プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクリーンセーバーのパスワードの事で質問します。
普段から「再開時にようこそ画面に戻る」でロックをかける様にしているのですが、稀に正しいパスワードを入力しても、ログオンできない事があります。
仕方ないので再起動をしようとすると、「ほかの人がコンピューターにログオンしています」という警告が出ます。
再起動後は通常通りログオンできますし、現象の発生頻度は低いのですが、作業中のデータが消えてしまうので困っています。
どうにか対処方法はありませんでしょうか?
OSはXP Home SP2です、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カナキーが押されていたりしないですか?

あとはキーボードの不具合ですね。
切り分けが必要でしょう。

この回答への補足

その後調べた所、どうやらMSでも把握している不具合だった様です。
クラシックログオンに切り替えたところ、問題は発生しなくなりました。

「Windows XP Service Pack 1 (SP1)、Service Pack 2 (SP2) ベースのコンピュータで [ようこそ] 画面からログオンできないことがある」
http://support.microsoft.com/kb/917556/ja

ちなみに、自分の環境では、パスワードを受け付けない状態ではCtrl + Alt + Delも受け付けませんでしたので、普段からクラシックログオンになる様に設定しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、キーボードの不具合は考え付きませんでした。
一昔前の富士通製キーボードを使っています。
カナキーは試したかどうか覚えていません…次回確認してみようと思います。

アルファベットの場合、大文字が混ざっているのかもしれません。

CapsLockなどやシフトキーが押されていないか確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パスワードは半角数字のみなので、大文字・小文字の可能性は低い気がします。