アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚当時、主人と本籍地をどうしようか?と言う話になり、
賃貸の家に住んでいたので、特に本籍地とする場所も無いので、
主人の元の本籍地のまま(主人の両親と同じ本籍地)にしました。

そして、数年前に家を購入したので、
本籍地を、今の家に変えようかな?と思っています。

主人の両親に相談すると、
「今の本籍地は身内が住んでいる訳でもなく、
わけのわからない住所なんだよ。
いつも戸籍謄本とるのに、郵送でやりとりするのも大変だから、
住んでる所に転籍したら良い」
と主人の親も言っています。

しかし、区役所で転籍届けの用紙を貰いにいくと、
「実親と本籍地が違うと証明する時ややこしくなるよ」と言われました。

親と本籍地が違うと親子の証明が出来なくなるのでしょうか?

それとも、なんらかの方法で、
本籍地が違っても親子証明は出来るのでしょうか?

転籍をする事・実親と違う本籍地に成る事により、
デメリット等もあれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

 こんにちは。



◇戸籍

・戸籍の本籍地は,日本全国どこにでも設定できます。皇居においておられる方も多いようです(笑)。

◇除籍

・「転籍」されますと,新しい戸籍が作られ,以前の戸籍は「除籍」となります。
 「除籍」は80年間保管されます。なぜなら,相続などの際に親族関係や姻族関係などを調べて相続人を確定する必要があるからです。
 ちなみに,同じ市区町村内で「転籍」された場合は,新しい戸籍が作られず,戸籍の本籍地を書き換えてそのまま使われます。

----------------
 以上から,

>主人の両親に相談すると、「今の本籍地は身内が住んでいる訳でもなく、
わけのわからない住所なんだよ。いつも戸籍謄本とるのに、郵送でやりとりするのも大変だから、住んでる所に転籍したら良い」と主人の親も言っています。

・婚姻届の際に,ご夫婦の新しい本籍地を決めますが,以前担当していたときの経験から言いますと,ご主人のご両親の本籍地と住所地と同じにされる方が半々ぐらいでした。

>しかし、区役所で転籍届けの用紙を貰いにいくと、「実親と本籍地が違うと証明する時ややこしくなるよ」と言われました。

・将来,相続などの際には,出生時からのすべての戸籍(除籍)を取得する必要がありますから,「余りあちこちに転籍されるとそのときに集めるのが大変ですよ」程度の意味だと思います。遠い将来の話です…

>親と本籍地が違うと親子の証明が出来なくなるのでしょうか?

・そもそも,結婚されているということは,親御さんとは「戸籍」は別々ですし,sui_1000さんの戸籍には父母の氏名を記載する欄がありますので,転籍してもしなくても「親子の証明」としては同じ条件です(証明能力は変化しないということです)。

>それとも、なんらかの方法で、本籍地が違っても親子証明は出来るのでしょうか?

・上記のとおり「父母欄」を見れば分かりますし,もっと詳しくは,過去の戸籍(または除籍)をさかのぼって取得されれば分かります。戸籍には,ひとつ前の戸籍のことが書かれていますから,順番にさかのぼれる仕組みになっています。

・そもそも,「戸籍」は親子関係を証明する目的もありますので,「本籍地」が違っても分かる仕組みとなっています。

>転籍をする事・実親と違う本籍地に成る事により、デメリット等もあれば教えていただけないでしょうか?

 メリット,デメリットとしては特にないですが,

・メリット
 ご主人のご両親のとおり,戸籍の取得の際に便利です。
・デメリット
 上記のとおり,遠い将来,少し手間がかかることになります。

----------
・余談
 転勤するたびに,本籍地も移動される方もたまにおられましたが,そこまではされない方がよいですね。
 将来,相続のときにお子さんが戸籍(除籍)を集めるのに大変です。専門家に任せられるとは思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます^^
相続の時にややこしくなったら、嫌だな。。と思いましたが、
一つ前の戸籍も記載され、父母の名前も記載されているなら安心です^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/09 14:21

>親と本籍地が違うと親子の証明が出来なくなるのでしょうか?


そんなことはありません。
親の戸籍とご自分の転籍した戸籍、以前の戸籍があれば、容易に結びつけることができます。
ですが何度も転籍を繰り返した場合、どなたかが亡くなって相続問題が起きた時、繋がるように戸籍を取る必要があるため多少手間取ることは考えられます。
そのようなことでもない限り、1度くらい転籍してもメリットの方が多い気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
相続問題の時、少し心配ですが、
親子関係が証明できないわけでは無いみたいなのでホッとしました^^

さっそく転籍届け出す手続きをしたいと思います^^

お礼日時:2008/03/09 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!