ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

大家してます。教えて下さい!
契約時に鍵交換をし、管理会社・大家と入居者で鍵を1本ずつもっています。
ところが先日、入居者に住んでいるのだから大家・管理会社が合鍵を持っているのはおかしいといわれ、今すぐに合鍵をよこせと自宅に来ました。
警察にも聞いたがおかしいとの事で鍵は返せとのことです。
法律上どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

私も大家です。

確かにそんなことを言っている大手管理会社もありますが、私わそれはおかしいと思ったので別の所に頼んで現在に至っています。契約書にもそう書いてあるはずです。そんな入居者には早く出て行ってもらいましょう。どうしても鍵をよこせというのなら、その結果生じた損害や緊急時鍵を壊して入ることになるのでその補修等入居者の責任になること及びそれらの被害を担保する保険に入ることなど要求して文書にして3者で保管しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
大変、参考になりました。

はじめまして。

大家しています。

私なら、
部屋の所有権が大家で有る以上、部屋の合鍵は所有者が持っているべきと考えます。

>警察にも聞いたがおかしいとの事で鍵は返せ
根拠がわかりません。
借主が警察に聞いたから正しいとは限りません。

ちなみに私の物件でも同じ主張をした方がいらっしゃいましたが、
色々揉めた挙句に退去してしまいました。

この結果が良かったことかどうかはご想像にお任せします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと主張する狂った借主は退去して頂いたほうがいいですね。

• 0

大家は緊急時には貸室に入る権利は認められています。

ですから大家や管理会社が鍵を持っている権利はあります。

そんなことに警察が本当に関与して何か意見を述べたのなら、その警官からその意見を述べたと言う一筆を取って上層部に強く抗議するべきでしょう。多分、警察はそんなことには介入してこないと思いますよ。もし嘘なら、そのことは後々、『信頼関係崩壊』の証拠となりますので録音を取っておいた方がよいでしょう。第一、何かあった時に鍵を開けてくれと言ってくるのはその警察なんですから。(私のところでは居住者に連絡がつかないとお兄さんが警察に飛び込み、そう言って来ました。) 相手にその警察官を連れてくるように強く言ってください。

なんなら、緊急時(水道管の破損や火災)の際に警察と借主両方で連帯して損害を賠償してくれると言う一筆を取れば私なら喜んで渡します。

まあ、そんな借主とは早めに縁を切るに限るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早く縁を切りたいと思います。

賃貸してるとはいえ、大家さんの財産でもありますし、契約時点で借主の合意があれば、法律上おかしいということはないと思いますが、このようなご時世ですから、合鍵を保管しないという管理会社も出てきているようです。

http://www.starts.co.jp/mailmaga/20050827/index2 …
まして、そのように強気で「よこせ」と言ってる借主ですから、渡さないほうがあとあとトラブルに巻き込まれる怖さがありますよね。

渡してやってもいいように思いますが、緊急時に管理者で対応できなかった場合の責任の所在を書面で交わしておいたほうがいいと思います。
また、賃貸借契約書には緊急時には借主の承諾を得ず室内に入れる旨の記載があるでしょうから、もしものときは鍵を壊して入室する場合もあり、状況によっては鍵の修復負担の内訳も明記されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にして、書面を交わすように話してみます。
話したくないですが・・・

業者してます。

入居者以外にもオーナーや管理会社が合鍵を持つ事が一般的です。というかほぼ100%そうです。
やってはいけないのは正当な理由無く貸室内に立ち入る事です。合鍵を持つ事自体は、法律的にも特に禁止されてはいません。もし禁止されていたら日本全国で法律違反だらけです。

まあ特に神経質な入居者だったという事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!