痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。結婚して5ヶ月、妊娠希望の主婦です。
子作りを開始してから5ヶ月、体調が変化しだしました。困っているわけではありませんが、解説やアドバイス等頂けるとうれしいです。
自分ではホルモンバランスや環境の変化のせいかな~?って思っているんですが…。

・生理周期の変化
22~25日 → 26~29日

・生理期間の変化
5日間 → 8日間

・下腹と胸の張り
高温期になると下腹と胸が張るようになりました。特に下腹は今まで殆ど張ることなんてなかったのに、食べたいのに下腹が張る満腹感で今までのように食べれなくなりました。

・左右の下腹部の鈍痛
生理間近になると左右どちらかの下腹部に鈍痛を感じるようになりました。我慢できないほどの痛みではないですが、結婚以前には感じたことのない痛みです。

・備考
婦人科へは他のことで1ヶ月ほど前に行き、内診してもらいました。その際には問題なし。同時に基礎体温も先生に見てもらいましたが、こちらも特に問題ありませんでした。

A 回答 (2件)

同じ!と思って思わず書き込みしてしまいました。


わたしも妊娠を意識するようになってから、生理が長引くようになってしまい、
排卵期の性交後から、下腹が張ります。
妊娠初期症状で「足の付け根がちくちくした」という人がとても多いことを
知ってから、2ヶ月に1回くらいはちくちくするようになってしまいました。

わたしは食べれないほど張ることはありませんが、
下腹はあきらかに張る感じがあるので、子供のいる友人に相談すると、
「たとえ妊娠していても生理予定日前に下腹が張るなんて早すぎる。
想像妊娠じゃない?」と言われましたが・・・^^;
確かにちくちくは想像妊娠症状かなと思いますが、下腹は違うような気がして、
最近、性交後の精液の違和感なのかな?と思うようになりました。

わたしも病院に通っているので、一通りの検査をしましたが異常なしでした。
妊娠を意識するとどうしても下半身に意識が集中するようで、
自分ではそんなに意識してるつもりがなくても、
少しの変化に敏感になるのは普通のことのようです。
なので全然問題ないと思いますよ^^
    • good
    • 0

妊娠を意識すると、周期が乱れる人、多いみたいですよ。

私もその1人で、排卵を心待ちにするせいなのか、低温期がどんどん長引いて、周期は28日→35日(まれに37日も)になってしまいました。婦人科で診てもらっていますので、症状で困ることはありませんが、排卵日が遅いせいでチャンスが減ってしまいました。

下腹部の張りは、妊娠希望者が挙げる症状で最も多いものだと思います。理由は分からないですが、やっぱり妊娠を過度に気にかけてしまうんでしょうかね。。。

左右の鈍痛ですが、私は昔から生理前~生理3日目まで右足の付け根(コマネチのところ)部分が痛みます。それ以外の時期では、触っても押しても痛みはないので、おそらくは周期に関係するものなのかな?独身の頃から感じていた痛みですので、私の場合は妊娠希望うんぬん、とは無関係だと思います。

質問者さんに当てはまるかは分からないのですが、そいういう人もいるよ~ってことで書かせてもらいました。赤ちゃんが来てくれるといいですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング