仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

先日バイトしている飲食店で2回きた事のあるおじさんが
声をかけてきました。
そして唐突に 予言マジックをしてあげるといわれ
やって貰ったんです。
それが不思議で 手順をお話します。

まず相手が3枚の紙を用意して そして3つの質問をしました。
(1) 好きな数字2桁
(2) 海か山どちらがすきか
(3) 初恋の人

一つ一つ質問したご 相手が紙に書き丸めて私にくれました
そして次に 私にその三つの質問の答えを書くよういわれ
書き (その時相手が書いた紙は私が持っています。)
そして書いた後相手に見せ 私が持っている紙を開くよういわれ開くと全て当たっていました。
(1)(2)は当たってもおかしくありません マジック的にです。
(3)は誰にも話したことの無いことなので知りようが無いのです
このマジックをやられてから気になって気になって・・・
誰か種教えてください!!

A 回答 (2件)

細かい状況が分からないので別のマジックかもしれませんが、多分これでしょう。

このマジックは、マジシャンが質問したどおりに紙に答えを書いているという錯覚を利用したものです。

(1)質問1をする。
(2)マジシャンは質問3の答えを適当に紙に書く。紙を丸めて相手に渡す。
(3)相手に質問1の答えを紙に書かせる。
(4)質問2をする。
(5)マジシャンは(3)で見た質問1の答えを紙に書く。紙を丸めて相手に渡す。
(6)相手に質問2の答えを紙に書かせる。
(7)質問3をする。
(8)マジシャンは(6)で見た質問2の答えを紙に書く。紙を丸めて相手に渡す。
(9)相手に質問3の答えを紙に書かせる。
(10)相手に丸めた紙を広げさせる。

相手に紙を渡すときに「すり替えられないようにちゃんと手で持っていてください」とか言っておけば3つとも手で握るので渡された紙の順番は分からなくなる。あとは広げたときに質問と答えが合うものを勝手に組み合わせますので当たったと勘違いします。

なお、質問3は勘になるので2択などの簡単なものにします。質問をする前に「ちょっとパワーを使いすぎました」とか言えば、簡単にする理由にもなりますし、はずれるかもしれないと匂わせることもできます。
あくまで予言ということで100%ではないという思い込みと、他2つで当たりそうもないものが当たっているのでそちらに目が行ってちょっとしたミス程度になり、問題にはなりません。
    • 3

初恋の人

種のない手品なんてありません。
事前に過去のあなたについて知っていたとしか思えません。
思い切って種明かしを聞いてみられたらどうでしょうか。
 好きな数字2桁は、5枚の紙で10代のときやった記憶があります。
残った紙の角の数字を足したと思います。
    • 1
この回答へのお礼

好きな数字2桁は、5枚の紙で10代のときやった記憶があります。
残った紙の角の数字を足したと思います。
詳しく教えてください@@