エクセルの「VLOOKUP]関数について教えて下さい。
データーがないとき「#N/A」と常に表示されていますが、この「#N/A」を表示しないようにする方法を教えて下さい。

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A 回答 (1件)

if関数とISERROR関数を利用して#N/Aを表示しないように


すればいいのではないでしょうか?

http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-na.html
http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-iserror.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります。
とても分かり易いです。私みたいな素人にはこのような具体的
な回答は、たいへん嬉しいです。早速やってみます。

お礼日時:2008/03/08 15:07

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Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q「会社四季報」にある「営業利益」「経常利益」「利益」の違いを分かりやすく教えてくださいませんか?

「会社四季報」にある「営業利益」「経常利益」「利益」の違いを分かりやすく教えてくださいませんか?

又「利益」はイコール「純益」と考えてもいいんでしょうか?
それと会社を知るう上でどの数字を「営業利益」「経常利益」「利益」の中で見るのが一番大事なのでしょうか?

勉強させてください

Aベストアンサー

各利益は以下のような構造になっています。

売上高 - 売上原価(仕入等) = 売上総利益(粗利益)
売上総利益 - 一般管理・販売費(経費) = 「営業利益」
営業利益 ± 営業外損益(主に金利) = 「経常利益」
経常利益 ± 特別損益 = 税引き前当期利益
税引き前当期利益 - 税金 = (税引き後)「当期利益(=純益)」

さて、どの利益が一番大事かとのご質問ですが・・・
それぞれ意味があるので見方や立場によって違い、一概には言えません。

例えば・・・
最終的に利益が出ていることが重要という点では「純益」でしょう。
しかし、土地の売却益等2度と同じ手を使えない利益でやっと黒字を維持しているようではとてもと良い会社とは言えないでしょう。

そのように事業の継続性を重視するという意味では「経常利益」が重要です。

でも、借入金の金利負担が重く経常利益がたとえ赤字の会社でも「売上総利益」や「営業利益」では利益水準が高い会社は企業買収を考えている人にとっては良い会社でしょう。

このように色々な見方がありますし、また別の見方もあります。
それと、利益は単年度で見るだけでなく何年かの流れで見ることが大切です。

ご参考まで。

各利益は以下のような構造になっています。

売上高 - 売上原価(仕入等) = 売上総利益(粗利益)
売上総利益 - 一般管理・販売費(経費) = 「営業利益」
営業利益 ± 営業外損益(主に金利) = 「経常利益」
経常利益 ± 特別損益 = 税引き前当期利益
税引き前当期利益 - 税金 = (税引き後)「当期利益(=純益)」

さて、どの利益が一番大事かとのご質問ですが・・・
それぞれ意味があるので見方や立場によって違い、一概には言えません。

例えば・・・
最終的に利...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
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Q経理の用語「仕訳」「振替」と「前受金」「仮受金」「預かり金」

経理の用語「仕訳」「振替」と「前受金」「仮受金」「預かり金」

経理の用語で「仕訳」と「振替」の違いを教えて下さい。
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振替とは…
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あと
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よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

〇仕訳=複式簿記で,取引を借方要素と貸方要素とに分解し,格要素に付すべき勘定科目と金額とを決定し,その結果を仕訳帳などに記すること。
給料計算で,A税金を仕訳計上しました。【借方】給与000/【貸方】預り金000

〇振替=簿記で,ある勘定の金額を他の勘定に移すこと。
Aに仕訳計上した税金を納付する期日がきたので振替して振り込みます。【借方】預り金000/【貸方】預金000

〇前受金=商品やサービス等の提供に先だって受け取った代金のこと。

〇借受金=勘定科目や最終金額が決まらないまま受け入れたこと。

〇預り金=他人が負担すべき代金などを一時的に預かった代金のこと。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QEXCELのVLOOKUP関数の特殊な使い方を教えてください。

初めて投稿しますので、宜しくお願いします。

最近会社でエクセルの表を作って欲しいと言われたんですが、元々エクセルとかはあまり得意ではないので苦戦しており、いろいろ調べても解決できなかったのでこちらでご相談させていただきます。

質問内容
EXCELにて型式一覧の表から当てはまる値を自動的に抜き出したい。
セルは以下の通りです。

 |  A   |  B  | C | D |
 |------|-----|-------|
1 | 型式番号 | 型式  |   値   |
 |------|-----|-------|
2 |      |     | max | 10 |
 |      |     |-------|
3 |  01   |  a  | min | 20 |
 |      |     |-------|
4 |      |     | ave | 30 |
 |------|-----|-------|
5 |      |     | max | 40 |
 |      |     |-------|
6 |  02   |  b  | min | 50 |
 |      |     |-------|
7 |      |     | ave | 60 |
 |------|-----|-------|
8 |      |     | max | 70 |
 |      |     |--------------|
9 |  03   |  c  | min | 80 |
 |      |     |-------|
10|      |     | ave | 90 |
 |------|-----|-------|


検索用

 |  A   |  B  | C | D |
 |------|-----|-------|
15| 型式番号 | 型式  |   値   |
 |------|-----|-------|
16|      |     | max▼| 10 |
 |------|-----|-------|

 上記の検索用のセルに入力したときに自動的に表示できるようにしたいのが今回の質問です。

手順と条件
1.A16の所は型式番号入力する(キーボードやテンキーなどで直接入力)
2.A16のセルに001と入力するとB16に自動的に【a】と表示される(VLOOKUPで処理しています。)
3.次にC16のセルでは入力規則リスト型にして、中の値は【max,min,ave】の3つだけを表示。
4.C16のリストから【max】を選ぶと型式番号001の型式aの値maxに対応している【10】という値が自動的D16に表示される。
5.A2~A4はセル結合。同じようにB2~B4までセル結合しております。


上記のような事は出来るのでしょうか?

説明下手で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

初めて投稿しますので、宜しくお願いします。

最近会社でエクセルの表を作って欲しいと言われたんですが、元々エクセルとかはあまり得意ではないので苦戦しており、いろいろ調べても解決できなかったのでこちらでご相談させていただきます。

質問内容
EXCELにて型式一覧の表から当てはまる値を自動的に抜き出したい。
セルは以下の通りです。

 |  A   |  B  | C | D |
 |------|-----|-------|
1 | 型式番号 | 型式  |   値   |
 |...続きを読む

Aベストアンサー

>宜しくお願いします。

へいへい。では具体的「図」の方に従って・・・ですねぇ。

まず、B2セルですが、これは#2さんの方法で上手くいきますよね。
まあ、別に「範囲」を定義する必要はありませんから、こういう風
にも定義できます。

=VLOOKUP(A2,A10:B18,2,FALSE)

(注)FALSEは入れておいたほうが良いです。入れておくと、間違った
形式番号を入力すると"#N/A"と表示されるので分かりやすいです。

で、問題がD10セルですが、これは一筋縄じゃ行きません。まずは前提
として、F2セルを「計算用」として確保します。そこに

=A2&C2

と設定して下さい。続けてF10,F11,F12セルに各々

=A10&C10
=A10&C11
=A10&C12

と設定、これをF18セルまで繰り返して下さい(3つをセットにして
コピーすると、上手くコピーできます)。同様にG10セルに

=D10

と設定し、これをG18までコピーします。コレで準備完了、あとは
D10セルに

=VLOOKUP(F2,F10:G18,2,FALSE)

とするだけです。要は「max,min,ave」だけで検索せず、そのまえの
形式番号も含めた文字列として一気に検索しなさい、ということです。

ただ、このままでは全体に見栄えが良くないですね。F,G列を見えない
場所(例えばAA,AB列とか)に設定してもいいですが、「書式」「列」
「表示しない」として隠してしまってもも問題なく動作しますよ。

>宜しくお願いします。

へいへい。では具体的「図」の方に従って・・・ですねぇ。

まず、B2セルですが、これは#2さんの方法で上手くいきますよね。
まあ、別に「範囲」を定義する必要はありませんから、こういう風
にも定義できます。

=VLOOKUP(A2,A10:B18,2,FALSE)

(注)FALSEは入れておいたほうが良いです。入れておくと、間違った
形式番号を入力すると"#N/A"と表示されるので分かりやすいです。

で、問題がD10セルですが、これは一筋縄じゃ行きません。まずは前提
として、F2セルを「計算...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qvlookup関数について

vlookup関数について教えてください。

   A       B         C      D      E       
1  あじ    りんご    
2  さば    みかん           
3  さんま   ばなな       

という内容で、D1セルに入力した内容に応じてE1セルに内容を転記させていました。
E1=VLOOKUP(D1$A$1$B3,2,FALSE)
上記で運用していたときはうまくいったのですが、
Cの列にも文字をいれ、E1セルにはCの内容を検索して、B列の内容を転記したいと
思って作りかえるとうまくいきません。

今回の新しいやり方では、
・A列からの検索はいらない(でも他ファイルから参照されているので、削除、移動はできない)
・E1=VLOOKUP(D1$A$1$C2,2,FALSE)では #N/A となる
・A列からの検索がいらないから、E1=VLOOKUP(D1$B1$C2,1,FALSE) でも #N/A

調べてみたのですがわからなくて・・・

どこがおかしいのか、教えてください。宜しくお願いします。

vlookup関数について教えてください。

   A       B         C      D      E       
1  あじ    りんご    
2  さば    みかん           
3  さんま   ばなな       

という内容で、D1セルに入力した内容に応じてE1セルに内容を転記させていました。
E1=VLOOKUP(D1$A$1$B3,2,FALSE)
上記で運用していたときはうまくいったのですが、
Cの列にも文字をいれ、E1セルにはCの内容を検索して...続きを読む

Aベストアンサー

これは検索のキー(ここではC列)が検索対象よりも右にあることが原因と思います。
キーの原則は検索値よりも左側ということだと思います。

ご質問の場合では、ワークエリアを別に取って、例えばG列、H列に
G1 =C1
H1 =B1

というように式を入れておいて、G列をキーにしてH「列を検索するようにしたらうまく行くと思います。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q売掛金の照合又は管理方法に「ついて

我が社では売掛金の管理をシステム課が作った自前のシステムで管理
しています、そのシステムから出力される売掛金台帳(我が社は月末締め)と営業が得意先に送った請求書のコピーとをつけ合わせして
残高照合を200社位手作業でやっています。
我が社は月末締めで得意先の検収締めが20日とすると当然締め日のズレによる照合はやらなければならない作業だと思いますが、請求書を都度請求で発行したりしている得意先などもあり、この作業に多くの時間を
要してしまいます。
中には15日や20日締めの得意先などがあり入金されてくる日もまちまちです。入金されてくる金額が正しいかどうか把握する為に、この作業をやっているらしいのですが今度私が担当になってしまいました、私は経理初心者なのですが、上司に相談したところシステム課に提案してこの作業をなるべく簡素に出来るところはオートマチックにしてもらうように提案書を作成してプレゼンしろと言われました。
しかし私の知識が浅くプレゼンの資料が作れません。
皆さんの会社ではどの様に売掛金の照合・管理をなさっていますか?
やはりどこも我が社と同じようなことをしているのでしょうか?
なにしろ私はこの時代に手作業でチマチマするのが嫌です。
自分なりに勉強したのですがやはり作れません、ずるいかもしれませんがどなたかプレゼンの資料の見本など参考に頂けると大変助かります。
どなたかお願いします助けてください。

我が社では売掛金の管理をシステム課が作った自前のシステムで管理
しています、そのシステムから出力される売掛金台帳(我が社は月末締め)と営業が得意先に送った請求書のコピーとをつけ合わせして
残高照合を200社位手作業でやっています。
我が社は月末締めで得意先の検収締めが20日とすると当然締め日のズレによる照合はやらなければならない作業だと思いますが、請求書を都度請求で発行したりしている得意先などもあり、この作業に多くの時間を
要してしまいます。
中には15日や20日締めの得意先などが...続きを読む

Aベストアンサー

プログラムの専門家ではありませんので参考までに。
通常、売掛金と請求管理システムは一体化しています。従ってコピーとのつけ合わせ作業というのがピンとこないのです。
システム課という専門の部署があるのであればデーターベースで比較的簡単に作成できます。市販のものでもかなりいいものがあります。
締め日の違いはどこの会社にもあります。取引先の締め日に応じて請求書を発行しなければなりませんし、自社は末締めで財務諸表を作成するはずです。これもデーターベースで簡単に対応できます。
入金についての確認作業はどうしても必要になってきます。
締め日が違うので自社の売掛金残高と取引先請求書残高は違います。
しかし、これも入金処理(入力)さえきちんと行えば問題ないと思います。


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