいです。職の数が少ない上、給料も安くきつい仕事です。ただ、地域の文化の担い手であり、子どもたちに夢を与える大切な仕事でもあります。
できれば、本当になりたい人に行かせてあげたい学部のひとつですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は図書館というより情報の方に興味があるので、知識情報・図書館学類に入学したら情報の方面に進もうと思っています。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 19:12

大学合格おめでとうございます。

私は大学3回生のものです。
少しきついことをいうようですが、意見を述べさせてもらいます。

客観的に見てどちらがいいのかを知ってどうするのですか。
大学に行くのは誰でもない質問者様自身です。
さらに、学問に良し悪しはないと思います。
確かに、世間からどちらのほうが就職が良いとか、名前が通って
いるとかはあるかもしれませんがそれで自分の行きたい大学
を決めてしまうと、大学入学後しんどいかもしれませんよ。

入学前は、それぞれの学部でどんな内容を勉強するのかイメージが
沸きにくいと思います。私も3年前の受験のときに最後まで志望学科
(学部は決めていましたが)の2つで悩みました。私の経験から言わせて
もらいますと、上に書かれている2つの学部、学科について、各大学の
HPで調べてみるといいと思います。結構詳しく書かれている場合が
多いですよ。あと、もしあればその学部、学科の教授のHPなんかも
見てみるといいと思います。(大学のHPからいけると思います。)
どんなことを学ぶのかさらに詳しく知ることができます。また、就職
や大学院への進学情報も得ることができます。

この時期ですからあまり時間はないと思うのですが、とにかく自分で
徹底的に調べてみてください。もし、大学へ入学してから自分の
イメージと違ったなんてことはなるべく避けたいですので。(よく
聞きますが)調べるのは大変かも知れませんが、自分がこれから
通う大学です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございました。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2008/03/09 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!